エーッ!? 昨夜遅くに降り出した雨が朝まで残っていました(。>0<。)
梅が干せないじゃん!
But! 梅干しは3日間晴れが続かないとダメなので昨日から干し始めなくて正解!
焦らずじっくりと干すタイミングを待ちたいと思います(*^^)v

窓際のハーブたち
友達オットさんの自家菜園から収穫してきたハーブ達が涼しげでしょう(*^^*)
オイル
ローズマリーは、先日のチキンローストに使った残りをニンニク&鷹の爪と一緒に
漬けてハーブオイルにしておきました。 

梅仕事が出来なかったから...大量に手に入ったブルーベリーでジャム作り。
【ジャムのレシピ】 ※どんな材料でも、私は1/3量のグラニュー糖で作っています。
ブルーベリージャム①
 お鍋(ステンレス3層構造)にブルーベリーとグラニュー糖とレモン(2~3枚)を
  
入れて中火にかけます。
ブルーベリージャム②
 蒸気が出たら、ひと混ぜして弱火にし、途中でかき混ぜながら
  20分~25分ほど加熱します。
ブルーベリージャム③
 
果肉がやわらかくなったら蓋を取ってとろ火で15分~20分じっくり煮詰め
  再び蓋をして3分加熱し、蓋をしたまま冷まします。

ブルーベリージャム
 
粗熱が取れたら、煮沸消毒した保存容器に移して出来上がり

さて、トレーニングあとの晩ご飯。
こちらでは、鯖のお値段が結構アップダウンするので、安かった昨日のうちに
買っておいたよ。

全体
《本日のメニュー》
鯖の竜田揚げ
小松菜の胡麻和え
オクラ&海藻ポン酢
茹で枝豆
トマト&卵スープ
一人全体

*鯖
の竜田揚げ
   地元獲れ鯖・レモン
   調味料(生姜・醤油・白ダシ・みりん)
鯖の竜田揚げ-私用
気を付けて見てないと、直ぐに焦げちゃう竜田揚げ(^^;;
鯖の竜田揚げ-オット用
オットには中骨を削ぎ落した身の部分で。

小松菜の胡麻和え
   小松菜・白ゴマ
   和え衣(白ゴマ・砂糖・塩・白ダシ)

小松菜の胡麻和え

オクラ&海藻ポン酢
   オクラ(いただきもの)・海藻(乾燥)・白ゴマ・馬路村ポン酢

海藻&オクラポン酢サラダ

茹で枝豆
   枝豆(いただきもの)・室戸海洋深層水塩

茹で枝豆
プリッとした実を、地元の美味しい塩で。

トマト&卵スープ
   つぼいトマト・土佐ジロー卵(お義姉さんから)・白ネギ
   スープ(鶏の皮・生姜・白ネギの青い部分)
トマト&卵スープ
先日、チキンを処理した際の端っこの皮の部分で取ったダシで美味しいスープ。

ごちそうさまでした。