2014年01月08日

コンビニの鳥

SONY DSC-WX300で撮影。コンビニの駐車場でよく見かける。何をしているのだろうか?
image

image



kitei1 at 13:18|この記事のURLComments(0)

2012年12月04日

海王丸

海王丸パークの海王丸が大規模修繕のためドックに向けて出港致したとニュースで見ました。富山県にドックがあったことが驚きでした。地元の事でも知らない事が多いと思い知らされます。で、ドックってどこにあるのだろう?とググってみると岩瀬にありました。
18


続きを読む

kitei1 at 07:40|この記事のURLComments(0)

2012年10月07日

Nexus7 その後

以前、紹介したNexus7(以下、N7)。10月から日本でも正式に販売されました。

先日、出掛ける用事があったので、ついでにN7をカーナビ代わりに使ってみました。N7はWiFiしかないので、Xperia NXでテザリングしてネットに接続。NXは車のシガーから充電しながら使いました。N7にはイヤホンジャックに音をFMで飛ばすヤツを接続。Google Play Music(以下、GPM)に置いてある音楽ファイルをストリーミングで再生させました。DSC_5893



続きを読む

2012年09月20日

新湊大橋

日曜にふらりと見に行ってきました。海王丸パーク側からは見た事があったのですが、今回はフェリー乗り場側から見てみました。間近で見る新湊大橋はかなり大きかったです。調べてみると、
”主橋梁部の長さは600メートル、主径間は360メートル、主塔の高さは127メートル、桁下空間(海面よりの高さ)は47メートル。主塔(127メートル)は富山県で最も高いビルタワー111(120.5メートル)を超え、黒部ダム(186メートル)を除く富山県内の建築物や構築物の中で最も高い。2車線の車道階とその下の自転車歩行者道階の2階建て構造からなる。ただし、この自転車歩行車道は車道開通後も強風による揺れ対策工事が終わるまでは開通されない。”(wikipediaより抜粋)
だそうです。大きいはずです。ここまで大きいとは思っていなくて、望遠レンズしか持って行きませんでした。それが大失敗! 場所的に下がれる所まで下がっても、良いアングルで撮影しようと思うと橋の主塔が収まりませんでした。荷物が増える事を嫌がらずに、広角も持っていくべきだと学びました。また開通してからまた撮影に行きたいと思います。
DSC_6438_01


kitei1 at 12:00|この記事のURLComments(0)

2012年09月07日

オススメアプリ

Xperia NX(以下、スマホ)の内部ストレージに動画や自炊した漫画のファイル等を入れています。自宅で動画を見る為だけにPCを立ち上げるのも面倒なので、スマホで動画を見ていました。自宅なのに小さい画面で見るのも馬鹿らしい、と言う訳で自宅警備用にNEXUS7(以下、N7)を買いました。寝ながら使うのにちょうど良いサイズの7インチです。
nexus7


そこで問題になったのが、NXとN7とのデータの共有です。私はちょっとしたメモに外部記憶と言うアプリを使うのですが、NXでメモした事をN7で見れない。データを共有できる他のアプリに乗り換えれば良いのかもしれませんが、データが多すぎ。やるとしたらエクスポートして出来たファイルをDropboxに入れて、N7上のDropboxからファイルを取り出し、N7の外部記憶にインポートすれば出来ます。結構手間がかかります。いろいろググっていたら素晴らしいアプリがありました。

Dropsyncと言うアプリです。今回の件に当てはめて説明すると、NXの”外部記憶”でメモした事をエクスポート。出来たファイルが入っているフォルダ(フォルダ名:gaibu)を指定。次に”Dropbox”内のどのフォルダとリンクさせるか指定。NX側はこれだけです。他にも細かく設定できます。
N7側は、同じく外部記憶のフォルダ(フォルダ名:gaibu)と、先程リンクさせたDropbox内のフォルダをリンクさせれば完了です。これで、NXとN7の外部記憶でメモした内容が同期されます。ただし同期は手動で、Dropsyncのアイコンをタップ→メニュー→”Sync Now"をタップ、で同期します。

このアプリを利用すれば、NXでダウンロードした画像も同期できるし、NXで撮影した画像もN7内の任意のフォルダに同期させる事ができます。ただし、このアプリは無料版だとファイルサイズに制限があるので、有料版(Dropsync Pro)をオススメします。NXで購入すれば、N7はタダ(?)でダウンロードできます。

この記事を読んで、”おっ、これは!”と思ったスマホとタブレット持ちの方。是非導入をオススメ致します。いろいろ捗りますよw








kitei1 at 10:56|この記事のURLComments(0)

2012年08月11日

JBJJFルールブックをスマホ(アンドロイド機)に保存する方法

ダンゴさんがiphoneに保存する方法をブログで紹介して下さいました。ここではアンドロイド機でのやり方を紹介します。ダンゴさん、ご教授ありがとうございます!

続きを読む

kitei1 at 12:00|この記事のURLComments(0)

2012年05月13日

The outsider 2

ガンダム。ガンダムの足元でちびっこのイベントやってました。BlogPaintno title

kitei1 at 12:34|この記事のURLComments(0)

The outsider1

都会の鳩は強い。

kitei1 at 11:58|この記事のURLComments(0)

2012年05月08日

Smart Watch

Smart Watch(以下SW)をご存知でしょうか?過去、このブログで紹介しましたLIVE VIEW(以下LV)の後継機ですが、全くの別物です。アプリの互換性はありません。LVは本体との接続がすぐ切れ再接続もなかなか出来ない、と言う致命的な欠陥がありました。SWはどうか?接続は非常に安定しています。アプリがまだ少ないのが残念ですが、今後増えてくると思います。
42

私が現在使っているSWアプリは、
メール:私はmoperaメールなので本文もSW上で読めます。
ミュージックプレーヤー:音楽の再生、ボリュームの調整
カレンダーリマインダー:グーグルカレンダーに登録してある予定を表示
電話帳:文字通り電話帳。SWから電話が出来ます。ヘッドセットかイヤホンしていれば、そのまま通話も可能です。
電話処理:着信があったとき、SWに相手の名前が表示されます。電話に出るか拒否か選択できます。これもヘッドセットかイヤホンをしていれば通話できます。
RSS:ブログのチェック等に便利。
CustomNotifier:ステータスバーに表示される通知(メール、Gメール、facebook、その他アプリによる通知も含む)をSWに表示させます。SPモードメールの着信も、これで表示させる事ができます。

上記のアプリを私は使用しています。

私は使っていませんが、他にもfacebook、twitter、など便利なアプリがあります。私的にSmartTrainingがSWに対応してくれれば最高なのですが、まだ対応になっていません。作者様、心待ちにしています!
さてこのSW、定価は9,480円ですが、XPERIA NX、XPERIA ACRO HD、を購入された方は現在キャンペーン中につき特別価格6,980円で購入できます。詳しくはこちら。5月31日(木)15:00までなので、興味ある方はお早めに!


kitei1 at 08:00|この記事のURLComments(0)

2012年05月05日

USTで配信されたDUMAU TOKYOでの島崎さんのアダルト黒帯レーヴィ級の試合

kitei1 at 08:00|この記事のURLComments(0)
バルバロさん
MIKUさんのPV
USTREAM
Profile
ラーメンマン
バーバリアン所属