2012年09月07日

オススメアプリ

Xperia NX(以下、スマホ)の内部ストレージに動画や自炊した漫画のファイル等を入れています。自宅で動画を見る為だけにPCを立ち上げるのも面倒なので、スマホで動画を見ていました。自宅なのに小さい画面で見るのも馬鹿らしい、と言う訳で自宅警備用にNEXUS7(以下、N7)を買いました。寝ながら使うのにちょうど良いサイズの7インチです。
nexus7


そこで問題になったのが、NXとN7とのデータの共有です。私はちょっとしたメモに外部記憶と言うアプリを使うのですが、NXでメモした事をN7で見れない。データを共有できる他のアプリに乗り換えれば良いのかもしれませんが、データが多すぎ。やるとしたらエクスポートして出来たファイルをDropboxに入れて、N7上のDropboxからファイルを取り出し、N7の外部記憶にインポートすれば出来ます。結構手間がかかります。いろいろググっていたら素晴らしいアプリがありました。

Dropsyncと言うアプリです。今回の件に当てはめて説明すると、NXの”外部記憶”でメモした事をエクスポート。出来たファイルが入っているフォルダ(フォルダ名:gaibu)を指定。次に”Dropbox”内のどのフォルダとリンクさせるか指定。NX側はこれだけです。他にも細かく設定できます。
N7側は、同じく外部記憶のフォルダ(フォルダ名:gaibu)と、先程リンクさせたDropbox内のフォルダをリンクさせれば完了です。これで、NXとN7の外部記憶でメモした内容が同期されます。ただし同期は手動で、Dropsyncのアイコンをタップ→メニュー→”Sync Now"をタップ、で同期します。

このアプリを利用すれば、NXでダウンロードした画像も同期できるし、NXで撮影した画像もN7内の任意のフォルダに同期させる事ができます。ただし、このアプリは無料版だとファイルサイズに制限があるので、有料版(Dropsync Pro)をオススメします。NXで購入すれば、N7はタダ(?)でダウンロードできます。

この記事を読んで、”おっ、これは!”と思ったスマホとタブレット持ちの方。是非導入をオススメ致します。いろいろ捗りますよw








kitei1 at 10:56│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
USTREAM
MIKUさんのPV
バルバロさん