2018年08月10日

8-10

今日は朝少し仕事をして昼はははちえ紀子雄大の4人でランチを食べに、野菜料理のビュッフェのお店に行った。
メニューに夏野菜のものがとても増えていて、本当にどれも美味しくて最高だった…。手の込んだ白和えなどの料理もおいしいけど私はピーマンのリングフライがめちゃめちゃおいしかった。
雄大はおかずを6ターン、デザートを2ターンいった。すごい。

その後雄大さんは額を納品しに隣町の伊万里まで行った。
女たちは近くの絵本センターで暇つぶしをして、紀子ちゃんは小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんに読み聞かせをしてもらったり遊んでもらって楽しそうだった。施設の外にいた鳥やヤギのところに遊びに行くと、ヤギの前で大泣き。

家に帰るとエレナちゃんの様子が少し違って、変な風に泣いていた。
これはもしや生まれるのではないか…と私たちはそわそわして、エレナちゃんもそわそわして、エレナちゃんの近くで寝てやったら少し落ち着いて洋服ラックの奥のほうに座り込んでいた。私はその後作業部屋で1時間ほど寝ていたら、母が来て、母が生んでいるみたいだと言い、見に行ったら1匹生まれていた…!
その後2時間位かけて2匹の赤ちゃんをえりなちゃんは頑張って産みました。
猫は1人で産んでペロペロと赤ちゃんのお世話をして、本当に偉いと思います。

夜ご飯は軽めに昨日の残りを食べた。
ダチ、フマスとパン、おでん、スイカ。

エレナちゃん、おめでとう。お疲れさま。



kiteretu36 at 22:40|PermalinkComments(0)

2018年08月07日

8-8

エレナちゃんのお腹はぽっくりしてきて、今にも出産が始まりそうだけど、本人は至ってのんびりしてご飯をちょうだいご飯をちょうだいなでなでして、と言う調子でのんびり過ごしておられます。

昨日は早起きに成功し5時半に起きて畑仕事やらいろんな仕事を黙々とこなしすごくパフォーマンスの良い午前中を過ごした。

本日はお腹が痛いのでゆっくり起きてすりを飲んで午前中は寝ていた。
午後からは仕事をしたけどあんまりはかどらなかった。

昨日母が朝、街の豆腐屋さんから白い豆腐を2丁と厚揚げ豆腐を4丁とおからを大袋に3つ買ってきていて私の家に預けていた。
普通に食べてもとてもおいしいと豆腐けど、普通に食べるのも飽きているし、何か手を加えなければみんな美味しく食べないと思い夕方は豆腐料理を作りまくった。
マーボードーフ、厚揚げの南蛮(シソ、ネギ、みょうが、しょうがたっぷりの甘酢ごま油タレを上にかける)、昨日作っていた普通のおからにマヨネーズを混ぜておからサラダ。
それでもまだおからが大量に残っておりどうしよう…と思った時にフラフェルや!と思って、スパイスやらカレー粉やらを入れて衣をつけてあげた。
フラフェルめっちゃおいしかった。
たくさん余ったので、明日のお昼用に食パンにサンドしてフラフェルサンドまで作れた。

たくさんいろいろ作って私はなんだかお腹いっぱいになり、結局最近ハマっているお茶漬けを頂ききました。

お茶漬けが本当においしいです。
梅干1つだけでもとてもおいしいし、ちりめん昆布などのふりかけと冷たい麦茶とかでもおいしいな。



kiteretu36 at 21:59|PermalinkComments(0)

8-5

朝7時過ぎにホテルから出て、朝の大観峰へ向かう。
朝の山は壮大で、緑も美しく、山の上は涼しくてとても気持ちが良かった。
木子は馬もいたし、草原をしこたま歩いてとても楽しそうだった。古びたお土産コーナーで、ちえマークはミルクジェラートを私はミルクソフトクリームを食べた。牛乳の味が濃くとてもおいしかった!その後の車の中で木子はコテっと寝てしまった。
そこから車で10分の葉祥明美術館に行き展示と、お庭を散策して朝の自然の空気と景色を胸いっぱいに楽しんだ。
千絵とマークはここから腹が減りすぎて、ちえはお土産コーナーで変な選択をしようとしていて私が止めたり(付け焼き刃でマグネットを買おうとしていたけどポストカードで収めさせた)、マークはとても機嫌が悪くなったりと大変だった。
その後もなんやかんやマークの機嫌が悪くて一悶着あり、千絵が調べたレストランでご飯を食べた。
スローフード、野菜たっぷりのランチコースでとても美味しくて、コーヒーも行きコーヒーがたっぷりと、デザートも1皿に6種類位の手作りのスイーツが載っていて本当に本当においしかった。生姜のバニラアイスにオリーブオイルをかけるなんてどうやったら思いつくんだろうか…。チーズケーキの上にパッションフルーツのソースが載っているのも美味であったなぁ…。

それからみんなは少しずつ回復し、佐賀に帰る途中久留米によって石橋美術館にブラスティラヴァの絵本原画展を見に行った。こちらもとても素晴らしくて、われわれは本当にもっとがんばらなければいけない!とまた初心に戻らされるような(まだ全然 初 なんだけど)思いでした。
そこから約2時間ほどかけて家に帰り、家では雄大がブータンカレーを作って待っていてくれた。
家最高、雄大最高、となった。
実りの多い楽しい熊本旅行だった。
木子ちゃんと旅行できて嬉しい。


kiteretu36 at 21:49|PermalinkComments(0)

8-4

7月4日と5日は千絵一家と私の4人で熊本に一泊の研修旅行に行った。
朝8時に家を出て、熊本市内へ向かう。
編集者の方と、作家さんとランチをしてその後喫茶店で編集者さんと話をする。
その後ホテルに移動した。エアビーで宿をとっていて、チェックインするときに間違って隣のビルのエレベーターで上がったらスナックがたくさん入っているビルって、階段には沢山のタバコの吸い殻やゴミが散乱していて、ここで一晩過ごすのか…と思ったら最悪な気持ちになったけど、間違えに気づいてきれいな部屋にチェックインできた時はとてもほっとした。
夜は絵本編集者さんと作家さんのトークショーに参加してまじで頑張らなければ…ととても勉強になりました。
その後街に出ると、熊本の市内では火の国祭りと言うとても大きなお祭りがあっていたし、都会の暑さと共に熱気が全身を包み込む。
大きな祭りには目もくれず、そそくさと大通りから外れた道に向かい夜ご飯を食べる店を探した。
ホテルの前に魚屋料理屋さんがあり、マークが今はベジタリアン活動をしているため、その店にすぐ決定した。
料理は全部美味しくて、木子もおいしいダシの味噌汁をがぶがぶと飲みマークも飲み放題でアルコールをたくさん飲んで上機嫌でよかったよかった。


kiteretu36 at 21:38|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

7-12

昨日は浅い眠りで2時ぐらいまでちゃんと寝れやなかった。ラジオ深夜便をつけて交通情報や天気予報を聞いたらすぐに眠れた。最近なんかを聞いたら眠れるなー。

今朝から風邪がほぼ治った感じ。しかし鼻詰まりが一日中ひどかった。
今日は貼り絵を一日中していた。楽しくてこれが仕事でいいなんて最高だ、とちえと話していた。6時まで頑張って雄大と畑に出て耕したり石ころをふるいにこして取り除いたりしていたけど、サウナスーツ状態、まだ暑い気温で2人とも呆然となってヤバくなりそうだったので途中でやめて帰った。

夜ご飯はラーメンと茄子ダチ(ブータンカレー)
ダチの作り方が分かってきて、美味しくできるようになってきた。
木子が雄大に会いたいといって千絵ハウスから歩いてきた。
解散した後あさこちゃん、ちえと電話。
こうめのおしっこさんぽ、洗濯干し、少し仕事してフィニッシュ。


kiteretu36 at 22:25|PermalinkComments(0)

2018年07月08日

7-8

今日は休み!
千絵キコ雄大たかちゃんという友達と5人で喫茶のイベントで美味しいクレープとタルトを食べて、ホームセンターで買い物。千絵はゴミ箱、まもるは駐車場の段差をキレイにするためのレンガとセメントを買った。
そのあと安くてうまくて店長がめっちゃいい中華をみんなで食べて最高だったね、と言って会計をして割り勘したら1人680円だった。
帰って本読んで昼寝して、畑の枝豆とを収穫し、それを夜ご飯に食べる。
温泉にも行ってフィニッシュ。
整った….!


kiteretu36 at 22:58|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

7-7

仕事は通販のページをキレイにすること。写真撮ったり編集したりした。
今までのぐちゃぐちゃよりは少しはキレイになった…!
お昼ご飯
ちゃんぽんと焼飯。

千絵と母は午後出かけていたから帰ってご飯作るのもあれなのかな、と思い
唐揚げとポテサラとナスのゴマフライをプレゼント。
我々も同じメニュー+鍋(キャベツ、人参、しめじ、冷凍餃子、もち)

ご飯を食べた後に日差しよけを雄大が取り付け、私は小梅の散歩に行った。
帰ってきて洗い物して雄大が育てた梅酵素ジュースの詰め替えを手伝う。ビンやペットボトルに5本分できた。
あっさりしてた美味しい!
白砂糖で作るんだけど発酵することによって白砂糖の体に悪いホニャララは無くなって良いジュースになるらしい。

夜は調べ物した。



kiteretu36 at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年07月04日

7-4

台風が朝方過ぎて、今日は晴天!6時半起き。洗濯物がすぐ乾く。
台風が、いやで小梅は24時間おしっこを我慢していた。雨の中おしっこに連れていってもおしっこしなかった。

仕事、午後まで貼り絵をして編集アップ!通販のヘッダーを貼り絵に新調して嬉しい。めっちゃ集中してたので疲れた。

夕方までパソコン仕事。
日が落ち始めてから畑に出て草むしりとプランターのネギの植え替え、種まき準備をしてクラクラした。雄大は収穫とゴーヤの網張り。
みずをぐっとのんで、雄大とはなちゃんのところへ行く。
先日アマゾンで犬用の立派な爪切りを買って、はなちゃんの伸びすぎた爪をずっときってあげたかったのを実行しに。
先日犬小屋の周りにまいた活性液のおかげで匂いはだいぶ減った。
はなちゃんは嫌がったけど頑張って爪切りした。
前足があんまりきれなかったけど、後ろがだいぶ短くなって歩きやすそう!
今年1番いいことしたね、と話しながら帰った。

夜ご飯は
肉じゃが応用豆乳シチュー、収穫した枝豆、ウインナーとピーマンと干しトマト炒め、ナンでした。



kiteretu36 at 23:11|PermalinkComments(0)

2018年07月01日

7-1

日曜日、仕事休み。
朝から千絵とホームセンターに買い出し。
昼前から作業部屋の天井の珪藻土塗りをする!
お昼は母屋でつきたて餅を食べさせてもらった。
夕方まで天井塗りして片付けも終わった。疲れた…けど天井がきれいになったのでよかった!


kiteretu36 at 23:00|PermalinkComments(0)

2018年06月30日

6-30

午前中は展示会から帰ってきた荷物を解く。ダンボールを束ねたり、細かい所まで終わるのに午前中いっぱいかかった。

昼ごはんはルーローうどん。ルーロー飯の具をうどんに混ぜて温卵と今日はネギとパクチー。と、ふかし芋。
千絵千尋雄大の3人で食べる。

午後は仕事したり、趣味のことをしたり、木子と遊んだり、ブックカバー展の絵を描いた。
おやつにワッフルを作った。
ホットサンドメーカーについてるワッフルの型を使ってやいた。
全然使ってなくて売ろうかなとも思ったけど、なかなか簡単にできるから活用したい!

夕方はなちゃん(老犬ビーグル)のところへ行く。 
屋内の牛小屋の後で飼われているからとにかく臭く、臭さを抑えるために活性液を振りまくってきた。
爪を切ってあげたいけど臭くて気持ち悪いのでとりあえずそこから…
明日臭くなくなってるといいなぁ

夜ご飯は雄大がいないので1人分。
リトルフォレストを見ながら食べてたらちえもやってきて見ていた。
塩じゃけ、温泉湯豆腐、ちえのおから餃子、肉味噌最期の一口をご飯に乗せた。

夜はブックカバー展のデータ編集と入稿。
洗面所周りの木枠がみすぼらしくて、ずっと塗りたい!と思ってきた気持ち爆発で柿渋を塗った。
なんか足が小さか見えない虫でチクチクしたのはなんでだ。


kiteretu36 at 23:17|PermalinkComments(0)