2017年04月25日

4-25

出勤して発送、兄のプリンタを使いたいのの助手、きこたんと遊ぶをしてギャラリーでの陶器市の設営をする。
昼ごはんを食べて設営の続き。
カレーとそうめん
1時ごろから家を見にいく。
そこは散歩で通っているところで、平家、日当たりがよくて物も少なそうでなんとなく外見もスッキリしてて、車もほとんど通らないし、いいなぁーと思ってたお家。そこのおばあさんがそのお家から出て行くとの情報を得て色々電話したりして聞いてくれて今日引っ越し作業でいらっしゃるとのことだったから見てきた。
思ってたよりも大きなお家で部屋もたくさんあって日当たり良好、風はよく通ってめちゃよかった。築50年ほどになるらしい。
貸すというよりは売りたいと言われてて、考えものだけどいい方に進むといいな。

午後の残りの時間も設営をして
夜ご飯を作った。
イカの塩焼き、イカえのきバターいため、トマトサラダ、鶏肉新玉キムチ炒め、残り物を色々。ばあちゃん父母ちえきこちひろ。
母がイチゴタルトが半額だったから買ってきてくれて、それもみんなでたべた。

そのあときこたんのお風呂助手をして、ちえさんの福岡行きのリサーチ、飛行機のチケットとり、お風呂、飛行機チケットとりをした。
最近こうめが母屋に遊びに来ることにハマっている!

kiteretu36 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

4/13

かなえちゃんと遊ぶ日。昼に家族で花見に行こうとなって、ばばっと弁当を作って父母ばあちゃんちえきこちひろかなえ小梅でダムの桜が綺麗な広場でお花見をした。
散りかけで綺麗だった。
桜の絨毯の道を散歩して帰って、片付けをして、ちえきこ私かなえちゃんで波佐見の窯材屋へお使いに行き、嬉野の豆腐屋でパフェを食べて帰って、みんな疲れて寝て、夜はたこ焼きをしてセクハラの話とか色々面白い話をかなえちゃんがしてくれた!
今日は一日中花粉がやばかった。

kiteretu36 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4/12

雄大さん仕事を手伝ってくれる日。2人はひたすら箸置きの形をつくった。雄大はさすがラジオのチューナーがバッチリ合う人だけあって犬の箸置きの形は申し分ないのを作ってくれた。
姉ちゃんは絵本の提出ラフを描いたり子守したり。
雄大は夜にダンス教室なので夕方に帰って、私は一休みしてご飯作り。
夜は子守係をしたり、発送作業を頑張って久しぶりに23:30まで頑張った。(明日遊ぶ予定を入れたから)

kiteretu36 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4/11

昼まで仕事。
夜にみんなで夜桜花見に行くので1時ごろから1時間弁当のおかずを作って、また仕事を3時半まで、それから冷めたご飯で巻きおにぎり(巻き寿司の塩ご飯に塩漬けキューリと魚肉ハムを巻いたの)をたくさん作ってピクニックの準備をする。

4時半ほどに雄大がきて、5時にちえきこ私雄大と出かけ、かなえちゃんをピックアップ、公園でとくちゃんと後輩の中山さんさんと落ち合ってお弁当を広げて花見ご飯。
ご飯を食べた後はみんな寝っ転がって夜桜を眺めて、屋台でまたなんか買って食べたりして楽しかった。

kiteretu36 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

4-6

寝まくった。寝まくった。
昨日の夜に泥のような眠気がして、眠ってから13時間寝てしまった。
早起きや東京の疲れの疲れが一気に出たと見た。
10時に起きて出勤。
夕方早めにお風呂掃除&入って夜ご飯を作ってばあちゃんと母と食べた。
母が友達のお母さんからもらってきた椎茸と昆布の煮物が美味しかった。
ばあちゃんは今も上の歯が全部ないからおかゆを食べてて、山芋とろろとかも喜んで食べた。他のものは細かく刻んで出してあげた。
夜七時から友ちゃんに髪を切ってもらった。軽くなって嬉しい!母、兄も切ってもらった。
姉ちゃんはカレー欲のしびれを切らしてカレーを作っていた。

kiteretu36 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

4/4

昨日は東京から帰ってきて休みの日。
一緒に東京に出張した雄大と寝たいだけ寝て昼前に起きて朝ごはんを食べてちえハウスへ。
東京で買ったりもらったりしたお菓子とティーをこさえてちえきこ雄大私こうめの5人で公園へ行ってピクニックをした。
少し桜が咲いていて、よく晴れて、空気も悪くなくよかった。
九州の春は黄砂、花粉、PMがひどくて空気が悪い。
夜は私が鶏団子タイ風うどんを作って食べた。キノコをトムヤムクンのペーストで炒めたら美味しかった。

今日も午前中までお休みをもらって
旅の片付けと大量の洗濯をして、サンドイッチをたくさん作って連ドラを見て午後から仕事。
三月の清算、確定申告用お金のこと、することの整理をして、夕方は眠たくないきこたんとお散歩してテレビを見てばあちゃんと夜ご飯を食べた。ばあちゃんは今上の歯が治療中で0本だからほうれん草を細かく刻んだり魚をほぐしてやったりした。

夜ご飯食べてまた仕事。
お支払いや連絡をとったり姉ちゃんと東京土産のトップスのケーキを食べたり…。

明日はパクチーのタネをまくぞ。


kiteretu36 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

3-28

早起きをして温泉に朝風呂しに行く。朝の光が眩しいなかの温泉は最高…。
8時前にいったけどおばちゃんが5人ほどいた。
上がって佐賀まで映画を見に行く。パン屋、映画館、(人生フルーツをみた、すごくよかった、)映写室へ立ち寄って清算とおしゃべりして、まゆみさんのところへお届けモノ、ムツゴロウ王国にムツゴロウを見にいって産直で海苔をかい、神社へ預かりものをもらいにいってりなちゃんとかなえちゃんとおしゃべり、車でお昼寝して、雄大が運転でかえる。私が魔力がかっているように眠くて眠り続け帰ってからもコタツでぐっーっと寝た。
起きたら色々回復した!
久しぶりに夜ご飯を作った。
そぼろ肉じゃが、あさりほうれん草しいたけ炒め、ご飯、なます でした。

夜は明日からの東京出張の荷造り。東京に行くのと、東京の街で過ごすことを思うの嫌だけど展示会が本当に楽しみだから頑張れる!東京はいいところがいっぱいなんだろうと思うけど滞在するには空気がまずくて私が植物だとするとそのせいでしぼれていくような気になる。
今回は都心から離れてるのでありがたい!


kiteretu36 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3-27

昨日個展の荷物を発送し終わって解放のベルが鳴った。することはあるけどそこまで急ぎの仕事はなくて、ずっと休日と娯楽がなしだったので休日を謳歌した。
お昼頃に雄大と待ち合わせして、ちえま木子母兄と嬉野のお寿司屋さんにランチを食べにいく。美味しい…
まあまあお腹はいっぱいだけど底なし胃袋のちえを先頭に寿司屋さんから歩いてすぐのカフェにいちごパフェを食べにいく。ちえまきこちひ雄大の5人で。
大きなパフェをペロリと平らげてみんな満足した。
かえって私と雄大の2人で近所の男の子まへいしゅ(くん)とつくしをとって遊ぶ約束をしてたので遊びに行く。
外は風が強くて結構寒かったけど、さすが子どもは風の子、さむくない!というて楽しそうにしている。
色々おしゃべりして面白かったし可愛い。
小学校に入ったら算数がんばらんばね〜1+1は?とか問題をだしてて、
じゃー、りんご+バターは?って問題だしたらアップルパイ!と答えが返ってきて雄大と私はひっくりかえった!
作ったことないけどひらめいた!と言ってた。
あと食べるためにつくしの袴をみんなでちまちま取りながらおしゃべりしてても、たのしいねぇ!なんて言うてくれるから面白かった。
最後にジャポン玉で遊んでバイバイ。

体が冷えすぎたから帰ってあったまってロッキーピットこうめの散歩へ。
暗くなるまで散歩して帰った。

夜ご飯はちえさんのバインミー。めっちゃ美味しかった。
木子のお風呂お守りをして、帰って布団のなかでまへいしゅが可愛いかったエピソードを話し合って寝た。


kiteretu36 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

3-23

仕事は東京の展示会に向けての荷物まとめ作業。
夜にじいちゃん命日の会食をするので2時すぎから買い物にいって四時前に帰ってきて一休憩して夜ご飯の準備をした。
私がやりたくてたこ焼きとちらし寿司。
たこ焼きは焼くのが疲れる…と姉ちゃんと言いながら焼いてもう今度は木子が大きくなってからにしよう。とか言うてた。
火力とひっつき加減で疲れるみたいだった。
風呂に入ってテレビ見て久しぶりに時間を気にせずテレビをみて楽チンだったし面白かった。


kiteretu36 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

3-21

朝まだ寝てたら千絵が木子を連れて来て30分ほど一緒に寝た。起きるときにフニャフニャしてるのが隣にいて可愛い。そしてパンチを連発するなぁ〜

ご飯を食べて仕事へ!今日は午前中は雨で午後は晴れたり曇ったりしていてスッキリしなかった。
私は嬉野の地図のイラストを描く。
昼ごはんは母からもらった豚汁とシラスパクチー混ぜ飯おにぎりとお好み焼きでした

アレルギーの薬を飲んでて午後はすごく眠いので少し昼寝して夕方まで絵を描いて母屋でご飯。昼寝の後にぼーっとしてたらにゃんぺが膝に乗って来た。にゃんぺは人がリラックスしてると甘えてくる。

最近はちえまーの2人の時間を確保するために母屋で夜ご飯を食べている。
炊き込み鶏めし、豆腐のお吸い物、色々残り物をつまんで、美味しかったです。

お風呂に入ってまた出勤して絵を描いてしまい、スキャン、編集を10時半までして終わった。

kiteretu36 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)