2017年06月15日

6-14

寝坊、出勤、メール返し、イラストの素材を送る、焼き物の仕上げ作業。
昼はそうめんで、ちえがタレを作った。めんつゆ、ナンプラー、酢、トマト角切り、パクチー、レモン汁、干しエビ を混ぜたたれをそうめんにぶっかけして食べた。美味しかった!

二時ほどまで家事をして、一時間制作、一時間昼寝、一時間で8人分のじゃがいもオムレツとズッキーニのスパイス炒めを作って母屋に持って行く。
洗濯畳み、風呂、ばあちゃんのホットタオルマッサージ、夜ご飯、片付けして仕事へ戻る。

そしてこうめが一人でどっかに行ってて捜索活動。みんながあきらめかけた時に橋の向こうからトコトコと帰ってきた…どこいっとったとや。
11時まで焼き物のオブジェの形作り、そのあと梅シロップを瓶に詰める作業&第二弾の梅シロップ作り。ちえは木子の離乳食のストック作り。

kiteretu36 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

6-13

ひよっこ、掃除洗濯、ご飯。
出勤してイベントの片付けや梱包解きをする。途中でばあちゃんにホットタオル、マッサージをして朝ごはんを食べさせて仕事に戻り12時前にちえきこもとまもるに行く。
12時すぎきヤマダ電機が冷蔵庫を持ってきてくれて、家にあるとお店でみたのより随分でかい…
今日からちょっと掃除を始めた。途中父母も手伝ってくれて、廊下と縁側の掃除が終わった。
2時過ぎに帰って昼ごはん、千絵木子とコーヒーブレイク。10分寝て仕事へ戻り夕方は千絵きこばあちゃん私でお風呂に入る。
ばあちゃんが大分弱っていて手助けなしにはお風呂に入れなくなってしまった。
大変だと思うけど、その大変さは単純に私の腕の力がなくて支えるのが下手だったりするのが大変だと思ってる。ばあちゃん頑張れ〜
夜ご飯を食べて、清算、お金のことを諸々、メール、明日の仕事の確認をして解散。

kiteretu36 at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月13日

6-12

8時前に起きてひよっこ、ご飯、ビワを持ってちえハウスに行って谷内一家にビワをあげる。にゃんぺとこうめをブラッシング、オクラの苗をうえて母屋に帰り身支度して谷内一家と佐賀に向かう。佐賀平野は田植えので準備&田植え中でいい景色。
北島さんところに行って、向かいのラーメン屋でご飯、産直、駅に送ってバイバイした。

帰りにパン屋さんとハードオフに寄って、ハードオフで物を売ろうとしたけど査定に一時間もかかるとのことだったから今度にすることに。家具をぐるっとみてたら藤の編みでつくられた小さな引き出しタンスのがあって可愛くて、三回見ても可愛かったから買った!好きな家具を買えてうれしい。激安の2700円だった。私と雄大の趣味が時代とは逆流してるので、そんなものが色々安くてラッキーだ!

一時間運転して帰ったら三日間の疲れがでたのか劇眠で昼寝したら三時間ほど深ーく眠った。ちえきこも同様だったらしい。
夜ご飯食べながらユーを見てたらグレースが一瞬でておおお!ってなった。
きことお風呂に入って、ちえハウスで梅シロップの仕込みをする。今年も簡単な炊飯器で作るやつ。帰って電話しながら脱衣所の片付け、部屋の本棚の整理をして、やっと眠たくなってきた。

kiteretu36 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

6-9

唐津のイベントに出店!
かえちゃんたにさんいっちゃんと久しぶりに会えた
ふたつくくりのワークショップをやった

帰り疲れすぎて車で爆睡。車で爆睡できないタイプなのでそうとうだったんだな、と思った。大したことはしてないけど!

kiteretu36 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6/9

今日は休みの日!
8時に起きてひよっこ、ご飯、普通の洗濯物を干す。それと梅雨入り前までやっていなかった冬物を浴槽にエマールとお湯を入れてどっさりあらった。コート、マフラー、ストール、セーター、耳あてなど。洗い終わってからカシミヤのセーターの洗いたかったのが一つ出て来た!くぅ〜
身支度をして母と嬉野に。なんかの事務所へ行き家を譲ってもらうおばさん一家と合って契約を交わした。ばあさんとその家族の方がとても良い方だし私たちがあの家に住むのを喜んでくれていて大切に住もうとなおさら思う。鍵を受け取りおばさんと握手してさよならした。おばさんの娘さんは 楽しくね!と声をかけてくれた。旦那さんは船越英一郎みたいだった。そして はじめ と命名されたお家の名前は まもる に改名され、これから一緒に楽しく過ごしたいと思います!よろしく、まもる!(くん)

そのあと千絵と木子と落ち合い佐世保へ行って、ランチ、洋服さんをちょっと見て、ゆーりん姉さんの展示会へお邪魔し千絵は指輪をオーダー、ゆーりんとみんなでサーティワンでクレープ買って、コーヒー、スコーンを買っておやつタイム。
雄大姉さんは昨日の夜一睡もしてなくて、雄大は三時間寝たとのこと…展示会の魔やな…。

帰って少し休んで、少しご飯を食べて千絵ハウスへ行って、かえちゃん一家が泊まりに来るので片付け&掃除。雑巾掛けをしたらもぅ今足がムクムクしてきた。今日の清算をして解散。
さっき少し地震があって揺れた。

お母さんがなんかの事務所で
今日はロックの日ですっ〜!!と言うたら、事務所のおじさんが ちょっとわからんですけど〜笑 と苦笑して、いっときしてから 岩のロックもありますもんね とフォローしていた

kiteretu36 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

6/9

朝寝坊。10時出勤で、粘土で箸置きを作る。お昼は母屋でチャーハンを食べてひよっこを見てから千絵ときこと3人で焼き物の土を買いに行った。焼き物の土屋さんは空間も人の雰囲気も面白くて姉ちゃんとにやにやする。二つの土屋さんに行ったけど内の一つの方にかっこいい人がいてもっとにやにやした。かっこいい人は顔ではなくて、じゃがいものような顔で寡黙そうでテキパキ仕事をしてて、でも冷たくなくて良い。腕もマッチョだし、雄大も絶対好きだと思うから今度は一緒に行きたかね、と話しながら家に戻った。
家に着く前に産直に梅を探しに行ったらまへいしゅ母のまりこさんと会っておくらの苗をもらいにおいでとのことだったから夕方に行くと約束した。まへいしゅは学校を楽しんでる様子で、しかし一年生とは話が合わず五年生とばっかり遊んでいるとのこと。さすが。そしてその五年生も「一年生は疲れるけどまへいしゅとは気が合うんですよ」とまりこさんに話したらしい。本当に面白いな!
午後はメールを読んだり、焼き物したりしてたけどきこのお守りをしてたら焼き物もあんまり出来ずに夕方になって、歩いて苗をもらいに行った。お土産に先日作ったにんにくオイル漬けとパクチーの苗を持って行った。畑を見せてもらって、まへいしゅと遊んで今度一緒に料理を作ろうよと話したらそばを作りたいと言われて固まったけど作るしかないよな。

帰ってちゃんぽんを作り、ローラと話して、母屋でご飯を食べ(私はばあちゃんと一緒に食べた)コーヒー飲んでお菓子食べた。
風呂入って、きこを腕で寝かしつけて置いたら泣くのでずっと抱っこしながら歯磨きと髪を乾かした。その間ちえは洗い物とメール。私は頭が痛かったから仕事をするつもりがなくてずっときこを抱っこしてていのが許されている気持ちだったから幸せだった。この身胸で抱っこして寝てくれるサイズもあと半年か…な?

ばあちゃんは今日は胃カメラを頑張りました

kiteretu36 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

6/5

7時半のひよっこを見て、ご飯洗濯いろいろをして出勤。片付け、発送をして、昨日の続きの翻訳サイトのイラストのアイデア出しをする。ちえまー木子私の四人で12時に家を出て佐世保へ向かう。目的は母の親戚からたくさん買った美味しいとうもろこしを佐世保で仕事をしている雄大に届けるということと、せっかくだからランチしようよと誘ってMKで昼ごはんを食べた。ちえまーは飲茶セット、私雄大はランチの680円のやつで大満足でした。女子3人、メニューを決められなさすぎてマークが怒っていた!

帰りの運転はマーくんだったので、うとうと寝て、家についてからも心地よく眠たかったから30分くらい昼寝したらピッカピカに生まれ変わった。仕事へ戻り、木子のお守りをしながらちょこちょこ仕事をする。眠たいというので散歩をしたら元気になって怒り出して泣く!寝る?寝ない?と聞くとめちゃ笑顔になる〜。

6時まで仕事して、ばあちゃんのお風呂の助っ人に行ったけどばあちゃんは寝てたのでお風呂に入って、洗濯たたみ、夜ご飯、片付け、仕事。アイデア出し終わった。
寝る前にあさこちゃんとちえと3人で電話。あさこちゃんは生姜を切りながら、こちらはドクダミの葉をむしりながらでした。

あと、ベットが寝返りをするごとにギーギーと歯ぎしりのような音がして昨日の夜に嫌な思いを何回もして目覚めたのが嫌で父にキテレツをお願いした。原因はベットのネジ類がほとんどゆるくなっていた、から締めまくったらすっかり音がしなくなった。メンテナンス大事ですね

kiteretu36 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

6/1

木子が生まれて半年か〜。満5ヶ月、6ヶ月目スタート。
8時半から仕事開始、展示室の並び替え、素焼きの焼き物をあげる、紙燃やし、発送、友達の結婚祝いの絵を描いてお昼を食べる。まだタイ料理が残ってるのでそれを食べた。すっぱめのガパオライスが美味しい〜。

姉ちゃんが巻き爪が痛いとのことで皮膚科に一緒に行って、図書館も回った。姉ちゃんの巻き爪はドライアイスで焼くと言われたけど焼かれんやった。テーピングしてんくしゃったー。とのことでした。図書館で生理痛の大波が来るのが遠目に見えたので薬を飲んで気を引き締めて帰り、帰って一時間ほど寝て復活した。
夜は久しぶりに夜ご飯を作った。
母から豚肉とピーマンを託されて肉詰めを作って欲しいとのことだったのでピーマンの肉詰めをフライパン満杯3回分の量を作った。
他はじゃがいもをローズマリーと焼いたの、玉ねぎのマスタード赤ワイン炒め、トマトレタスサラダでした。
美味しかったです〜。
じゃがいものローズマリーと焼いたの永遠に食べられる。

夜は少し絵を描いたけどお腹いたいし、姉ちゃんの仕事をして進めさせたかったから木子係になってお風呂に入れたり(じいちゃんが入れて私が取り上げる)遊んだりしてたけど眠がって不機嫌になったのでちえマミーに寝かしつけてもらった。その辺りで私の体調もピークに来たのでお休みした。

kiteretu36 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

5/31

雄大と起きて昼ごはんに昨日の残りをいっぱい食べたいから朝ごはんを抜いて仕事へ。
雄大は私の注文で絵を描く紙を切ってくれて、私はちょっとパソコン作業。

そして10時ほどから、ずっとやりたかった物置の片付け&模様替えをした。一人であれをするのは気力がなかったし雄大もしたいと言ってくれたから夏の暑さが来る前にやってしまった!途中挫折しそうになったけど(最高にごちゃごちゃして配置に悩むとき)思うようにとりあえずやってみたら結構上手くいき、慎重派利便性を考えるのが上手な雄大のアドバイスをもらいならが完了した!お昼ご飯ん挟みつつ3時ほどまでかかった…。みんな(物置の物たち)舞台袖で待ってる!って感じやね!という雄大の感想に、ほんてね、と嬉しく頷くちえと私。ちえまーは台所にスライド式の網戸を取り付けるのに昨日から今日までかかってくたびれていた。完成したしゅんかん、ちえまーは笑っていて、まーくんはジーザス…と言ってた。
夕方、今月分の確定申告、お金のことを終わらせてちえ木子雄大私でイチゴパフェをすべりこみで食べに言った!美味しかったです。
そのあと温泉外でたこ焼きを買って食べて、普通やねと話して(私は不味かったけどソースと鰹節がうまいので食べれる)もう一個の足湯まで移動しておしゃべりして解散した。

今日は倉庫の片付けを頑張ってよかった。風通しが良くなった!(風も気も)
片付けのポイントは湿気がすごい部屋なので、フットワーク軽く除湿機をかけられて捨てやすいように机の上に置いたところと、今まで取り出しにくかったあいう、ABC、包装紙が取りやすくなったことです!

kiteretu36 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

5/30

仕事と千絵ハウスの片付けをして、昼ごはんを食べる。そうめんとカレーの残り。

昼の仕事をしようとしたら、兄からばあちゃんの病院の迎えを頼まればあちゃんを迎えに行く。ばあちゃんに顔見せて、お薬もらって、迎えに行って帰る。全然昼ごはんを食べようとしないので小さいおにぎりを作って持って行ったけど食べたかな…(おじゃる丸の電ボの作るようなおにぎりを3つ)
そうしてたら雄大がきて、入居先(はじめ と呼ぶことにした。雄大が男の子の3文字の名前が好きなのと、初めての家だから)のはじめおばあちゃんの引っ越しを少し手伝った。大きいタンスを町のトラックが持って行ってくれたあとに、なんらかで情報を得たおばちゃんギャル狸 と 優しい旦那さんの廃品回収タッグがやってきて、金物類をタダでたくさんもっていってくれた。なんで廃品回収をやってるひとってみんな狸みたいなんだろう。ギャル狸おばちゃんは親指の爪だけめっちゃ伸ばしてネイルしてたから、やばい!!!と思った。

帰ったら、お客さん あっこさん、ようちゃんが来てくれていてあっこさんの料理のアシスタント(皮むきとか材料切り)をして、横で9品のタイ料理と中華料理が鮮やかに作られてゆくのをみていた。作っている時間の密度が濃いくて、ノンストップで大胆で、それで出来上がりが超おいしくて、かっこよかった…魔法つかいやったね、と姉ちゃんたちと話した。
夜は作ってもらった料理を囲んで家族みんなとあっこさんようちゃんとご飯。
料理、制作、そんな話を密に話した時間だった。木子は木のおもちゃが気に入ってよくしゃぶって遊んでいた。雄大はめっちゃ食べ過ぎ、姉ちゃんは現地民のようだった。

kiteretu36 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)