2017年07月18日

7-17

まもるで起床。雄大はテキパキ洗濯をほし、ご飯を炊いてオカズをバスケットに詰めて外出する準備を整えている。それを横目に出発10分前まで寝る私。どうしたらあんなふうに育つのだろうか…。
お母さんが8時から学校で読み聞かせだったので、8時に母屋に着いて、ご飯食べてばあちゃんのお世話をして仕事へ。
家の絵の貼り絵をする。
すぐ昼になって、グリーンコープがきて、貼り絵を進めながら、とくちゃんが大量にアスパラガスも持ってきてくれてそのまま滞在して、北島さんがきてあずきバー食べながら話して、夜。
夜ご飯はアスパラガスシチューをご飯にかけて食べるのと、姉ちゃんがつくったアスパラガスの肉巻き。ラタトゥユの残り。でした。
中学の修学旅行の1回目の昼食でホワイトカレーというものがでてきて、それがかなりシチューっぽくて、全部意味がわからなかったけどあれから12年、なんとなくホワイトカレーの意味が分かります。
こうめがかなり機嫌が悪くてストレスがかかっているみたい。キコのお世話をしたらこうめがぐぜる。こうめがキコを噛んだりしたら危ないからまもるで暮らそうか?という話になってきた。

かなえちゃんが薬のアレルギーでほっぺたが腫れていて、その画像が送られてきて、有村架純 とコメントがきてて面白かった
かなえちゃんは前に石原さとみの真似をして写真をとってたけどそれも面白かったんだな〜前歯がでてて。

キコは下の歯が生え始めた!
離乳食の桃、めっちゃたべる。

kiteretu36 at 22:40|PermalinkComments(1)

2017年07月12日

7-11

11時から仕事。ちえ姉が絵にすぐとりかかるよう、机の上に画材などをセット。
私は嬉野の町の人の似顔絵と建物を描くご依頼を夕方までやった。今日はどうも右と左の目の具合が違って疲れやすく、まあまあ進んだけどかなりは進まなかった。でもラフは描いて、あと本書きのところまで進んだからいいか。
夕方はきこたん子守している間に千絵がジャックドポテト?を作り、母屋で食べる。
ばあちゃんもきこもメロンはよく食べるなぁ。
家に一人だったこうめは私も母屋に連れて行け!と吠えてたので連れに行った。わがままガールこうめちゃん。
夜は体調もきついし疲れたので録画していたシャーロットを見た!分からないところあり過ぎるけど面白い。
里帰りゆりちゃんは明日の朝に帰ってくるとのこと。


kiteretu36 at 23:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

7-11

いつの間に7/11…。風邪さん看病と自分の風邪で一週間があっとゆうまだった。仕事がストップしまくっている!
今日の朝までゆっくり起きて、ご飯食べて仕事に行く準備をして母屋へ向かい、ばあちゃんに声をかけて仕事。
ちえとスケジュール確認、昼ごはんは具合も悪いしお腹減ってないのでスイカとブドウを少しづつ。雄大をまもるに迎えに行ってひよっこ見て午後の仕事へ戻る。

発送、メール返し、調べ物、などしてたら夕方に。
2時ぐらいに姉ちゃんが食べてたカレーつけ麺うどんが美味しかったから食べさせてもらった。
夕方、巻かないロールキャベツを作った。薄揚げの中に千切りキャベツとロールキャベツのタネを入れて煮込む。美味しい〜。

夜は大阪と東京のホテル取り。
色んなシュチュエーションを考えて予約をいっぱいして押さえて…大変だったけど早い方が安いから頑張った。

今日は雄大里帰りなので母屋で寝る。
家が新品なので、色々いいなぁ〜と思う。
母屋は2歳。
まもるは50歳。

kiteretu36 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月09日

7/9

この一週間を逆再生に振り返る。
日曜日。今日はスコーレ初日のため福岡へ。朝大雨だったから行けないかも?と思ったけど小雨になって行けた。体調がものすごく悪くツペラツペラさんのトークショーでは限界に達したけどその後のスコーレに緊張感をもって挑んでなんとか乗り切れた。体調は悪くてきつすぎたけど、とても良い一日だった。もっと本を、詩を、絵本を読もう。

土曜日。昨日は熱冷ましを飲んでどうにか熱を下げ元気な時間に物語を書いたり推敲したりした。雄大がみたらし団子を内緒で作って、食卓の最後にじゃじゃーんと出してきて元気でた。夜は咳がひどくて眠れなかった。

金曜日。熱がつづいて咳がひどくなった一日中布団の中。木子に会いたい…

木曜日。朝起きたら本格的に風邪軍が始動してきて、熱が出てきて喉がイガイガしていたい。

水曜日。雄大は少しずつよくなってきてたけど、一日中寝てる。私は朝喉が変だと思って、夕方に大事をとって寝た。喉が普通じゃない…

火曜日。仕事と雄大看病とばあちゃんのお世話と木子の子守。

月曜日。雄大が朝から熱があり扁桃腺が腫れて病院へ。引越しやいろんな疲れが出たんだと思う。体調を崩して寝込み始めたのでお世話と仕事。

日曜日。雄大と3時からヤマダ電機に洗濯機を買いに行った。ポケットワイファイのことなども含め二時間ほど色々なやんで、洗濯機だけ買って佐賀へ。ニトリと無印を比較しながら家のものを買う。体力もいるし、お互いがお互いを納得させて買い物をするというスタンスだったので一個一個に意見があって長くかかった。

病に倒れた一週間でした。
今日まですごく具合が悪くて、いま、やっと元気になってきて元気な生活を始められる希望の光が見えてきて嬉しくてねれない。まだ体はきついけど心が生き返ってきた気分!

kiteretu36 at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月26日

6/26

24日 雄大の両親がうちに来てくれて会食。お寿司、吸い物、湯豆腐、スイカを雄大とせっせと準備して会食。結婚のワードが本物になってきた…!雄大の両親がいらしてるときにばあちゃんをトイレに連れて行ったらシクシク泣いていた。行って欲しくないとのこと、花嫁姿は見たいけど籍は入れないで欲しいとのこと!
午後はまもるの掃除。畳も新品が入って気持ちいい。蜂の巣が家の中にあるかも騒動が起きた。母も少し手伝ってくれた。

25日
雄大朝に帰る。私はご依頼で50人分似顔絵を描くのの編集&メール。千絵は焼物の立体作品を作る。昼はそばめしと牧のうどん。
昼はめまいで動けず夕方まで休んだ
夜は絵付け

26日
メール、雨が上がったよく湿った畑の草取り。ハーブの勢いが強すぎて困った。
トマト、ピーマンの剪定、釉薬かけ
昼からも釉薬かけ、仕上げ、絵本のラフを考え、ばあちゃんと木子とちえとお風呂。
夜ご飯にアジフライを作って、頑張ったからめまい再発。治って、また絵本のラフを描いて解散

kiteretu36 at 23:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月15日

6-14

寝坊、出勤、メール返し、イラストの素材を送る、焼き物の仕上げ作業。
昼はそうめんで、ちえがタレを作った。めんつゆ、ナンプラー、酢、トマト角切り、パクチー、レモン汁、干しエビ を混ぜたたれをそうめんにぶっかけして食べた。美味しかった!

二時ほどまで家事をして、一時間制作、一時間昼寝、一時間で8人分のじゃがいもオムレツとズッキーニのスパイス炒めを作って母屋に持って行く。
洗濯畳み、風呂、ばあちゃんのホットタオルマッサージ、夜ご飯、片付けして仕事へ戻る。

そしてこうめが一人でどっかに行ってて捜索活動。みんながあきらめかけた時に橋の向こうからトコトコと帰ってきた…どこいっとったとや。
11時まで焼き物のオブジェの形作り、そのあと梅シロップを瓶に詰める作業&第二弾の梅シロップ作り。ちえは木子の離乳食のストック作り。

kiteretu36 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

6-13

ひよっこ、掃除洗濯、ご飯。
出勤してイベントの片付けや梱包解きをする。途中でばあちゃんにホットタオル、マッサージをして朝ごはんを食べさせて仕事に戻り12時前にちえきこもとまもるに行く。
12時すぎきヤマダ電機が冷蔵庫を持ってきてくれて、家にあるとお店でみたのより随分でかい…
今日からちょっと掃除を始めた。途中父母も手伝ってくれて、廊下と縁側の掃除が終わった。
2時過ぎに帰って昼ごはん、千絵木子とコーヒーブレイク。10分寝て仕事へ戻り夕方は千絵きこばあちゃん私でお風呂に入る。
ばあちゃんが大分弱っていて手助けなしにはお風呂に入れなくなってしまった。
大変だと思うけど、その大変さは単純に私の腕の力がなくて支えるのが下手だったりするのが大変だと思ってる。ばあちゃん頑張れ〜
夜ご飯を食べて、清算、お金のことを諸々、メール、明日の仕事の確認をして解散。

kiteretu36 at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月13日

6-12

8時前に起きてひよっこ、ご飯、ビワを持ってちえハウスに行って谷内一家にビワをあげる。にゃんぺとこうめをブラッシング、オクラの苗をうえて母屋に帰り身支度して谷内一家と佐賀に向かう。佐賀平野は田植えので準備&田植え中でいい景色。
北島さんところに行って、向かいのラーメン屋でご飯、産直、駅に送ってバイバイした。

帰りにパン屋さんとハードオフに寄って、ハードオフで物を売ろうとしたけど査定に一時間もかかるとのことだったから今度にすることに。家具をぐるっとみてたら藤の編みでつくられた小さな引き出しタンスのがあって可愛くて、三回見ても可愛かったから買った!好きな家具を買えてうれしい。激安の2700円だった。私と雄大の趣味が時代とは逆流してるので、そんなものが色々安くてラッキーだ!

一時間運転して帰ったら三日間の疲れがでたのか劇眠で昼寝したら三時間ほど深ーく眠った。ちえきこも同様だったらしい。
夜ご飯食べながらユーを見てたらグレースが一瞬でておおお!ってなった。
きことお風呂に入って、ちえハウスで梅シロップの仕込みをする。今年も簡単な炊飯器で作るやつ。帰って電話しながら脱衣所の片付け、部屋の本棚の整理をして、やっと眠たくなってきた。

kiteretu36 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

6-9

唐津のイベントに出店!
かえちゃんたにさんいっちゃんと久しぶりに会えた
ふたつくくりのワークショップをやった

帰り疲れすぎて車で爆睡。車で爆睡できないタイプなのでそうとうだったんだな、と思った。大したことはしてないけど!

kiteretu36 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6/9

今日は休みの日!
8時に起きてひよっこ、ご飯、普通の洗濯物を干す。それと梅雨入り前までやっていなかった冬物を浴槽にエマールとお湯を入れてどっさりあらった。コート、マフラー、ストール、セーター、耳あてなど。洗い終わってからカシミヤのセーターの洗いたかったのが一つ出て来た!くぅ〜
身支度をして母と嬉野に。なんかの事務所へ行き家を譲ってもらうおばさん一家と合って契約を交わした。ばあさんとその家族の方がとても良い方だし私たちがあの家に住むのを喜んでくれていて大切に住もうとなおさら思う。鍵を受け取りおばさんと握手してさよならした。おばさんの娘さんは 楽しくね!と声をかけてくれた。旦那さんは船越英一郎みたいだった。そして はじめ と命名されたお家の名前は まもる に改名され、これから一緒に楽しく過ごしたいと思います!よろしく、まもる!(くん)

そのあと千絵と木子と落ち合い佐世保へ行って、ランチ、洋服さんをちょっと見て、ゆーりん姉さんの展示会へお邪魔し千絵は指輪をオーダー、ゆーりんとみんなでサーティワンでクレープ買って、コーヒー、スコーンを買っておやつタイム。
雄大姉さんは昨日の夜一睡もしてなくて、雄大は三時間寝たとのこと…展示会の魔やな…。

帰って少し休んで、少しご飯を食べて千絵ハウスへ行って、かえちゃん一家が泊まりに来るので片付け&掃除。雑巾掛けをしたらもぅ今足がムクムクしてきた。今日の清算をして解散。
さっき少し地震があって揺れた。

お母さんがなんかの事務所で
今日はロックの日ですっ〜!!と言うたら、事務所のおじさんが ちょっとわからんですけど〜笑 と苦笑して、いっときしてから 岩のロックもありますもんね とフォローしていた

kiteretu36 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)