2006年11月

2006年11月29日

日本初のファーバーカステル 専門店オープン

ファーバーカステル1761年に誕生した、世界ではじめての鉛筆メーカー「ファーバーカステル」

今ではスタンダードな六角形の鉛筆のデザインを発表したり、長さや太さ、硬さの基準をつくり出したりと、鉛筆と向き合って245年の老舗ブランド。

シャネルやフェンディのデザイナーとして有名なカール・ラガーフェルドや、かの有名な画家ゴッホもファーバーカステルの鉛筆を愛用していたんだって

プロの画家やデザイナーから高く評価されている色鉛筆も種類豊富。
同じ色鉛筆を使うだけで、絵が上手くなった気になるから不思議だ。(←自己マンです

色鉛筆をはじめ、高級万年筆、画材など幅広いアイテムをラインナップした
日本初の「ファーバーカステル ブランド専門店」が、
話題の新スポット「東京ミッドタウン」内に3月30日オープンする。

文具へのこだわりは、“大人のクオリティ”って感じがするよね。

kiteru at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイスポット/アミューズメント 

2006年11月27日

どーすんの!?オレカード 発売

どーすんの!?オレ カードCMで使われているライフカード公認の『どーすんの!?オレ カード』(1,575円/税込)が、タカラトミーから12月9日に発売されます。

人生は悩む場面が多いもんね。
桜井幸子さんが昔の同級生として出演している「マドンナ編」のCMでは、妙に共感している男性も多いんだろうなー。

カードは「昇進」「独立」「転職」など、25種類ある。
浮気を相手に追及された時は、「ごまかす」カード。
上司に残業を頼まれた時は、「無理」カード。

というような使い方ができます。
<注意>シャレが分からない相手だと本気で怒られます

仕事中に、飲み会で、デートでも、
アイデアとセンス次第で様々なシーンで活用できそう。

ただ旬なアイテムだけに、商品寿命は短いでしょう。
買ったら、とにかく使いまくって元をとりましょう


kiteru at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(1) エンタメ 

2006年11月25日

「不都合な真実」で地球温暖化を考える

今、地球環境が破壊され始めていることは誰でも知っている。
知っていたつもりだったけど、映画「不都合な真実」を試写で観て、
改めて“かなり地球がヤパイ”ことになっていると考えさせられた。

「不都合な真実」は、アル・ゴア元アメリカ副大統領の
温暖化問題に関する講演を軸にしたドキュメンタリー映画で、
ビジュアルやグラフで分かりやすく、
現在の地球の危機的状況を提示している。

世界中の山々から雪がなくなり、
湖や川の水もどんどん少なくなっている様子を見ると、
あきらかに自然が崩れていっていると感じる。

竜巻、大型台風など、環境変動によって
私達の身の回りでも異常気象が起き始めている

エコだ、ロハスだと、トレンドキーワード的な言葉として使われることも多いけど、
もっと深刻に考えなくてはいけないことなんだと思った。

封筒・用紙、スーパー・ショップの袋、ペットボトルなどを再利用する。
今はこんな小さなことしかやっていないけど、
これからは地球環境について積極的に取り組んでいこう

一人、一人にそんな意識を持たせてくれるこの映画は、
それだけでもかなり意味深い作品だと言える。

映画の内容とは別に、1000回を超えるというアル・ゴア氏の講演は
非常にプレゼン力が高い。
グラフやビジュアルをダラダラと説明するのではなく、
パッと視覚的効果で説得させる。
話しの中に時折ジュークを交え、観客を飽きさせない。

プレゼンテクニックも学べる、色んな意味で勉強になる映画。
映画に娯楽ばかり求めててはダメですね。

気候変動 +2℃←ページをパラパラめくると、地球全体の気温が上昇していく様子が色の変化で一目でわかるビジュアルブック『気候変動 +2℃』

「不都合な真実」は、2007.1.20よりロードショウ。


kiteru at 16:34|PermalinkComments(1)TrackBack(1) エンタメ 

2006年11月23日

グッチビルとウコンの力

グッチビル今月、銀座にオープンしたグッチビル
まだ行ったことがなくて焦っていたんだけど、
今日銀座で用事があって少し時間があいたので
「これはチャンス」とのぞきに行ってきました

おー、なにやら入り口には人だかりが。
まさか今だに入場制限
それにしては店内はガラガラ
なんで?なんで?
よく見ると入り口に、
イベントのため通常営業してないというお知らせが。

ウコンの力な、な、なんですとーー
ショックでうなだれながら、トボトボ歩いていると
「ウコンの力」のサンプルを配っていた。

商品のサンプルは嬉しいよね
もらった途端、一気飲みするサラリーマンのおじ様続出。
まさか、今から飲みに行くのか

ああ、これから忘年会など飲み会が増えるシーズンだから
「ウコンの力」のサンプルを配ってプロモーションしてるのかー、と妙に納得。(ウコンの力は、二日酔い予防にいいらしいです。)

今日はグッチカフェに行ってみたかったけど、
「ウコンの力」もらえたから、まあいいか。←どんな諦め方だよ

世界で2店目になる「グッチカフェ」と世界初の「エルメスカフェ」。
今は銀座ブランドカフェでお茶するのが、最新銀ブラコースだね。

kiteru at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ビューティー/ヘルス 

2006年11月20日

「日本酒チャンピオンズ・カップ2006」グランプリのカップ酒

カップ酒近年のカップ酒ブームで種類も豊富になってきたし、寒さも増してきたこれからは熱燗ですねー。

そこで今日は、「日本酒チャンピオンズ・カップ2006」のグランプリに輝いた「梅錦 純米大吟醸カップ」を紹介します。

223点のカップ酒の中から、専門家と一般審査員の投票から選出されたもので、「梅錦 純米大吟醸カップ」は、グランプリの他にもデザイン賞、お花見賞も受賞した、スゴイやつ

カップ酒を飲むなら、まずはこれを飲んでみないと
「これ、カップ酒のグランプリなんだよ」と
鍋パーティーなど人が集まる機会にお土産として持っていくと喜ばれそう

そういえば昔、世界的な食品品評会「モンドセレクション」で金賞受賞と、
「バターココナツ」「源氏パイ」「アスバラガスビスケット」とかの
パッケージに金メダルのデザインが印刷されてましたよね。
最近この金メダル、あまり見なくなったなー。


kiteru at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2006年11月19日

ダイエット食らしくない「ダイエット食」

チキンカレー今日、日本テレビ「メレンゲの気持ち」で、秋野暢子さんが低カロリー食品を紹介していた。

それは見た目は全く普通の料理と同じ、ハンバーグ、から揚げ、カレーだったりするんだけど、カロリーがすごく少ないというもの。

ダイエット食品の定番的存在なのが、牛乳と混ぜて食事代わりに飲む“シェイクタイプ”のものや、“こんにゃくを素材”にしたラーメンやぞうすい。
頑張って続ければそれなりの効果は得られるけど、いかにも「ダイエットしてます」という食事で、満足感は得られない。

秋野暢子さんが紹介していたものとメーカーは違うけど、私も同じような低カロリー食品「サニーヘルスのDaily Mene レトルトパック」を取り寄せて食べてみた。

写真の「チキンカレーセット」はカレーの他に、野菜スープと白ごはんもついてくる。
3つまとめてお湯で温まれば完成

驚いたのは、そのボリュームと本格的な味わい。
普通のレトルトカレーより全然美味しい
それなのに、カロリーは約480Kcal。
これならダイエットしていることなんて忘れそう〜。
メニューは他にも、すき焼き、肉じゃが、マーボー豆腐、酢豚などバリエーション豊富。

ダイエット食らしくない「ダイエット食」、お勧めです
今後はこういったダイエット食も、
有名シェフや料理や美容に精通したタレント達が
プロデュースしていきそうな気がします。


kiteru at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビューティー/ヘルス 

2006年11月17日

野外マルチメディアパフォーマンス「タリエ」

タリエ11月16日〜26日まで、横浜・新港ふ頭の特設会場で開催されている「タリエ」は、ノルウェーを代表する劇作家ヘンリック・イプセンの詩を題材にした、野外マルチメディアパフォーマンス。

5つの巨大スクリーン映像と音楽、詩の朗読、ダンスを駆使したダイナミックな演出。ナレーションは俳優の伊武雅刀さんが担当。

絶叫マシーン系が苦手なせいか、昔から3D映像、360度スクリーンなど、迫力ある映像が好きで、テーマパークや万博でも必ず足を運ぶアトラクションだ。

料金は全席スタンディングで、3000円。
公演時間は約1時間。

3千円もするとなれば、かなり期待できる内容なのかと思うじゃないですか。
ところが・・・

んが、んが、んが、んが・・・んーーーーー、だったのです。
(プレス入場だったため、上の様な表現にさせてもらいました

それより、野外で1時間スタンディングは辛いっす
体が芯まで冷え切ってしまいました

“復讐と許し”がテーマでもあるこの作品。
芸術って、難しい


kiteru at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エンタメ 

2006年11月15日

ドラマ「たったひとつの恋」に登場したイガイガヨーヨー

イガイガヨーヨー亀梨和也くん、綾瀬はるかさん主演のドラマ「たったひとつの恋」の第2話で登場した「イガイガヨーヨー」

綾瀬はるかさん演じる菜緒が「さっきのオレンジのイガイガのが欲しい」 といい、亀梨くん演じる弘人が夜店で必死になってヨーヨーを取ってきてあげるのです。

その後も、菜緒はベランダから光るオレンジのヨーヨーを弘人に向かって振り、ドラマの中で効果的に使われていました。

振ると色を変えながら点滅するヨーヨーは全6色あるんだけど、
やはりドラマで使用されたオレンジ色がダントツ人気!
コンサートなど夜のイベントに持っていくと目立って可愛いよね

そういえば、このドラマの脚本を担当している北川悦吏子さん。
木村拓哉さん、山口智子さん主演の「ロングバケーション」でも、
スーパーボールをうまく演出に使ってましたよね。
“ゴム系”が好きなんでしょうか




kiteru at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エンタメ 

2006年11月14日

お菓子博士検定クイズキャンペーン

お菓子検定














映画検定やご当地検定など検定ブームが続く中、「お菓子博士検定クイズ」のキャンペーンが行なわれる。

検定といっても資格をとるものではなく、お菓子に関するクイズに答えて、抽選でお菓子代の1万円が2000名当たるキャンペーンのこと。

Q.チューインガムの発祥の地はどこ?といった、お菓子に関するクイズが全10問あり、スーパーマーケットなどにおいてある応募小冊子およびWebサイト「お菓子DE元気ナビ」から応募する。

このキャンペーンはテレビ番組とも連動していて、
テレビ東京系列で2007年1月21日PM4:00〜5:15に放送される、
「お菓子おもしろ大辞典(仮)」の中でクイズの答えあわせができるようになっている。

番組の司会をつとめる、
矢口真里さん、ますだおかださん、金剛地武志もゲストとしてかけつけた。

ますだおかだの岡田さんの実家は、お菓子屋さんだったらしいのですが、
周りにコンビニができたせいで閉店に追い込まれたそう
「閉店ガラガラ」のギャクはそこから生まれた。
駄菓子のアタリくじのものは最初から全部ぬいていた。といって会場をわかす。

矢口真里さんは、
モー娘の時代はお菓子の争奪戦でメンバーは必ず一度は太るとコメント。

この日は神田うのさんの婚約会見と重なり、
うのさんへのお祝いメッセージも求められていた。

神田うのさん、押尾学さんと矢田亜希子さん、IZAMさんと吉岡美穂さんの入籍
芸能界はお菓子のように甘〜い話題でもちきりだね。


kiteru at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2006年11月11日

ハンドクリームの日

ハンドクリーム昨日の11月10日は「ハンドクリームの日」でした。
1110で「いい手」というゴロ合わせもあるようですが、11月に入ると徐々に気温が下がり手もカサつき始めるからね。

白元のグループ会社(株)マザーズから発売された「美肌漢宝」(問合せ先:03-3625-4667)は、6種類の和漢植物エキス配合。

「美肌漢宝 全身保湿ミルク」(1,365円)は、カサカサや粉ふきなど荒れている角質層へしみ込み、お肌をしっとり落ち着かせます。

「美肌漢宝 部分保湿クリーム」(945円)は、部分的に硬くなった角質層へしみ込み、ひじ・ひざ・かかとなど、部分的にカチコチになった頑固な乾燥肌をやわらかくしてくれます。

手は年齢がでるというし、粉がふいたひざっ小僧じゃ恥ずかしい
そろそろ、全身うるおいケアを始めよう

kiteru at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビューティー/ヘルス