2008年03月

2008年03月30日

NHKラジオ「世の中面白研究所」に出演します!

小堺一機さんが司会を務める
NHKラジオ第1の新番組「世の中面白研究所」

2月に特番を放送したのですが、
明日、3月31日(月)午後8時05分〜8時55分(毎週月曜)から、 
本格的に番組がスタートします

「世の中面白研究所」は、生活、文化、娯楽など、
世の中の面白いことや気になることを研究・調査して、
楽しくわかりやすく皆さんにお伝えする番組です。

研究所の所長は、小堺一機さん。
副所長は、NHKの青木裕子アナウンサー。
そして毎回、テーマにあった研究員やゲストが登場します。
私は研究所の非常勤研究員という立場。

非常勤研究員なので、出たり、出なかったり、
自由な立場にいるわけです。
第1回目となる明日の放送は、ガッツリ出演しますよ

楽しいトークと最新の情報が満載の番組なので、
ぜひ聞いて下さい



kiteru at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1) メディア出演/掲載ニュース 

2008年03月27日

噂のつばめの巣ドリンクを飲んでみた

つばめの巣ドリンク中華の高級食材として知られる「つばめの巣」が、美容通の間で注目されています。

つばめの巣の主成分「ムチン」には、美容と健康の両面から注目されている“シアル酸”が含まれており、あの楊貴妃も美容効果を実感して好んで食べていたとか。

ということで私も、「アナツバメの巣」がたっぷり入った美容ドリンク「ブランズ・バーズネスト・ビューティ」を飲んでみました

ビンの中には、クラゲみたいなツバメの巣がウヨウヨ入っている。実際に飲んでみると、トロっとしてほんのり甘い。予想以上に飲みやすくて、後味もスッキリ。

つばめの巣ドリンク2次の日、寝不足だったにもかかわらず、肌にハリがあるような感じ 毎日、飲んだらお肌がプリプリになりそう。

お値段は、6本1箱で 7,800円 (税込)。
高級食材がこれだけ使われていれば、これくらいするかー。

最近つくづく思うのが、美しさにはお金がかかるってこと。
年齢が上がることに、美容にかける費用もアップ。
それでも女性は、いくつになってもキレイでいたいのよねー。



kiteru at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビューティー/ヘルス 

2008年03月24日

ハワイ名物の「マラサダドーナツ」

マラサダドーナツハワイ名物「マラサダドーナツ」をメーンとしたハワイアンカフェ「カフェ フラハワイ」が、3月20日 横浜ベイクォーター内にオープンしました。

マラサダドーナツは日本でいう「揚げパン」のようなもの。「カフェ フラハワイ」では、注文を受けてから揚げてくれるので、出来たてのアツアツを味わうことができる。

香りが特徴的なハワイアンコーヒーとセットで、通常450円のところ、オープニングキャンペーンで300円になっていた。これは、かなりお得

揚げたてのマラサダドーナツは、口の中でふわっとして、すっととけていく。
一度に2〜3個は食べられそうな軽い食感。

美味しくて、安くて、オープンしたばかりの
マラサダドーナツを販売する日本初のカフェ。

なのに・・・、店内はガラガラ
商材は悪くないのにお客様が少ないということは、PR不足ですね。
きちんとPRをすれば、人が入るはず。

「商品PRのやり方が面白いほどわかる本」を読んで、ガンガンPRして下さい 
って、結局本のPRをしてしまった




kiteru at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショップ情報 

2008年03月22日

世界一といわれる「bills」の朝食を食べてきた!

billsニューヨークタイムズなどの様々なメディアで「世界一の朝食」と絶賛された「bills」が日本に本格上陸。3月22日 湘南の七里ガ浜に、海外初店舗としてオープンしました。

トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアス、ニコール・キッドマンなどのハリウッドセレブたちをも魅了する「bills」の看板メニューが、「スクランブルエッグ」「リコッタパンケーキ」

まずは、「オーガニック スクランブルエッグトースト」。まるで雲のようだといった人がいるけど、まさにその通り 今まで食べたスクランブルエッグとは違い、驚くほどふわふわで軽い。毎朝食べても飽きないほどのおいしさで、グッー

続いて「リコッタパンケーキ フレッシュパナナ ハニーコームバター」。 何これ ウマすぎるぅ〜〜っ パンケーキの概念を覆すようなスフレみたいなフワフワ感に、とろけるような食感。これは大ヒット

甘さもほどよく、上にかかっている“ハニーコムバター”が味の決め手になっている。ディカプリオもリコッタパンケーキにハマり、映画の撮影中に毎日通ったらしいけど、私もできることならも毎日食べたい

このスクランブルエッグやリコッタパンケーキをはじめ、50以上のレシピを惜しげもなく公開した「ビル・グレンジャーのシークレットレシピ」iconが、ランダムハウス講談社から発売されたので、自宅で作ってみよう


「bills」の料理は絶品だけど、七里ガ浜の海が目の前に広がるロケーションも絶景。店内は落ち着いたボックス席から潮風を感じるテラス席まであり、まるで海外のリゾート地にいるような気分になる。

「bills」は、3月22日にオープンした複合施設「WEEKEND HOUSE ALLEY」の2Fにあり、他にもサーフショップやセレクトショップ、ヘアサロン「BEAUTRIUM」などのテナントが入っている。

都内にオープンしてほしかったと思う人もいると思うけど、少し足を延ばして、海を眺めながら「bills」の朝食を食べれば、最高に贅沢な時をあじわえるはず



kiteru at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレス発表会/体験レポート 

2008年03月18日

編集者は会社で寝るのが常識?!

たらたら業務日誌ゴマブックスの方より、良かったら読んでみて下さい。と送られてきた新刊『たらたら業務日誌』

近年、肩の力を抜いて読める「脱力系マンガ」が人気を集めています。この本も、クスッと笑えるコミックエッセイ。

何よりも寝ることが好きな、ある編集者が主人公。
とくかく彼女は職場でよく寝ています。
そんなに会社で寝てたら、普通はクビになるはず

しかし、編集者は普通の会社員とは違います。
締め切りがあれば会社に寝泊まりするし、時間も不規則です。

以前、ある雑誌の編集者のところに、アポをとった時間に行きました。
対応してくれた方が「今、ちょっと席を外しているようなので、ここでお待ちください。」と言われ、待つこと30分。

私「すみません、もう30分お待ちしているんですが、まだ戻られませんか?」
対応者「おかしいですね。社内にいるはずなんですけど、ちょっと探してきます。」

それからさらに15分後。
対応者「すみません、仮眠室で寝ていました。今来ますのでもう少しお待ちください」。
その後、思いっきり寝ぐせがついた、編集者の方が現れました。

アポイントの時間に寝ていたなんて
と、その時はかなり呆れてしまったのですが、
徹夜が続くことがある編集者やテレビ制作関係者には、あり得ることなんです。
テレビ番組の収録時に、寝ているADさんとかもたまにいます。


コミックエッセイは、ある、あるといった共感性と、
頑張りすぎていない“ゆるさ”がポイント。
この本も仕事に疲れた時に読みたい、そんな一冊です。


kiteru at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読んだ本/話題の本 

2008年03月17日

109のサンプリングマーケット

SHIBUYA109渋谷「109」にオープンした「SBY(エスビーワイ)」は、サンプリングコーナーやメイクスペース、物販を併設した情報発信型の複合カフェ。

サンプリングコーナーでは、常時30種類以上展示してあるコスメや菓子などの中から、ほしいサンプル商品を選び、原則3品まで無料でもらえる。

いくつかの質問が書かれたアンケートを記入し、サンプルと引き換えになる。

実際にどんなものか自分で体験しなくては
まず欲しいサンプルを選んでみる。
夕方行ったせいか、すでに「本日分終了」のサンプルが多い。
やっとの思いで選び、次にアンケートを見てみると・・・

Q.スカウトされたことある?
Q.渋谷で告白されたい場所は?

などといった、答えようもない質問が
それもそうだよね。ここのメインターゲットは10代のはず。
さすがの私もここで断念
↑あとでよく見たら年齢制限がありました。危なっ


そういえば、原宿にある「サンプル・ラボ」は、
あまりに人気のため完全予約制になってしまい、
利用しずらくなってしまいました。

興味を持つアイテムが無料で試せることは消費者にとってはありがたく、
また企業にとってもデータ収集できる貴重な場でもあります。

近年、サンプリングとして提供するテストマーケティングの形が注目されていますが、
今後も新たな可能性が期待できそうなマーケットです。


kiteru at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 話題のスポット 

2008年03月14日

偶然の嬉しいエピソード

商品PRのやり方が面白いほどわかる本昨日、マスコミ関係者が集まる飲み会に参加し、名刺交換した方が、なんと偶然にも私の著書「商品PRのやり方が面白いほどわかる本」を買って読んで下さっていたことが判明しました

「まさか、出版したばかりの著書を買った方にお会いできるなんて
「まさか、執筆者と偶然に会うなんて
と、お互いに驚いてしまいました

しかもその方は、私もよくチェックしている雑誌の総合情報サイト「雑誌ネット」のプロデューサー。以前は、大手の出版社にもいらした方で、いわゆるバリバリのマスコミ人です。

そんな方から、「すごく分かりやすく書いてあって、とてもいい本だよ。」と、お褒めの言葉を頂き、感激のあまり思わず握手を求めてしまいました


嬉しい偶然の出会いは、何かの「縁」を感じさせます。
一度会って、それきりの人。
偶然、またどこかで再会する人。
人との縁って不思議ですね。

これからも、人とのご縁を大切にしていきたいと思います。

kiteru at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メディア出演/掲載ニュース 

2008年03月12日

わさびが花粉症に効く?!

花粉グッズ気温の上昇とともに、花粉の量も上昇
数年前から花粉症の仲間入りをした私が今年買ったのは、花粉症対策グッズの中でよく売れている「花粉鼻でブロック」

軽度の花粉症なので、それなりの効果を実感しています。ただ、鼻の穴に塗るタイプなので人前では使えません

電車の中でメイクを始める女性を見かけますが、そのうち、電車内で「花粉鼻でブロック」を塗りだす女子高生とかが現れたりして


花粉の季節になると、毎年、べにふうき、トマト、乳酸菌など、花粉に効果のある食品や成分が注目されます。

そして今年注目されている食品が「わさび」
わさびに入っている成分「6−メチルチオヘキシルイソチオシアネート」によって、花粉症の諸症状を抑える効果が期待できるそうです。

恥ずかしながら私、この年でお寿司が「サビぬき」なんです。
わさびが食べれなーいと思っていた矢先に、
わさび成分を配合した花粉症対策アイテムを発売している金印の方より、
わさびのサプリを頂いたので飲んでみようと思います。

お寿司屋さんで、「サビぬきでお願いします。」と頼んでも、
サビ入りの握りが100%の確率で出てきます。゜(´Д`)゜。
サビを入れるという作業が、もう一連の流れの中に入っているので
無意識に入れてしまうようです。

そのたびに涙目になっています
ハァ〜、味覚が大人になりたい


kiteru at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビューティー/ヘルス 

2008年03月07日

夢ひよこがやってきた♪

夢ひよこ8万個を販売したヒット商品「夢ひよこ」
前から気になっていたのですが、とうとう買っちゃいました

近頃の電子ペットの傾向は、本物にそっくりな作り。
「夢ひよこ」も本物さながらのルックスで、頭をそっと撫でると嬉しそうに鳴いたり、ときおり羽をパタパタ動かしてくれる。

羽をパタパタさせると聞こえる、モーター音がガッカリさせるけど、
ピーピーという鳴き声は癒されます。

先月は、幸せを呼ぶ「青い鳥」をモチーフにした、
ブルーの限定カラーバージョン「夢ひよこ 幸せのHAPPYBLUE(ハッピーブルー) 」も発売されました。

小さい頃、縁日でピンクやブルーに塗られた「ひよこ」がよく売ってました。
最近、見かけないということは、やはり動物虐待になるからよね?
当時、カラーに塗られたひよこは買わなかったので、
「ひよこ」を買ったのは人生初です(´∀`)


kiteru at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 買ったもの/食べたもの 

2008年03月05日

本日発売の日経新聞に本紹介

日経新聞本日発売の日経新聞の一面に、著書の「商品PRのやり方が面白いほどわかる本」の本紹介が掲載されています

知り合いのマスコミ関係者に本の話をしたところ、メディアに嫌がられる「NGワード」は、良い着眼だと言って頂きました。

商品をPRしたいがために、掲載や取材をゴリ押ししたり、無理なお願いをしてくるPR担当者もいらっしゃいます。

本書では、他のPR本ではあまり書かれていない「NGワード」を掲載しているので、参考にしてみてください。

kiteru at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メディア出演/掲載ニュース