2009年08月

2009年08月29日

女性セブンにコメントしました!

今週発売された「女性セブン」の特集
“こんな時代のメガヒット”の中で、コメントさせていただきました

不景気といえども、全くお金を使わないことはできないし、
人には欲求や物欲もある。

そんな中、売れているものには、やはり共通点がありそうです

kiteru at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メディア出演/掲載ニュース 

2009年08月23日

女友達と観て!「女の子ものがたり」

女の子ものがたり8月29日からロードショウされる「女の子ものがたり」。西原理恵子さんの同名漫画を映画化したもので、女友達を軸にしたお話し。

同一人物を3人の役者が演じていて、子供から大人になるまでの成長をスクリーンを通して見ることができる。

子供の頃は、毎日一緒にいてあんなに仲が良かったのに、大人になるとそれぞれの道を進んでいくことになる。でもそれは、人が成長していく上であたり前のこと。

大人になると、仕事上の知り合いは増えても、心から本音を言い合える友達をつくるのが難しくなる。

子供の頃は変に気を遣うこともなかったから、口ケンカもよくしたなー。そういえば、みんな元気にしているのかな?

「スタンド・バイ・ミー」のように男の子の名作はあっても、
女の子の友情物語は少ないような気がします。

「女の子ものがたり」は、女子なら誰もが共感できるストーリー。
見終わった後、あの頃の友達に会いたくなり、やっぱり友達は大切と思うはず。

kiteru at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画/試写会ネタ 

2009年08月17日

茅ヶ崎のサザンビーチカフェ

サザンビーチカフェお盆だというのに、何でこんなにやることがあるんだろう これじゃあ体内にガスが溜まる一方。。。

そうだ!海を見に行こう
やってきたのは茅ヶ崎海岸にある「サザンビーチカフェ」。海の目の前で、開放的なオープンスペースのリゾート感あふれる店内。

ここで人気のランチビュッフェ(980円)を注文。
品数はそんなに多くないけど、サーモンのカルパッチョ、冷しゃぶなど、一品一品はなかなか凝っていておいしい。湘南名物しらすのパスタもありました

この年になると紫外線が怖いし、さすがに水着になって海で泳ごうとは思わない。だけど、海は見るだけで癒されるし、気持ちもチャージできる

おいしいランチを食べて、海を見て、
私のちっちゃな、ちっちゃな夏休みは終了

kiteru at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショップ情報 

2009年08月15日

渋谷にあるマーケティングカフェ

LCAFE(エルカフェ)お盆休みの真っただ中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私の仕事はお盆は全く関係ないので、仕事の合間に渋谷にある「LCAFE(エルカフェ)」の視察に行ってきました。

先月、渋谷PARCO PartB1Fにオープンした「LCAFE」は、一見すると普通のカフェ。
でも実はここ、女性向けの商品サンプリングなどを行うマーケティングカフェなんです

普通のカフェと同じようにドリンクやケーキをオーダーすると、サンプルと交換できる「L COIN」がもらえます。

ミルフィーユのケーキセット(950円)を注文し、さらに携帯で会員登録して、もらったサンプルが一番下の写真。

ブレンディのオリゴのコーヒー、マキシム抹茶ラテ、チョーヤのウメッシュゼリー、C1000 リフレッシュタイム、シンプスのスキンケアセット、美肌一族のお泊りスキンケアセット。

えっ、こんなにもらえるの
ある意味、これだけで元がとれるくらい充実した内容 サンプルの種類は少ないものの、利用した人の満足度は高いよう。

なんといっても、利用者の口コミやブログを使った販促は、今や無視できない存在。サンプルビジネスの新たな展開に期待します



kiteru at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ショップ情報 

2009年08月12日

個性派本屋さんに注目!

SPBS近年、大型書店やインターネット書店には人が集まるものの、街にある小さな本屋さんが姿を消していってますよね。

そんな中、個性的なスタイルをもつ本屋さんが次々と生まれ、注目を集めています。

渋谷にオープンした「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS(SPBS)」は、自分達の売りたい本を自分達でつくって、自分達で売るという新しいタイプの本屋さん。

編集・出版と販売を手がける会社が運営していて、編集者のオフィスがガラス張りで、書店側から見えるというユニークなスタイル。オープンキッチンならぬ、オープンオフィスです。

ここはアート性が高いものが多く、実力派クリエイターを招いてのトークショウなども開催しています。

他にも、食、歴史など、テーマを絞って展開する書店が目立ってきています。本以外にも雑貨や食べ物を扱っていたり、書店側がイベントを主催するところが増えてます。

今や本屋さんにカフェが併設されているのはあたり前。
ただ本を売るだけでは、書店は生き残れなくなってきたのかもしれませんね。

kiteru at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショップ情報 

2009年08月06日

明日、FMヨコハマに生出演します!

明日、PM3時頃から、FMヨコハマ「Tips Town」に生出演します
今回は「パンツ最新情報」です。
色んなパンツをご紹介する予定ですので、お楽しみに

横浜近郊以外の方は、
毎週月曜日 PM8時5分からのNHKラジオ「世の中面白研究所」を聞いて下さいませ。

小堺所長を筆頭に、世の中の面白情報を発信している
とっても、とっても面白い番組です




kiteru at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メディア出演/掲載ニュース 

2009年08月05日

銀座、丸の内にも!均一価格の飲み屋が盛況

銀座300バー不況、不景気・・・、先が見えない世の中。給料もボーナスもお父さんのお小遣いもダウン

給料が減ったって、たまには飲みに行きたい そこで今人気を集めているのが「均一価格の飲み屋」

均一店の飲み屋と聞くと、一昔前なら下町にある、いかにも安そうな居酒屋でおじさん達が飲んでいる。といったイメージがありますが、今は違います

銀座や丸の内といった高級商業エリアにも、300円台で飲んで食べられる均一店がオープンしているのです

私が行ったのは、全ドリンク・フードが300円均一という銀座にあるスタンディング・バー「銀座300バー」

全品300円というリーズナブルプライスながら、150種類以上の本格的なカクテルが楽しめるのが魅力。

「さっぱり系のノンアルコールカクテルを作ってもらえますか?」というリクエストにも応えてくれました


丸の内には、オール380円の「サンパチバー“Ça va?”」
四ツ谷には、315円均一の中華居酒屋「中華居酒屋 三百宴」がオープンしたばかり。

思いっきり飲んで食べても安心
お腹にも懐にも大満足の均一価格の飲み屋は、サラリーマンの強い味方です



kiteru at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ショップ情報