明日、FMヨコハマに生出演します!渋谷にあるマーケティングカフェ

2009年08月12日

個性派本屋さんに注目!

SPBS近年、大型書店やインターネット書店には人が集まるものの、街にある小さな本屋さんが姿を消していってますよね。

そんな中、個性的なスタイルをもつ本屋さんが次々と生まれ、注目を集めています。

渋谷にオープンした「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS(SPBS)」は、自分達の売りたい本を自分達でつくって、自分達で売るという新しいタイプの本屋さん。

編集・出版と販売を手がける会社が運営していて、編集者のオフィスがガラス張りで、書店側から見えるというユニークなスタイル。オープンキッチンならぬ、オープンオフィスです。

ここはアート性が高いものが多く、実力派クリエイターを招いてのトークショウなども開催しています。

他にも、食、歴史など、テーマを絞って展開する書店が目立ってきています。本以外にも雑貨や食べ物を扱っていたり、書店側がイベントを主催するところが増えてます。

今や本屋さんにカフェが併設されているのはあたり前。
ただ本を売るだけでは、書店は生き残れなくなってきたのかもしれませんね。

kiteru at 15:26│Comments(0)TrackBack(0) ショップ情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
明日、FMヨコハマに生出演します!渋谷にあるマーケティングカフェ