話題のスポット

2010年05月09日

渋谷にチュロス専門店がオープン

sangines4月28日、渋谷にチュロス専門店の「Chocolateria San Gines(チョコラテリア サンヒネス)」がオープンしました。ここは、昨年オープンした「ららぽーと新三郷」に続く、2店舗目。

私はすでに「ららぽーと新三郷」で、揚げたてのチュロスを食べたことがあるので、お目あては「ホットソフトクリーム」

ところが!渋谷店ではホットソフトクリームがないんだって

「じゃあ、渋谷店の限定メニューは」と聞いたところ、5月下旬にハート型のチュロスを発売する予定とのことでした。揚げるチュロスではなく、焼きチュロスになるそうです。

ということで、話だけ聞いて注文はしませんでした
限定メニューが発売されたら、また来ます



kiteru at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

みなとみらい109とギャルファッション

109先月、みなとみらいにオープンした「MINATOMIRAI 109」

オープンする予定を聞いた時、「なぜ、みなとみらいにマルキュー」と疑問をもちました。

みなとみらいとギャルはイメージが合わないし、横浜駅西口にあった方がハマるはず まあ、みなとみらいに若い女性を呼び込みたいという狙いはあると思うけど・・・。

何はともあれ、視察してみないと何とも言えないので行ってきました

クイーンズスクエア横浜 [アット!] の1〜3階が109フロア。
セシルマクビー、スパイラルガール、ワンウェイ、ダズリン、エゴイスト、マウジーといった、いわゆる109ブランドは入っているものの、明らかに何かが違う

マルキュー特有の雰囲気と活気がないのです。
さらに辛口なことをいうと、ショップ店員さんも渋谷とは違う感じがしました。

渋谷マルキューのショップ店員さんは、女の子たちが憧れるオシャレでキレイな子が多い。思わず、ショップのお姉さんが着ている服が買いたくなるのです。

しかも、みなとみらい109の4階は、
アメリカンカジュアルウェアの「エディー・バウアー」
改装前からあるショップですが、3階からの流れで4階に上がった女子高生達が、
「なんでこの店が4階にあるの」と言ってました。

頑張れ みなとみらい109




kiteru at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

原宿にオープン「nakata.net cafe」

nakatanet4月27日、中田英寿さんプロデュースの「nakata.net cafe」が、「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会」の開催に合わせて、原宿に期間限定でオープンしました

「ニッポンを楽しみ、元気にする。」をコンセプトとして掲げ、中田氏自身が旅で出会った特産品や、国内食材を使用したメニューなど、日本の素晴らしさを発信しています。

店内は天井が高く、ゆったり広々とした印象。2階にはVIPルームがあり、使用されている家具もこだわりの逸品。

ワールドカップ期間中は大型スクリーンでサッカー中継を観戦でき、試合放映日は試合終了の翌朝まで営業。

サッカーファンはもちろん、原宿駅からも近いのでお茶&ご飯に立ち寄ってみては?



kiteru at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

銀座めざマルシェがオープン

銀座めざマルシェ今や都心では、地方のアンテナシッョプがトレンドスポットになっているほど、年々高まっている“地方力”

そんな中、1月22日、銀座に47都道府県の物産品を集めた「銀座めざマルシェ」がオープンしました

関東/静岡エリア、北海道/東北エリアといったように、フロア別に地域が分かれていて、地下1階〜地上13階のビルが丸ごと物産展になっているのです。ビルの中にはレストランやカフェ、酒場もあって、ご当地グルメを味わうこともできます。

ここは、フジテレビの情報番組「めざましテレビ」がプロデュースしたものなので、PRもバッチリ 私が訪れた日も番組のロケが行われていました。

オープンしたばかりの話題のスポットなので、エレベーターに乗るのに行列 上の階から下がるのにエスカレーターがないので、非常階段のように狭い外階段で1階ずつ下りました。

すべての階を見終わったら頃には、もうクタクタ
全フロア見るには、かなりの体力が必要かも


kiteru at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

箱根温泉にオープンした「天成園」

天成園12月16日にオープンした、箱根湯本の「天成園」。昭和20年の老舗旅館を、全国に総合温浴施設を展開する万葉倶楽部がプロデュースし、全面新築リニューアルして生まれ変わりました

今、泊らずに日帰りする「0泊2食」がトレンドの旅として注目されていますが、天成園は23時間営業。日帰りから宿泊まで対応できる大型温浴施設になっています。


みなとみらいにある万葉倶楽部をよく利用する私としては、「これは行くしかない」と、オープン直後の天成園に行ってきました

7階建ての館内には、浴場や食事処、休憩室、ボディケア施設などがあって、雰囲気はまさに万葉倶楽部。

最高だったのは、箱根の自然を見渡せる開放感バツグンの屋上露天風呂。源泉の天然温泉は体が芯まで温まり、空気が澄んでいるので夜はオリオン座がくっきり見えます

庭園には、「玉簾神社」や「玉簾の瀧」があって、館内でのちょっとしたプチ観光も楽しめます。


そして目玉は、グランドオープン記念で行われている「清水アキラショー」。オープン〜1月31日の間、無料で観賞できるのです

週刊誌では、清水アキラさんが天成園と一年契約したことで「都落ち」と書かれていましたが、不況のご時世、逆に賢い選択ではないかと思ったりもしました。

ショウは前座もなく、いきなり清水アキラさんのワンマンショウがスタート 歌も上手くて、トークでも笑わせてくれる爆笑のステージは、さすが「ものまね四天王」と言われただけあります。

これぞ、プロのステージ 綾小路きみまろさんじゃないですが、おばちゃん達のハートをがっちり掴んでました



サービスの方は、部屋にゴミや髪の毛が残っていたり、案内を間違えるなど、
オープンしたばかりということもあり、行き届いていない点が目立ちました

ただ、露天風呂と清水アキラさんのショウは最高
道中、富士山もくっきり見えて、ストレスも吹っ飛びました



kiteru at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月19日

今年最後の行列スポット「アバクロ」

アバクロ2009年もいよいよ終わりに近づいてきました。
今年も話題のスポットで行列ができましたが、2009年最後の行列スポットともいえるのが、12月15日に銀座にオープンした「アバクロンビー&フィッチ」

マッチョなイケメンと写真が撮れる
ナイトクラブにいるかのような照明と音楽
店内の香水のニオイがすごい
とすでに話題を振りまいているアバクロ。

アメリカより価格が高めに設定されているみたいですが、「ストアモデル」といわれる美男美女のスタッフを見に行く価値はありそう



kiteru at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

本場スペインのチュロス「ショコラテリア サンヒネス」  

ショコラテリア サンヒネス注目の最新スポット「ららぽーと新三郷」
うちから遠いので、なかなか行く機会がなかったですが、埼玉に行ったついでに足を伸ばしてみました。

「H&M」が入っていたり、近くには「IKEA」や「コストコ」があったりと、話題のショップが多いとあって郊外ながら大勢の人で賑わっていました。

ここで一番気になっていたのが、日本初上陸となる本場スペインのチュロス「Chocolateria San Gines(ショコラテリア サンヒネス)」。 

本場ではショコラーテにつけて食べるのが一般的ということで、ここでもスペイン流に揚げたてのチェロスに濃厚ホットチョコレート(ショコラーテ)をつけて食べます。

チェロスは揚げたてのせいか「ちょっと油っぽい?」と思ったのですが、ショコラーテは甘さ控えめでGoodでした

それよりイートインで食べられる店内がとても狭いのが難点。これこそ本場スペインのようなカフェにしたらいいのにー。


トレンドウォッチャーをやっていると、「どうやって情報をキャッチするのですか?」とよく聞かれます。
そのたびに答えているのは、「実際に街を歩いたり、色んなお店を見ること」。

机上だけではキャッチできないことがたくさんあるので、
話題のスポットやお店を自分の眼で確かめることが
トレンド力をアップする方法でもあるのです



kiteru at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月02日

銀座にオープンした無料カフェ

フリーカフェ播磨屋ステーション東京銀座本店昨年、様々なメディアを通じて「無料カフェがキテますと情報を発信してきましたが、とうとう銀座にまで無料カフェが進出

先月オープンした「フリーカフェ播磨屋ステーション東京銀座本店」は、老舗おかき専門店「播磨屋本店(はりまやほんてん)」が運営する無料カフェ。

8種類の“おかき”に、コーヒー、ほうじ茶、紅茶、オレンジジュースのドリンクが無料 おかきは基本おかわりはNGで、良識の範囲内でとアナウンスが流れています。

それにしても、一等地の銀座で無料カフェとはすごい 店内はかなり広く、駅前にある小さなカフェより居心地がいいくらい

無料で大丈夫なのと思われるかもしれないが、PR効果もあって、売上は伸びているとか。

確かに私も色んなところでPRしているし、食べておいしかったから、お土産用としてもよく買っています。

これからさらに、無料カフェの拡大計画があるようなので、目が離せないですね

kiteru at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

渋谷の新スポット続々オープン

渋谷新スポット渋谷にオープンした新スポットをまとめて紹介します

まずは、ルミネ初のメンズ館「ルミネマン渋谷」。「ルミネマン」はウルトラマンみたいで、名前がかわいくて覚えやすい

「ルミネ」といえば駅直結というイメージがありますが、ここはマルイシティ渋谷横と、駅から少し離れた場所にあります。

1Fはカフェや雑貨があって女子も楽しめますが、建物が3Fフロアと小さく、少し物足りなさを感じました

入口近くに黄色いパジャマを着た、ダウンタウンの松っちゃんのマネキンが立っていてビックリした〜



次は、西武渋谷店モヴィーダ館にオープンした、米国の高感度ショップ「オープニングセレモニー」

高感度というだけあって、アート性の高いディスプレイで通好みな雰囲気。

フロアごとにテーマが違っているので、お買い物に行くだけでなく、感性を高める場所としてもお勧め。



そして最後は、9月19日にオープンする「H&M」。すでに何店舗か展開しているH&Mだけど、渋谷は旗鑑店だけあって規模が大きい。

レディース、メンズ、アクセサリーの他に、日本初のアンダーウェアも展開。H&Mのオープンで、文化村通りに一気に人が流れそう



シルバーウィークに予定がない人は、新スポットに繰り出してみては




kiteru at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月03日

横浜駅内に女性向けリフレッシュスペースがオープン

リフレスタ6月2日、横浜駅構内にメイクアップラウンジ、ベビー休憩室、カフェスペースを集積した女性向けリフレッシュ施設「リフレスタ」がオープンしました

有料で利用できる「メイクアップラウンジ」(利用料金 30分/200円、延長利料金10分/100円)には、パウダールーム、フィッティングルームがあり、化粧直しと着替えが可能。また、ラウンジ内においてある化粧品やドライヤーを自由に使うことができます。

小さなお子さんがいるお母さんに嬉しいのが、無料で利用できる「ベビー休憩室」。カーテンで仕切れる授乳室が4つに、おむつ交換台が3台。子ども用の絵本や雑誌まで置いてありました


渋谷には有料のパウダールーム「COS-Pa(コスパ)」があります。3月にオープンしたエチカ池袋にも、有料のパウダールーム「クリュスタ」ができました。


タダでも汚いトイレでは、化粧する気になれない
キレイなところでも、大勢の方が利用するトイレでゆっくり化粧するのは気が引ける

落ち着いたスペースでゆったりお化粧ができて、そこで買ってきたお菓子を食べたり、お茶を飲んだりできれば、200〜300円位なら払ってもいいと思う女性は案外多いような気がします。

ファーストフードに行けば安く食べられるけど、席で化粧をするわけにはいかない。マンガ喫茶は女性一人では、ちょっと入りずらかったりもする。

そこで、コンビニなどで軽食を買って持ち込み、そこで食べれば結果的に安く済んだりしますからね。

今後、有料の個室スペースに注目です


kiteru at 18:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)