買ったもの/食べたもの

2010年05月18日

しみこみ系スイーツ「天使のポテト」

tenshi_poteto大ブームを巻き起こした花畑牧場はショップから行列がなくなり、札幌工場が一時閉鎖。

勢いがなくなった感が否めない花畑牧場から、勝負の新商品“しみこみ系スイーツ”「天使のポテト」(580円)が先月、北海道限定で発売されました。

そう!そう!地域限定で希少性を高めた方が正解と思っていた矢先に、5月1日から都内の直営店で販売が開始されました 

まあ、都内で売っていたから、私も買えたのですが・・・

「天使のポテト」は、生キャラメルのチョコレートをポテトチップにしみ込ませる技術が一番の売り “しみこみ系”というフレーズも興味をそそります。 

さあ、ポテトにチョコがしみこんでいるって、どんな感じかしら〜

パクッ。あれ??
しみ込んでいるのか、コーティングされているのか、違いが全く分からない 
断面を見てもよく分からない。

うーん、別に普通においしいのですが、私はロイズの方が好き

最近、コメント辛口ですか
すみません、消費者は正直なもので

kiteru at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

「食べる醤油」を食べてみた!

shouyuラー油ブームの次にキテるのが、生七味、食べるお酢などの“ご当地系食べる調味料”

そんな調味料の中でも、最近売り上げを伸ばしている“食べる醤油”

銀座にある山形のアンテナショップで売られている「しょうゆの実」(180円)は、売り上げが今までの2倍以上になっているそうです。

私が買いに行った時も、残り少なくなっていました。

まずは味見と思って、そのまま食べてみたら、
思ったよりも塩味が強めでしょっぱい
味噌の一種なので、キューリにつけたり、冷ややっこに合わせるとおいしいです。

私のお勧めは、納豆に「しょうゆの実」を入れてかき混ぜ、ご飯の上にのせる食べ方。
納豆についているタレの代わりに使うと、ちょうどいい味になりますよ

「しょうゆの実」も入手困難になる前に、早めのお試しを





kiteru at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

都内に上陸!とろなまドーナツ

toronama名古屋で行列が絶えない「とろなまドーナツ」の噂を聞いてから、早く食べたくてしかたなかったスイーツ

その恋焦がれていた「とろなまドーナツ」のショップが期間限定で都内に上陸。現在は、5/10〜31まで「プランタン銀座本館」で買うことができます。

人気のせいか「とろなまドーナツ6個セット」(1,134円)の1種類しか販売していなく、仕方なくセットで購入。

味は、ショコラ、クリームチーズ、キャラメル、フランボワーズ、青リンゴ、ブルーベリーが各1個ずつ入っています。

“とろなま”というフレーズから、半熟のような生感を楽しめるのかと思っていたら・・・、いわゆるドーナツ型のムースでした 

確かに、揚げてなく、焼いてもいないのですが、スポンジ生地の上にムースがのっているだけで、新食感のドーナツではなかったです・・・ 

食べる前に自分の中でハードルをあげてしまったのですが、冷やして食べる夏のデザートとしてはいいかな。私はリピ買いはしないと思いますが・・・。

*あくまでも個人的な感想です。

<追加情報>
6月26日に、とろなまドーナツ青山店がオープン予定です。




kiteru at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

シュークリームのラスクの味は?

lasukuここ数年、ラスクが人気です。カステラ、バームクーヘン、クロワッサンといった変わり種ラスクも続々登場しています。

今回、買ったのは「横濱シューラスク」(420円)。横浜という名前がついてますが、買ったのはシブヤ西武。

今までラスクを食べて、おいしいけどすごくおいしいと感じたことはあまりなかったのですが、この横濱シューラスクはものすっごくおいしい

シュー生地がサクッと焼きあげてあって、バターシュガーのバニラ風味が良く合います

ラスク特有のパサパサ感がなく、これなら何枚でもいけるシュークリームとラスクがこんなに相性いいとは

今度は、チョコかストロベリー味を買ってみよう〜

kiteru at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月07日

話題の和スイーツ「くず餅プリン」

くず餅プリン東京ステーションシティ サウスコートで買ったのは、先に紹介したあんぱんと、船橋こよみの「くず餅プリン」(388円)。

「プリン」と「くず餅」がコラボした和スイーツは、今話題の一品。

まずプリンだけ食べてみると、アッサリして甘さ控えめ。少し食べたところで、黒蜜ときな粉を絡めて食べると、一気にくず餅味に変身

「プリン」と「くず餅」って、合うんですねー
1つで2度楽しめるプリンは、イケてます

kiteru at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

東京駅の「あんぱん専門店」

あんぱん専門店3月28日、東京駅にオープンした「東京ステーションシティ サウスコート 」は、スイーツ、お惣菜、ベーカリー、カフェなど、日本のイイモノが揃う新しい商業施設。

話題のショップも多く、すでにあちこちで行列が出来ていました。私のお目当ては、あんぱん専門店の「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」

行列に並んでいたら、前にいたサラリーマン男性の会話が聞こえてきました。

「どこで情報を仕入れてくるのか知らないけど、東京出張に行ったら、ここのあんぱん買ってきてくれと言われてさー。」

どうやら、奥様に頼まれてしぶしぶ並んでいるご様子 案外、都心の方より、地方の人の方が情報通だったりするんですよね。

東京駅には、お土産に買ってきてと頼まれた男性達がきっと多いんでしょうね。人気のスイーツ店に並んでいる男性比率は、結構高いですもん

きっとその奥様もリクエストしたのではないかと思う、豆一豆の名物「大納言入りあんぱん 豆褒美(まめほうび)」(250円)は、残念ながらすでに完売。

10種類くらいある中から、デニッシュの中にチョコとあんこが入った「チョコあん×デニッシュ」(写真上:200円)。あんことホイップクリームが入った「ブリオッシュあんぱん」(写真真ん中:170円)。餅入りの「もちもちあんぱん」(写真下:160円)を購入。

スタイリッシュなオシャレあんぱんは、食べたらやはり日本のあんぱんの味でした 

kiteru at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月31日

加速するラー油ブーム

中華街の香港辣油今朝、生出演したラジオでお話したのは、ラー油ブームについてでした

流行りもの情報サイト「KITERU」では、昨年の秋に「食べるラー油」を取り上げましたが、ここにきてさらに勢いをましています

入手困難なラー油はオークションでも高値で取引され、ラー油好きな“ラ油ラー”も急増 ラー油料理専門店も登場して、ラー油市場は白熱

実は私も桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」でラー油の美味しさにハマった一人。それが先日、大事にストックしていた桃屋のラー油を家族に食べられ、激怒

今はどこのスーパーに行っても買えないので、現在うちにあるのは「横浜大飯店 中華街の香港辣油」(367円:税込)。

粗く刻んだ唐辛子とにんにくがたっぷり入っているので、
桃屋のラー油に比べてかなり辛い

暫くはスーパーに行くたび、ラー油コーナーのチェックは欠かせない



kiteru at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

世界一のチョコレートケーキ

 チョコレートケーキ昨年、パリで開催された「ワールド チョコレート マスターズ 2009」にて見事、世界一のショコラティエとなったのが、グランドハイアット東京のペストリー 平井茂雄さん。

優勝作品であるチョコレートムースのケーキ「MODE」(1ピース 700円)は、「さすが世界一」と唸るほどおいしい

ビスキュイのブラウニーとヘーゼルナッツのヌガー、アプリコット風味のコンポートからなるベースの上に、ヘーゼルナッツのビスキュイ、ヘーゼルナッツ風味のチョコレートムース、アプリコット風味のホワイトチョコレートの9層で複雑に構成されているのに、見事なパランスで口の中で溶けあう。

チョコレートの層は芸術作品といえるほど美しく、芸術性を重視するチョコレートの大会で優勝したのも頷けます。

グランドハイアット東京のカフェ&ペストリーブティック「フィオレンティーナ」にて購入、
食べることができますが、予約で完売してしまうほど大人気

ぜひ一度、世界一のチョコケートケーキを召し上がってみて下さい




kiteru at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

流行りのデコプティをオーダー。

デコプティ色んなメディアで「今、女性の間でデコプティが流行ってます」と話していたら、だんだん自分でも欲しくなってしまいました

ご存じない方のために説明すると、デコプティとは、収納式ネックストラップ「PUTIT(プティ)」をデコったもの。

自分で好きなようにデコる人もいれば、デコリストが作ったデコプティを買う人もいます。

私はというと、自分でデコる技術がないので、デコリストの方に「こんな風にデコって〜」とオーダーしました。

デザインは悩みましたが、“シックな大人デコ”を目指し、
なんちゃってシャネルをオーダー。←どこが大人なんだか。

これにIDをつけようと思っています
嬉しくって、みんなに見てほしい気分





kiteru at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

高まる!マッコリ人気

マッコリKITERUの流行りものランキングでも取り上げた、韓国の伝統酒「マッコリ」

去年はハイボールがブームになりましたが、これから注目なのがマッコリ。日本での韓国産マッコリ輸入量は年々増えている状況で、今ではスーパーでも普通に売っています。私もジャスコで買いました〜

3月上旬には「JINRO マッコリ」が全国発売され、さらに人気が加速しそうな勢いです。

マッコリは、アルコール度数が6〜7度と低めで、ほのかな甘みとさわやかな酸味が特徴。また、アミノ酸を豊富に含み、体や美容にも良いといわれているので、特に女性に好まれるお酒です。

実際に飲んでみると、アルコール入りのカルピスのような味わい。
カクテルにすると、パリエーション豊富な味わいを楽しめそう

今度、マッコリバーにでも行ってみようかな






kiteru at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)