発見きちで遊ぼうよ!

発見きちの日々の様子や日程、イベントなどのお知らせ、地域情報、事務局の日々の動きなどを綴ってみます。

20周年おめでとう!の一日

こんにちは!


先週末行われた「20周年おめでとう!発見きち」の様子をお伝えします。



穏やかな日差しに恵まれ、お天道様も祝ってくれているかのような、この日。。。


赤や黄の紅葉じゅうたんに、色鮮やかなテーブルクロス、趣向を凝らしたピニャータの数々、ピカピカキラキラのビッグくす玉…!!

素敵に着飾った発見きちが、華やかなパーティー会場になりました。



子供たちは、お菓子ゲットの大チャンスに闘志を燃やしたり、そんな喧騒をよそに水遊びにいそしんだり…
それぞれに、自由に、遊びまくっていましたよ〜!


大人たちはというと、あたたかい雑炊とコーヒーに、ほっこり一息つきながら…
久々に会う顔、初めて会う顔、懐かしい顔、、、
たくさんの出会いを楽しみました。


また、この機会に、初めてきちを訪れて下さった方も
たくさんいらっしゃいました!

次は、普段のきちで、お会いできたらいいなぁと思います。


発見きちは、これからも地域の繋がりの中で、みなさんと共に、ゆっくりゆっくり歩んでいきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


そして…子供たち、
いつでも来てね〜、待ってるよ〜〜!!


BlogPaint


BlogPaint


DSCN9741


DSCN9727


DSCN9708


DSCN9696


DSCN9690


BlogPaint


DSCN9758


DSCN9664


DSCN9681


DSCN9704


DSCN9772


20周年おめでとう!発見きち!

12401005_1079716175404890_4817542829625995116_n


【 20周年イベント 】のお知らせで〜す!

20周年おめでとう!発見きち!


12月3日(土) 13:00〜16:00
※雨天中止


発見きちは、今年の12月で20周年を迎えます。

ゆるゆるの発見きちで、ゆるゆる〜っと、

ハタチを祝いましょう(*^^*)



◼雑炊たべて暖まろう

◼お菓子をゲットできるゲームもやるよ〜

◼コーヒーもありますよ〜

※場合によっては予定変更あり


普段のきちもやってます!
(人員の都合上、イベントは第1土曜となりました。
12月の第2土曜はお休みとします)




今日はお休み

皆さん、こんにちは〜!

あいにくのお天気ですね…

ザンネンですが

今日のきちはお休みです。

また来週、お会いしましょう(*^ー^)ノ♪


DSCN5010

夏の残り陽のなかで。。。

BlogPaint



こんにちは〜!

ここのところ急に涼しくなってきた発見きちです。

日差しが心地よいですね。

日も短くなるなか、子どもたちは、まだまだ水遊び。



BlogPaint



DSCN9423



DSCN5117



そして火にじっくり親しむ季節ですね〜。

DSCN5007



BlogPaint




BlogPaint




また遊ぼ〜。

いつでもおいで〜。


BlogPaint























今日はお休み。。。。

こんにちは〜!

今日は、天候が不安定なので、残念ながらお休みします。

月に一回の土きちなので、とっても残念です。

また次回みんなに会えるのを楽しみにしてまーす!





DSCN9453








今日はお休み


こんにちは。

本日は雨のため、お休みします。

また来週、いっぱい遊ぼうね〜!

BlogPaint

夏の終わりに。。。/スイカ割り

こんにちは!

発見きちの子どもたちは、

弱くなりつつある日差しのなか、夏を惜しむように水遊びをしたり、セミ取りをしたり。。。

そんなある日、やっぱりこれはやらなきゃ!のスイカ割りをしました。

写真は、スイカをぜひ割りたい!子どもたちの長蛇の列です。

DSCN8567


DSCN8557


スイカ食べてます。
DSCN8577



ウオータースライダーもやりました。

興奮度マックスでした。

DSCN8615


DSCN8624



プールに入ったり。
DSCN8606


喧噪をよそに、しっとり工作を楽しんでます。
DSCN8573


今年もセミがジャージャー鳴きました。

地面は幼虫の這い出た穴がいっぱい。

バッタもいっぱいいたね。

DSCN8548



発見きちで過ごした夏。


みんなのタカラ箱にはいったかな?


また遊ぼうね!


いつでも待ってるよ〜!


DSCN8581



DSCN8603



DSCN8587



DSCN8597
 


DSCN9233



DSCN9227






8月の開催日



8月の日程をお知らせします!



8月開催日

5日(金)、26日(金)


8月お休み

12日(金)、13日(土)、19日(金)




遊びに来てね〜!!



13428016_1132118503497990_7501655224909235950_n




お休みのお知らせです。

こんにちは!

今週の発見きち

7月15日(金)は都合によりお休みします。

また遊ぼうね〜!


12308481_1016281551748353_9102363650205832929_n

発見きちのこのごろ

13529152_1036125026477915_7628049707740004944_n


こんにちは。


暑い!!ですね。

発見きちの子どもたちは、

「やっぱ火だよな!」と火をおこして暖まってます。。。。


13606574_1144817405561433_1184425475185200016_n




仕事をしたり。
13631641_1144821982227642_892422909199318059_n


13619929_1144817842228056_1911874503881420543_n




別荘です。

13620841_1144820412227799_6230682735502351410_n




みんなでイメージアップ。。。

13533362_1141183642591476_1332287299498044642_n


13528773_1036124846477933_1955810996666867887_n




街を花々で飾る活動に参加。

13438896_1036124949811256_9122021623476230585_n



13512068_1036124976477920_4200141977498469822_n





きちのオアシス。ホースの取り合いが多発してます。

13557677_1141181989258308_4933335385977256815_n





広報担当の仕事っぷり。
本日のお知らせを書いてくれてます。

13592448_1144815605561613_2325018499359312435_n




発見きちの歴史あるとお城と、そのまわり。

13592749_1144819098894597_4381858033303932042_n



13557677_1141181995924974_5100357162308319051_n




遊びにきてね〜!

待ってるよ〜。

13557677_1141181999258307_4446744391837035447_n


13557917_1141183002591540_4736748501557824570_n









今日はお休み

おはようございます。

これから天候が悪化しそうです。


今日の発見きちはお休みします。


また遊ぼうね!

13450123_1132106623499178_7249943397616878372_n



発見きちのこのごろ

13423906_1132108803498960_6365381476124469566_n


新緑が気持ち良い!

発見きちのこのごろをお伝えします。

発見きちは、相変わらずの発見きちです。

いろんな人が出たり入ったり、

あっちでもこっちでも、マイワールドな世界が生まれています。

そんな世界たちが、新緑の新田の森で混ざり合い、おいしー味がでてますよ。


セミの幼虫もおちおち眠っていられない。
13423756_1132114233498417_2001370183653806988_n



こもりっぱなしの子ども。
13450866_1132118496831324_3389116376024390999_n



ずっと降りない子ども。
13445514_1130558703653970_2242917664413712910_n


板が一枚割れて、▲のプール。
角が狭くて、座るとかいか〜ん、心地良いそうです。
13418779_1130557566987417_8167164768103334900_n



人気のホース。なんと!良い子が並んでます。
13412864_1132112853498555_1673579220245482536_n



指あみシスターズ。
13256282_1115654688477705_3264646765270297566_n


13263673_1115647838478390_773237276043886470_n


新田の森に響くリコーダーの音。
13263673_1115647828478391_7871369524777416076_n



倉庫を整理したら、釘さしの釘がでてきたぞー!でさっそく。
13221743_1115653768477797_8923560122338748696_n



みんなのアイドル、ポポちゃんです。やさしくしてね。
13221568_1115646851811822_3554876832747160385_n



タイムカプセルを掘り起こそうとしたら、もはや根っこがすごくてギブアップ。
13227159_1115655691810938_254269883863023831_n



2階から、さまざまなモノを屋根に落としてみる。
かなりの興奮状態になりました。
13418879_1130558263654014_9008214639199492714_n



お家を建てて住んでみる。
13233097_1115649058478268_5436856139285725488_n



デッキは発見きちの象徴です。
くつろぎの間になったり、パンツになってプロレスのリングになったり。
13241371_1115653465144494_818643369551681672_n


秘密会議をしたり。
大人を寄せ付けないオーラなり。
13423856_1132108823498958_2215060967895714586_n



今年もオレンジの花を咲かせてます。
13450123_1132106623499178_7249943397616878372_n


13434886_1132114226831751_7939364362858642163_n



動あり、静あり、化学反応あり。

でもいつでもゆるやかに。
13450187_1132117266831447_6223010245268434890_n



13427995_1132108680165639_4129464059472142200_n



13428016_1132118503497990_7501655224909235950_n


13417487_1132110190165488_622019980480355245_n


13450059_1132117436831430_5130452251204423805_n



いつでもおいで〜。

待ってるよ〜。


 

 



新旧交代のご報告

みなさん、ごぶさたしています。
新緑が青々と美しく、そして梅雨の季節。
植物たちが栄養をたっぷり含んで、本格的な夏を迎える準備をしていますね。

そんななか発見きちの子どもたちは、
いつでも、今この時をおおいに遊んでいますよ。

さて、新旧交代のご報告をしたいと思います。
今後もどうぞ応援よろしくお願いいたします。

13221568_1115646845145156_188189708254031920_n


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この度、江戸川遊ぼう会代表を退くことになりました。
代表としての在任中は、たくさんのサポートをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
後任のフレッシュな新代表と新事務局にご支援を賜りますよう、そして「発見きち」をこれまで以上にあたたかく見守ってくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

第3代 代表 斉藤洋子
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
12401005_1079716175404890_4817542829625995116_n


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この春から、新しく代表になりました寺西です。
まずこの一年は色々と学ぶことからはじめて行きたいと思います。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
264307_1054391627937345_1868701877893483332_n


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
はじめまして、事務局を引き継ぐことになりました!
生き物大好き、よっしーです。
私を見かけたら、ぜひ気軽に声をかけてくださいね〜!
発見きちで四季折々を楽しんでいます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
12932637_1090808590962315_2828046882968539190_n


12717905_1054390777937430_6085657621789069955_n







今日(1/29)の発見きち

おはようございます!


今日の発見きちはお休みします。


また来週!

いっぱい遊ぼうね!


1910510_1042308915812283_8712847729282144464_n

初きち2016

みなさん、年明けをいかがお過ごしでしょうか。

明日1月8日(金)午後3時〜は今年最初の発見きちです。

昨年はいっぱい遊んだね。

今年もいっぱい遊ぼうね。

応援よろしくお願いいたします。


また、翌日9日(土)も午後2時〜開催です。


12299170_1016283818414793_971069727947925015_n






ピッピになってあそぼう!の一日

12308481_1016281548415020_5720976289290245145_n






こんにちは!

先月末に行なわれた「ピッピになってあそぼう!」の様子をあらためてお伝えします。

この日はお天道様もみかたしてくれて、
発見きちにとって、すばらしいハレの日となりました。


さをり織りがあって、華やかに色があふれ、ピッピの三つ編みがあちこちでピョンピョン跳ねていましたよ!

そして、この日にかけつけてくれた大人たちは新鮮な出会いを楽しみました。

豚汁も美味しかったね!

そんな空気のなか、いろんな年齢の子たちが、ぞんぶんにに遊んで遊んで遊び倒していました!

これからも、子どもたちがそれぞれらしく過ごせるように、ドアを開けて待っています。

いつでも遊びに来てね!!!


12299204_1016278805081961_349671978994714582_n





12299204_1016278801748628_3899609002364858663_n





12313585_1016281998414975_1359525704304778137_n





12313944_1016284645081377_8400966129558215956_n






12274586_912765095480576_6481248165182515262_n





12313944_1016284648414710_5467607470556560548_n





12308481_1016281555081686_2628821733317917818_n





12299248_1016288471747661_4454094568814057695_n





12316237_1016287955081046_492514559658437000_n





11224719_1016286825081159_7454193714075166046_n





11224719_1016286818414493_5980500684188341793_n





11222343_1016282791748229_5764710723024269255_n






11222343_1016282798414895_5543780302364074987_n





12278652_1016280415081800_4609876424028569826_n





12308270_1016288835080958_7052904531337409121_n






12321310_1016279928415182_2336854180858115592_n





12321310_1016279918415183_2688939197960744028_n





12299204_1016278798415295_4494527837646923257_n






12313944_1016284641748044_8209767760798498232_n







12278652_1016280408415134_1018856484694441534_n






12295319_1016285308414644_331185909245645957_n

にぎやかな一日でした!

【ぴっぴになってあそぼう!@発見きち】

昨日は天気にも恵まれ、穏やかでにぎやかな時間でした。

たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!

当日の様子は後日ゆっくりアップして行けたらと思います。

IMG_2775

ピッピになってあそぼう!

〜ピッピになってあそぼう!@発見きち〜

11月28日(土)12時〜


ピッピっていったいどこの誰よ?
って感じでもだいじょうぶ!
子どもたちはみんなピッピですからね。

ゆるゆるの発見きちで、ゆるゆるピッピの日をみんなでつくろう!

いつもの発見きちもやるよ。

■豚汁食べよう
 お家の片隅にある、野菜やら(すぐ使えるように切った状態のもの、お椀一個分ぐらい)を持ってきてね。(肉はこちらで用意します)




■江戸川子どもおんぶずがやってきて、いつもと違う風が吹き込みます。
http://ekombuds.cocolog-nifty.com/

12227745_1011793072197201_2041188676644941669_n



11202436_903682009722218_4731135673266141014_n











11/13金曜はお休みします。。。。

昨晩の雨で、落ち葉が地面をいろどり、雨上がりの木々が美しかったです!

自然の色はどれも同じ物はなく、私たちを楽しませてくれますね。

さて、今週金曜日の発見きちは、

   都合によりお休みします。




また来週会おうね!遊ぼうね!


11990550_1002216323154876_6198967104074151115_n



12187843_1003785846331257_9018552427469835530_n



12189805_903681973055555_4404440242359576173_n



              





スペシャルきち「ピッピになってあそぼう!」

スペシャル発見きち「ピッピになってあそぼう!」

11月28日(土曜)

12時〜

小雨決行


今年は長靴下のピッピの物語がうまれて70年だそう。
みなさんはこの物語をご存知ですか?
三つ編みが「ぴょん!」と上を向いている女の子の物語。

好きなように、じゆう〜に、居たいように居る。。。
そんな発見きちの子どもたちとピッピが、時空を超えて出会えるかな!?!?

この日、いつもの発見きちやってますよ!
そこに、”江戸川子どもおんぶず”がやってきて、ピッピの風を吹き込んでくれます。
(江戸川子どもおんぶずは、子どもの声に耳をかたむけ、讃えつづける、発見きちのステキな仲間です)

ピッピとともに、秋の発見きちを楽しみましょう!




11986457_982926265083882_3707830565308492412_n


11954675_977974535579055_3567197475564703307_n












Illustration_Bo-ya_04ブログパーツ3


●発見きち●
毎週金曜日午後3時〜
毎月第2土曜日午後2時〜

※午後6時から遊びの流れを考慮しながらゆるやかに片づけを始めます。

※天候や諸事情によりお休みする場合はブログやFBでお知らせしています。お知らせが間に合わない時もあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。
通信「発見きちだより」発行!
きちだより2015年2月号
2015年より通信「発見きちだより」の発行を不定期に再開。バックナンバーあります。
Archives
Recent Comments
訪問者数

今月の予定
▼2016年12月・2017年1月の予定▼
  
【12月】
 2日(金)発見きち
 3日(土)20周年記念イベント+発見きち
 9日(金)発見きち
16日(金)発見きち
23日(金)発見きち
  
※12月3日(第1土曜日)13時〜16時は20周年イベント開催。
※12月10日(第2土曜日)、12月30日(金)はお休み
  
【1月】
13日(金)発見きち
14日(土)発見きち
20日(金)発見きち
27日(金)発見きち
  
※1月6日(金)はお休み。1月13日(金)14日(土)から通常開催。
  
※金曜日は午後3時〜
※土曜日は午後2時〜
※午後6時から遊びの流れを考慮しながらゆるやかに片づけを始めます。
  
※荒天時お休みします。
  
  
●お問合せは事務局まで
→e-asoboukaiアットexcite.co.jp
※アット→@にしてメールしてください
  
  • ライブドアブログ