発見きちで遊ぼうよ!

発見きちの日々の様子や日程、イベントなどのお知らせ、地域情報、事務局の日々の動きなどを綴ってみます。

2009年11月

夢に挑め!

今日は地元の中学生が、チャレンジザドリーム(職場体験)の一環で発見きちに来ました。

DSCN1515-台車 突っ走る
DSCN1518ーまてー

走る、走る!

いやいや元気だ。きちの中を台車を押して全力疾走。

中学生もちびっこと遊ぶのが楽しそう。


えっ!ポテトチップスを焼いているよ。

DSCN1525ーポテトチップスを焼くの?
家にいてはなかなか見られない料理だよね。

でも結構おいしいんだよ。

小学生に教わりながら、不思議そうに眺めてた。


DSCN1529ーうん、おいしい
おいしい?

んん、んんんん。(うん、おいしい)

口いっぱいにほおばる。
やめられないとまらない。




DSCN1538ー七輪をかこんで

暗くなってきた。はやいなぁ。

こういう暗い中でしちりんの火が、ほんとうに暖かくて、明るくて、つい見とれてしまう。

みんなで七輪を取り込んで、火を眺める。

ちょっと木を入れたり、いたずらしたり、ちびっこのお母さんが持ってきた焼き芋を焼いてみたり。

ゆっくりと、ゆったりと、火を楽しんでいました。




今日は楽しかったかな?
また是非遊びに来てほしいな。

冬が始まる?

DSCN1463-色づく木々


先週から比べるとさらに紅葉が進んでますね。

なかなかきれいでしょ?





久しぶりにハンモックを出してみた。

パパさんにも手伝ってもらっちゃった。
DSCN1464ーパパさんと一緒
いやぁ設置の早いこと、早いこと。

子どもたちが来る前に設定することができたよ。

いつも、「まだぁ〜?」とかってせかされているからね。





DSCN1490ーハンモック
入れ替わり立ち替わり、子どもたちが乗りこんで、

おしゃべりしたり、お菓子を食べたり。

子どもたちも満足のようです。

続きを読む

やってみよう

数年前、大木を切ってできた切り株。

ふんづけると、ぼこっ!
DSCN1382-切り株1
へこんだ!?

なんで?どうして?

なかはどうなっているんだろう?


DSCN1389ー切り株掘る
掘ってみよう!

うわ〜、木がぼろぼろだ。まるでツナみたい。

簡単に掘れちゃうよ。あ、ここは堅いね。
こっちはすごくふかふか。ほら。

どんどんスコップで掘って掘って掘りまくる。

ぽっかりと大きな穴が出来上がった。


どれくらい大きいかというと、
DSCN1395ーきりかぶにすっぽり
すっぽり入れちゃった。

不思議な空間だね。この下も気になるなぁ。


でも帰るころになって、このあな、どうしよう?
ってことで迷いに迷い、

けっきょく埋めることにしました。でも木だけじゃ足りないから
木の葉で代用。これでとりあえずは大丈夫かな?
DSCN1438ー切り株2


続きを読む

あきいろ

今日は寒かった〜。

いままでがポカポカ陽気だったから余計に寒く感じちゃうな。

でも、いよいよきちの木々が色づいてきた。

DSCN1360-あきいろ
ようやく秋が到来。かな。

続きを読む

しょくよくの

ちょっとずつ寒くなってますね。

だんだんとしちりんの人気が高まってきているようです。
DSCN1319ーだんらんなんだか親戚が集まって、ホームパーティーを開いているみたい。

火起こしの段階からやいのやいのと大騒ぎ。

でもラーメンを作る時も、

ラーメンができてみんなで取り分ける時も、

なにかしら文句を言いながら、

なんだかんだと仲が良く、

持ってきた皿を貸し合ったり、

自分のが少ないと言うと、

これあげようか?と自分の分をわけていた。



お菓子も持参したものをじゃんけんで交換してみたり、
楽しそうだなぁ。





向かい合って、同じ格好をしてギーコギーコと木を切る。
DSCN1311-ギ〜コ
木を切ることよりも、どうやらおしゃべりのほうに夢中みたい。

だってあんまり手が動いてないんだもの。







台車でぐるぐるきちを回ってみる。
DSCN1338ーだいしゃ


木の枝をスキーのスティックのようにして、

端から端まで、がーっと一気に走り去る。

さすが、元気だ。







今日はちびっこも参戦。
マシュマロを焼いて食べる。
ふわふわのマシュマロ、おいしそう〜。

木工作でもカナヅチで木をとんとことんとリズムを刻む。
おとうさんも、おかあさんもちょっと心配そうに眺めながら、じっと見守ってました。



暗くなると、みんな、またね〜、とそれぞれ足早に帰って行きました。
またね。


Illustration_Bo-ya_04ブログパーツ3


●発見きち●
毎週金曜日午後3時〜
毎月第2土曜日午後2時〜

※午後6時から遊びの流れを考慮しながらゆるやかに片づけを始めます。

※天候や諸事情によりお休みする場合はブログやFBでお知らせしています。お知らせが間に合わない時もあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。
通信「発見きちだより」発行!
きちだより2015年2月号
2015年より通信「発見きちだより」の発行を不定期に再開。バックナンバーあります。
Archives
Recent Comments
訪問者数

今月の予定
▼2017年7月・8月の予定▼
  
【7月】
 
7日(金)
8日(土)
14日(金)
21日(金)
28日(金)
【8月】
4日(金)
25日(金)
  
※金曜日は午後3時〜
※土曜日は午後2時〜
※午後6時から遊びの流れを考慮しながらゆるやかに片づけを始めます。
  
※荒天時お休みします。
  
  
●お問合せは事務局まで
→e-asoboukaiアットexcite.co.jp
※アット→@にしてメールしてください
  
  • ライブドアブログ