123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

小山流バウムクーヘン 木苺&ピスタチオ

DSCN0383-1

またしてもスイーツネタ、小山流バウムクーヘン 木苺&ピスタチオです。
小山チーズ エチオピアンコーヒー+ルビーチョコレートと一緒に購入しました。

DSCN0385-1
外側はローストしたピスタチオを練り込んだ緑色の生地、内側は木苺が入った生地、外周は木苺でピンク色・・・
写真で見る限りはかなりケバいと言うか毒々しいと言うか




続きを読む

小山チーズ エチオピアンコーヒー+ルビーチョコレート

小山チーズ エチオピアンコーヒー+ルビーチョコレートです。
商品名が長い
DSCN0362-2
オリジナルの小山チーズが大好きで、これまでも期間限定商品を試してきました。
ショコラは私的にはイマイチ、抹茶や柚子は通年販売して欲しい位です。

DSCN0374-1
早速実食しました。
確かに美味しいですが、コーヒーがやや強くてチーズ感が少し薄いです。
ショコラのように次は買わなくてもいいやと言う事はありませんが、もう少しチーズが主張して欲しいかな。
販売は2019年1月末までですので、試してみたい方はお早めにどうぞ。

今年のキス釣りもそろそろ終わりか

12/1の釣行記です。
冬場の日本海側は波が高い日が多くなり、釣行が難しくなります。
この日も波の高さが2mの予報。
キスが駄目だったら舞鶴湾でサゴシを狙うつもりで風裏になりそうな場所を探して釣行しました。
追い風になる場所でまずは第1投!
さびいてくると4色位で良いアタリがでました。
追い食いを狙って回収すると。

DSCN0376-1
1匹だけでしたが、無事キスをキャッチしました。

続きを読む

マゴチ料理

DSCN0371-2
先日の釣行で釣ったマゴチの料理です。
いざ捌こうとして魚の大きさに戸惑いながら、魚のさばき方大全を見て再確認してから何とか三枚におろしました。

続きを読む

ピンギスの次は大物?

11/25の釣行記です。
せっかくの3連休でしたが荒れ模様だったので最終日にようやく釣行出来ました。
DSCN0365-1
南寄りの風なので波は殆どありませんが、風が強く時々砂が舞い上がるほどでした。
今年は水温がまだ高い様なので期待できますが、逆に落ち爆には早いかもしれません。

まずは第1投!
DSCN0363-1
風が強くピンギスのあたりがわからなかったです。
ピンギスでしたがとりあえずキスがいることがわかったので第2投!


続きを読む

大ギスは蜃気楼のように幻か

11/3の釣行記です。
エギングも一段落で、昼間はキス釣りで夜はエギングの予定です。
朝は冷え込む様になってきたので、十分に明るくなってきてからの釣りになります。
神崎の西側に入ると対岸(魚っ知館方面)の海岸線がおかしい。
上下に伸びて蜃気楼っぽい。
富山出身で学生の頃は暇があれば釣りをしていた私にはわかりますが、対岸の海岸線の画像をUPしてもわからないと思われるので良くわかる画像をUPします。
DSCN0343-2
冠島と左側の小さいのが沓島ですかね。


さて、肝心の釣りですがそろそろ落ち爆の季節。
良型、大型キスの爆釣を期待してしまいます。



続きを読む

エメラルダス STOIST AGS IL 89LML

DSCN0268-1

エメラルダス STOIST AGS IL 89LMLです。
実は、去年購入を検討していたものの、購入しに行った釣具屋で別のロッドに浮気してしまいました。
それは失敗でしたが

続きを読む

今シーズン初の淡路釣行

10/20の釣行記です。
台風が来たり、用事があったりで淡路島でのエギングが延び延びになっていました。
今年も会社のT君との釣行になります。
しかしながら、今シーズンの神明間や淡路島のアオリに関してあまり良い話を聞きません。
現地に到着すると釣り人は多いですが、エギングをしている人は少ないです。
青物狙いかサビキ釣りが殆どのようでした。
北風が強いため横風になりエギングには辛いです。
何カ所か回っても餌木を数個ロストしただけ。

最後に浜で釣りをします。
DSCN0326-2
夜空が綺麗で、星も沢山見えました。
暗くなっても無反応でこのまま完全試合で終わるのかと思ったらアオリイカらしきあたりが!
しかし乗らず


その後はやはり無反応で諦めかけた頃に・・・
DSCN0328-1
ようやくアオリイカをキャッチしました。


結局、1日釣りをしてアオリは2杯のみ。
昼間は青物かキスを狙う方が良かったです。


今シーズンのアオリはもう難しそうです。
丸一日アオリ狙いはもう止めにして、昼間は他の釣りで暗いうちに少しやるくらいかな。

台風が来る前に

10/6の釣行記です。
せっかくの三連休ですが、台風25号がやってきます。
予報では淡路島は南から波が入り、台風に近くなる日本海側は午前中なら波が無い予報。
そこで午前中限定で舞鶴に釣行しました。
湾内なら風の影響を受けても波はあまり出ませんから。
DSCN0302-1
もう10月なので餌木は3号と3.5号メインになります。
そこで久々にエメラルダスEX AGS84.5M-Tを使用しました。
最新のロッドと比較すると少し重いですがやはり良いですね。

朝のうちはべた凪でほぼ無風で曇りでした。
その様な状況ですから、釣り人は多かったです。

続きを読む

タバコポイ捨て事件について

巷で話題になっている田辺哲男プロのタバコポイ捨て事件についてです。
タバコのポイ捨ては事実とのことで、非常に残念です。
田辺哲男プロと言えば、古くからアメリカのバス釣りのトーナメントにも参戦していた人でバス釣り界の重鎮とも言える人です。


私の場合、釣り入門は投げ釣りで、就職し引っ越してからは釣りは何年もお休みし、その後会社の後輩に誘われてバス釣りを始めました。
その時既にバス釣りのブームはピークを過ぎ、マナーに関して色々言われている状況だったので、携帯灰皿を携帯している人も多く、世間一般のイメージとは逆にバサーのマナーは比較的良いと感じたものでした。

続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ