123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

2018年の初釣り

1/20の釣行記です。
今年も冬休み中に初釣りへと思っていたのですが、年末に軽いギックリ腰をやってしまい、更に1/2に悪化させたため見送りとなっていました。
ようやく腰が回復してきたので、リハビリを兼ねて天橋立に釣行しました。

DSCN0001-1
私にしては強めの黒い竿を持っていくつもりでしたが、腰の具合の様子見でかつ飛距離もそこそこ必要なのでロッドはキススペを選択。
先週は寒波、週明けから冷え込む予報なので、今週がチャンスと思う釣り人は多いようで、そこそこ人がいます。
朝のうちは雨がぱらつきましたが、強い降り方ではなかったです。
入りたい場所には既に釣り人がいたので、隣にクーラーボックスを一旦置いたものの腰の具合を考えて少しでもかけ上がりが近い場所に移動しました。

これが完全に裏目で全くアタリがありません。
新年早々「ボ」か?

続きを読む

キススペのガイドセッティングを小変更

私のキススペのガイドセッティングは、初期状態のままでしたが、いつの間にかリング径12mmのAGSもパーツで購入可能になっていたのでKWガイドのうちの一つをAGSに交換しました。
P1030563-1
T-KWTG 10MからAG-WAS12に入れ替えています。続きを読む

ダイワスピニングリールのLTモデル

さて、今回はダイワのスピニングリールの新しいLTモデルについてです。
新型フリームスから採用となります。
ダイワとシマノのスピニングリールを比較すると、基本的にダイワの方がスプール径が大きいです。(AR-Cスプールの前つば径が大きい事は除く)
ナイロンやフロロカーボンなどのモノフィラメントラインを使用する場合、スプール径が大きいほど糸撚れしにくく巻き癖もつきにくくなります。
ですから、ダイワの方がツイストバスターの効果もあってライントラブルが少ないと言うメリットがありました。
しかしながら、最近ではPEラインを使う事が多くなったのでこのメリットが少なくなり、逆に重量増、小径バットガイドだとキャスト時の抵抗が大きいなどのデメリットが目立つ様になってきました。
続きを読む

2018年の目標

読者の皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
P_20180101_121541-1
今年もお雑煮を作りましたが、海老がないので寂しいです。
三つ葉があるので彩りは良いですが。

続きを読む

2017年総括

2017年の総括です。
P1030338-1
2017年の釣行回数は29回でした。
去年の釣行回数が増えたのですが、一昨年ほどではありません。
冬場の良いポイントがなくなったことと秋の台風の影響と思われます。

続きを読む

UVFサーフセンサー 8ブレイド+Si

投げ釣り用の道糸、ダイワのUVFサーフセンサー 8ブレイド+Siです。

P1030547-1
以前、UVF エメラルダスセンサー 8ブレイド+Siを取り上げましたが、実は購入したのはUVFサーフセンサーの方が先で、使用して気に入ったのでエメラルダスを購入しました。
素材としては両方は同じと思われ、8本撚りでEVO Silicone加工されています。

続きを読む

突然のPCトラブル

11月下旬、突然PCの動きが重くなったと思ったら故障してしまいました。
再起動やリカバリーを試みるも全て駄目。
延長保証に入っていたので一安心
通常のメーカー修理とは窓口が異なるので、そちらに頼もうとしたらWEBでの申込が出来ず電話のみ。
何とか受付を済ませ、PCを引き取ってもらいました。
修理に出ている間、古いPCを立ち上げwindows update、ウイルス対策ソフトも最新に。
わかっていた事ですが、滅茶苦茶重い
だからPCを買い換えたのですが・・・

続きを読む

午後から波が落ち着くはずが・・・

12/2の釣行記です。
そろそろ日本海側のキス釣りもおしまい。
最後に良型のキスを狙いたくなり、神崎に釣行しました。
と言っても波の予報は2.5m後1mなので、得意の重役出勤で昼前からの実釣です。
P1030538-1
現地に到着するとやはり波が高いです。
少しでも波の影響の少ない所を探して釣りを始めます。

続きを読む

冬キス釣りには一寸早かった?

PC不調で更新が遅くなりました。

11/25の釣行記です。
そろそろ日本海側でのキス釣りもラストチャンスかな?
前日は雨で、当日は晴れる予報でしたが波の高さは3mのち2mだったので、波の影響の少ない宮津湾内、天橋立に釣行しました。
P1030524-1
飛距離が必要かもしれないので今回のロッドは私としては強めの27号。
と言っても、私の場合ライトタックルと飛距離に大差ありませんが
鉄板ポイントには他の釣り人がいるし観光客も多いので、一番先端に入ります。
とりあえず第1投!
6色から誘い始めて手前のかけ上がりまで誘いますが無反応。
方向を変えて探るも無反応。
観光用のモーターボートだけでなく、赤土を運ぶ船が頻繁に出入りするので釣りにくいです。

あれっ、何か違和感?
P1030523-1
と思ったらマイクロサイズの魚(テカミハゼ)でした。

投げ直して、スマホを弄りながら探っていると、4色半位でアタリが!
連掛けのようです!
続きを読む

エメラルダス STOIST AGS 108MLM

P1030519-1

エメラルダス STOIST AGS108MLMです。
浜のエギングでシモリに届くようにもう少し飛距離があったらと思うことがあり、特に飛距離が釣果に直結するように感じる場所があるので、10feet超のロッドが気になっていました。
でも、重さや使い勝手が気になり去年の購入は見送り。
投げるのは良いけどどのようにしゃくるのかが気になります。
今年のフィッシングショーのダイワブースでヤマラッピこと山田ヒロヒト氏に質問してみました。

続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ