123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

海水浴シーズン前に良型キスを狙うも

6/24の釣行記です。
7月からは海水浴場がオープンし、砂浜での釣りが難しくなるので6月最後の週末の今回がラストチャンスです。
まずは神崎に行きましたが、テトラの間に浮きが見えます。
テトラの間にロープが貼られている様なので、断念し他へ向かいます。
由良か宮津か悩んだ結果・・・

後ヶ浜へ!
準備をして第1投。
5色半くらい投げてさびいてくると途中でアタリが!

大型キス爆釣の夢がかなう?

6/17の釣行記です。
今週こそは丹後半島の外海側へ・・・
と思ったのですが、葛野浜は大会、それならば後ヶ浜周辺へと思ったら北風で波が高く、午後からは波がましになる予報でした。
とりあえず由良川河口付近で釣りをし、午後からライブカメラで様子を見て移動するつもりでした。
予定より1時間弱寝坊して出発
まあ、波が高い予報なのであまり早起きする気が無かったのですが。
途中スマホを忘れたことに気がつき・・・
(ライブカメラのチェックが出来ない
浜を歩いている途中でバケツを忘れたことに気がつき・・・
空いている場所を探して釣り開始です。

画像の通り波が高いです。
スマホがないから釣りに集中出来るし、この波ではバケツに海水を汲むのも難儀するので問題なし!(と珍しくポジティブシンキング)

向かい風の中第1投。

午後から雨予報、さあどうする?

6/10の釣行記です。
午前中の波の高さは2m、午後は1.5mの予報ですが、北寄りの風でないので何とかなるだろうと日本海側へ釣行しました。
本当は丹後半島の外海側へ行きたかったのですが、流石に外海に面したところは厳しいだろうと思い由良川河口方面に狙いを定めます。
ここならば、波があっても宮津や舞鶴湾に待避できますから。
舞鶴市内で餌を購入したのでそのまま神崎に向かいます。

運転中に風が強いことがわかり、現地に到着して海を見ると南寄りの風なので殆ど波がありません。
既にポイントがかなり埋まっているので開いているところに入ります。
画面で黒く見える海草があり、手前だけならまだしも、かなり沖の方にもあるのが気になります。
準備をして第1投!
5色強投げてさびきを開始します。

ハイシーズンのはずが淡路島で苦戦

5/27の釣行記です。
今週も日本海側へ釣行!
のはずだったのですが、予報では波の高さが3m
朝はゆっくりとして魔界に行くつもりでしたが、淡路島へ釣行することにしました。

西風が強いなか、浜からスタートです。
浜の場合は飛距離が必要かもしれないので、ロッドはスカイキャスターです。

5月の真夏日に迷走

5/20の釣行記です。
先週は雨なので重役出勤しましたが、今回は早めに出発して丹後半島へ。
京都縦貫道が京丹後大宮まで伸びたので使ってみたかったのも理由です。
後ヶ浜の様子を覗うとそこそこ釣人がいるのでキャンプ場裏の浜へと思ったら・・・

橋が通れません。
キャンプ場からだと入れるとは思うのですが、その為にキャンプ場に行くのも・・・
そこで他の場所へ。

特殊撥水グリスDG18

フィッシングショーOSAKAで話を聞き、気になっていたツインパワーXDのラインローラー用の特殊撥水グリス:DG18です。
ようやく発売になり入手出来ました。

雨上がりを狙って

5/13の釣行記です。
この日は午前中雨の予報なので、雨上がりで人が少ないところを狙います。
いつもの重役出勤で昼前からの実釣でちょうど良いタイミングのはず
南の方は雨が多く、北の日本海側は雨が少なかった様です。
由良川の濁りもそれほどではなさそうです。
タックルはキススペコンビです。
テトラの間を抜くので飛距離よりもコントロール重視です。
まあ、私の場合どっちも駄目なのですが

雨足は強くないので釣りへの影響はあまりなさそうです。
昼から雨が上がる予報でしたが、午後もずっと霧雨が降っていました。

とりあえず第1投。
テトラの間を抜いてさびいてくると・・・

メゴチ王に俺はなる?

5/2の釣行記です。
富山に帰省し、blog友のRさんと釣行することになり、海老江で現地集合です。
巷では仕事のところもあるので、早めに家を出ます。
友人から教わった裏道を使ったおかげでかなり早く到着。
立山連峰が美しい。
気温は低いですが風がないのでそれほど寒く感じません。
が、次第に向かい風が出て寒くなりました。
前日降った雨のせいか濁りもきつかったです。

セオリー4000

先日の釣行に登場した黒いリールは、ダイワのセオリー4000でした。
売れ筋の3000番以下の番手ではなく、4000ってところが天の邪鬼な私らしい
クイックサーフと組み合わせてのキス釣り用です。
3012Hという選択肢もありましたが、12ルビアスをザイオンローター化し軽量化したので必要ないと判断しました。
同じ用途で以前、カルディア4000を所有していました。
巻きにゴロゴロ感が出てきたのと、投げ専用リールとあまり重さが変わらないのが手放した理由です。
セオリーは更に軽くなり、ギアの材質が亜鉛からジュラルミンになったので購入しました。
ジギングはセルテート3500HDカスタムを使うので、セオリーはあまり負荷のかかる釣りには使いません。

カタログスペックの335gに対して実測値は337gです。

ガイドセッティング確認

4/22の 釣行記 ガイドセッティングの確認です。
宮津方面を彷徨ってきました。

向かい風が強かったのでスカイキャスターを使います。
以前、穂先部分をトルザイト化しましたが、PEラインの糸鳴りでトップガイドをFリングのものに変更しました。