123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

ケータイ、スマホの落下防止策

釣り場でケータイやスマホを落下させた経験がある人は多いと思います。
特に落下だけでなく落水となると壊れてしまう可能性が高くなります。
私も釣行時に落水させた事があります。

P1030213-1
落下防止グッズと言えばまず思い浮かぶのがネックストラップですが、ストラップが長いので下を向いたときに落下させると地面にあたるかもしれません。

P1030210-1
そこでこのタイプを使いますが、早めに細い紐の部分が切れたりプラスチックのクリップが駄目になる事が多いです。
続きを読む

2017年ダイワとシマノのカタログ入手

P1030204-1
2017年のダイワとシマノのカタログを入手しました。
最近ではWEBの方が情報が早いのですが、WEBだと拾えない情報もありますからね。

続きを読む

2017年の初釣りは天橋立で

1/7の釣行記です。
昨年12月の釣行時も天橋立を考えたのですが天候を理由に淡路島へ。
年末年始も機会があったのにコタツから出られず冬休み中の釣行はゼロ。
ようやく重い腰を上げる気になり、キススペを車に積み込んで天橋立へGO!

P1030192-2
鉄板ポイントには数名の釣り人らしき姿が見えたので先端の方へ。
風も無く冬とは思えない天気です。(次第に向かい風が強くなりました)
2投してテカミハゼが1匹。
ここで漁船がやってきて網を入れ始めたので移動します。



続きを読む

2016年総括

2016年の総括です。
P1030174-
2016年の釣行回数は22回と去年の2/3以下でした。
家庭の事情ですので仕方がありません。

キス釣りは悲惨でした。
初夏の良い時期と、落ちギス狙いの時期に釣行出来なかったのが心残りです。

続きを読む

ザイオンエアローターを12ルビアスに移植

13セルテート3012Hをキャンペーンに出してザイオンエアローターが余ってしまいました。
P1030165-1
さて、このエアローターをどうするかと言うと・・・


続きを読む

13セルテートカスタマイズキャンペーンに出しちゃいました

13セルテート3012Hを13セルテートカスタマイズキャンペーンに出しちゃいました。
料金がかなり高く、16を買う方が良いなどと言われておりますが、16のスプールのデザインとマスターギア支持ベアリングのマグシールド化が気に入らないからです。
P1030163-1
1週間で帰ってきました。
見た目の変化は殆ど無く、重さも281gなのでライン無しだと270g強で、ベアリングを足していることも考えるとオリジナルから少し軽くなっているようです。
巻きは更に軽くなりました。
続きを読む

久しぶりの釣りは淡路島で

12/17の釣行記です。
およそ2ヶ月ぶりの釣りでしたが、流石に日本海側に釣行するような天気ではないのでキス狙いで淡路島に釣行しました。
P1030174-
明石海峡大橋を渡る時点で強風注意の文字が・・・
西風なので島の東側で釣りをしたのですが、それでもやはり風が強い。

まずは第1投!



続きを読む

私事ですが

私事ですが、10月下旬に身内に不幸がありました。
四十九日の法要が終わるまで釣行は自粛しますが、その後どうするかは未定です。
釣り納めには行くかもしれませんが、今シーズンのエギングなど殆どの釣りは終了となります。

blog、SNSなどの年末年始のご挨拶もご遠慮申し上げます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

2週連続で淡路島へ

10/22の釣行記です。
先週の釣行は淡路島だったので、今週は日本海側の外海でキス釣り、または舞鶴辺りでエギングとサゴシ狙いと思ったのですが、北近畿の予報がイマイチ。
そこで今週も淡路島に釣行しました。

P1030157-1
今週はエギングとショアジギングで青物も狙います。
まずは東側の漁港に入ります。
潮はやや濁り気味。

昼間ですが、足下へのアオリのチェイスもありました。
たまにイカパンチらしきものがあるのですが、餌木を抱いてくれません。
予報に反して雨も降ってきました。
雨のため先行者が帰るタイミングで移動します。



続きを読む

淡路島で何を狙う

10/15の釣行記です。
久々に会社のT君と淡路島に釣行しました。
青物も釣れているらしいので、ショアジギングタックル、チョイ投げとエギング用にエギングタックルを持っていきました。
虫餌を購入して南下します。
天気が良かったので釣り人が多く、途中の漁港も人だらけ。
ショアジギングタックルを持っている人が多かったですが、釣れている気配は無かったです。
エギングでランガンするものの餌木をロストしただけでした。
まだ陽も高いのでエギングタックルでチョイ投げをします。

続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ