123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

魔改造サーフベーシア45

以前こんなネタを書きましたが、答えはサーフベーシア45です。

何故かハンドルがシマノ。
サーフベーシア45はハンドルが重いのでTS45のハンドルを購入しようかと悩んだのですが、値段も高いしダイワのラージTノブが好きでないのでシマノのフリーゲンのハンドルを加工して取り付けました。
オリジナルのハンドルのピンを抜くのがかなり大変でした。
P1020303-1
オリジナルは56gですが・・・
P6140119-1
改造後は44gと12gの軽量化。
シマノのTノブが好きなのでかなり気に入っています。

続きを読む

クイックサーフで大ギスチャレンジ

7/6の釣行記です。
7月になると海水浴場がオープンし、砂浜での釣りは場所が限定されます。
葛野浜方面に釣行する元気もなかったので、今週も天橋立に釣行しました。
DSC_0123-1
この日は高潮注意報がでており、切れたアマモだらけで釣り辛かったです。
前回の釣行は、やや遠くで大型のキスをキャッチしましたが、近場で釣れているとの情報があったので、ルアーロッドとライトタックルの投げ竿を持って行きました。
DSC_0122-1
今回は近投メインのつもりでいたので、ルアーロッドと投げ竿で悩みましたが、ポイントがやや遠めの可能性もあるのでクイックサーフ改+軟調穂先とセオリー4000+黒スプールです。

まずは第1投!


続きを読む

働き方改革で釣行?

6/28の釣行記です。
働き方改革やらのおかげで、今年から年度の頭に数日分の有休を指定することになりました。
キスやアオリの良い時期に設定したのは言うまでもありません。
海水浴場オープン前の6/28に設定したものの、なんと台風が来ると…(-o-;)
「台風が来るので休みを変更します!(うふっ)」
なんて言えるわけがありません。
天気予報をずっと気にしていましたが、弱い台風だし夜中に東へ抜けるとのこと。
天気予報も雨が降ってもそれ程ではなさそうだったので釣行することにしました。
由良川河口付近が不調なので、天橋立に決めました。
天橋立と言えば越冬ギス釣り場のイメージがありますが、夏場も釣れるらしい。
まあ、観光客やモーターボートで大変ですが。
DSC_0109-2
現着時には雨がぱらついていましたが、釣りをしている間は雨に濡れずに済みました。
鉄板ポイントと隣には釣り人がいるので北へ向かいます。
釣り座を構えて第1投!

続きを読む

朝は強雨のち曇り

6/22の釣行記です。
週末は良くない天気が続き、約2週間ぶりの釣行でした。
DSC_0100-1
天気予報では昼前から雨予報でしたが到着前から雨が降り出し、到着しても雨が上がる気配がありません。
雨雲予測では30分強で雲が抜けるはずですが、待ちきれずに準備を始めます。
雨の中を釣り座まで歩いて第1投!



続きを読む

曇天に笑う?

6/2の釣行記です。
前回の釣行は真夏日で暑かったですが、今回は曇りで最高気温も25.5°とすごしやすかったです。
今年の由良川河口付近は、まだあまり調子が良くなく良型は朝しか釣れない傾向があります。
ピーカンべた凪は最悪ですが、今回は波はないものの曇り空。
欲を言えば波が少し欲しいところですが、多少は期待できます。
DSC_0088.-2jpg
タックルはキススペ。
波が無く比較的浅いので、軽めの錘で着水音を押さえたかったからです。
まずは第1投!



続きを読む

5月の真夏日に釣行

5/25の釣行記です。
この日は真夏日になり、舞鶴の最高気温は34.6°でした。
朝は神崎でスタート。
この時間、釣り人はまだそれ程多くありません。
DSC_0079-1
釣り座を確保して第1投!
5色弱からさびきますが無反応。




続きを読む

右か左か

久々にクーラーボックスネタです。
DSCN0205-1
投げ釣り用のクーラーボックスにロッドスタンドはほぼ必須です。
ロッドスタンドを別にする人もいますが・・・
今回のお題は、クーラーボックスを正面から見てロッドスタンドを右に付けるか左に付けるかです。
画像の通り、私は左派です。
右手で竿を持って、左手で砂ずりを保持した状態から竿をロッドスタンドに置いて、餌付けや魚の針外しを行います。
この時、竿先から力糸−錘−仕掛けはクーラーボックスの左側面から手前にきます。

私は竿サビキメインでリールサビキを殆どやらず、クーラーボックスに座ることがまれなのでこうしてきましたが、最近リールサビキをする機会も増えてきました。
クーラーボックスに座ってスローなリールサビキをしようとすると問題が!
ダイワの小型クーラーボックスには投入口のレバーが割れやすいと言う弱点があり、上に座るのは難しいのです。
そのためロッドスタンドを右に取り付けて、クーラーボックスの左側に座る人が多いのです。
ロッドスタンドを右に取り付けることを考えましたが、そうするにはCPサイドボックスを左右逆にする必要があります。
これはちょっと面倒・・・

そこで私が試したことは・・・






続きを読む

グーテ・デ・ロワ トリプルベリー

ガトーフェスタ ハラダの新製品、グーテ・デ・ロワ トリプルベリーです。
P5150097-1
「ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、3種のベリーのチョコレートをコーティングし、フレッシュなベリーの魅力を超えるために作られたガトーラスク」とのことです。

P5150098-1
見た目はピンク色で、確かにベリーっぽいです。

P5150099-1
中のラスクは、ブルーベリーピューレ入りのなので、色鮮やかと言うよりケバい
肝心の味は、甘酸っぱくてベリーの風味が口の中に広がります。
ラスクと言うよりチョコレート菓子ですね。
夏場はチョコレートが溶けるため季節限定販売です。
気になる方はお早めに。

浅場のキス調査

5/11の釣行記です。
暖冬の影響で今年のキスは早そう・・・
ですが、今年の釣行は水深のあるところばかり。
そろそろ浅場で釣れ出すのではないかと調査に行ってきました。
P5110091-2
朝はべた凪で、他の釣り人はルアーロッドのチョイ投げのみ。
これだけ釣り人がいないと言うことは、釣れていないと言う事でしょう・・・
まあ、調査釣行ですのでとりあえず第1投!


続きを読む

令和初釣行

5/2の釣行記です。
GW頭に平成最後の釣行を考えていたのですが都合で断念。
富山に帰省し、2年ぶりにblog友のRさんと釣行しました。
シロギスとカレイ狙いです。
P5020082-1
体調を考慮してタックルは今回もキススペコンビです。
防波堤から第1投!
素針どころか針にゴミが引っ掛かります。
投げる方向と距離を変えると微妙なあたり。
令和初FISHは小さなメゴチ(ガッチョ)でした。
(スマホを車に置きっぱなしだったので画像無し。)
今度は4色位で少し首を振るようなアタリがあり回収を始めるとそこそこの手応え・・・

続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ