123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

さようなら、こんにちは

P1030123-1
私の車は購入して15年目。
走行距離はご覧の通り。
今年中に車検を迎えるのでついに買い換えを決意。
小さめのミニバンの3列目を畳んだままで広めのラゲッジスペースとして使っていました。
次の車は2列シート5人乗りにしたいけど、釣具を沢山積むための広いラゲッジスペースも必要です。
燃費も気になるけど、あまり非力な車も・・・
レヴォーグは高過ぎるし、やはりミニバンの方が選択肢が多いのですが・・・
続きを読む

blog11周年プレゼント当選者発表

P1030130-1
blog11周年プレゼントの当選者発表です。
今回応募されたのは3名で、今回も何度も一緒に釣りをした仲間で身内みたいなものです。
投げ釣り関連でないから初めての方からの応募がないのかな?

今回も例によっていい加減なあみだくじ(敬称略)です。
いい加減なくじですが、今年も最後に嫁に数本線を足してもらったので公平なはずです。

さて結果は?

続きを読む

11周年プレゼント締め切りました

当blogの11周年プレゼント企画を締め切りました。
暇を見つけてあみだくじを作成しますので、応募された皆様は気長にお待ちください。

16カラマレッティー GCRS-832ML-Sインプレ

秋の新子用に購入した16カラマレッティー GCRS-832ML-Sのインプレです。

P1030044-1
このロッドを購入した狙いは、秋の新子を楽しく釣るためで、
・小型のアオリでも引きを楽しめる柔らかめの竿
・アタリをとれる繊細なティップ
・軽快に釣りをするために軽く短め
が選択した条件です。

続きを読む

11周年プレゼント締め切りまであと1日

当ブログの11周年プレゼント締め切りは25日の24時です。
ベイトキャスティングリールですが、長めのシングルハンドルもお付けしますので船釣りでも使いやすいです。
ふるってご応募ください。

16ヴァンキッシュインプレ

16ヴァンキッシュを本格的に使い出したのでインプレします。
購入後に少しだけ使いましたが、ほぼエギングなのでインプレもエギングでのものです。

P1030089-2
まずは2500Sスプールに細めのPEを巻いたものから。
同じシングルワッシャードラグのダイワの2506と比較するとシマノの2500Sの方がMAXドラグ力が大きいです。(ダイワ2506:3kg、シマノ2500S:4kg)
ダイワの2506だとエギングにはドラグ力が足らないと感じますが、シマノの2500Sは十分使えそうです。
実用ドラグ力が2.5kgなのもその理由でしょうか。

続きを読む

またしても雨の釣行、えらく濁ってます

9/22の釣行記です。
今回も雨の予報
前回の釣行に懲りて、今回は釣り場を絞りました。
また、足回りもシューズではなく(実はまだ乾いていないこともあり)、ブーツを履きました。
ゴミ出し終了後出発!
遠めから見ても明らかに水が濁っています。

P1030115-1
とりあえず釣りを開始しますが、濁りで数十cm程度しか見えません。
この天気でこの濁りですから釣り人は少ないです。
すぐに雨が降り出しテンションダウン
移動しながら釣りをしますがノー感じ。

さあ、どうする?




続きを読む

台風前に迷走

9/17の釣行記です。
せっかくの三連休ですが、台風16号の影響で雨予報。

P_20160917_154520-1
初日は後半から雨の予報だったので、早めに家を出て・・・
雨なら釣り人も少なめだろうなどと甘い考えも。
舞鶴はアオリがまだ小さかったので丹後方面へ!

ここで私の選択ミス。
早めに雨が降り出す可能性もあるから、丹後ではなくもっと近くにすべきでした。
かなり西まで行ったので釣り場に着いた頃にはそこそこの時間。
しかも今年はアオリの成長が早めなので、浅場が多い場所よりも深場に面した場所にすべきでした。
風も強くて釣りにくい。

すると、エギの着水時に小魚がプチボイル。
すかさずエギをメタル系ルアーに交換してキャスト!
すると・・・

続きを読む

11周年

このblogを始めてから11年が経ちました。
更新頻度はあいかわらず低空飛行ですが、今後もマイペースでやっていくつもりです。

さて、今年のプレゼント企画は・・・



続きを読む

アオリとチョイ投げと

9/10の釣行記です。
先週は丹後半島でしたが、今週は舞鶴のアオリ調査とキス釣りです。
舞鶴はエギンガーが多かったですよ。
風もあって釣りにくい状況で釣りを開始します。
2.5号のエギを烏賊が追ってきたので、サイトでねちねちと誘って何とか1杯目キャッチです。
その後も釣りを続けますが無反応。
clicks PROSPEC3号をフルキャストして沈めます。
違和感を感じてしゃくりを入れると・・・
P1030098-1
掛かっちゃいました。
触腕1本であぶないところでした。
まずまずのサイズですが、釣ったではなく釣れた感が・・・


晴れて暑くなってきたので移動します。
草むらポイントでまずはエギング。
チェイスがあってサイトで狙いますが、乗せることができなかったです。
P1030101-1
次はチョイ投げです。

続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ