123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

連休中の釣行その2

釣行記の続きです。
今回は久々の投げ釣りです。
神崎に入りますが、三連休なので朝からそこそこ釣り人がいます。
DSCN0295-1
波で少し崩れていますが、イノシシっぽい足跡が海岸沿いにずっと続いています

釣り座を確保して第1投!
素針です。
2投目はもう少し距離を出して・・・
シモリまで届いてしまい、根掛かりで力糸から先をロスト。
3投目も素針なので移動します。

続きを読む

連休中の釣行その1

連休中の釣行記です。
まずはエギングから。
先週までは日中でもそこそこ釣れたのですが、今週はどうでしょう?
現地に到着すると墨跡がやたらと増えています。
嫌な予感・・・
が的中し全くかすりもしません。
続きを読む

13周年

このblogを始めてから13年が経ちました。
更新頻度はあいかわらず低空飛行でアクセス数も下降を続けていますが、今後もマイペースでやっていくつもりです。。
投げ釣りメインになったからかアクセス数も減っていますが、アクセス数を稼ぐためのネタをやるのもねぇ・・・

さて、今年のプレゼント企画は・・・

続きを読む

今週も雨のエギング

9/15の釣行記です。
今週も雨の中のエギングです。
秋雨前線の影響でこのところ雨続きでした。
その為、先週よりも水が濁っています。
DSCN0276-1
今回のタックルはエメラルダスAGSと15ルビアス2508PE-Hです。
やはり釣り人は少ないです。
とりあえず第1投!続きを読む

雨の日本海エギング

9/8の釣行記です。
大きな被害をもたらした台風21号ですが、日本海側はあまり影響がなかったようです。
この週末は秋雨前線で雨予報だったので、朝起きてから様子見でした。
全米オープンテニス男子準決勝を見ていましたが残念な結果に。
朝から雨が降ったり止んだりで、このまま家でダラダラしているのもなぁ・・・
自宅から釣行予定地と途中の場所の降水量や雨雲レーダーなどをチェックして、これなら何とかなるだろうと判断し、お昼前にようやく重い腰を上げて出発!
超重役出勤ですね

20180908_舞鶴
現地に到着するとお昼過ぎで、土砂降りと言う程ではありませんがそこそこ降っています。
風が無いのが幸いでした。
水も殆ど濁っていません。
流石にこの天気なので釣り人は殆どいません。

とりあえず第1投!
ですが、いきなり根掛かりし餌木をロスト
舞鶴湾の牡蠣の洗礼を受けました。
久々なので足下の深さと根掛かりしやすさが頭に入っていなかったです。
続きを読む

2018秋シーズンアオリスタート

9/2の釣行記です。
今年は暑さのためアオリの成長が早いと言う話もありますが、今年も9月からスタートです。
丹後半島の外海側からスタートします。
DSCN0250-1
風と波があるので少し釣り辛いです。
新子シーズンの割に反応が薄い。
と思ったら、青物が餌木を追ってきます。
しまいにはジグで青物を狙う人も・・・

続きを読む

グーテ・デ・レーヌ

最近釣行していないのでスイーツネタです
ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・レーヌです。
DSCN0248-1

通常のラスク:グーテ・デ・ロワは全国的に有名で、東京や大阪のデパ地下では行列が出来る程の人気です。
チョコレートをコーティングしたグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートグーテ・デ・ロワ プレミアムグーテ・デ・ロワ ソレイユは、暑くなる夏期には販売されていません。
この3つでは、グーテ・デ・ロワ ソレイユが一番好きですが、お値段も・・・
その次は、グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートかな。

お盆休みに群馬に寄った際に、スズラン百貨店の地下売り場でこれを見つけて購入しました。
珍しく10組程の列ができていました。

DSCN0249-1
レーズンとホワイトチョコレートベースのクリームを薄手のラスクでサンドイッチ。
表面をチョコレートでコーティングしていないので夏場でも販売しています。
但し、涼しいところで保管してくださいと言われました。
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートよりも重いかと思いましたが、クリームを中に挟んでいるだけなのでそれ程ではありません。
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートより気に入りましたが、お値段は3個入りで540円とちょっと高めです。
なにより群馬限定販売なので入手が難しいのが残念です。


最近のシロギス料理

久々の魚料理ネタです。
シロギス料理の代表格は天ぷらですが、大型キスの刺身も捨てがたい。
でも刺身に出来るような大型キスはそう簡単には釣れません。
特に夏場は中小型のキスの数釣りになるので刺身にありつくのは難しくなります。
DSCN0217-1
しかしながら、最近SNSで小型のキスの半身をそのまま刺身にしているのを散見したので私も試してみました。
面倒かと思っていましたが、以外と大型キスよりも皮がひきやすいので楽でした。

続きを読む

小山チーズ 柚子

久々のスイーツネタです。
DSCN0224-2
小山チーズ 柚子です。
オリジナルの小山チーズが大好きで、期間限定のショコラは私的にはイマイチ、抹茶は通年販売して欲しい位です。
今回の小山チーズ 柚子も期間限定商品です。
柚子をクリームチーズにマッチさせるために、ホワイトチョコを使っているとのこと。

実食しましたが、柚子がでしゃばらずそれでいて存在感もあります。
柚子のおかげで夏らしい爽やかな味になっています。
これも通年販売してもらいたい位の出来です。

販売は8/31までで、かつES KOYAMAは8/17〜8/27の間休業なので、ぜひ食べてみたいと言う方は8月末のチャンスを逃さないようにしてください。

SCイージーレッグカバー

今回も夏場の暑さと紫外線対策グッズです。
これまでにアームカバーネックサンガードを取り上げてきました。
レッグカバーはamazonで購入したノーブランドものを使用していましたが、黒なのでかなり暑いです。
自転車用のものを流用しているので、殆どが黒でたまに白がある程度です。
釣りに使うには、流石に白だと汚れが目立ちそうなので黒を選んだのですが、やはり日に当たると暑い。
それで中間色を探していました。
続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ