123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

私事ですが

私事ですが、10月下旬に身内に不幸がありました。
四十九日の法要が終わるまで釣行は自粛しますが、その後どうするかは未定です。
釣り納めには行くかもしれませんが、今シーズンのエギングなど殆どの釣りは終了となります。

blog、SNSなどの年末年始のご挨拶もご遠慮申し上げます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

2週連続で淡路島へ

10/22の釣行記です。
先週の釣行は淡路島だったので、今週は日本海側の外海でキス釣り、または舞鶴辺りでエギングとサゴシ狙いと思ったのですが、北近畿の予報がイマイチ。
そこで今週も淡路島に釣行しました。

P1030157-1
今週はエギングとショアジギングで青物も狙います。
まずは東側の漁港に入ります。
潮はやや濁り気味。

昼間ですが、足下へのアオリのチェイスもありました。
たまにイカパンチらしきものがあるのですが、餌木を抱いてくれません。
予報に反して雨も降ってきました。
雨のため先行者が帰るタイミングで移動します。



続きを読む

淡路島で何を狙う

10/15の釣行記です。
久々に会社のT君と淡路島に釣行しました。
青物も釣れているらしいので、ショアジギングタックル、チョイ投げとエギング用にエギングタックルを持っていきました。
虫餌を購入して南下します。
天気が良かったので釣り人が多く、途中の漁港も人だらけ。
ショアジギングタックルを持っている人が多かったですが、釣れている気配は無かったです。
エギングでランガンするものの餌木をロストしただけでした。
まだ陽も高いのでエギングタックルでチョイ投げをします。

続きを読む

釣り場のゴミと針の処分

今回は釣り場のゴミについてです。
残念ながら釣り場では多くのゴミを目にします。
大事なのはゴミを拾うよりもまずはゴミを捨てないこと。
全ての人がゴミを捨てなければ風で飛ばされたとか忘れたなどのゴミだけになりゴミは激減するはずです。

次に釣り場でのゴミ拾いですが、私の場合ライン屑や仕掛けはそこそこ拾いますが、タバコを吸わないのでタバコの吸い殻は苦手です。
数個程度なら拾いますが、多くあると拾う気になれません。
手が臭くなるのが嫌なのです。
特に濡れているのには触れません。
ルアーや餌が臭くなると釣れなくなる気がして。

続きを読む

淡路島で投げとエギング

10/1の釣行記です。
今週もかなり雨が降ったので、舞鶴は濁りが心配です。
天気予報も南の方が良かったので淡路島へGO!

自宅付近は降っていなかったのに、明石海峡大橋あたりから雨がぱらつきます。
虫餌を購入してまずは漁港に入ります。
P1030134-1
横風がかなり邪魔ですが、とりあえずエギングからスタート!
曇っているので、日中でもエギングで釣れる可能性が高いはず・・・
釣り人も少ないしこれは厳しいからか?
投げる場所を変えたり、餌木をローテーションして探っていきますが無反応。



続きを読む

さようなら、こんにちは

P1030123-1
私の車は購入して15年目。
走行距離はご覧の通り。
今年中に車検を迎えるのでついに買い換えを決意。
小さめのミニバンの3列目を畳んだままで広めのラゲッジスペースとして使っていました。
次の車は2列シート5人乗りにしたいけど、釣具を沢山積むための広いラゲッジスペースも必要です。
燃費も気になるけど、あまり非力な車も・・・
レヴォーグは高過ぎるし、やはりミニバンの方が選択肢が多いのですが・・・
続きを読む

blog11周年プレゼント当選者発表

P1030130-1
blog11周年プレゼントの当選者発表です。
今回応募されたのは3名で、今回も何度も一緒に釣りをした仲間で身内みたいなものです。
投げ釣り関連でないから初めての方からの応募がないのかな?

今回も例によっていい加減なあみだくじ(敬称略)です。
いい加減なくじですが、今年も最後に嫁に数本線を足してもらったので公平なはずです。

さて結果は?

続きを読む

11周年プレゼント締め切りました

当blogの11周年プレゼント企画を締め切りました。
暇を見つけてあみだくじを作成しますので、応募された皆様は気長にお待ちください。

16カラマレッティー GCRS-832ML-Sインプレ

秋の新子用に購入した16カラマレッティー GCRS-832ML-Sのインプレです。

P1030044-1
このロッドを購入した狙いは、秋の新子を楽しく釣るためで、
・小型のアオリでも引きを楽しめる柔らかめの竿
・アタリをとれる繊細なティップ
・軽快に釣りをするために軽く短め
が選択した条件です。

続きを読む

11周年プレゼント締め切りまであと1日

当ブログの11周年プレゼント締め切りは25日の24時です。
ベイトキャスティングリールですが、長めのシングルハンドルもお付けしますので船釣りでも使いやすいです。
ふるってご応募ください。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ