123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

本格的な投げ釣りにはまる?

4/3の釣行記です。
前回の釣行を会社の後輩O君に話したところ興味津々なようです。
彼が並継ぎの投げ竿を使ったのは2回のみ。(私の道具を貸しました)
彼は体格も良くとりあえず4色以上投げられますが、今の時期では厳しいかもと伝えたところ、ボ覚悟でも行きたいと・・・
私自身も遠投できないので厳しいのに
天橋立でシロギスを狙ってみることにしました。
先週良かった場所で、O君優先で釣りを始めます。
4色位であたったとのことですが素針。
私の方は無反応。

すぐにO君が1匹目を釣り上げ、私にも良いアタリが入りましたが素針
O君が2匹目を釣っても私はまだゼロ・・・
あれっ、やばくない?

続きを読む

2021年初キス釣り

3/26の釣行記です。
新型コロナウイルスの影響で海への釣行を見合わせていましたが、緊急事態宣言も解除され、年度末に代休が残っていたので天橋立に釣行しました。
DSC_0237-1
年間で最も水温が低い時期ですので、水深のある場所でも苦戦が予想されます。
朝は画像のように穏やかでした。
釣り座を構えて第1投!
続きを読む

8年ぶりの管釣り釣行

3/14の釣行記です。
最近管釣りを始めたO君から管釣り釣行に誘われていました。
北田原ます釣り場が営業していないため、小柿渓谷放流釣り場に初めて釣行しました。
DSC_0229-2
8年ぶりの管釣り釣行のため、しまってあったプラノ1812を引っ張り出しました。
川を仕切った釣り場なので、前日の雨のためうっすらと濁っており流れもチョイ強めです。
軽いルアーだと流されてしまいます。
続きを読む

サーフ用ルアーロッド(EXSENCE)のバットガイドのRV化

昨年、サーフ用の10feet超のルアーロッドを探していて、20ルナミスを第一候補に考えていましたが、処分価格の旧モデルのEXSENCEを見つけてしまったので、ついうっかり購入してしまいました
P2130296-1

続きを読む

塩糀

マルコメのプラス糀 生塩糀を購入しました。
P2200303-1
購入した理由は、もちろん魚料理に使うためです。

続きを読む

オーバーホール完了

1月中旬にオーバーホールに出したリールが戻ってきました。
DSC_0219-2
ダイワとシマノ2台ずで、ダイワは新型コロナウイルスの影響で休業だったにもかかわらず、完了はシマノとほぼ同時でした。
店員さんの話だと、SLPが休業していたので残業でリカバリーしたとか。

オーバーホールに出したのは12ルビアス3012H、サーフベーシア25、19ヴァンキッシュ2500SHG、キススペです。
ダイワは部品交換無しの分解清掃のみ、シマノはラインローラー、ギアなどの部品交換有りでした。
Xプロテクトラインローラーは回転が渋かったですが、無償交換になりました。
ここは自分でベアリング交換出来る従来の構造にして欲しいです。
ヴァンキッシュはシングルワッシャーのドラグの割にかなりドラグが締まった状態で返ってきました。
せっかくオーバーホールに出したのにドラグワッシャーがつぶされて返ってきたのではやってられません。

ダイワは20%OFFのクーポンもあったのでかなり安く済みましたが、シマノは部品交換もありトータルで2万円近くかかりました。
少し痛い出費でしたが、これで気持ちよく釣りが出来そうです。

2021年ダイワとシマノのカタログ入手

2021年のダイワとシマノのカタログを入手しました。

P1310284-1
今年は新型コロナウイルスの影響でフィッシングショーはWEB開催となり、釣りフェスティバルフィッシングショーOSAKAとなっています。

続きを読む

ダイワ製品の修理、オーバーホールにご注意

1月中旬にダイワのリールをオーバーホールに出しました。
ダイワ製品の修理、メンテナンスはSLP(SPORTLIFE PLANETS)の取り扱いになります。
SPL PLUSに会員登録しており20%OFFのクーポンが使えるので、このタイミングでのオーバーホールとなりました。
混んでいるので少し時間がかかるとのことでしたが、SPL PLUSのマイページで状況を確認すると「修理待ち」のまま・・・

なんと、SLPが新型コロナウイルスの影響で休業となっていました。
2/4から業務再開予定とのことですが、リールが戻ってくるのはいつになるのやら。
オフシーズンだし緊急事態宣言下なのですぐに使う予定は無いのですがちょっと不安です。
混雑で作業の質が落ちないかも心配です。

とにかく今はダイワの製品を修理、オーバーホールに出すのは待つ方が良いかもしれません。

スピードデルナー天秤

冨士工業の新製品、スピードデルナー天秤です。
P1190283-2
(画像左の高価な天秤のことは忘れてください
以前、スピード海草天秤を取り上げましたが、やはり発泡無しで早く浮き上がる錘が必要な場面は多々あります。
スピード海草天秤の(とうの昔の)廃番は残念です。
個人的にはデルナー天秤はあまり好きではありませんが、こいつは期待できそうです。
天秤よりもシンカーに改造して使う事になりそうです。

2021年の目標

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
DSC_0199-2

2021年の目標です。
続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ