123通信

釣りネタ(ルアーも餌も)メインで日々の出来事、愚痴も。

糸くずワインダー

第一精工の糸くずワインダーです。

P_20170625_140948-2

釣り場でラインを結び直したりした時に出る糸くずの処理って難しいです。
ポケットに入れたり、小物入れ、クーラーボックス、小型のゴミ箱・・・
特に短い糸くずが曲者で、気がつくとなくなっていることも。

今までになかったこの様な製品が発売されると知ったので早速購入しました。
ラインを束ねてスリットにつっこんで回すだけなので簡単です。
流石第一精工、目の付け所が素晴らしいです。
続きを読む

ネックサンガード

夏の暑さと紫外線対策グッズ、Abuガルシアのネックサンガードです。
P1030388-1
ナチュラムのセールで安かったので購入しました。
既にアームカバーやレッグカバーを導入済みですが、顔や首回りの日焼け防止と暑さ対策にネックサンガードの効果はあるのでしょうか。
先日の釣行で使ってみました。

続きを読む

そろそろ夏枯れか?

8/5の釣行記です。
今回も箱崎ー葛野浜の間に入りました。
前回の釣行から2週間が経ち、数が減っても若干のサイズアップをと思い、針を変えてみました。

P_20170805_082350-1
景色は最高です。
今回も暑かったですが、浜は南寄りの風が吹き朝のうちはあまり暑く感じなかったです。

続きを読む

投げ釣り用ムク錘

P1030367-1
今回は投げ釣り用の錘についてです。
続きを読む

クイックサーフで束釣りチャレンジ

7/22の釣行記です。
先週はルアーロッドで五目釣りでしたが、キスの数が少なく不完全燃焼でした。
そこで今週は、砂浜で小型キスの数釣りを楽しむことにしました。
久美浜湾外側の箱崎ー葛野浜の間に入ります。
P1030384-1
タックルはクイックサーフ改+軟調穂先とセオリー4000+黒スプールです。
15号ムク錘で4色位は飛びます。
今の時期なら3色以内がメインになるはずですが、前回の釣行でも4色位で少しましなサイズが釣れたのでルアーロッドではなく投げ竿使用しました。

まずは第1投!

続きを読む

ルアーロッドでチョイ投げ五目釣り

7/16の釣行記です。
先週に続き今週も砂浜でキス釣り!
と言いたいところですが、小型キスの数釣りを毎週するのは私的にはちょっと・・・
なのでルアーロッドでチョイ投げにしました。
いつもはMパワーのモアザンとリールは3012Hを使うのですが、今回はもっとライトにMLパワーのロッドとリールは2508です。

P1030380-1
スマホとデジカメを車に置きっぱなしだったのであとで撮影しました。

とりあえずルアーを投げてみましたが無反応なのでチョイ投げに移行。
まずは第1投!
続きを読む

小型キスの料理

P1030359-1
シロギス釣りをしているとどうしてもピンギス(小型のキス)が釣れてしまいます。
画像の様に口掛かりだとリリース可能ですが、7号以上の針でも呑まれてしまう事があります。
シロギスを料理する場合、硬い骨とウロコが気になります。
そこそこのサイズであれば、開いて天ぷらやフライ、ムニエルなどの料理方があります。
小型のキスの場合開くこと自体も難しいし、数が多いと時間がかかってしまいます。

続きを読む

ボーダレスを買っちゃおうかと・・・

P1030376-1
今年、シマノのボーダレスに投げ釣りに使い勝手が良さそうなキャスティング仕様が追加されました。
クイックサーフやキャスティズム、ルアーロッドを持っている私はあまり興味がなく・・・
しかしながら魔界のセールで40%OFFだったので札束を握りしめて(そんなに高くないでしょ)セールへGO!
続きを読む

海水浴場でキス釣り

7/8の釣行記です。
7月になり海水浴場がオープンし砂浜での投げ釣りが難しくなりました。
そこで広くて海水浴客がいても十分釣りが出来る久美浜湾外側へ。
P1030371-1
箱崎から葛野浜方面へ歩きます。
南寄りの風なのでべた凪に近いです。
とりあえず準備開始。
続きを読む

海水浴シーズン前に良型キスを狙うも

6/24の釣行記です。
7月からは海水浴場がオープンし、砂浜での釣りが難しくなるので6月最後の週末の今回がラストチャンスです。
P1030364-1
まずは神崎に行きましたが、テトラの間に浮きが見えます。
テトラの間にロープが貼られている様なので、断念し他へ向かいます。
由良か宮津か悩んだ結果・・・


P1030356-2
後ヶ浜へ!
準備をして第1投。
5色半くらい投げてさびいてくると途中でアタリが!

続きを読む
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ