2011年07月03日

キトキトBIZから土曜マーケティング塾

皆様

とやまキトキトBIZねっとは。平成23年7月より、

あたらしく、土曜マーケティング塾として、新たな一歩を踏み出します。
詳しくはこちらまで。
http://blog.livedoor.jp/domake/

これまで、キトキトBIZネットを通してお世話になった方々、応援くださった皆様には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

「とやまキトキトBIZネット」



kitokitobiz at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

第3回とやまキトキトBIZねっと記念講演会 短信

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
富山県地方もようやく梅雨入りして、じめじめした天気が続きますが、田んぼのカエルたちは喜んでいるようです。
さて「とやまキトキトBIZねっと」も2008年1月の例会開始から、大勢の参加者・講師の方々に支えられ、おかげさまで3年半を経過し、去る平成23年6月11日(土)、富山県総合福祉会館「サンシップとやま」6Fにおいて、第3回の記念講演会を開催させていただきました。

今回の記念講演会は、「自分ブランドで勝負する時代がやってきた。こだわり力で道を拓く。私の創業物語」と題して、<自分ブランド>を立ち上げ、富山で活躍されている創業者3名の方にご登場いただきました。


お一人目は、高岡市で「寺子屋みやた」と「人のま学園」を経営されている、福岡県ご出身の宮田隼さん。
l_e7a59c88a534c996c4f0e8d3217258a1e34bd2dc

宮田さんは幼い頃から、何でも人のせいにするのではなく、自分の責任だという考え方を持っておられたそうです。社会人になって、学習塾のクラス長をやっておられた時に、不登校の生徒や障がいを持つ生徒などが何人か入塾したことについて、その学習塾の本部から注意を受けたということがあったそうです。本部の方針には従わなければなりませんが、そうやって社会に溶け込むことができないけれども一生懸命に頑張っている子どもたちを支援する受け皿がない、ということに疑問を抱き、持ち前の「自分の責任」で不登校や引きこもりの子どもたちも含め、子どもたちの「学び」を支援する場としての「寺子屋みやた」を創業されました。
宮田さんは幸せを感じるときに人は笑顔になる、笑っている時間を増やせば幸せと言える、そのために、みんなが持っている自分らしさ、人から与えられたり押し付けられたりして「やらされる」のではなく自ら「やる」意識で取り組むための指導に日々取り組んでおられます。
教育の新しいアプローチとしてこれからのご活躍が期待されます。
寺子屋みやたホームページ:
http://www13.atpages.jp/terakoyamiyata/


お二人目は、北海道ご出身で、株式会社エコロの森という、主にエコツアーの企画・主催をなさっている、森田由樹子さん。
l_be6068f39c98cd0df16b023d82db28d168359eb2

森田さんは、北海道大学の文学部をご卒業後、読売新聞社の女性記者として経済畑などで活躍され、2006年に退職、ご家族と一緒に富山に移住されました。
「とやま起業未来塾」で創業や経営について学ばれた後、富山のいいところと記者時代に培った自分の強みを掛け合わせ、競合が少なくしっかりビジネスが展開できる道を、と考えエコロの森を立ち上げられました。
森田さんが考える富山の魅力は、「狭いこと」「人が少ないこと」。
地元の人からすると、「狭い」とか「人が少ない」などと言われると、単に田舎だというだけで、非難めいて聞こえるかも知れませんが、森田さんは富山のそういう特徴を、富山の強みだと感じられたそうです。
富山は狭く、人が少ないから、すぐに色々な人と知り合うことができ、色んなところへ短い時間で行ける、しかも大自然があり、都会の人にとっては大変素晴らしい癒しの場になる、と直感したそうです。
そのため、富山県外の人を富山に呼び込む、着地型旅行というジャンルの旅行代理店を営むことにされたのです。着地型旅行とは「地域の魅力を発信する地域の旅」を作るということで、「自然・歴史・文化」をテーマに、エコツアーや地域の人が地域を語るガイドとなって来客者をほっとさせるようなプランを色々提供されています。
森田さんからの富山の人々へのメッセージは、富山の人は誇りに思っていることをもっとアピールしてもいいのではないだろうか、というものでした。
私たちも知らない富山の魅力、色々ありそうです。是非自分の目で気づいたり、森田さんのツアーに参加して発見してみてはどうでしょうか。
螢┘灰蹐凌好曄璽爛據璽検
http://www.ecolonomori.com/


さて三人目は、大阪ご出身の筆文字デザイナーで、翔デザイン代表の山田翔光さん。
l_942cc53fcf822a450e2023d22b6354398cb9674d

山田さんはかれこれ20年前から富山に在住とのことですが、その理由はなんと食べ物がおいしかったから、ということです。
自分の直感を信じて、好きなこと、楽しいこと、に価値を置いて生きておられる様子が伺え、大変元気で溌剌とした方です。
山田さんは元々はあまり書道が得意ではなかったのですが、ある日一念発起して書道を習い始め、それが楽しくてやみつきになり、遂には筆文字で生計を立てるまでになられたということです。
山田さんの筆文字は大変オリジナリティあふれた作品で、人と違うこと、人のやれないことをやることが<自分ブランド>の構築につながるとおっしゃいます。そして、一部の人であってもファンがついてくれれば、その人たちが自分を育ててくれると言われます。それがビジネスの拡大につながっていくとのことです。
途中、体全体を使った文字矯正のポイント講座があり、参加者も一緒に立ち上がって大きな文字の作成を行っていました。
翔デザインのホームペーシ゛:
http://www.sho-fudeji.net/


s_f2c514f981f02e2860475ae74eb23d2a46c35cbcs_8cd6e4914f558bdac01fdacd5393d6f7628730e2





s_077c4f0114695788b32bab62c76b46705345faefs_71f29f341df36a2f8ef4ed5005506aa3ddec951c

三人の方々に共通する点はなんでしょう。
もちろん、皆さん大変個性豊かな方ですので、共通項でくくるようなことは大変失礼なのですが、あえてビジネスの成功者として共通点を探すと、以下のようなことが挙げられるのではないでしょうか。
富山県外から富山に引っ越してこられたという点はお気づきのことと思いますが、この方々がビジネスでどうやって<自分ブランド>を打ち出し、ややもすると閉鎖的な富山という環境の中で人とのつながりを構築し、成功してこられたか、
創業数年は、信用は少なくお金も少なく顧客も少ないのが通常ですが、これらの方はそれらに加え、知り合いがいないというマイナス要素を抱えながら、いかにビジネスを開始され成功されてきたのか。
コストダウンに神経を集中させるのではなく、自分のブランドに磨きをかけ、付加価値を高めることに注力してこられた点。
競争の激しい市場ではなく、ニッチ市場で勝負する。
お客さんにフォーカスし、お客さん目線でビジネスを考える。
初めのお客さんは少ない人数だが、それらの方に本気でしっかり満足いただき、その人たちの口コミで次のビジネスにつなげる、という点などが主なところだと思います。
今後創業を検討されている方は、是非ご参考に。


l_b3b2802c07c6fb5af34f24654f8779c10cc71558

l_b8b9051f79a8be6672dbb4f0186a675aaf9bf7dcおしまいに、突然ですが「とやまキトキトBIZねっと」は7月から衣替えをいたします!
7月からは「土曜マーケティング塾」と名称を変更し、これまで以上に勉強会に主眼をおいた運営にいたします。
引き続き毎月第2土曜日にサンフォルテにて開催いたしますのでよろしくお願い申し上げます。

【とやまキトキトBIZねっと事務局】



 



kitokitobiz at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

第3回記念講演会のご案内。【再】

皆さん、こんばんは。

とやまキトキトBIZねっとの第3回の記念講演会のご案内です。

実は、キトキトBIZねっとは次回7月から衣替えします。

2008年1月に勉強会&異業種交流会としてスタートした「とやまキトキトBIZねっと」ですが、7月からは「土曜マーケティング塾」と名称を変更し、これまで以上に勉強会に主眼をおいた運営となります。


そうです。
キトキトBIZねっととしては最後の記念講演会です。

これまで、一度参加してみようかな。

しばらく、参加していなかったな。

そういう方はこの機会です。

ぜひ、一度お越しください。

今回の記念講演会は、自分ブランドを立ち上げ富山で活躍されている創業者3名にご登場いただきます。 

おかげさまで懇親会は定員に達したため、今後の募集は「セミナーのみ」とさせていただきます。

 

 

<とやまキトキトBIZねっと第3回記念講演会>

 

テーマ「自分ブランドで勝負する時代がやってきた。

           こだわり力で道を拓く。私の創業物語」

日時 2011611日(土)1530開演 18:30終了

場所 富山県総合福祉会館「サンシップとやま」6F(602,603号室)

    ※通常の例会とは会場が異なりますのでご注意ください。

定員 60名(交流会は満席となりました。)

会費 講演会:2,000

総合司会 片野 優子(フリーアナウンサー)

後援 北日本新聞社

【講演会】15:3018:30

(講師) 寺子屋みやた&人のま学園

        代表 宮田 隼 氏

     (http://www13.atpages.jp/terakoyamiyata/

     株式会社エコロの森

        代表取締役 森田 由樹子 氏

     (http://www.ecolonomori.com/

     翔デザイン

        代表・筆文字デザイナー 山田 翔光 氏

     (http://www.sho-fudeji.net/

     ※講師の皆様のプロフィールは添付チラシをご覧ください。

 

お申し込みは、メール、またはチラシ裏面FAXにて

「氏名・所属・電話・Email」をご記入の上、ご返信ください。

メールの場合→ kitokitobiz@gmail.com

FAXの場合→  0766-86-3330まで

 

*「ふれあい交流会(懇親会)」は定員に達しましたので

 「セミナー」のみの募集とさせていただきます。

  

*******************************

●とやまキトキトBIZねっとは、2008年1月に富山県在住の中小企業診断士と税理士等8名で立ち上げた敷居の低い!勉強会&異業種交流会です。

初めての方々と交流をはかる「場」を提供することを目的としております。

「経営やビジネスのヒントを得たい」、「元気な人と交流したい」という方でしたらどなたでもご参加いただけます。


とやまキトキト
BIZねっと事務局(http://kitokito.livedoor.biz/

代表 中野 英一郎 (中小企業診断士)

 



kitokitobiz at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)


livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: