2009年08月

2009年08月30日

第20回例会のご案内

こんにちは。

いよいよ、夏休みも終わりますね。
なかなか暑さを実感できない夏でしたが、子ども達の成長を感じた貴重なときでもありました。

そして今日、8月30日。総選挙が行われました。
この秋、何が変わるのでしょうか。

第19回例会風景以下、『とやまキトキトBIZねっと 第20回例会』のご案内です。
次回は富山の便利屋さんといえばこちら、株式会社ライフサービスです。この創生期について代表取締役社長 伊勢徹氏にお話いただきます。

一見怖そう。でもそこから語られるお話は毎回人情味あふれた伊勢社長のお話にどうぞご期待ください。

<第20回例会>
日時 9月12日(土)15:30〜17:30
場所 富山県民共生センター サンフォルテ3F研修室306
(研修室の表記を訂正します。)
http://www.sunforte.or.jp 富山市 湊入船町6-7 
富山駅北口から徒歩約10分
(参加費:1,000円)

講演タイトル:「私は便利屋〜事業が安定するまで〜」

講師   株式会社ライフサービス 代表取締役社長 伊勢 徹 氏

流れ 15:30〜16:30 講師からのプレゼン
16:30〜17:30  名刺交換・自己紹介

*名刺をお持ちください。
*当日は公共交通機関でお越しください。
*普段着でお越しください。ざっくばらんな例会です。
*例会終了後、会場付近の居酒屋で1時間ピッタリで終わる2次会
(参加自由・会費2,000円)を行います。あわせてこちらもご参加ください。
*政治、宗教、販売目的での参加はご遠慮いただいております。

*******運営委員からの短信*******************************
〜運営委員の短信〜
遅い梅雨明けでようやく本格的な夏がやってきましたが、ところどころに雨が
残っていて、じめじめした天気が続いています。これから夏後半、少しは爽や
かな夏空の戻ってくることを期待したいものです。

 さて平成21年8月8日(土)、第19回例会は「有限会社ジェノロジ研究所」
代表の成川友仁氏による
『子どもたちを笑顔にする仕事
〜「子どもの権利条約フォーラム」の体験から〜』と題して、
「子どもの権利条約フォーラム」(
http://npo-palette.org/ncrc2009/ )の実行委員として活躍されている成川氏から、権利条約の趣旨説明や活動内容のご紹介でした。(続きはこちら
*****************************************************
●とやまキトキトBIZねっとは、2008年1月に富山県在住の中小企業診断士と税理士等8名で立ち上げた敷居の低い!勉強会&異業種交流会です。初めての方々と交流をはかる「場」を提供することを目的としております。
「経営やビジネスのヒントを得たい」、「元気な人と交流したい」と考えていらっ
しゃる方でしたらどなたでもご参加いただけます。

とやまキトキトBIZねっと事務局

代表 中野 英一郎 (中小企業診断士)



kitokitobiz at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)例会のご案内 

2009年08月12日

第19回例会短信

皆さん。こんにちは。

8月8日に開催しました、『とやまキトキトBIZねっと』第19回例会短信をお届けします。


成川友仁 講師*******運営委員からの短信**************
 遅い梅雨明けでようやく本格的な夏がやってきましたが、ところどころに雨が残っていて、じめじめした天気が続いています。
 これから夏後半、少しは爽やかな夏空の戻ってくることを期待したいものです。
 
 さて平成21年8月8日(土)、第19回例会は「有限会社ジェノロジ研究所」
代表の成川友仁氏による
子どもたちを笑顔にする仕事
〜「子どもの権利条約フォーラム」の体験から〜
』と題して、
「子どもの権利条約フォーラム」(
http://npo-palette.org/ncrc2009/ )の実行委員として活躍されている成川氏から、権利条約の趣旨説明や活動内容のご紹介でした。

 最近は極端な少子化が進み、ただでさえ子どもが少なくなってきているのに、幼時虐待や育児放棄など、子どもたちの居場所がだんだん少なくなってきているように思います。
 しかしそれに対して何か具体的な改善策がとれるかというと、個人レベルではなかなかできないのが現状のようです。

 「子どもの権利条約」とは、正式には「児童の権利に関する条約」といい、子どもたちが未来への希望を持ち、社会の一員としての役割を果たせるように、世界中の人たちが智恵を出し合って作られた全54条からなる条約で、1989年に国連で採択され、日本では1994年に批准されており、現在までに190カ国を超える国々が締結しているそうです。
 第19回例会風景
条約では子どもの権利として
「生きる権利(生存権)」
「育つ権利(発達権)」
「守られる権利(保護権)」
「参加する権利(参加権)」
などを守るよう定められているということです。

 こういう条約が作られた背景には、国によって事情は違えども、世界的に子どもの発達に関して色々問題が発生していることがあるからでしょう。
 「子どもに権利?」と眉をしかめられる向きもあるかも知れませんが、世の中には、生まれてきて大きくなるという当たり前の権利すら奪われている子どもたちがいるという悲しい現実もあります。

 子どもの権利を守るための具体的な行動の一つとして「子どもの権利条約」に関するフォーラムが毎年各地で行われており、今年は11月に富山で開催されるということです。
 成川氏はその実行委員として、フォーラムに向けた企画のとりまとめや、子どもたちで構成されている「子ども実行委員会」の話し合いの場での指導などを務めておられるということです。

 講演の中で、
○あなたの仕事を通じて子どもたちの笑顔に直接ふれることはありますか?
○直接ふれることがなくても、あなたの仕事の成果で子どもたちが笑顔になる場面を想像できますか?
 という問いかけがありました。
 これはおそらく、成川氏が「子ども実行委員会」で多くの子どもたちの笑顔に接する中で、自然と感じられた「大切なこと」なのではないかと思います。

 講演の後の参加者のフリーディスカッションでは、
・家庭の抱える問題が地域で見えにくくなっている。
・親が仕事について「大変しんどい」ということを知らず知らずに子どもたちに伝えてしまっているために、子どもたちにも「働くことは仕方なしに」とか「働くことはつまらないこと」というように映っているのではないか。
・子どもを笑顔にするためには親自身が笑顔で子どもと接しなくては。
・大人は子どもたちの居場所を考えながら行動すべきではないか。集めるだけではなく、子どもたちの居場所に出向けば、高校生などがもっと「フォーラム」にも参加しやすいのではないか。
 など、活発な意見が出されていました。

 さて次回、9月12日(土)は、「株式会社ライフサービス」代表取締役社長の伊勢徹氏による「私は便利屋〜事業が安定するまで〜」と題して、創業から今日の安定期に至るまでの経緯や苦労話などを語っていただく予定です。
 なお同社は「平成19年度 富山市ヤングカンパニー大賞」奨励賞を受賞されており、その成長ぶりが注目を集めています。
 どうぞお楽しみに。 (じん)

 『とやまキトキトBIZねっと』事務局



kitokitobiz at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)短信 

2009年08月09日

第19回例会終了。ご参加頂きありがとうございます。

みなさま。こんにちは。

高校野球も開幕し、燃える夏です。

さて、8月8日『とやまキトキトBIZねっと第19回例会』を富山駅北サンフォルテで開催しました。

第19回講師 成川友仁氏今回は有限会社ジェノロジ研究所の成川友仁氏(中小企業診断士・運営委員
http://www.vsn.jp/planner/profile.php?uid=00000890)にお話しいただきました。



講演タイトル:「子どもたちを笑顔にする仕事
〜「子どもの権利条約フォーラム」の体験から〜」


みなさんは、「子どもの権利条約」というのをご存知でしょうか。
世界の子どもたちのすこやかな育成を願って1989年に生まれた国際条約で、 日本は1994年に批准し、現在、世界193カ国が締結しているものです。

 この条約に基づいて、日本では1993年から「子どもの権利条約フォーラム」が開催され、今年は富山での開催(11月14日・15日)となります。
「子どもの権利条約フォーラム2009inとやま
http://npo-palette.org/ncrc2009/

成川氏はこの催しに、実行委員として関わっており。子どもの権利条約とは何なのか。自分たちは何をしようとしているのか。
を丁寧に解説してくださいました。

また、普段子どもたちと接することが少ないビジネスパーソンに何ができるのか。社会貢献についても例示を交えてお話くださいました。

成川氏の「社会貢献は本業を通して行うもの。」という発言に特別のことを行うのではない。「自分たちに今できることを!!」という素晴らしいメッセージを頂いた気がしました。

今回は初参加の方が3名もおられ、またいろいろなお話がきけたことを事務局一同嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

以下、参加頂いた方のブログまたはHPです。

行政書士篠原たかゆき事務所 篠原孝幸
有限会社まるたかや 平井隆 様
株式会社立志コーポレーション 久保大憲
株式会社R09 長井亮 様 長井隼平 様
株式会社プランニングネットワーク 平木柳太郎
株式会社ライフサービス 伊勢徹


行政書士篠原たかゆき事務所 篠原孝幸様池田将人様有限会社まるたかや 平井隆様株式会社立志コーポレーション 久保大憲様





株式会社R09 長井亮様株式会社R09 長井隼平様株式会社プランニングネットワーク 平木柳太郎様株式会社ライフサービス 伊勢徹様






『とやまキトキトBIZねっと』事務局


kitokitobiz at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)例会報告 | 速報

2009年08月03日

心は熱くキトキトBIZへいかがですか。

こんにちは。
天候が本当に良くなりません。夏はどこへ行ってしまったのでしょうか。

担当者は昨日氷見市海浜植物園へ行ってきました。
近くには島尾海水浴場という県内でも有名な海水浴場があるのですが、その言葉さえ、なんだか体が寒くなる感覚がありました。

そんな中でも、子供たちはカブトムシとクワガタムシに夢中で、館内は大きな声が響き渡っていました。
大人も負けていられません。
ぜひキトキトBIZで熱い心を燃やしましょう。

さて、とやまキトキトBIZねっと事務局から、第19回例会のご案内をさせていただきます。
参加希望の方は、

kitokitobiz@gmail.com までメールでご連絡ください。
(@を半角に変換してください)

第18回例会
前回の第18回例会も多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。





次回は、有限会社ジェノロジ研究所の成川友仁氏(中小企業診断士・運営委員
http://www.vsn.jp/planner/profile.php?uid=00000890)にお話しいただきます。幅広い活動をされている氏から、前回の講演とは内容の異なる、新たな情報満載のお話が聞けそうです。暑い夏の日になると思いますが、ぜひご参加ください。

<第19回例会>
日時 8月8日(土)15:30〜17:30
場所 富山県民共生センター サンフォルテ3F研修室302
http://www.sunforte.or.jp 富山市 湊入船町6-7 
富山駅北口から徒歩約10分
(参加費:1,000円)

講演タイトル:「子どもたちを笑顔にする仕事
〜「子どもの権利条約フォーラム」の体験から〜」

講師  有限会社ジェノロジ研究所 代表 成川 友仁 氏

以下、講師からの説明文です。

////////////////////
ご縁があって、「子どもの権利条約フォーラム2009inとやま
http://npo-palette.org/ncrc2009/」という催しに、
実行委員として関わっています。子どもの権利条約という国際法の趣旨に基づ
いて、子どもたちの健やかな発達を願い実践する全国フォーラムです。今年
11月に富山国際会議場を全館借り切っての開催予定で、第17回目にして北陸初開催とありなります。
昨今の子どもたちを取り巻く環境は、少子化・教育問題・児童虐待・少年
犯罪・携帯電話の所持規制などなど、後ろ向きの話題が多いように思います。
とやまキトキトBIZねっとの例会では身近な地域に目を向けて、キラリと光る
前向きな話題を提供したいと考えています。また、中小企業診断士としての
関わりを通じて得られた、ビジネスパーソンの方々にも役立つ情報や視点を
紹介する予定です。
////////////////////

流れ 15:30〜16:30 講師からのプレゼン
16:30〜17:30  名刺交換・自己紹介

*名刺をお持ちください。
*当日は公共交通機関でお越しください。
*普段着でお越しください。ざっくばらんな例会です。
*例会終了後、会場付近の居酒屋で1時間ピッタリで終わる2次会
(参加自由・会費2,000円)を行います。あわせてこちらもご参加ください。
*政治、宗教、販売目的での参加はご遠慮いただいております。

*******運営委員からの短信*******************************
〜運営委員の短信〜
第18回例会は満員御礼・盛会にて、無事終了しました。
講師役は、富山のコーチングの第一人者・中村慎一氏でした。
敏腕のビジネスマンからコーチという生き方を選んだ中村氏の生々しい生き様・・・・・そして、貪欲に自分価値向上を目指す飽くなき挑戦の決意は、参加者の共感を呼びました・・・(続きはこちら

****************************************************
●とやまキトキトBIZねっとは、2008年1月に富山県在住の中小企業診断士と税理士等8名で立ち上げた敷居の低い!勉強会&異業種交流会です。
初めての方々と交流をはかる「場」を提供することを目的としております。
「経営やビジネスのヒントを得たい」、「元気な人と交流したい」と考えていらっ
しゃる方でしたらどなたでもご参加いただけます。

とやまキトキトBIZねっと事務局
代表 中野 英一郎 (中小企業診断士)



kitokitobiz at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)例会のご案内 
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: