2009年08月09日

第19回例会終了。ご参加頂きありがとうございます。

みなさま。こんにちは。

高校野球も開幕し、燃える夏です。

さて、8月8日『とやまキトキトBIZねっと第19回例会』を富山駅北サンフォルテで開催しました。

第19回講師 成川友仁氏今回は有限会社ジェノロジ研究所の成川友仁氏(中小企業診断士・運営委員
http://www.vsn.jp/planner/profile.php?uid=00000890)にお話しいただきました。



講演タイトル:「子どもたちを笑顔にする仕事
〜「子どもの権利条約フォーラム」の体験から〜」


みなさんは、「子どもの権利条約」というのをご存知でしょうか。
世界の子どもたちのすこやかな育成を願って1989年に生まれた国際条約で、 日本は1994年に批准し、現在、世界193カ国が締結しているものです。

 この条約に基づいて、日本では1993年から「子どもの権利条約フォーラム」が開催され、今年は富山での開催(11月14日・15日)となります。
「子どもの権利条約フォーラム2009inとやま
http://npo-palette.org/ncrc2009/

成川氏はこの催しに、実行委員として関わっており。子どもの権利条約とは何なのか。自分たちは何をしようとしているのか。
を丁寧に解説してくださいました。

また、普段子どもたちと接することが少ないビジネスパーソンに何ができるのか。社会貢献についても例示を交えてお話くださいました。

成川氏の「社会貢献は本業を通して行うもの。」という発言に特別のことを行うのではない。「自分たちに今できることを!!」という素晴らしいメッセージを頂いた気がしました。

今回は初参加の方が3名もおられ、またいろいろなお話がきけたことを事務局一同嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

以下、参加頂いた方のブログまたはHPです。

行政書士篠原たかゆき事務所 篠原孝幸
有限会社まるたかや 平井隆 様
株式会社立志コーポレーション 久保大憲
株式会社R09 長井亮 様 長井隼平 様
株式会社プランニングネットワーク 平木柳太郎
株式会社ライフサービス 伊勢徹


行政書士篠原たかゆき事務所 篠原孝幸様池田将人様有限会社まるたかや 平井隆様株式会社立志コーポレーション 久保大憲様





株式会社R09 長井亮様株式会社R09 長井隼平様株式会社プランニングネットワーク 平木柳太郎様株式会社ライフサービス 伊勢徹様






『とやまキトキトBIZねっと』事務局


kitokitobiz at 21:57│Comments(0)TrackBack(0) 例会報告 | 速報

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

キトキトBIZ

記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: