新規車検 オーバル作業


今朝も娘のハイヤーからスタート。

そろそろバグズアップの事書きたいんですが、体力がついてきません  汗

娘を送り届けてから積車に乗り換え、ミニの新規車検です!

月末金曜日ということで、激混みを想像していたもののとってもスムーズ。
あっという間に順番です。

保護者証をつけたまま車検受けてました。

岡山で買ったガチャガチャは残念ながらすべてコッシー。

娘に一個貰って保護者証に取り付けました。

今日の岐阜陸自はとってもバブリーでAMG  GTがいたかと思えば
F430スクーデリア

ウラカンもいました。

とってもバブリーです。
帰りにちょっと買い出しにホームセンターに寄ったんですが、いけないもの発見。

誘惑に負けて買ってしまいました。

そして帰ったら事件。

別に捕まった訳ではありません  汗

不審者が車を見たり僕のムーブを動かそうとガチャガチャやっていたので確保。

おじいちゃんだったので理由を聞くも訳のわからない事をいうので、警察に相談したら刑事から鑑識から来てしまいました。

もう朝から。

おじいちゃんを警察に渡してからは、オーバルの作業を進めます。

予定よりもかなり作業が増えてしまい、連休ギリギリになってしまいました。

ようやく着地。

でもまだワイヤー交換とセンターブレーキパイプの交換が残っています。


さっそくカーペットをめくり、パイプ交換。

フロアもすごい状態。

見た目は綺麗なのに…


早速交換します。

続いてワイヤー交換。

何年前に交換したの?というボーデンが出てきました。

やはり変えてないんですね。

調整ナットも訳のわからない溶接した自作ナットでした。

もちろん普通のウィングナットに交換。

アンティークなクラッチ  アクセルワイヤーでてきたので、両方共新品に交換しました。



なぜかペダルがひん曲がっていたりしましたが、無事に交換完了。

ブレーキのエア抜きも済ませ、残すは車高調整です。

なんとか週明けにはお返しできそうです。

岡山2往復の疲れが今押し寄せてきております。

遅れてやってくるようになったらやばいですね  汗

ゴールデンウイークですが、曜日関係なく5月6日まで10時21時の営業となります。

お出かけ時のトラブルなどお気軽にご相談ください。

新規ご依頼


まだまだイベントの事を書く体力が回復しそうにありません  汗

そんな昨日も朝は娘と出発です。
そして不動のオーバル。

毎日娘を送ると1時間早く到着するので、その1時間を使って少しづつ進めます。


配線が全てファンカバーの中を通過してきてるので  めんどくさー  と思いながらの作業。
自分でやったんですけどね 笑


久しぶりにバラしていると、パーツを入手した時の思い出が蘇ります。

燃料ラインはアルミパイプで2本引きなおしてあり、ここでワンタッチで取り外し可能。
もちろんベルハウジング周りは鉄パイプの中を通過しています。

10時ちょうどに作業ご依頼のご来店。

先日作業させていただいたメキビーのお客様の部品交換。

お預かりした時にブレーキペダルの具合とシフターの具合がきになったので、パーツ交換させていただきます。

メキビーとビートルではマスターシリンダーの長さが違うので、ペダル側を交換しないとダメですね。


続いてシフター交換。

バックのロックプレートがなくなってしまっていて、リベットもグラグラなので交換します。

メキビーの作業が完了したら、続いてミニの作業。


診断機で異常とでていたO2センサーを交換します。


同時にプラグも交換しておきます。

すごい形状ですね。

左が現車ので、右が部品取りからのプラグ。

O2センサーが死んでるだけで、これだけ濃くなるんですね。

続いて内装の入れ替え。

クーパーSのシートを移植します。

アームレストも移植取り付け。

リアシートを外してなんやこれ?と思って引いてみたら、トランクのオープナーでした。
 
こんなん言われな知りませんよね。


とここで新規のご依頼の入庫です。

習志野ナンバー!

先輩業者様からのご紹介との事で、感謝です。

2000ccオーバーとの事で早速試運転。

調子悪すぎてわかりません 汗

一通り点検してからご連絡です。

その後は書類を取りに行ったりとバタバタ。

車庫証明を取りにいったら、ケイマンいました。

かっこいいなー
白でGT3仕様とか欲しいなー

帰ってからは再びミニの作業。

タイヤ交換の時は必ずバルブ交換です。


裏側もクリーニングして交換完了。

いいですねーテクマグ!
夜は連続来店でした。

明日は早朝新規車検です。


久しぶりの更新

体力回復せず、久しぶりに数日空いてしまいました。

今日から復活します!

空いてしまった日 バグズアップ当日  翌日の作業  火曜日再び岡山出張  のお話はまた後日で。

トラブルがおき、壊れてしまったレーサーのビートルを岡山にレッカーに出かけ、帰ってきたのは22時過ぎ。  

そこから帰って爆睡し、翌朝は普通に娘と2人で家を出ました。

僕が岡山行ったりしていた間、嫁に頼んでいたんですが、僕が送るより機嫌悪いそうです。

なんか笑えます。


昨日は普段よりも早めに送り、そのまま軽の早朝車検へ出かけてきました。  

もちろん余裕の合格です。

帰ってからはオイル交換やワイパーブレードの交換を済ませ、作業完了です。



続いて午後から行くもう一台の準備です。

タイロッドエンドブーツのみ破れていて交換。

積車に積み込み、午後からも車検に出かけてきます。

そしてオーバル。

今回の岡山遠征でミッションを壊してしまったんですが、部分的な検討はついているので早く降ろさないと…ですね。

普通に乗れるし異音は出ていないので、レーサーを横に乗せ、岡山から帰ってくることはできたんですが、二次災害が出ても困るので、治せるまで留守番です。


そして午後から新規車検へ。

今こんなカード渡されるんですね。
車検場も高度化か進んでいます。

車検が瞬殺で完了したので、そのまま積車でお客様宅まででかけ、朝車検のパジェロを納車してきました。

帰ってきてからは、雨でミニの作業ができないので、オーバルの作業を進めます。


液体ガスケットがブリブリ。

こんな塗らなあかん事ないですね。
漏れません。




トーションバーグロメットを交換するついでに、オイル漏れしているコイルオーバーを外し車高調整。

中外  グロメットがひどいですね。

交換しなきゃダメです。

やりたくないからコイルオーバーつけてたのかと感じてしまいますね。

グロメットは今回黒ウレタンタイプを使用します。

社外でナイスなのがないタイプなので、純正タイプよりこちらがオススメ。

グロメット交換が済んだら、バックプレートを取り付け
ブレーキパーツの組み付けです。

この取り付けが正解なんじゃないかと思っていつもこうしています。

もちろんついてなかったクリップも取り付けです。

オーバルやと無くて正解ですよね!なんて言われたりするんですが、ブレーキはオーバル用じゃない事が大半です。
ブレーキホースとパイプも交換し、アブソーバーはいつものカヤバで交換です。



本当は純正ドラムがベストなんですが、もともと付いていた社外ドラムをクリーニングして、アクスルナットは高年式タイプの皿つきに交換します。

これでしっかり面圧確保ですね。

ラストにブレーキ調整  ペイントして作業完了です。


あー反対も…

岡山2往復はなかなか体力回復しません  汗

今週は日曜日も早出作業のご依頼をいただいているので、ハードにバタバタしそうです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ