木金の作業

IMG_0643
IMG_0645
IMG_0646
IMG_0647
木曜日朝は、ジャンボリー前かのように早出して、BRMの磨きを。

クリアの方が平均して綺麗ですが、やはりめくったポリッシュリムは独特の黒光りでかっこいいですね😄

ただこれを4本やると思うと寒気がします。

IMG_0648
IMG_0649
IMG_0651
さて今日も、タイプ1の組み付け作業からスタート。

左足をやって学習したので、バックプレートなどを取り付ける前に、先にシャフトブーツの交換をしておきました。

スプリングプレートとアクスルの取り付けボルトやアブソーバーの取り付けボルトの差し方向をみると、vwショップじゃない感でてますね。

ワッシャーの位置とかも😅

IMG_0652
IMG_0656
せっかくリアを上げているので、クリアランス調整もしておきます。

0.3ぐらいのガタガタクリアランスでした。

水分も混入しているようなので、オイル交換した方がいいですね。

にしても、カバーパッキン変えられているのに、クリアランス取らなかったのか🤔

IMG_0657
ひとまずブレーキのエア抜きしてから着地…と思ったんですが、全然ブレーキオイルが出てこず。

あるあるのブレーキホースの詰まりですねきっと。

着地は明日に持ち越しです。

IMG_0658
IMG_0659
続いては親方のゴルフです。

タイヤを変えて車高を稼いで…と思っていたんですが、全く無理だったので、結局車高調であげることに。

しっかり寸法を測っておいてから、一気に上げます。

IMG_0661
リアも同様に作業。

IMG_0663
IMG_0664
車高が上がったところで、インナーのシャフトブーツを交換します。

シャコタンの宿命ですね。

IMG_0665
IMG_0666
IMG_0667

バラしてから、フレームについたグリスを必死に掃除です。

ベアリングもしっかりと掃除しておきました。

夕方には純正のブーツキットが届いたので、早速組み付けを進めます。
まだ純正手に入るんですね。

IMG_0668
IMG_0669
ブーツ交換を完了させてからは、接点が溶けてしまってるフロントのウインカー球を交換し、車検の準備完了💪

IMG_0671
IMG_0672
IMG_0673
IMG_0675
IMG_0677

親方のゴルフの積み込みが完了してからは、バリアントのフロントタイヤの交換と、今日入庫した車検ご依頼のメキビーの準備です。

バリアントは週明けにサイドスリップ調整にでかけてら、全ての作業が完了です💪

メキビーはなにやらステアリング周りからの異音が発生。
IMG_0676
ステアリングダンパーだろうと考えていたんですが、まさかのギアボックスでした。

オイル給油して復活です💪

IMG_0678
いくら最終モデルとは言えども、いい年式になってきたメキビー。

メキビーあるあるのオイルクーラーのシールから滲んでいます。

近いうちに作業しないとダメそうです、

IMG_0679
IMG_0680
IMG_0681
IMG_0683
夜からは再びBRM

結局一本目からやり直しになりました。

切削痕がかなり残ってました。

だいたい荒ペーパーが終わったら、2本目を自宅で剥離作業。

IMG_0684
みづ希さん寝てしまってますが、猫がそばで待ってくれてます😂

IMG_0685
IMG_0686
そして金曜日。

今日は1日走り回る予定😬
まずは朝一で親方の車検です。

車高上げたせいで、かなりのトーアウトなのを修正してから検査コースへ。

無事に車高を突っ込まれることなく1発合格💪

急いで戻って車高調整やり直しです。
IMG_0688
会社に戻って即車高調整作業を済ませ、再び積車に積み込み、いつでも行ける状態にしておいてから、まずは先にメキビーの車検に走ります。

IMG_0689
IMG_0690
IMG_0691
実に快適です。

なんて言ってたら、自分の目の前で3ラウンドが終了するという、アルアルなやつ。

IMG_0692
検査は無事に合格したので、またまた急いで戻って、今度は親方のサイドスリップ再調整へ。

IMG_0706
無事に元通りになりました。

やっぱりサイドスリップテスター欲しい😬

IMG_0694
戻ってからはタイプ1のブレーキホース交換をして、ようやく着地です。

IMG_0695
IMG_0696
今度はフロントのロアアームの加工。

ホイールの内側にヒットするアルアルなので、純正のデコチンタイプからフラットな物に交換します。

それにしても、コーキングでブーツカバーするぐらいなら変えればいいのにと毎回思います。

IMG_0698
IMG_0697
よっしゃー行ける💪と思ったら、ゴリゴリヒット。

ロアアーム当たる問題嫌になりますね。

IMG_0699
IMG_0701
IMG_0702
IMG_0703
IMG_0704

そして今日も居残りしてBRMの準備です。

あと1週間のティーブレに間に合うのかかなり怪しくなってきました😷

去年同様の徹夜はなんとしても避けたい😷

車検  タイプ1の作業

IMG_0601
IMG_0600
昨日は久しぶりに水槽に恐る恐る手を入れてみたら、暴れまくるフロリダがおとなしかったので、一気に掃除しました。

そんな中数日行方不明だった猫が来たかと思ったら、どうやら手術されて帰って来たようです。
やはり飼い猫🤔

IMG_0602
IMG_0603
たくさんご依頼いただいているので、朝から早速作業開始です。

ベバスト取り付け位置の確認と、それに必要となりそうな備品の洗い出し。

今回フロアーを貫通するパイプを製作して、スマートに取り付けられるようにしたいと思います。
あまり、ウェスティのパネルに穴開けたりしたくないですからね。

IMG_0604
IMG_0609
IMG_0610
IMG_0611
午後からは車検に出かけるんですが、その前にタイプ1の点検です。

流石に静岡まで乗っていけるような状態ではありませんでした。

異音の原因は左ドラムの削れ。
なぜか左右でブレーキの具合が全然違うんですが、右はライニングにクラック入っていました。

IMG_0612
ホイールシリンダーもガッチガチ。
サイドブレーキワイヤーの交換時期もまだ最近見たいなんですが、なぜちゃんとやっていないのか謎です。

IMG_0613
IMG_0614
IMG_0615
IMG_0616
早速バラしていきます。

トルク落ちの原因は、やはりここのワッシャーですね。
おそらくオーバートルクによる亀裂からの、トルク落ち。
ガスケットは嬉しい二枚重ねです🙊

楽チンなプーラーでスルスルっとベアリングを抜き取ってからは、時間になったのでタイプ2の車検へ。

IMG_0617
そんなに混んでもなくてラッキー。

検査の方は、ヘッドライトを交換して来たので、ちゃんと光軸もでて楽勝でした💪

たくさんご依頼が残っているので、一直線に会社に戻り、作業開始です。
IMG_0618
相変わらず親指は治りません。

病院行った方が瞬殺で治るのか?と考えます。

IMG_0619
今日は贅沢に社長に手袋を用意してもらい、贅沢に手袋を装着して作業開始です。

ホイールシリンダーのピストンは、万力で挟んで頑張らないとびくともしないレベルでした。

このまま高速行ったら、いきなり引きずり出すパターンでしたね。

IMG_0620
IMG_0621
IMG_0622
IMG_0623
しっかり油分を飛ばしておいてから、ベアリング  シールキットを交換して組み付け。

IMG_0624
ブーツ交換もなんですが、シャコタンすぎてかなりやりずらいです🤮

IMG_0625
IMG_0627
IMG_0628
IMG_0629
IMG_0630
左側の作業でなかなかの時間かかってしまいましたが、明日すぐに洗浄できるように、右足もバラしておくことに。

ホイールシリンダーはガチガチで、ベアリングカバーのドレンは詰まってます。

これはかなりのアルアルなので、毎回しっかり掃除しています。

IMG_0631
IMG_0632
IMG_0633
IMG_0638
さて今日から、またまた自宅での作業開始です。

みづ希さんにかなり邪魔されながらですが、なんとかティーブレイクまでに間に合わせます💪

今回はovalで家族で参加します😄

月曜 火曜日の作業

IMG_0508
IMG_0510
ジャンボリーから戻った月曜日は、1時間の仮眠をしてから即出発。

くたびれているお父さんとは逆に、ovalに乗れるみづ希さんはルンルンです。

こうしていつもと変わらないovalに戻ります。

IMG_0511
IMG_0512
IMG_0513
張り切ったサンプは曇ることなく、そしてバタバタで交換していったobergも不具合なく帰りました。

昔から、高速走行するとまったくオイル漏れが止まり、街中走るとオイル漏れが増えるという状態です。

クランク周りのオイル漏れに関してもそうなので、そこはクラッチ踏んだことによる、プーリー側にクランクが押されることで出てる感じです。

クリアランスももっとタイトな方がいいのかな?なんて、今制作中の2110ccは少し変えてみようと思います。

今回制作したスピンドル  ブレーキにも不具合出ず一安心。
と言っても、距離の割にブレーキまったく踏まないので、まだまだ当たりは出てません😂
高速でブレーキなんて踏みませんからね。

なんにせよ、車に不具合なく往復してくるのが大前提求められる部分なので、今回も地味に燃費良く帰ってきました😄

IMG_0514
IMG_0515
IMG_0516
今日は急いでタイプ2の組み付けです。

とんでもないところにアンテナの穴が開けられているので、アンテナを曲げてボディーにしっかり面当たりするようにしてから取り付けました。

各パーツ磨いてからせっせと取り付けて行き、顔面完成。
IMG_0519
ということで午後から車検へ。

テスター場によって各部の設定をしてから…と思ったら、何をどうやってもヘッドライトの光軸が合わせられず、細工しようにもやれるレベルじゃなく諦めて会社に戻ることに。

と思ったら
IMG_0520
まさかのガス欠。
症状的にそんな感じなので、諦めて携帯で最も近いスタンドを検索してから、いざ徒歩で向かいます。
IMG_0521
IMG_0522
スタンドでタンク借りてから、またバスの元へ。

どのみち返しに行かなきゃいけないので、5リッターぐらいで良かったんですが、おじさん気を使ってフル満タン20Lです💪

給油したら即始動できたので、タンクを返しにいってから、ようやく会社へ…
と言いたいところですが、ヒューズボックスの端子が折れて電源全てカットになりストップ。
直結してようやく帰りました。

IMG_0523
IMG_0524
IMG_0525
流石にこれでは光軸調整できません🙅‍♂️
左右共に交換することにします。

IMG_0549
車検を諦めたので、早速バリアントの作業です。

フルードホースの取り付けとエア抜き作業を。

流石に頭ボーっとしてしまいますが、気合いで作業を進めます。

IMG_0551
IMG_0552
今日も2台のご依頼が入庫です。

IMG_0557
IMG_0564
そして火曜日。

月曜は帰宅してほぼ即寝でした。

結局猫とも遊んであげれなかったので、朝からイジイジ触りまくってから出発。

お土産にひよこもらっていたんですが、なんか目が合うと食べにくいですね。
IMG_0567
IMG_0568
IMG_0569
今日もバリアントの作業からスタート。

ミッションオイル補充とリアのブレーキのエア抜きを…なんて考えていたんですが、ブーツの交換が追加になりました。
IMG_0574
IMG_0575

漏れてないしヒビが少しあるぐらいだからと思っていたんですが、それはただミッションオイルがほとんど入ってなくて漏れてこなかっただけみたいです。

ということで、補充する前にブーツ交換を済ませ、オイル補充もしてようやく着地です。

IMG_0570
IMG_0571
IMG_0573
なかなか入庫台数がヤバイ状態になりながらも、点検ご依頼のタイプ1を受け取り、各車の大移動。

IMG_0572
IMG_0576

ベバスト取り付けご依頼の空冷バナゴンなんですが、フロントの足回りの点検もご依頼いただいたので、早速点検開始。

IMG_0577
IMG_0578
IMG_0579
IMG_0580
IMG_0581
流石にヤバイベアリンググリスの状態です。

これは10年ものでしょうか??

パッド交換してあるものの、グリスアップの具合  ローターの具合が良くないので、研磨したいと思います。

IMG_0583
反対側もかなりヤバめ。

完璧に点検してませんね。

左足に関してはボールジョイントの交換時期にもきているのと、タイロッドがガタガタでした。

エンドならまだしも、ラック側のタイロッドで死んでいるので、これはかなり残念なやつです。

販売店ですから  と言い続けるにも限界があると思うので、納車整備費用をいただいている以上、グリスとかは最低限やるべきだと思います。

ベバスト取り付けよりももっとおおごとになってしまいました。

ちなみに怖くてリアは見ないことに🙊

IMG_0586
IMG_0587
夜からは水曜日の車検に向けてのタイプ2の作業を。

死んでしまったヒューズボックスの交換です。
IMG_0588
シール材で固めてあったんですが、クリップを取り付け、正規の取り付け方法で交換完了💪

IMG_0589
デスビのポイントレス組み込みも完了しました。

IMG_0584
新品のヘッドライトのスモール配線の取り付け部分のボルトがボディーにヒットして危険すぎるので、イモで固定し直すことに。

ここ純正だと角度付いた平形になってますよね。

IMG_0590
夜にもさらに一台点検での入庫があったので、再び車の大移動でした。

IMG_0597


今日も連続で数台一気に進めていたので、くたびれたーと帰宅したんですが、みづ希さんにデンカさんからいただいたプレゼントを渡したらテンション上がって静かに休めない状態になりました。

デンカさん、ありがとうございます🙇

みづ希エリアはおもちゃが散乱していますが、毎晩しっかり片付け直さないとねれないという試練があるにもかかわらず、毎回全部出すみづ希さんのタフさはたいしたものです🙊


記事検索
プロフィール

kits1990

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ