エンジン作業


今日は朝からエンジン作業です。

ここまできたら、オイルを入れてくるくる回すので、各部乾燥するまでしばらく放置。
ガー先輩ですが、昨日から人工餌をテストしようと絶食してるんですが、やはりどうもかわいそう😅

エビを浮かしていても無視。
冷凍ワカサギを解凍して入れたら、速攻で咥えたんですが、口に入りきらず断念。
そこから見向きもしなくなってしまい、脂で水が汚れるだけでした😅
昨日は伝票作業や事務的な作業をメインで進め、夕方から再びエンジン作業。

バルブカバーに液体ガスケットをベタベタに塗ってあるのをたまに見るんですが、何もしなくても漏れないです。

以前安い時に大量買いしておけば良かったと後悔したアイテムである、純正バルブカバー。
高くなってしまいましたが、エンジン作業時には交換しています。


ポートサイズの違いもあり、12V時代の1200マニに交換します。


詰まりを綺麗に掃除してから、ブラストで仕上げます。

最近みづ希さんクレパスでお絵描きにハマっているようです。

はじめは楽しんでも、その後テーブルとかを塗って怒られて泣くルーティン😅

台風後


台風明けの朝。

たくさん飛んできてました😅

連休は関係無く、朝一から作業開始です。
落ち葉拾いが完了したら、2台並べて洗車開始です。

いい感じの色合いで、2台共にかっこよし。
エンジンも進めています。

表面が乾いて、ベタベタ油汚れが残っているところも無くなったので、組にかかります。

いつも初めてバラさせていただくエンジンに関して、リリーフバルブスプリングの交換を行っているんですが、今回は替えて正解でした😅

折れとるし!

ここが弱いと色々と冷却にも油圧にも問題が出てきてしまう部分なので、注意が必要。

やはりポンプの油量を上げることよりも、制御する方が大切。

その後来店ラッシュが続き、夕方からお約束の引き取りへ。

だいぶ積車が涼しい季節になりました(クーラー無し)😑
お客様からR1いただいちゃいました。

最近、お客様から体調管理を気をつけるように  と、沢山お気遣いいただきます。

ありがとうございます!
引き取ってきたのは、先日車検をやらせていただきましたアイロン。


キットの作り的にどうも気になるので、ポンプ見ておいてくださいとお伝えしていたんですが、漏れてしまいました😅

どうやらフィルター部分のようです。

といっても、汚れてしまったので、一旦バラしてクリーニングしてから、もう一度トライしてみます。

エンジンはもう片バンク済みました。

エンジン準備 クーラー修理




ここのところぶっ通し作業でしたが、昨日は久しぶりにみづ希さんとお出掛けです。

アンパンマンのブームがやってきて、アンパンマンのガチャを見つけると興奮です。
あと車というものに興味が出てきたようで、ハンドル回したりルンルンです😄
もう少しで鈴鹿サーキットいけるかな?


作業は洗い物からスタート。

ギタギタなので、とにかく必死に洗います。

ちょうどパーツも届いたので、クーラーの配管を交換します。

そしてポンプで真空引き。

真空状態になったら、このまましばらく放置します。

その間に、ヘッドの準備を進めます。

ガイド交換  シートカット  バルブリフェース  スポットサーフェイス  シリンダーサーフェイス  一式リコンディション済みです。


コッターのサイズ合わせも済ませ、しっかりバルブを挟みます。

数時間置いて真空から変化してこないので、いよいよガスチャージです。

バッチリ冷えました✌️
再びエンジン。

オイルポンプケースのバリがそのまま😅

もちろんしっかりと取り除きます。

各パーツ洗浄  組み付け準備完了です。

お待たせいたしております。

クーラー修理のビートルも、明日にはお返しできそうです。

台風が近づいてきた夜も、再びみづ希さんとお出掛け。

みづ希さん大好きなハンバーグでした😄
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ