フルAT  ケース加工

IMG_4971
最近は毎日朝晩サプリ一気飲みです。

これで生かされてる感じですね。
IMG_4973
IMG_4974
今日は要修正なデフケースの掃除からスタートです。

とにかくドロドロ&シャフトブーツからのグリス飛びでひどいです。

性能に1ミリも関係しませんが、しっかり掃除です。

IMG_4975
IMG_4976

ある程度オイル汚れは取れたものの、シャーシブラックが塗られていたので、最後はスケルトンで一気に剥離。

IMG_4978
終わって見るとあっという間ですが、すでに数時間経過しております。

ようやく加工ができる状態になりました。
IMG_4979

とここでレッカー出動ご依頼。

道中ホンダカーズの積車がいて、あーエリシオン載せてるなーと思ったら、まさかのお客さまが運転してました。
気づいた頃には遅かったです。

IMG_4980
レッカー出動で積み込んでからは、そのままぐるっと大回りしてお客さま宅へ。

こちらの用事も済ませてから、いざ帰宅です。

今週はほとんど出たり入ったりになるかもしれないので、ご来店時はご注意ください。

IMG_4981

戻ってからはいよいよケース加工です。

なんとも悲しい話、Oリング溝があるため、肉厚0.7ミリしかありません。

IMG_4988
IMG_4989

いつものようにボール盤にバイスで挟んで固定し、いざ下穴加工  タップ加工です。

IMG_4991

もうビクビクです。

IMG_4992
IMG_4993
薄耳残ってるので、ちゃんとセンターに開けれてますね。

4箇所やるだけで胃が痛くなります。

こういう加工賃が高いのは、いざ自分でやって見ると高くて当たり前ですね。
ヒヤヒヤマックスです。

IMG_4995

無事に4箇所加工完了です。

IMG_4996
IMG_4997

最近の勉強。
消化器の話だと舐めていたら、まさかの内容でした。

まさにシャシ整備士的な問題ばかりです。

初ATバラし

IMG_4893
IMG_4894
IMG_4895
土曜日朝は、検査の完了したovalの仕上げ作業からスタートでした。

車検時に取り外すの苦労してしまったレンズカバーのボルトを、違うものに変更です。

結局スタッド式にして、間をステンレスパイプで保持し、最後にナットで固定。

前よりかっちりしたと思います。

IMG_4896
バッテリーがやばそうなので、今日一日ゆっくり充電しておきます。

IMG_4897
IMG_4899
とそこに、ようやくアメリカよりパーツが届きました。

といってもまだ全部はきていません。

初めから箱潰れてるってどうなの?と思いますが、ここは大丈夫なパーツ入ってました。

この後、あの大量の発砲星人と戦い、なんとか整理完了。
IMG_4904
IMG_4903
パーツの整理が済んでからは、いざタイプ3のATです。

ロアールさんから送っていただいたガバナーOリングですが、見事使えました。
ラッキーです。

IMG_4905
IMG_4906
早速組み付けてタイヤを回し確認。

なんとか行けそうです。

IMG_4907

と思ってたら、悲しいところからオイル漏れ。

なぜここから出るのか不思議。
IMG_4908
それもそのはず、固定の4箇所  全てトルク落ちしていました。

2箇所がっちりで、2箇所柔らかい手応えのやばいやつ。

洗浄していざ試運転。
IMG_4910
IMG_4911
これで止まってくれることを期待しながらの試運転。

それにしてもフルATは快適です。
ファミリーカーにいいやんと今更ながら感じつつ帰宅。

IMG_4913

やっぱりダメでした。

で、やはり締め込むとむにゅっとするやつじゃなく、パキーンといってスタッド抜けました。

マグネシウムの限界というやつです。

でもだいたい奥までスタッドを差し込んであることは少ないので、長めのスタッド探してテスト。

IMG_4914
IMG_4915
はっきりいってダメな作業方法ですが、使えるのがヘッドスタッドの内側のやつだけだったので、これでテストです。

IMG_4916

なんか色々とワクワクします。
IMG_4920
IMG_4921
通勤快速のムーブのブレーキから異音がし出したので、だろうなと思いながら確認。

パッドがもう0.5ミリぐらいです。

早めに替えようと思った夜でした。
IMG_4923
そして日曜日。

今日は朝から出張作業に出かけ、ちょーデカイ猫と遊んでから出社。
やはり猫は賢くて、猫好きな人  嫌いな人  すぐ見分けますね。

IMG_4926
会社に来てから即バリアントのテストしていたんですが、問題の左側スタッドからのオイル漏れは止まったものの、右スタッドが抜けたので、いよいよ諦めて降ろすことに。

IMG_4927
IMG_4928


インジェクションが故に、時間がかかりましたが、無事おろし完了です。

色々やりたくなりますが、そっとしておきます。
IMG_4929
IMG_4930
そしてはじめてのAT降ろし。

何気に初なんですが、今回はバラしまでやります。

が、流石にバルブボディーやギアはバラしません。
IMG_4931
IMG_4933
ガンダムの合体みたいですが、前側がオートマ  後ろがデフ  と、別体式で、センターをオイルシールでシールされたシャフトが貫通します。

IMG_4934
IMG_4935
液体ガスケット塗られていて、どうやら今回が初バラしではないようです。

その際、ちぎれたガスケットをそのまま組んでいたようです。

悲しいですね。

これがスタッド部からのオイル漏れの正体です。
IMG_4936
IMG_4937
問題のスタッド部。
やはり肉薄いです。

そして外周にはOリング溝。

IMG_4940
IMG_4941
IMG_4942

そしてプレスで分解し、各部のシール確認。

やはりシャフトシール  ガバナーシャフトシールはカッチカチのプラスチック状態で、完璧に死亡しております。

IMG_4943
IMG_4944
はじめて見るATのデフ。

悲しいことにガスケットは、現パーツを型取り、全て製作しないといけません。

これが地獄です。
IMG_4945
IMG_4947
IMG_4949
IMG_4950

シャフトシールは少しの加工で、国産NBRで流用できそうです。

が、Oリングの断面が四角のやつ。

ここは黙ってOタイプで頑張ってもらいます。

IMG_4955
IMG_4967
今日は早出だったので、夜はみづ希さんの買い物に付き合いました。

最近、小物とか服とか見る時間が長くなって来て、女子化して来たみづ希さんに付き合うのが疲れます。


2日間の作業

IMG_4836
IMG_4837
木曜日は朝から雨。

ですが、小雨になったので、花粉がひどいovalの水洗い。
IMG_4838
相変わらずドラムへの水の侵入がすごいです。

この後少し走ればよかったんですが、そのまま放置したので帰りに地獄のかた聴きを食らう羽目に。

IMG_4839
IMG_4840
そしてようやく遅れ遅れになっていたovalのローター取り付けです。

みんな大好きブレンボローターです。

IMG_4841
IMG_4842
使っていたスペーサーから、最近お気に入りのスペーサーに交換し、ピッチ変換アダプターも取り付け完了。

フロントのみブレーキホースも交換して、ようやく着地完了です。

IMG_4844
IMG_4845
そして今日もレッカー出動です。

道中あれ?と思ったら、ブレーキオイル警告ランプ点灯。
ホイールシリンダーから漏れてるのはしってましたが、いよいよここまできました。

オイルを補充して再び出発。
IMG_4892
IMG_4847

ATオイル漏れが激しく、作業ご依頼をいただきました。

漏れますかーと潜ってビックリ。
コントロールアームのボルトが不在。

こんなのはじめて見ました。

トルク低くても飛ぶまでは行かないと思うんですが、どうやら手締めで終わっていたんだと思います。

IMG_4891
IMG_4849
戻ったら早速車を入れ替え、ovalの車検準備をしてから搭載して、今日の作業は完了です。

IMG_4852
そして帰り道。

地獄のかた効き。
やはりアルフィンドラムに水は大敵です。

IMG_4853
そして金曜日。

テスター場でサイドスリップやヘッドライトの調整をしてから、いざ検査場へ。

IMG_4884
半端なくかっこいいポルセ発見。

フェラーリやランボもかっこいいですが、ポルシェは違ったオーラがありますね。
走るための装備というかデザインが、一線を博しています。

IMG_4856


ヘッドライトの光量でだいぶ痛めつけられましたが、無事に検査合格です。

IMG_4857
IMG_4858
IMG_4859
IMG_4860
そして戻ってバリアント。

車検時に交換したというCVですが、ブーツばヒビヒビ  右のインナーからはグリスも飛んでいます。

IMG_4861

探したものの、ユーズドがなかったので、社外で手配します。
IMG_4862

IMG_4863
IMG_4864
IMG_4865
そして問題のATオイル漏れ

どうやら1番多いのはガバナーからのようです。
ここ手に入るんかな?と考えていたんですが、よく考えるとバナゴンにもこんなやつあった気が。

という事でロアールモータースさんに相談して寸法を教えてもらったところ、なんかいけるかも?という事で、送ってもらう事に。

これでかなり減りそうです。

IMG_4866
オイルのレベルスティックのOリングもひどい状態です。

液ガス塗っても止まりませんよ。

IMG_4867
IMG_4870
IMG_4871
IMG_4873

まずはオイルパンのクリーニング   面だし  からのペイントです。

AT側もオイルストーンで面だししておきました。

IMG_4874
ドレンボルトも紙ガスケットでしたが、銅ワッシャーに交換。

IMG_4875
IMG_4876
IMG_4877
IMG_4879
そしてレベルスティックのOリング交換。

なんか曲げられてしまっているので、まずは修正。

ざっくり戻してから、ボックスを差し込み板金。

だいぶ戻りました。

IMG_4882
IMG_4883
あとはガバナーOリングが届いて上手く行ったらテストです。

これで改善できたらかなりラッキーですね。
思ったよりもかなり安く改善できそうです。

IMG_4887
IMG_4888
昨日は本屋に寄ってから帰宅でした。

試験が迫ると  あー日曜日の試験さえ乗り切れば毎晩ゆっくりできるでー  と思うんですが、いざ終わると こんなボーッとしていていいのか?と、無駄に不安になります。

という事で、勉強です。

やはり何か学んでいる時のほうがいいですね。

今週の日曜は岡山のバグズアップ
関東からアキラさんやザンネンさんも参加されるそうで、かなりの盛り上がり必須です。

そんな中行けない自分は悲しいですが、仕事ももちろんですが、自分の体治すのを優先です。

ザンネンさんがザンネンな事にならないように祈ってます!





記事検索
プロフィール

kits1990

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ