連日の雨の中の作業

IMG_8123
IMG_8124
昨日は朝一番でプリウスの車検へ。

ハイブリットめちゃ静かですね😬
親しみのないハイブリットだけに、モーターになったりエンジンになったり、回生ブレーキになったり  というのが気になってしまい、モニターガン見しちゃいますね😄

リアルタイムに切り替えたりするのがすごいんですが、何か一個センサー不具合でたら地獄になりそうですね。

便利であればあるほど壊れた時のリスクは大きい😬

IMG_8125
IMG_8126
9時入りしてるのに、もうすでに😅

順調に進んでくれたので、いつもより早く帰れたので、早速オイル交換などを開始💪
低粘度すぎてびっくりするオイルを補充。

IMG_8128
IMG_8127
そういえば

土日で吹上ホールで開催されるナゴレプ
まさかまさかで、ご好意でチケットいただきました🙇

ヘビとかトカゲとか満載で怖いんですが🙊レオパ見に行って見たいと思います😄
二郎の砂も減っちゃって欲しいので💪

IMG_8129
IMG_8130
IMG_8131
今日も一日雨っぽいので、屋根下に避難してから63の作業開始です。

今回はパーツ交換したりしての改善はせず、今の組み間違いやグリス塗っていない部分だけ改善してお渡しです。

なのでフリーザの宇宙船ベアリングも掃除して組み直しです。
IMG_8133
IMG_8132
しかしなぜ違和感感じないのか不思議。

30ミリライニング用のホイールシリンダーが取り付けられています。

バックプレートのライニング支えの台座がセンターの一箇所しかない年代だけに、誤魔化せてしまうようです。

にしても違和感。
IMG_8134
IMG_8135
ATE製の40ミリライニング用に交換です。
結果、シリンダーサイズも19から22ミリにサイズアップされ、ブレーキバランスも良くなりますね。

今まで無理くり角で押していたライニングも、しっかりシリンダーのセンターで保持できます💪

IMG_8136
IMG_8137
無事に普通の組み方になりました。

ハブベアリングのグリスもしっかり詰め込みです。
IMG_8138
IMG_8139
続いて反対側。

何かで叩いたのか、ベアリング変形。
一応ガリガリ感などないので、クリーニングして再利用していきます。

IMG_8140
IMG_8141
肝心のブレーキバックプレートですが、ユルユルでした。

かなり危険です😬

こちらも組み付け完了💪
IMG_8142
IMG_8143
IMG_8144
続いてリアです。

ピストン伸びっぱなし&ドラム限界😬
IMG_8145
IMG_8146
IMG_8147

リアもなぜこうなったのか謎ですね。
サイドブレーキワイヤーは左右共に新品に交換です。

このワイヤーも交換して浅い感じですが、全くグリスアップされていませんでした。
IMG_8148
IMG_8149

もったいないですね😬

リアも左右共に作業を進め
IMG_8150
エンジンオイル  ミッションオイルを交換して、ようやく着地です。

IMG_8152
が、リアの6.5J BRMのスタッドの食いが浅すぎてナットのネジ山破損🙅‍♂️

本当色々ありまくりです🙅‍♂️

土曜日は天気も回復しそうなので、一気に納車  作業進めたいと思います💪




美浜あけの雨の作業

IMG_8076
IMG_8086
美浜サーキットの余韻も残る中ですが、今日からはいつも通りの登園OVALに戻ります😄

みづ希さんもルンルンです。
IMG_8087
IMG_8088
IMG_8091
IMG_8092
50扁平はもう最後になるので1枚😬
やはりセンターキャップが無いのが…🤫

IMG_8093
IMG_8094
雨が降り出しましたが、張り切って作業開始です。

カルマンのモールなどを取り付け直したりして、お返し準備完了。
IMG_8095
IMG_8096
IMG_8097
とそこに、車検代行のご依頼でコンバーが登場。

早速午後からの検査に向けて準備開始。
71なんですが、5穴化の為にドラムに変更されていました。

久しぶりのメッキエンジンが懐かしすぎます😂

IMG_8099
どこかで見たことある車検対応ホイールに交換していきます。

IMG_8101
IMG_8105
リアも5穴ドラムに変更されていますが、どうやらインナースペーサーが追加で入ってるみたいです🙊

流石にリアはダメでした🙅‍♂️

IMG_8106
IMG_8107
IMG_8108
なかなか気になります🤫

コンバーの準備をしてから、続いてのプリウスの準備。

トヨタ車の欠陥とも思えるあそこがやられていたので、パーツをオーダーしてから、いざコンバーの車検に出発。
IMG_8109
IMG_8110

すごい渋滞🙅‍♂️

最近ひどい渋滞で、半日潰れてしまいます🙅‍♂️

IMG_8116
ササッと合格できるかと思いきや、かなり苦労してしまいました😬
やはり、自社作業以外の車は、色々と未知です🤫

時間ギリギリで検査に合格してからは、そのままパーツを取りに行き、戻ってからは早速作業開始です💪

IMG_8117
IMG_8118
トヨタ車のスタビリンク😬
異音が出てるかブーツが破れている事が多いですね😬

スタビリンクの修理を済ませてからは、コンバーの元に戻し作業をして、シンクロの組み付け準備。
IMG_8122
ブーツ交換です。

安価なブーツなど使いましたが、見事にあっという間にダメになったりしてしまい、純正を超える奴はいませんでした。

今回も純正で行きます💪
IMG_8119
IMG_8121
中津川のキャルルック友達がたくさん写真撮ってくれたので、まだまだ余韻に浸ります😂

てか、自分の動画が無い🙊
遅いけど🤫
やっぱりフロント低くて、コーナー進入の体制がおかしすぎる🙅‍♂️




美浜サーキット勉強会

IMG_7866

IMG_7868
元気そうにポーズしているみづ希さんですが、夜からなにやら体調が悪かったので、小児科に行ってから登園です。

そんな体調不良でも、だーだブーブー乗る  と言ってOVALに乗りたがります。

IMG_7869
IMG_7874
みづ希さんを送り届けてからは、ようやくシンクロのリアアクスルの作業開始です💪

IMG_7875
IMG_7876
もう何年?どころじゃない勢いでクリーニングされていません。

リアアクスルの難点は、とにかく掃除が大変なこと。
IMG_7877
IMG_7878
どうやら表側の簡単な方のみシールを打ち替え、そこからグリスを詰めてあるだけだった模様。

なので、アウターベアリング周りのグリスはきれいでしたが、インナーは死んでる感じでした。
IMG_7879
IMG_7880
IMG_7881
IMG_7882
とにかくゴテゴテなので、ブラシやガソリンを駆使して掃除していきます。
組み上がってしまえばこれだけのものだし、グリス変えてシール変えただけってはなしなんですが、とにかく洗い物が大変なんです😬

IMG_7883
IMG_7884
CVもバラして洗浄し、箱から出してそのまま感満載のシリンダーも、ホーニングしてからインナーキットの交換です。

IMG_7885
IMG_7886
とここで登録の為に一旦外出。

面白いアイテムを積車に装置してから出発です💪

IMG_7888
IMG_7889
IMG_7890

戻ってからは、再びシンクロの作業です。

続いての右リアの洗浄を進めていきます。

ハウジングもハンマーで叩いて少しずつ曲げていき、ホイールシリンダーがまっすぐ取り付けられるように調整しました。
そもそもなんでここが曲がっていたんですかね🤔🤔

IMG_7891
IMG_7892
IMG_7893
IMG_7894
こちらもなかなかやばい状態です。

インナー側は、ミッションオイル漏れがあり、グリスをオイルで洗ってしまっていました。

バラして大正解でした。
IMG_7897
IMG_7898
IMG_7899
IMG_7900

そこからただひたすらに洗い続け、夜にはなんとか全パーツの洗浄完了💪

手もガッサガサです😬

IMG_7901
IMG_7902
IMG_7903
いよいよ明日は美浜サーキットの走行会ということで、何年振りかにレーシングジャケットとグローブ出してきました😄

タイヤも交換済みだし、これで準備完了💪

IMG_7908
帰宅後にイメトレしようにも全く経験が無いので、ボーッとしてから早めに就寝。

みづ希さんのおもちゃ遊びゾーンがあるんですが、最近猫がお気に入りになってしまい、毎日そこでガン寝しています😅

IMG_7909
IMG_7912
そしていよいよ美浜サーキット。
朝5時に起きて準備し、レーサーと6時に待ち合わせいざ下道で美浜へ。

やはり朝は涼しくて、温度も低めでいい感じです。
IMG_7913
IMG_7914
23号線までは僕が前を走り、そこからはレーサーに誘導してもらいました。
IMG_7916
IMG_7917
IMG_7918
自動車専用道路の追い越し車線キープはやばいのに、レーサーにはそんな法律がある記憶は無いらしく、右車線キープ😬

覆面来ないかヒヤヒヤでした。

やはりリアタイヤが小さくなったせいで、回転はいつもより高め。
でも、トルクがかかってる回転数あたりなので、加速も追い抜きも楽でした😄

燃費は悪そう😬

そしてようやく美浜へ。

もうすでにOVALさんは到着していました。

究極の雨男のOVALさんが来るとのことで、かなり前から諦めていたんですが、まさかのいい天気です💪

IMG_7919
IMG_7923
僕は荷物下ろす以外にやることないんですが、念のためにQA-1のアジャストダイヤルを回して起きました💪

あとの時間はレーサーの観察。

色々とやることありますね。
IMG_7976
IMG_7980
IMG_7977

ひとまず2台に走ってもらい、僕は見学です。

IMG_8111
IMG_8112
IMG_8113
IMG_7982
IMG_7984
IMG_7995
上手な2台は楽しそうです😄

共に51秒台なので、いい感じで追走できたみたいです。
IMG_8074
IMG_8075
やはり並んで走るのは楽しそうですね😄

その後自分の出番。
IMG_7929
IMG_7931
IMG_7939
IMG_7927
IMG_7926
いやー見るのとやるのでは大違い🙅‍♂️

ワーゲンでこんなロールを経験したのは初めてだったので、ひっくり返らないかヒヤヒヤでした🙅‍♂️
ブレーキングでフロントが下がりすぎてヒットしまくりだし、タイヤも内側全然当たってませんでした🤮

見事にビビり走りで63秒🤫

しかも残念なことに最終コーナーからの立ち上がりで全然吹け上がらない事が判明🙅‍♂️

やはり2000回転からのパワーは難しいようです。

IMG_8007
IMG_8011
IMG_8020
IMG_8021
IMG_8022
IMG_8027
IMG_8028
IMG_8029
昼休憩してからの2本目。

やはりこの2台は速い💪

レーサーはとうとう50秒台に入るようになりました。

IMG_8032
IMG_8073
IMG_8072
続いて2本目。

なんか恥ずかしいので、流石に60は切りたいと望みましたが、やはりなかなか難しいので、最終コーナーがどうすれば立ち上がれるのかオーバースピードで侵入してけつ振りながら加速させてみたり、左足ブレーキでアクセル開けたまま入ってみたりと模索して見たんですが、1秒しか縮まらず🙅‍♂️

いやー難しい  というかビビります。

何回そのままロックして飛んでいきそうになったか🤫

IMG_8036
IMG_8040
IMG_7963

とここで、遊びに来てくれていたゴローさんとキャルルック友達が帰省。

ナイスな写真や動画をたくさん撮ってくれました。

その後望んだ3本目で、ようやく59秒台に😬
結局シフトアップのタイミングや、アクセルオンオフじゃなく、半アクセルでコーナー抜けるとかで、簡単に縮みました😄

結局一度も全開アクセル踏むことはなく、6000回転シフトでした。
全開にするとタイヤが滑りっぱなしだったりで、途中ミッションオイルの温度がやばくなったせいか、シフトの手応えにも違和感が出てきたので、全開無し  6500シフトもダメで6000回転まででした。

なかなか難しいですね。

気になっていた油温  油圧ですが、3本目で始めて210を超え230を超えるあたりまで行きましたが、油圧に変化なく、走りにも変化でませんでした。

プレッシャーはアイドル値で25をキープしていました。

走行中でも50まで上がらず、安定していました。

なぜか不思議だったんですが、こんなにガンガン踏んだことなかったのでヘッドの温度などビクビクしていたのに、ストリートよりかなり低く、いつもストリートで高速も下道も300行くのに、250以下で安定していました😬

ビックリ。

まぁ常にメーター見ながら走れるぐらい、ヘタレだったという事ですね🤫
でもトルコオイルの成果はバッチリでした😄

調子に乗って58いけると最終コーナー立ち上がったら、ケツが暴れて終了でした😂

IMG_8053
IMG_8052
IMG_8058
IMG_8060
そして最後にレーサーの走行。

見事にタイムがまたあがり、50秒前半まで来ました。

すごいですね😄
全くあんな走りする気になれません🙊

IMG_7966
IMG_7967
IMG_7968
IMG_7969

みんなの走行がおわり、いざ帰り支度。

またまたレーサーは大変です。
僕は走行後に回転数を表示できるタコが付いているんですが、きっかり6500
ドラッグで8000回転でシフトしているんですが、こう考えるとちゃんとそこまでパワー出せてるのか🤔

やはりサボりすぎているセッティングをいちからやり直しです💪


IMG_8063
IMG_7970
帰りはカッコいいOVALさんの金魚のフンで走行。

道案内をお願いしました😄

レーサーは目で見て丸わかりなぐらいのフラットスポットを右フロントに抱えていて、高速走行微妙だったそうです。

大府のSAでOVALさんとお別れし、レーサーと2台で伊勢湾岸へ
IMG_7972
IMG_8065

帰りは終始大渋滞で、左足も疲労が出始め、レーサーと2人、飯食って帰る元気もないまま会社に到着し、少し反省会してから解散しました😬

結局丸一日作業になってしまいましたが、ちゃんと色々と勉強してくる事が出来ました😄

また明日からもガツガツ作業です💪

プロフィール

kits1990

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ