土曜日の作業


今朝は久しぶりにゆっくりと出社。

本日納車の2台の仕上げを済ませてから、先日バキッといってしまったリアフードの修理です。

コンバチフードとか行きたかったりしますが、ピンスト入りのフードを大切に。
といっても、自分修理レベルです。
そして、塗装ダメになるパターンです。

それでもやっぱり、キャルルッカーのリアフードがスプリングで保持されずつっかえ棒というのは無しだろう  の意見なので治します。

ゆっくり溶接して終了。

しばらく持ってくれることを願います。

溶接したフードは避けておいて、ゴルフGTIの作業開始です。

まずはギタギタのブロックを掃除しておいてから

ガスケットとパッキンを交換して、フォルターアダプター  オイルクーラーの取り付けです。

交換したかったウォーターホースは手に入らないとの事で、なんとか再利用。


電動ファンコントロールセンサーを外してラジエターのエア抜き作業をしてからエンジン始動。

電動ファンが、回転するのを確認してひとまず作業完了。


場所を移動して、スチーム洗浄です。



何触ってもオイルがついていたエンジンルーム  下回りがスッキリきれいに。

ひとまず漏れも止まり一安心。

試運転した感じもいい感じです。

でも正直もっと速いと思ってました!GTI

エンジンルームの作業が完了したので、お客様からお聞きしていたボールジョイントブーツを交換しようとジャッキで上げたら、まさかのロアアームブッシュ死亡。

まじかーです。

ロアアームアッセン交換やと嫌やなーと思っていたんですが、部品だけ出るようで一安心。

まさかのゴルフの作業がストップになってしまったので、朝治しておいたフードを取り付け。

なんとか復活です!
塗装治してないけど…

やっぱりいい角度でシャキっとしてなきゃダメですよね。
夜からはメキビーの作業を進めます。

ノーマルポンプ取り外し完了です。

今回はCBのロータリーでいくんですが、まさかの引っ張ったら簡単にフィルター抜けました。

残念すぎますね。

ポンプ音が気になると言われるのが目に見えているので、鉄板を切り出し、純正同様のラバーマウントのステーを製作。



いい感じにラバーマウントできました。

着々と進めます。

夜は久しぶりに娘とお出かけ。

iPhoneにかませる変なクリップ式レンズで試し撮り。

変な感じです。

じぶんの車だとしっかり認識していて、自分でドアを開けて椅子に座れるようになりました。

成長速いですね。

オーバルは走行時12.8から13.5をキープ。

もっと薄くしていくと燃費も良くなりそう  
といってやらないんですけどね 笑

帰りに久しぶりな本を買いました。

猫がクンクンしてるのは無視してください。

キャルルックが…なんて書いてあるとやはり買ってしまいますね。

最近うちのお客様も、なんとか風とか今の流行がどうとかではなく、自分スタイル  本気スタイルの方が増えてきました。

実際にレースをしている  とかの物差しだけではなく、見られることも意識しての車作が増えてきました。

今製作中のレーサーメキビーもその1台で、走りに必要なものは実際に使うことを最優先に意識しての取り付け  でも後付け感ないよう、外付けではなく埋め込み。
それでいて、毎日の通勤にもプライベートにも使用しているのに、たまにレースカーになります。

だからクーラーも残すしベバストだって取り付けちゃいます。

でも目立たぬように。

そんなレーサー、サーキットレーサーだと言っておきながら、今度の岡山には、オーバルと一緒に自走してドラッグも走ってみる予定です。

楽しみですね。

話は戻り、いろんなスタイルの定義ってあるんですが、パティーナだけど機関は綺麗  パティーナだから全てパティーナとは外観一緒でも別物。
ドラッグレーサー風とたまに走るドラッグレーサー  とは別物。

やっぱり風ではなく走ってからの結果ですよね。
まずは気兼ねなくドライブできるのが最優先。

なんてスタイルの事言いながら、すでに次の記事が気になって仕方がありません。

バルブスプリング迷いますね。

ギリギリを責めて壊したくもないけれど、柔らかいのが1番。

バルブトレインのノイズも下がるし、吹け上がりも軽くなりますね。

でも、フルクロスだから弱くできんかなー?と思いながら、はや何年も650オンリーです。

FFスプリングにアルミリテーナー  アルミプッシュロッドを入れて、44x37.5ステンレスバルブをギリまで軽量  もしくはチタンバルブいきたいですねー。

想像馬力20馬力アップです!笑

でもそうすれば今の仕様で1500巡行から踏み込めるようになりそうだなーなんて妄想。



車検週間終了


昨日は朝からショックな出来事。

朝キャブのカバーを外そうとリアフードを開けたら パキンって。

最悪すぎる…

夢だと願いながら、朝一車検に出かけました。

朝はさすがに寒いですね  と言いたいところですが、GLは全然寒くない。

快適です。

いつも通り9時にはコース入り。

新型の2輪コースになってから初車検。

とっても空いていてスムーズです。
バイク屋さん羨ましい。

車検はすぐ終わったものの、名義変更に昼近くまでかかってしまいました。

帰ってからは、ワゴンRのオイル交換をして、お初の添加剤入れてみました。

やはりステムシールからオイルはいるんですかね?
スズキさんは。

その後はミニのお客様自宅まで引き取りに出かけ、オイル交換とタイヤ交換です。


インタークーラー裏に干し柿刺さってました 笑


ミニが完了したら、交代でビートルのお預かりです。

こちらもオイル交換をさせていただき、クリーニングして作業完了です。

その後は土曜納車の2台を仕上げます。


黙々とやりすぎて写真無しです。

洗車は意外と疲れますね。

車検と各車の作業

今週はまだまだ車検ウィークです。

朝一でパッソの車検です。
車検プラス一台名義変更をしたのち、軽の支局に走って、軽の名変も一台こなします。

の予定でしたが、所有権解除の書類を忘れて、一台名義変更できずでした。

車検を済ませてから即軽の支局へ。

書類を提出してから順番待ちしていたんですが、ボーッと待つ自分とは違い、熟読している方いました。

すごいできる人のイメージですね。

そろそろこんな教養も必要な年頃かもしれません。
名変終了後即帰り、各車の作業開始です。

ライフのワイパー交換プラス、アームのペイントをしました。

これだけで見た目グッと良くなりますね。
代車の掃除も済ませ、軽2台の作業は完了しました。

お昼頃にパッソのパーツが入荷したので、早速交換作業です。

変な振動と異音が治らなかったんですが、エンジンマウントを交換してみることに。  

バラして比べてみたら、ぜーんぜん違いました。

完璧にマウントが死んでいるようです。


交換後、別の車のように変貌しました。

治って一安心。

作業後エンジンルームをクリーニングして作業終了です。

お次はパネルバンの作業です。

ヘッドライトスイッチ周りの点検作業です。
追加メーターはまさかの刺さってるだけでした  汗


まさかの配線が焦げている現実でした。

その他にも、やたら配線細かったりで、少し引きなおすことに。

メインハーネスを引き直します。

一通り作業が完了したら少し外出。
めっさ久しぶりの2輪です。

それにしても重い…
帰ってからはパネルバンの仕上げと
クリーニングです。

続いてGTI

お客様からも作業開始のご連絡をいただいたので、早速バラします。

センサーオーリング交換。

続いてオイルクーラー周りのオイル漏れ修理です。

嫌な予感しますが作業開始。
エレメントを外してから、オイルクーラーの取り外し。

まさかのナットはユルユルでした。

嫌な予感的中。

以前にも作業されているようで、ホースが使い物にならない状態でした。

これは大問題です。


ひとまずパーツを取り外しました。

もぅギタギタです。

洗浄して組み付け準備は完了したんですが、ホースの回答が来ず、作業はストップ。

ということで、暗くなってからはメキビーの作業開始です。

そういえば、念願のボルトセットが購入できるようになりました。

バーグボルトセット。

早速買ってメキビーで使用します。

ヒーターコントローラーを取り付けたり
燃料ポンプの取り外しです。

まだまだやる事沢山です。

今週最後の車検はゴールドウィングです。

明日早朝車検に出かけてきます。
相変わらずオーバル通勤です。

もう何年も姿変わりません。

内装とかやりたいと思うんですが、現状維持です。

最近みづ希画伯のお絵描きに付き合う事も増えました。

この前ピアノにやたら食いついていたので、またやりに行ってみようかと思います。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ