日曜日は13時からの営業なので、午前は娘とお出かけです。

最近自分というものが強くなってきたのか、主張が強くなりました。
良いのか悪いのか?笑

そして午後から営業スタート。

そういえばなんですが、午前に新規のお客様からお電話いただき、T3バナゴンを探しています  というご相談をいただきました。

残念ながら取り扱いしていませんので  と返答させていただいたんですが、T3はどんどん人気が出てきているようですね。

話は戻って作業。

1番でオイル交換の来店があり、その後は64の作業を進めます。

ペダルは動きをスムーズにする為に分解洗浄してから組み付けます。
ワイヤー交換完了です。


続いて足回りの組み付け。

オイルの抜け穴の調整はバッチリ。

新品のホイールシリンダーですが、初めから日本製のカップキットに交換して取り付けます。

組み付け完了。


しっかり研磨したドラムで蓋をして完了です。

ブレーキホースももちろん交換です。

今回はいつもと違うメーカーを使用したんですが、いつもより長さもちょっきりで、見た目もスッキリです。
性能は変わらないですけど、見た目大事ですね。

反対側も同様に作業させていただきました。

ラストにミッションオイルを補充して、いよいよエンジンの調整作業です。

まだ走らせて負荷をかけているわけではないので、まだまだなんですが、以前よりカシャカシャ的な雑音はだいぶ減りました。

やはり左右のヘッドの仕様が違うのはダメだったようです。
片側ロングスタッドで、片側対策加工品だったので、左右で規定値が違う状態でした。

何はともあれ、良い方に傾いてくれて良かったです。
現状でオイルが入って垂れてくることもなく一安心。

やらないよりやって良かったです。
そういえば、今日お客様にご来店いただき、かっこいいキャリアをお預かりしました。

こんなのあるんですね。

オサレです。


リア周りが完了したので、ひっくり返してフロントの作業を進めます。
フロントとリアの車高を真っ直ぐにしたいというご要望で、トーションバーアジャスターの取り付け作業です。


早速バラしてビームを降ろします!


バラして驚き。

まさかのモリブデン??


汚いのかと思ったんですが、やっぱりモリブデン!

モリブデンはCVジョイントぐらいしか思いつきません。
またここも洗い出し、日にちが伸びてしまいそうな要素満点です。

ガタは出ていないんですが、洗浄の為にバラすことになりそうです。
そしてアブソーバー。

抜けまではないものの、やはりブッシュがさようならの状態でした。


ギアボックスは、激しいオイル漏れとガタの為、交換です。

そして反対側。


グリス全く入ってない!

ベアリングに塗ってあるだけ!

本当に多いですね。
高いグリス使うとかする前に、必要な充填したほうが壊れないと思います。

黙々と作業を進め、今日はビーム降ろしまで完了です。

なんか手つかずの純正を切るのが勿体無いかも  と思っています。

明日加工済みビームを探してみようと思います。

そしてそして

今日はお隣滋賀県から、大雪を屋根に乗せたお客様にご来店いただき、車検のお預かりをさせていただきました。

すげー雪ですね。
もはや冷えすぎて氷でした。

以前に2回作業させていただいたのみで、しっかりと点検させていただくのは初なので、各部確認させていただいてからのお見積りとなりました。

今日も寒かったですね。

猫は安定のホットカーペットでガン寝しております。

ここでお知らせ。

もう10年来の付き合いになるお客様が、CDを作られたそうです!
すげーですね。

お互い若い時の話も結婚の話も子育ても  良い感じのタイミングで一緒に経験してきた仲なので、目標に向かっていってるの嬉しいです。

10枚限定で置かせていただく事になったので、是非1枚買ってください  笑

税込1000円です。