IMG_5110
IMG_5111
昨日はみづ希さんを送迎してからそのまま旋盤屋の社長のところに行ってアルミロッドを受け取り、そして今度はレーサー宅に引き取りにいってきました。

道中快適でしたが、最後のレーサー号の間だけ地獄でした。

今回もロッドのカットを旋盤屋の社長にお願いしたんですが、そろそろ本当に旋盤やフライスが欲しい😬

メジャーリングツールで測っても、エンドの高さ  カーブが違うと、結局長さが変わってしまい、ギリギリを攻められないので、自分でやるに限ります。

今回も結構ギリギリ攻めてるので、長すぎないか心配😅

IMG_5112
IMG_5113
ロッドの内径が2段階になっていて、エンドが打ち込まれる長さから先はさらに内径細くして強度を上げてあるみたいなんですが、まさかのエンドの長さよりも手前で細くなっていたりするやつもあって、要確認した方が良さそうです。

何年も言い続けてやっていなかったアルミロッド化の準備完了です😄

IMG_5114
FullSizeRender
今朝預かってきたレーサー号ですが、金曜日に美浜でテストするという事で、各オイル類を交換です。

またまたまたウェッズとかそういう系のメーカーです😅
多分つぎはHKSとかいきますね🤫

IMG_5118
IMG_5116
今朝レッカーされてきたタイプ1の点検

まったく発電していないし、メーターのチャージランプもしっかりと点灯しています。

バッテリーは復活できないほどの電圧低下をしてしまっているので、バッテリーも交換です。

車は訴えているので、見てあげないとダメですね。

IMG_5119
IMG_5120
IMG_5121
続いてレーサーの作業開始。

見たことないやつばかりです。
IMG_5122
IMG_5123
IMG_5125
IMG_5126

ブレーキオイルの全量交換。
いつ変えてますか?買ってから変えてませんよね?なんてレーサーに言われましたが、ちゃんと変えてます😬
へんなブルーのハイスペックオイルになりました。

IMG_5124
IMG_5127
IMG_5128
ちょっと気になったスタビライザー周りの加工をしてから、エンジンオイル交換です。

なんとこちらも怪しいブルーなハイスペックオイル。

両方ともエステルオイルみたいです。

エステルどうなんですかね??
個人的な感覚  油膜形成はいいけど、油膜の厚みは薄いようなそんな印象です。

なのでクリアランス狭めなジャーナルへのオイル供給はいいけど、リフターやバルブステムなどへの潤滑 保護には少し弱いようなそうでもないような、あくまで妄想です。
IMG_5129
自分の車じゃないので、普段からどのオイルでどこまで上がって、その際油圧がどうなってる  というのを記憶していないのでダメなんですが、この後ストリート走行で110度近くまで行きました。
しかし油圧は80度超えたあたりから上がりきった時でもアイドル値で変化していなかったので、大丈夫な感じでした。

IMG_5133
IMG_5135
IMG_5136
帰ってきてからは部品の発注と車検仕様からの戻し作業です。

流石に戻す作業の方が時間かかってしまいましたが、ミッションオイル交換まで済ませ、外観  機能面の作業完了。

あとは室内です😬

IMG_5137
IMG_5138
帰宅前にリア用のタイヤを積み込んだり、クリーニングして、朝一納車のためそのままレーサー号で帰宅です。

なんとか56秒台とかいってほしいですね😄