IMG_5394
IMG_5395
IMG_5396
昨日は朝一で親方がデスビを配達してくれたので、早速取り替え作業開始。

日頃の行いが悪いのか、かなりレアなサゲムというメーカーのデスビが付いていて、ディスキャップローターがかなりの高額。

という事で、ボッシュデスビに交換できないかと、テストです。

早速ピックアップの位置違うやん   と、取り付け前から嫌な雰囲気でしたが、遮断ローターの位置が違っていて、ちゃんと1番で合うようになってました。
IMG_5397
IMG_5398
オイル溝の位置など確認しながら取り返し、無事にエンジン始動です。

IMG_5402
という事で、積車から降ろし、デスビ探しとなりました。

IMG_5399
IMG_5400
IMG_5401
とそこに、お客様がマフラー自作したよー  と、遊びに来てくれました。

すごいですね。
フランジはステンレスから切り出し、サイレンサーもテールエンドもチュービングも、国産純正マフラーを流用し、ポリッシュしてから溶接したそうです。

こういうの見せられると、ますますTIG欲しくなりますね。

IMG_5403
IMG_5408

とそこに、2回目の入庫のVWが入庫。
セルモーターの不調の作業ご依頼をいただきました。

早速外してみると
IMG_5405

よくあるあれです。

ギアは半分以下になってしまっています。

ミッションケース側のスターターブッシュが完璧に死んでおり、軸が斜めに当たった状態でソレノイドがギアを押し込んでいたようです。

IMG_5406
IMG_5407

今回は12Vのスターターで無理くり回すとかじゃなく、6Vのスターターを12Vで回していたようですが、軸もガッタガタになっています。

音がなんとも言えずビミョーな感じになりますが、ハイトルクの6Vギアタイプに交換して対処します。

IMG_5410
フィルターの位置が気になりますね。

そして最速号のお返しでした。
乗り味がどうかな?と気になりますが、普通になってるはずです。

今回も足のセッティングなどなど、勉強させていただきました。
レーサーに生かしたいですね。

遠いところありがとうございました!

IMG_5412
IMG_5413
そして親方デスビ

とってもお久しぶりな業者様に連絡し、ADY用ですが、実走4万キロのナイスなコンディションのデスビを譲ってもらいました。
久しぶりすぎてお互いの近況などお話しさせていただいたんですが、  昔と変わったねー  と、かなり突っ込まれました。

歳とると変わりますね。

IMG_5415
点火タイミングも確認して、無事にデスビ交換完了です。

IMG_5419

外出中に、またまた一台入庫いただいていたので、早速確認作業。

IMG_5417
ガソリン臭さは、やはりキャニスターホースでしたが
IMG_5418
爆音は、完璧にマフラーが死んでいました。

見事です。
IMG_5421
エンジンの準備も地道ですが進んでおります。

IMG_5422
IMG_5439
ガーたちは気温も上がってきて食欲も上がってきましたが、猫はなぜかファンヒーターにどんどん近くなってきております。

毛が燃えんの?というぐらいへっ付いていたりするのが面白いです。