IMG_5446
天気のいい日曜日の朝は、嫁が近所のレールパークとかいう公園に行こうと言いだし、どんなとこかとワクワクしながら出発。

IMG_5451
IMG_5453

なんとなんと  ちょーのどかなところでした。

自作電車もあり、これに乗れるそうで、みづ希さん乗ってました。
IMG_5455
おー電車の名残り。
接地線の接続。

IMG_5459
IMG_5460
遮断機の棒の立ち位置とかも、こんな調整の仕方なんやー  なんでステンボルトなんて使うんやろー  なんて、そんなことを観察しながら、みづ希さんと久しぶりな公園遊び。

IMG_5461
IMG_5468
インスタに載せた、ヘドバン遊びと  トーマス見ながらのプラレール遊び。

忘れてはいけません。
トーマスは電車ではなく機関車です。

IMG_5472

帰るというと機嫌悪くなったみづ希さんと写真を撮り、会社へ。

その後は点検のご来店とオイル交換のご来店が被り、バタバタとしてしまいました。
午後にご来店予定の新規の車検ご依頼のお客様が、当店に向かってる最中にエンジンストールして自走不可になってしまったようで、さらに大変なことに。

バタバタとしながらいざ引き取りへ。
IMG_5476
IMG_5477
堤防の上で止まっていたので、少しどうしようかと悩みましたが、無事に搭載して戻りました。

IMG_5478
IMG_5480

まずは親方号の作業。

見覚えのあるコイルとディスキャップ  ローターを交換し、無事に作業完了。

酒飲んだで明日行くわー  と親方が言うので、続いての作業開始。
IMG_5481
IMG_5482
6Vギアの12Vモーターです。
このギアのでかさで、やられているリングギアをリカバリーしてくれるはずです。

IMG_5483
本来のタイプのリターンスプリングに交換したかったんですが、重くなってしまったので却下。

IMG_5485
IMG_5486
IMG_5487

始動前にフューエルエレメントの位置を移動しつつ、ホース交換。

IMG_5488
IMG_5490
むき出しでミッションに擦れているアクセルワイヤーにガイドチューブを取り付けたら、ようやく着地です。

IMG_5491

無事に違和感なく完成です。
IMG_5492
同じ車に見えちゃいますが、車検ご依頼のvwです。

早速ストールした原因を探します。
IMG_5493
IMG_5494
IMG_5495
すごい配線ですが、それは後にして、なんだろうと各部を観察。

IMG_5496
一応フロント室見てみようと燃料ライン外そうと思ったら、キャブガタガタなのを発見。

IMG_5498

全くしまってません。
悲しいですね。

IMG_5499
IMG_5501
IMG_5502
タイヤもかなり年代物で心配です。

足回り等、一通り確認してからお客様にご報告です。

IMG_5505
最近すごい邪魔してきます。
甘えてるように見えますが、ご飯もらうために愛想よくしているだけで、あげたらどこかに去っていきます。