2006年03月04日

インスピレーション

えと、インスピレーションというか、見た瞬間気に入ってしまって。。

うちの水槽に仲間入りしたヤツを紹介します。

このこですミシシッピニオイガメ。

他のカメが、陸上がりするのに対して、このカメは水棲を好み、ほとんど陸上がりすることなく、日光量も少なくて飼育できるそうです。

水温に関しても高い水温は必要ないそうで、どちらかと言うと低水温でも平気なようです。うちの水槽の水温は現在、通常22度なのですがそれなら全然平気なもよう。水底を歩く姿が気に入ってしまいました。

ミシシッピニオイガメ水槽に入れるとこんな感じ。大きさは見ての通りです。大きくなっても10cm程度のようで、食性は多少の肉を食べるものの、雑食とのこと。きちんと飼えば30年以上生きるそうです。

水槽に入れた直後には水草を食べていました。コリドラス用のエサを食べると聞いていたので、雑食なんだと納得。しかし、その後ちょっとショッキングなこともありました。。

うちのカダヤシ(♀)が何故か今日は、エビを襲いまくっているんですね(産卵期前の栄養補給でしょうか)。

カメ投入直後に見てしまったのが、カダヤシ(♀)、カダヤシ(♂)がエビを襲って逃げられまくっていたのですが、突如ヒット。尻尾だけになって沈んでいったエビに対して、このこは、食らいついていったのです。

自然の厳しさを水槽内で感じた瞬間でした。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
エビと比べてみると、ちっこい亀ですね。
なんだかとても飼い易そう〜

Posted by ぷりん at 2006年03月04日 22:59
>>ぷりんさん

このこは、ほんと小さいですよ。
あんまり大きくならないそうです。

飼育に関しては、これから情報集めします。
なんせ、予備知識ありませんから。

淡水生物のくくりで紹介して良いのか迷いますが、
陸上がりを好まず、水棲ってことなので良いのかなと。
Posted by きつね at 2006年03月04日 23:03
弱肉強食の世界を実現。
そして自然界の厳しさを改めて学習。

そんな水槽があるのは別の意味で楽しそうだなぁ〜
って思います!

しかし、このカメは小さくて可愛いですね。
ラブです♪
Posted by Riseman at 2006年03月05日 13:00
>>Risemanさん

うちの水槽は自然学習用!? でも、飼育しているそれぞれの生き物たちは、やはり自然界のルールで生きているんだと実感します。

写真で見て、小ささをおわかりいただけると思いますが、ちっこくてかわいいっすよ。排泄物で水質が悪くならないよう、管理がより大変になりそうです。
Posted by きつね at 2006年03月05日 22:05
亀は水を結構汚すみたいですね。
いとこの家の亀タライは臭かった記憶が(ぉ

よく近くのホムセンでミドリ亀を大量に投売りしているのですが
あれは大きくなるんですよね〜。

Posted by Riseman at 2006年03月08日 22:15
>>Risemanさん

そうそう。カメは結構汚すらしいです。
臭いに関しては、ニオイガメだけど臭いませんって
お店でPOPが出ていました。実際今のところ臭いません。

ミドリカメは正直興味ないのですが、このこのこの形。
キニイッテしまいました。まさにインスピレーション。
Posted by きつね at 2006年03月08日 23:40