2006年08月20日

BE-PAL 2006年9月号

BE-PAL9月号Zaccoさんのブログで紹介されていたBE-PALの2006年9月号。ブログの記事を見て、すごく興味を持ったので購入してきました。

特集記事が水遊び企画3連発。

・捕まえた稚魚が分かる!「川魚の親子図鑑」
・雑魚党が日本最北端で雑魚遊び
・野田知佑の新・日本の川を旅する「尻別川編」

「川魚の親子図鑑」は、地元東海大学海洋学部教授の秋山信彦先生が紹介しています。魚種が余り多くなかったのが残念ですが、十分勉強になりました。

面白かったのが、月間雑魚釣りニュース。表紙の写真の通り、稚内での雑魚ガサ&釣り。北海道ならではのガサレポが面白かったです。雑魚党の皆さん、楽しそう。

トゲウオ類の魚が、このあたりではモツゴ(クチボソ)のように雑魚として扱われているのだとか。うらやましい限りですね。

ネタバレすると、まだ読んでいない方に失礼なのでこのへんで。450円と考えれば十分楽しめました。魚以外の記事も面白かった。

雑誌のコラムが書けるような文章力があれば、違う世界があったのかも知れないですね。

iBE-P@L



Posted by kitsune_chan21 at 21:51│Comments(10)
この記事へのコメント
BE-PALといえば昨年の8月号は静岡県某川のズナガの生息地が写真つきで紹介されえていましたね。
この号の後、早速マニアか採り子と思しき人が現れたそうです。
静岡産のズナガっていかにも希少性がありそうな感じがしますものね!
Posted by コージ at 2006年08月20日 22:16
TB有難うございました。
早速私もTBさせていただきますね。

きつねさんが仰るように、
トゲウオがモツゴ扱いっていうのが凄いですよね。
ヤチウグイやフクドジョウもいつかみてみたい。
北方ルートの魚も興味深いです。

雑誌に紹介されることでコージさんの仰るような現象が
起こるみたいですね。
川のポイントを指すときに、
「フィッシュマガジンの写真より河口より」
とかって書かれた記事を読んだことがあり、
少し残念でした。
Posted by Zacco at 2006年08月20日 22:23
>>コージさん

あらら。確かに雑誌の影響力はありますよね。
静岡産のズナガってどれくらい生息しているのでしょうかね。
Posted by きつね at 2006年08月20日 22:27
>>Zaccoさん

すいません。Livedoorはエロトラバの温床なのでトラバ拒否
してしまっています。

北海道では、エゾ系のお魚に会いたいです。トゲウオも然り。

私たちのブログもメディアの一旦なので、気をつけなければ
いけないですね。
Posted by きつね at 2006年08月20日 22:31
>Zaccoサン

メディアの影響力は恐ろしいですね。
九州某所や近畿地方で今世紀になって生息が確認されたニッパラ、関東某地のガードの甘いミヤコなど保護の対象になってるにも関わらずあらされています。
我が家もHPや新聞でタナゴの保護と自然薯の栽培が紹介された後、私有地ににも関わらず有らされました。

>きつねサン

ズナガの生息は私の知る限りしっかり定着してる箇所は中部の某川のみと思います。
カマツカはアユの放流を行ってる地域では良く見かけますがズナガは全くいませんね。

トゲウオ科イイッすね。
背中の棘、独特の巣ずくりとてもそそられます。
小学生のころイトヨを飼っていたのですが夏を越せませんでした。またいつか渡来したいと思っています。
Posted by コージ at 2006年08月20日 23:10
>>コージさん

メディアの影響力は大きいですよね。
ご自宅の件も聞いていましたが残念なことです。

ズナガは、その某川のみですよね。
河川合流地点から生息域を伸ばしていなければと言う所ですが。
昨日下調べしてみましたが、そのうちまた網を入れに行ってきます。

イトヨ飼育していたのですか。うちの水槽は水温が高く、
トゲウオ飼育できそうもないので、いずれ冷水水槽を置ける
と良いなと思います。
Posted by きつね at 2006年08月20日 23:37
>いずれ冷水水槽を置けると良いなと思います。

水槽用のクーラー飼っちゃいましょ(^。^)
Posted by コージ at 2006年08月22日 21:50
>>コージさん

水槽用のファン以外でのクーラー店で見かけないんですよね。
今度、雑誌で調べてみます。
Posted by きつね at 2006年08月22日 22:44
おはようございます
自分も買いましたよ!
確かに稚魚が少し少ないかな〜という印象でしたが、内容はおもしろかったです
魚以外のページもおもしろかったりと450円の価値はありましたね
Posted by Naoki at 2006年08月23日 08:00
>>Naokiさん

この雑誌は面白いですね。
450円以上の価値はあったと思います。

Naokiさんも面白い雑誌や書籍があれば是非ご紹介ください。
Posted by きつね at 2006年08月23日 22:46