2005年05月31日

野菜の元気いただきます!皮なしキッシュ風☆彡

お野菜たっぷり皮なしキッシュ♪野菜売り場で一番に目があったのはスイートコーンだったの。早いね〜。とうもろこしって、夏のものっていうイメージなんだけど(笑)でも、大好き☆彡
スナップエンドウも旬だし、新玉ねぎも甘くておいしいよね。
う〜ん、やっぱり、普段のごはんは、おいしい元気な野菜が一番!
うふふ♪
とっても美味しそうな焼き目がついてるでしょ!
お野菜たっぷり皮なしキッシュ風つくりました!
生ハム入れて、美味しさupだね☆彡

生のお野菜がたっぷり!これから焼くの!お野菜は茹でちゃうとなんだか栄養も旨みも逃げちゃうようでもったいないから、「生のまま」で薄くオイルをぬったグラタン皿にどんどん並べちゃいます。もちろん、スイートコーンも実をとっていっぱい!玉ねぎにスナックえんどう、ブロッコリーいっぱいに赤ピーマンなどなどたっぷり!軽くここで、塩胡椒。
わーい♪彩りもかねて、生ハムを間に挟み込みます。
火がとおった生ハムっていうのも美味しいよね♪

横から静かに卵液を流し込みます。
卵1に対してミルク2くらいの割合と覚えておくと簡単ね(*^_^*)
大きめの計量カップに卵を割り込んで、その3倍の体積になるようにミルクをいれるってこと。
クレージーソルトで味を整えます。
うふふ♪
ほんとは、このままオーブンで3,40分焼いたらできあがりなんだけど、りりぃの裏技でもっと簡単に作るには、最初にレンジしちゃうの。ラップをふんわりかけて。
それから、チーズをたっぷりのっけて、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼くと、とっても時間短縮にもなるし、オーブンを使わなくてもできちゃう。
グリルでチーズに焼き目をつけるだけでも良いかもね(*^_^*)
10分程度焼いたら、こんな感じ!ふつふつとチーズが焦げてすごく良い香りが漂ってきます。茹でてないから、余計に野菜の甘味を感じます。
とってもヘルシーで野菜たっぷりの皮なしキッシュができました。
う〜ん、優しくってまあるい元気な味です。
野菜の元気、ごちそうさまでした。


追記:以前つくった、正統派キッシュ・ロレーヌはこちら☆彡  続きを読む

Posted by kittenlily at 07:11Comments(36)TrackBack(0)

2005年05月29日

くつろいできました☆彡

やな気分を吹き飛ばそう!波の音はいいねぇ♪
海の見える温泉に行ってきたよー!
とっても楽しかった。楽しいおしゃべりして海を見て気分転換してすごく良い気分♪
波のざざ〜っ♪って音を聞いてると、心が洗われます。
うん!来て良かった(*^_^*)やっぱり、ちょっと無理してでも、「いつも」を抜け出して、わくわくしないと。
もちろん!美味しいものもたくさんいただきましたよん♪
るりぃも連れて行ったし、とってもよかった。
どこに行っても、「肩乗りインコ」は超人気者だし☆彡
うふふ♪美味しいもの、ちらっと覗いてみる!?
  続きを読む
Posted by kittenlily at 20:57Comments(36)TrackBack(1)

2005年05月27日

身びいき120%!超贅沢ボンゴレ♪

超贅沢ボンゴレビアンコ☆彡見て見て=!
この貝が贅沢に入った海の香り満載のボンゴレビアンコを☆彡
もう、まずいはずがありません!
すっごく濃厚な味とニンニクの香りが最高。ニンニクの香りが出たところに、貝を入れたら、あまりの潮の香りに圧倒されました。白ワインを少し振ってアルコールをとばし、茹でたてのリングイネを絡ませます。もちっとつるんとした、細い平麺に貝のエキスを十分に吸わせるように急いでゆで汁と共にソースを乳化させるのがポイントです。
さぁ!食べよう☆彡
こんなにおいしいパスタを食べたのは久しぶりかもしれない。

うふふ♪この貝、りりぃが採ったのよっ(*^_^*)潮干狩りに行ったの。う〜ん、何年ぶりだろうっていうか、子供の時以来、行きたい!と、思いつつ行けてなかったからね。
もう、万難を排して、予定を都合して、それでも、汐の加減とお天気があるから難しい!?と言われつつ、や〜っと行ったの。
もともと海辺に育って、詳しい友達がいたから、もうおんぶに抱っこで準備も全部してもらって、りりぃが用意したのは、バケツだけ(笑)
車も乗っけてもらって、わいわいとほんとにピクニック気分だよ=(*^o^*)
まぁ、実際の所、思っていたよりも10倍苦労したというか、大変だったけど、すっごく楽しかった。あさりに、青柳の小さいの、マテ貝も上手な人が採ったのもらったわ(笑)

潮の香りが最高〜!こちらは、素直に焼いてみました。自分で砂出しもしたんだよ。生きてるのを焼くこの贅沢。
潮の香りがただよって、良い雰囲気♪レモンを搾って、ぱくっと食べてみます。
う=ん・・・これほど美味しい二枚貝の焼き物を食べたことはそう無いわ。天然物のすばらしさ!
自分で採った身びいき入ってるとしてもね、最高に満足できる味でした。

腰まで長靴とつながってる防水のおズボンがあるじゃない。あれはいて、一生懸命に掘ってるセミプロの人々もいて、友達とあれ欲しいよね〜♪なんて言ってたの(笑)
どうする!?来年買ってたら(笑)(うそうそ

それにしても、海は良いねぇ。
干潮がちょうど夕方ぎみだったので、帰る頃には素敵な夕焼けが。
なにもかも嫌なこと忘れてしまいそうな空の色です。
お写真撮りたかったけど、どろどろに汚れててそれどころではなかったわ(笑)
ほんと、さえぎるものがない海と空なんて、あんまりお目にかかれることないじゃない。ほんとに癒される一時でした♪
絶対に来年も行きたいな〜(*^o^*)

  続きを読む
Posted by kittenlily at 10:37Comments(44)TrackBack(0)

2005年05月26日

わくわく♪牛スジ煮込み+α作ったよ!

牛スジの煮込み♪とろりと美味しい!牛すじの煮込みを作ってみました。超ひさしぶりかも。とってもお買い得だったし。
まずは下ゆで。2回ゆでこぼしてから、そのまま置いておくの。
一晩おいて脂を固めて取り、洗ってから煮込み始めます。
この手間が美味しさの秘訣だね(*^_^*)
こんにゃくと香味野菜と共に、醤油にみりん、黒砂糖に焼酎少しを入れて、ことこと。圧力鍋を使って煮込んだから早く柔らかくなったよ。
青ネギたっぷりに、七味をかけていただきます。
脂はすっかり抜けて、コラーゲンたっぷり♪旨みのある深い味になりました。



根菜たっぷり♪牛スジとろとろカレー!でもね、これだけじゃないのよ☆彡
実はこのカレー★煮込んだ、牛すじが入ってます!!!
牛すじとろとろカレー。こっちがメインで作りたかったの(笑)
れんこんにゴボウ、人参、ジャガイモに玉ねぎなどなど、たっぷり歯ごたえの良い根菜を入れました。
煮込みは汁ごと加えてコクにします。
トマトが隠し味☆彡
玄米+麦+くろきびもち+アマランサスの雑穀ご飯にごまをいっぱいふりかけて、アクセントにします。
具が多すぎくらいなんだけど、たっぷりのルーをかけていただくと、とってもヘルシーで滋養あふれるご馳走です。
美味しくできました!
わぁい、まだ残ってるから、次はぴりっと辛い焼きそばに入れてみよう!?
この使い回しのためにがんばって煮込みを作ったようなものだわ(笑)
でも、絶対カレー作るのはおすすめ!やみつきになるよっ。


  続きを読む
Posted by kittenlily at 00:18Comments(43)TrackBack(1)

2005年05月24日

超簡単!いつものごはん♪

トマトサラダ☆彡だれでも、忙しいときとか、ついつい気がつくと同じようなお料理作ってしまうことあるのだろうと思うのだけど、そんなりりぃの定番の紹介♪
すっごく簡単ですぐできるの。
トマトもね、だんだん元気な可愛いのが出回り出しましたよね。これは、熊本産のだった。
太陽を浴びてるんだろな〜!それだけで美味しいけど、こんな感じで、玉ねぎのみじん切りをさらしたの乗っけてみましょ!粗挽き胡椒を振り、おいしいお塩とバルサミコ酢、オイルを振りかけたら、すっごいご馳走☆彡
もち、市販のドレッシングかけでも良いよね。
ドレッシング系をかけて、ちょっとお皿ごとそのまま冷やすのがコツ☆彡
なじんで美味しくなります(*^_^*)
そうだな〜。トマトだけは綺麗に切ったら美味しそう!
こんなの、お料理じゃない、と思ってたら、案外友達に大好評なサラダ。
やってみる〜!って、みんな言うのよ♪ d(⌒o⌒)b♪

アボカドの胡麻醤油あえ♪アボカドはね、ちょっと雑誌に載ってたヒントでつくってみたの。
ごま醤油あえ。
味のイメージはポン酢にちょっとだけお砂糖とごま油って雰囲気。
うん、とっても美味しいの!!!
アボカドってなんだか、洋風のイメージあるだろうけど、これ、すっごくおすすめ!
ちょっとした箸休めにも、おつまみにも最高美味しいですっ
火を使わずに、さっとあるものでできるお料理っていいよね☆彡  続きを読む
Posted by kittenlily at 07:27Comments(40)TrackBack(0)

2005年05月22日

やっぱりりりぃの手作りだねっ♪

絶品!りりぃ特製ミートソースだよっ☆彡だれでも、一度は食べたことあるだろうし、大好きなミートソース♪作ったよ!
玉ねぎ、セロリ、人参をみじん切りにしてバターで炒めたところに、ニンニクと挽肉を加えてさらに炒めます。
トマトの水煮缶と、飲み残しの赤ワインがたっぷり♪
ローリエに、うふふ♪ベランダから、パセリを長く軸ごと摘んできたのや、オレガノ、セロリの葉っぱもくわえて、ことことと煮込みます。この、煮込む手間が必要ね!なんだか、幸せになれる一時です。時間がある人は、りりぃみたいに一晩寝かせるとさらに美味しいと言われますよね(*^_^*)
最初に小麦粉も炒めてとろみを出すやり方もあるけど、しっかりじっくり煮込みたかったから、こんな感じ。
味を整えるときに、りりぃの裏技は、ハッシュドビーフの素を(インスタントの)少し加えるの。
だって、ほんとは、ドミグラスソース!って売ってるの入れたくても、一缶開けるのは使い切れないしね。
ちょっとドミ味が欲しいときには、こうすると、味に深みが出ます。
最近は、ドミグラスソースもフレークで売ってるので、あれも便利。
ちょっと太めのもっちりした麺をアルデンテに茹でたら、バターとソース少しで絡めてから、とろりとミートソースをかけます。この一手間が美味しさアップの秘訣だね(*^_^*)
わ=い!グリーンピースも、生の美味しいのが乗っかってとっても幸せな味になりました☆
やっぱり、作って良かったぁ。もう、絶品の味だって自分で言っちゃう(笑)手作りのミートソースは最高だね☆彡

・・・って、なんで作ろうと思ったかっていうと。。。。

追記★「続き」に、ミートソースの作り方をアップしました、作ってみない?  続きを読む
Posted by kittenlily at 09:54Comments(50)TrackBack(1)

2005年05月20日

青唐辛子なったよ! ご馳走タイ風サラダだ(*^_^*)

タイ風ドレッシングのご馳走サラダわぁい!りりぃのね、韓国唐辛子が実ったの=!
もう、10センチになったので、そろそろ収穫☆
やった=!こういうのって、すごくわくわくしますよね。
去年のは超辛い品種だったけど、この子はどのくらい辛いか、香りがあるか、興味津々!
おそるおそる、かじってみます。
でも、やっぱり、大丈夫(*^_^*)このくらいなら、生でもOK!?
うふふ♪作ってみたかった、フレッシュハーブ入りのタイ風ドレッシング作ってみました。

ナンプラー、レモン汁は、同量。そして、好みでオイルを加えます。
自家製、はじめての青唐辛子を輪切りにしたら、新鮮な香りに圧倒されました。美味しそう!
お砂糖の量は好みだな〜。後で続きに書くけどね。青唐辛子と赤唐辛子、ニンニク少しを加えて、ぐるぐるっと混ぜて塩胡椒など味見をしたらできあがり☆彡簡単でしょ(*^_^*)
牛肉は冷えても美味しいように、脂身の少なめのところを網焼きに。下味に、塩胡椒とこのドレッシングをまぶします。
それだけでも、良かったんだけど、りりぃは、ついつい帆立も。
ポイントはね、やさしく、手で混ぜること!
いろんな具材のそれぞれの特徴を最大限に引き出すように、丁寧に混ぜてあげます。
ふんわりと盛りつけたら、すっごく素敵なタイ風のサラダになりました☆彡
牛肉だけなら、ヤム・ヌアって日本人に一番有名なサラダになるんだろうけど、タイ語知らないし(笑)
まぁ、りりぃ特製、タイ風ご馳走サラダ、グリーンチリ風味って感じ!?・・・長いな〜(^^ゞ  続きを読む
Posted by kittenlily at 21:39Comments(36)TrackBack(0)

2005年05月19日

とろりとあんかけ♪豆の栄養いただきますっ!

海老とエンドウ豆のあんかけチャーハン♪今が盛りの豆々達!
一番はやっぱり、塩ゆでが好き。旬のおいしいものは、シンプルがいいよね。
ポイントはやっぱり、塩加減。パスタと一緒で、1%くらいの塩を思い切って入れなきゃね。
でもでもー!グリーンピースがいっぱいあったから、なにかにしようと思ったの。
冷凍するのは、あまり好きではないからねぇ。。。
ころころしてるから、とろみのあるものがいいよね。スプーンですくえるような。
って、ひらめいて作ってみました。
チャーハンの海老あんかけ。まめまめたっぷりでね〜(*^_^*)
うふふ♪ロンググレインが良いでしょ=♪
ちゃんと外米で、ぱらりと仕上げる覚悟!
まずご飯に卵の黄身を混ぜ込みます。丁寧にね。
それから、フライパンでふんわりぱらりと炒めあげるの。具はネギとニンニクの香りだけでシンプルに。
黒胡椒をちょっと効かせてみましょうか。
あんのほうは、生姜を炒めたところに、ピースと片栗粉と卵白を少し揉み込んだ海老を入れ、中華スープで味を整えます。
急いで別茹でしたグリーンピースをばさっ!片栗粉でとろみをつけ、卵白もまわしいれて、きれいなあんをつくります。グリーンピースを茹でるときには、きゅうりの板ずりのように、最初塩で少し揉んでから茹でると綺麗な翡翠色がより映えます♪
とろりとかけたら、ほーら!すてきなあんかけチャーハンのできあがりだよ☆彡
ぱらりとしたご飯に、旨みたっぷりのあんが絡んで、ぷちぷちっと豆の美味しさがはじけます。もちろん、ぷっりぷりの海老も言うことありません!
とっても美味しくできました☆彡
空豆、スナップピー、グリーンピース♪塩ゆでが一番ねね、一手間かけて、あんかけにしてみない?あはは、豆をいれなくても、もちろんOKだけど(笑)
すっごくチャーハン美味しいよ♪一手間かけただけの、ご馳走風になります☆彡



  続きを読む
Posted by kittenlily at 07:22Comments(42)TrackBack(0)

2005年05月17日

うまうま激辛坦々麺♪肉みそつくったよ

激辛うまうまおいしいラーメンを食べに行くのも楽しみだし大好きだけど、おうちラーメンって作らない?
りりぃもときどき、好きな具をのっけて、お手軽につくりたくなるわ!
買い物行ったら、世の中、初夏モードって感じに、麺コーナー、冷やし中華ばっかになってるのに、びっくり。
すごく惹かれるものもあったのだけど、ちょっと肌寒かったし迷っちゃう。
ねね、日清食品が出してる、「行列のできる店のラーメン」って、半生麺のシリーズってみたことある?
このシリーズって、結構いろいろ食べて好きなのよね(笑)
辛いの食べたい気分のりりぃには、この「新味」辛口坦々スープが魅力的に思えたの♪

うふふ♪やーっぱ、そのままではおもしろくないし、豚の切り落としを、包丁でとんとん叩く。
豚ミンチをそのまま買ってくるよりも美味しい贅沢気分になれる一手間。
まず、フライパンに油を熱して、ニンニクと生姜、そして、豆板醤を炒めます。
ゆっくり弱火で炒めてたら、ふるふる・・・良い香り(*^_^*)
豆板醤は炒めると香りが立ちますね〜これが、鉄則!
そして、お肉を炒めます。ほぐしながら、丁寧に。
良い感じに、ぱらりとほぐれてきたら、お酒をじゃっ!そして、甜麺醤やお醤油などで味を整えます。
大体同量か、お醤油少なめで味見してみたらいいよね。好みの味に。
りりぃは、きもちウエィパーも加えて、旨みも加えます。今回はザーサイのみじん切りも加えて味の深みにします。
この、肉みそは、何にでも使えるし、重宝します。
別にりりぃみたく、辛くしなくても良いしね(笑)
そのまま、炒め物にしてみたら、こんな感じ。ピリ辛ゴーヤチャンプル♪
ゴーヤと一緒に炒め合わせてみたよ、とっても美味しかった!
「もと」があれば、すぐにこんな本格炒め物ができちゃいます♪

あ。そうそう、麺の上にはね、レタスの千切りをいーぱいのせて、この肉みそをたっぷり☆彡
(写真では、隠れちゃったね(>_<)
そして、味玉にする時間がなかったのが残念な、それでも、中身はとろとろ超半熟な卵をそえて♪
付いていた、唐辛子パウダーを振りかけたら、とっても良い感じ!
お写真なんか、適当でいいから、はやく食べなきゃ!って思ってしまったよ(笑)
だって、麺のゆで時間は、わずか、1分30秒!
あつあつが信条!伸びたラーメンは意味無いよね。

もちろん、具は適当でも美味しくできるようにつくってる、お手軽ラーメンだけど、
りりぃ特製肉みそと、大好きな白髪ネギたっぷりたっぷり添えたら、
気分はどこよりもおいしいラーメン屋さんだわ♪
ごまの風味が生きていて、結構濃厚な感じ。そして、うま辛肉みそをしなやかな極細麺にからめていただくとおいしさ爆発ですね=!
辛さの調節もお好みで(笑)
りりぃは「大辛!」で、いただきましたー!
ふぅ。ごちそうさまです(*^_^*)一気に食べちゃった(笑)

あ、そうだ!なにか、お勧めの市販のラーメンとか食べ方とかあったら、教えてね☆彡



  続きを読む
Posted by kittenlily at 07:07Comments(46)TrackBack(0)

2005年05月15日

根菜チップスサラダ♪

パリパリチップスとふわふわリーフのサラダ♪これも旬のお野菜だけど、新ゴボウが出てたよ!うふふ♪根菜で野菜チップスをつくろう!
れんこんに、新じゃがのちいさい君もそろえて、わくわく気分♪
まずは、きれいな油を用意して、ぬるめの温度から入れます。水分が多いからかなり跳ねるし、最初はふたをして、気をつけて!
でも、じっくり揚げてると、そのうちぱちぱち言ってたのが、静かになってきます、そしたら、揚がった証拠だね。温度を上げてからりと油を切ります!
厚めの時には二度揚げするといいね。
おいしいお塩をぱらりと振って食べたら、あぁ!おいしい☆彡
思わず、作りながら、ビール開けちゃったぁ(笑)
このつまみ食いがうまいのだ〜♪

そして、ベランダから、ぱきっとフレッシュサラダ菜に、リーフレタス、イタリアンパセリなど摘んできて、ベビーリーフと合わせたら、ほぅら!素敵なサラダのできあがり(*^_^*)
ハーブソルトにしっかりレモンを振って、エクストラバージンオイルをたらり。この潔さがおいしい。
ねね、この可愛いお花、ナスタチュームも食べれるんだよ=!
花びらをつまんで食べてみると苦みもないし、ほんのり、わさび風味の独特の美味しさ。
サラダにそれこそ華を添えてくれる素敵なハーブのひとつです(*^_^*)
(これも、植えてるんだよ〜♪ d(⌒o⌒)b♪

韓国唐辛子がはじめてなったよ!そうそう、なんと、韓国唐辛子に実がなってるのを発見=!
それがね、下を向いてなってるんです。。。去年、普通の唐辛子を育てたときには「上を向いて」なっていたのにちょっとびっくりしたけど、似たように見えて違うんですね〜
もうちょっと待ったら収穫だ。わくわく♪


  続きを読む
Posted by kittenlily at 08:56Comments(46)TrackBack(0)