2005年05月13日

春キャベツたっぷりとろけるロールキャベツ♪

春キャベツたっぷりロールキャベツ♪春になって衝動買いするお野菜のひとつに春キャベツがあります。柔らかくって、色も綺麗だし大好き!しゃっきり炒め物もいいけど、た〜っぷり使ってとろとろのロールキャベツを作りましょう♪
まずは、塩をちょっと加えたお湯でさっと湯がきます。色が冴えてこれだけでも美味しそう!
挽肉に、玉ねぎや芯のところのみじん切り、塩胡椒に隠し味でお醤油も入れちゃいます。今回はお麩を崩したのにミルクを加えて混ぜ込みました。ふんわり感がアップしそうでしょ(*^_^*)

キャベツを広げて種をおいてくるくるっと巻き込んだら、昔は止めるのにパスタとか爪楊枝とか使ってたのですが、最近はそのままきっちりお鍋に入れたので大丈夫ってことがわかったわ。
イタリア産のトマト缶を手でつぶしながら加えて、ブイヨンも足し、ことことと、40分ほど煮込みます。
・・・どうかな?切ってみると、すごく柔らかくって、包丁の抵抗がありません。やったぁ!
残ったソースにちょっとバターを加えてとろみを出し、味をととのえてとろりとかけます。

キャベツがとろとろで、すっごく美味しい!
た=っぷりお野菜がいただける感じ!お箸でたべれるくらいやわやわです。
なんだか、まあるい優しい味で幸せになれそう(*^_^*)

よいしょ!よいしょっ!最近ね、朝起きるとるりぃの戸を開けてやるのね、そうすると、ぴょこんと戸のところに立ってりりぃがうろうろしてるのを見てるのね。でも、飛び降りてきてまで遊んで〜!とはいえないるりぃ。
自分で飛んでいくほど羽も伸びてはないし。
そしたら、てこてこ、こうやって登っていくのです。
ほんとに、器用。よくもくちばしと足でこういう風に暮らしていけるよ!って感心してます(笑)
かごの上まで登ったら、ぴぃぴぃ!と、りりぃを呼んでみたり、お外で鳴く雀の声に合わせてちちっ!と鳴いてみたり、それにも飽きたら、また自分でかごに戻って鈴で遊んでいます。
(決して行方不明にはならない)
う〜ん、一人遊びが上手になったなぁ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kittenlily/21822106
この記事へのトラックバック
「本日限り!」と言ううたい文句で売られていた春キャベツ。 ロールキャベツとしてたんまり煮込まれました。
春キャベツ【モノづくり帳】at 2005年05月15日 22:49
この記事へのコメント
ロールキャベツは今までに1度も”当たり”に出会ったことが無い!!
何度もぐちゃっとしたものばかりに当たるので、いつしかリクエストしなくなちゃった。
おいしいのが食べたいよぉ

るりぃの鳴き声はかわいいんだね。
ききはすごい鳴き方するよ。
昨日、帰宅後に少し遊んだ後、かごに戻したらすごい鳴き方して、
かえる人形君を攻撃(笑)してた…
戻されたやつ当たりをしてたのかなぁ?????
Posted by からこむ at 2005年05月13日 10:54
わ〜〜、ロールキャベツ美味しそう(^ー^)♪
思わず顔がほころびます〜。
こ〜んなに美味しそうなロールキャベツはじめて。
工夫してるんですね、料理も工夫が大切なんだ。

るりぃちゃん、お上手にひとり遊びできるようになった
可愛いね、何度見ても可愛いね。





Posted by いーさん at 2005年05月13日 12:00
・・・★からこむさん★・・・

そっかぁ!?
りりぃは自分でつくると、とっても美味しいと思うよ(笑)
自画自賛♪
キャベツたっぷりでヘルシー気分でつくるの(*^_^*)
柔らかいけど、ぐちゃぐちゃにはなってないよ(笑)
お届けしたいですぅ♪

うふふ。るりぃちゃんはね、ぴよぴよっって鳴くこともあるよ。おしゃべりはできないけど、ぐちゅぐちゅぐるぐるって独り言はよく言うし、かわいいよ〜♪
ほんと、「りりぃ!」なんて、お話ししないかなぁ。。。
Posted by りりぃ at 2005年05月13日 14:10
・・・★いーさん★・・・

あはっ☆彡
そんな風に褒めていただくと光栄ですぅ(*^^*ゞ
お料理は好きなんですよ♪
楽しんでつくっています☆彡

うふふ♪るりぃloveのりりぃとしては、
うれしいお言葉だわぁ♪
よくね、「続き」に隠れているから、
ぱっと見たらいないエントリーにも関係なくひそんでたりするの(笑)
親ばかなもので、ついついかわいいるりぃを載っけたくなるのよね〜(笑)
可愛がってくださいな=(*^。^*)
Posted by りりぃ at 2005年05月13日 14:13
おいしそう!

昨日、食わず嫌いで大泉洋がロールキャベツ食べてて、
「食べたいぃ!」っと思っていたとこに、この写真です。
実家に戻って、数回しかお料理してませんが、
久しぶりにロールキャベツでも作ってみたくなってきました。
(あっ、けど、きっと作らない。笑)
Posted by はこ at 2005年05月13日 14:35
りりぃさん、こんにちは♪こちらでは初めまして^^
Pのママさんの所でお名前拝見してます。
偶然・・・我が家も昨夜はロールキャベツでした!
うちはトマト味じゃなくてブイヨンだけなんだけど、ちょっとお高いソーセージや人参の飾り切りを入れて、子供が喜ぶようにしてま〜す。

さて、るりぃちゃんのロウ膜のこともPさんの掲示板で拝見しました。
私が以前飼っていた♂のセキセイも、精巣腫瘍のためロウ膜が茶色のかさぶたみたいになってしまいました^^;
でもPさんのサプリのお陰で、半分だけでしたがだんだんきれいなブルーに変わってきましたよ!
きっとるりぃちゃんも時間をかければ、キレイになってくれると思います。
頑張ってくださいネ♪
Posted by ゆうゆう at 2005年05月13日 17:02
こんばんは!ロールキャベツは私も大好きですよ。
ジューシーなお肉とキャベツの組み合わせが絶妙ですよね。
アツアツのロールキャベツを食べていると幸せな気持ちになります(*^_^*)

りりぃさん作のロールキャベツ、色合いも鮮やかで
とっても美味しそうですね!いい匂いが伝わってきそうです(^^ゞ
Posted by kenichi at 2005年05月13日 20:26
ホント美味しそうなロールキャベツ。
私が作るのは、いつもブイヨンで煮るだけなの〜。
こういうのも今度作ってみよー。
Posted by めぐち at 2005年05月13日 21:37
美味しそうですね〜
今日、ラジオでキャベツについて話をしていました。
ロールキャベツって本当は、
キャベツロールの方が正しいって言ってました。
のり巻き・こんぶ巻きなどと同じく、
巻くキャベツの方を先に言わなければいけないって(笑)
どうでもいい事だと思うんですが・・・・
うちの、ロールキャベツは、コンソメスープに入ってます。
近所のレストランでは、デミグラスソースをかけてるし、
いろんな食べ方が出来ますよね〜
Posted by nao at 2005年05月13日 22:56
美味しそう〜!
りりぃさんに美味しく作ってもらえて、春キャベツも喜んでますよ〜
そう、つい先程TVで細○センセも作ってましたが、ソースも作るんですね。
私も↑めぐちさんと同じでブイヨンで煮るだけだったので、今度ソースも作ってみます。

Posted by branch at 2005年05月13日 22:56
すごい!!美味しそうなロールキャベツですね。
彩りも盛り付けも綺麗で、るりぃさんの料理って感じですね。
今日は寒かったから、ロールキャベツ食べたいです。
私もトマト味が好き。
Posted by ピンチ at 2005年05月13日 23:17
恒例の 「たべたーいっ」。。。。。。よだれ〜
おいしそーつ おいしそー
いいなぁ。
すこし寒い 東京では こんな
お料理を はふはふしたかったでーす(^^
Posted by KABB at 2005年05月13日 23:24
・・・★はこさん★・・・

そうなんだ=!
ちょうど、食べたかったとは(笑)

う〜ん、りりぃも人が作ってくれるときは、
ご馳走になるのがいいわ(笑)
でも、母が作ってると、ついつい口だして、
自分が作ってしまってるのはなぜ!?
あはは♪
Posted by りりぃ at 2005年05月13日 23:33
・・・★ゆうゆうさん★・・・

わぁい☆遊びに来てくださって、ありがとう(*^_^*)
うふふ♪
りりいもね、普段は、コンソメ味でお醤油味にしたりもします(*^_^*)
でも、このふんわりとろとろ春キャベツは、なんだかトマトの雰囲気で明るく美味しく作ってあげたかったの。
実は、火が通って、トマトを入れる前の段階で、2個コンソメ味で避けておきました!どうしよう、そのままにするか、ホワイトソースで焼くか迷ってるわ♪

それがですね・・・
ちょっとわかんないのですが、Pさんの掲示板にはりりぃはまだデビューしてないのです(>_<)
きっとるりぃに似たお子さんのこと心配してくださったのね♪よくなるといいですよね。
るいぃは、今のところ、すっごく元気です〜!ありがとう☆彡
どかなぁ。。。きっと、女の子(笑)
あんまり、お話ししてくれないんですよ。。。
また、よろしくおねがいいたします。
Posted by りりぃ at 2005年05月13日 23:40

るりぃの話題を先に読みたくなってきているこの頃。

りりぃさんのお料理は後回し。最後にじっくりお料理の
写真を見て、「おいしそう」と独り言をいっていると
いう状態です。



Posted by まあ at 2005年05月14日 00:12
つばめグリルでロールキャベツが微妙で…。
外で美味しいロールキャベツを食べた事ないです。
これも美味しそうなのでクール宅急便で…。(笑)
Posted by ごりけん at 2005年05月14日 00:13
嗚呼〜懐かしのキャベツロールよ今何処に。
此処におわしたか?
今の新キャベツで近々、挑戦してみます。
Posted by kattyan60 at 2005年05月14日 01:53
・・・★kenichiさん★・・・

うふふ(*^_^*)それはよかった♪
なんだか、あたたかい家庭の味ってかんじですよね。
りりぃのは、きゃべつたっぷりでやわらかく煮込んでみました♪
うんうん、あつあつのがいいよね〜

いつもはね、ブイヨンで煮込んであっさりお醤油味でちょっと和風にもするのですが、
春キャベツにあわせて、トマト味にしてみました(*^_^*)
ソースの色がきれいでしょ♪
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:15
・・・★めぐちさん★・・・

うふふ♪
りりぃもいろんな味を作るけどね、
今回はこんな雰囲気♪
ホワイトソース味にして、とろりとシチュー仕立てもおいしいよ(*^_^*)
あっさり量が食べれるのは、和風っぽいブイヨン味だけど、
ちょっとご馳走風な感じでおいしそうでしょ!
是非、いろいろ試してみてね(*^。^*)
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:17
・・・★naoさん★・・・

確かに=!
言われてみるとそうかも(笑)
なんで、ロールキャベツなんだろね!?
うふふ♪なおさんちも、コンソメスープなんだ。
わかった!
あっさりコンソメ味は家庭の味で、
レストランのは、手をかけたご馳走風はトマト味だったり、
デミ味になるのかもね(*^_^*)
見た目のボリュームよりも、あっさりお野菜がたっぷり!
っていうのが、いいですよね♪
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:19
・・・★branchさん★・・・

わぁい!そういってもらえると、
りりぃもうれしいな(*^_^*)
あっさりコンソメ味だと、たっぷり食べれる感じがいいよね!
キャベツだけプラスして横に添えて煮たりもするわ(笑)
お野菜の煮たのって大好き!
うふふ♪ちょっとトマト味にこんな雰囲気にしたら、
なんだか、気持ちご馳走風!?
おいしそうでしょ(*^_^*)
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:22
・・・★ピンチさん★・・・

あはっ☆彡照れちゃうなぁ(笑)
おいしそうにできましたか♪
なんだか、あつあつを食べると幸せになれそうですよね、
ロールキャベツって♪
トマト味がお好き?(*^_^*)
実は、コンソメ味でつくって人に半分わけてあげたら、
トマト味に直してみたの〜って言われたことがあって(笑)
それから、そっかぁ。こういうのもいいな!
って、気分によっていろいろ作ります♪
家庭の味ってそれぞれにありますよね☆彡
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:26
・・・★KABBさん★・・・

うふふ♪ありがとう(*^_^*)
そうですよね〜。ちょっと冷えるときには、
ポトフとかロールキャベツとか、
ことこと煮込んだお料理がなんだか幸せですよね♪
お野菜を煮てる匂いって大好き。
まだまだ、ちょっと肌寒い日もあるかなぁ・・・
また、美味しいもの作って待ってますね☆彡
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:32
・・・★まあさん★・・・

あはっ☆彡
いいよ〜(*^_^*)
それでも、楽しみに見ててくれるんだ♪
どうもありがとう!
ただね〜
るりぃのお写真ってすごく難しいのよ。
ぴょこぴょこ動くし、とりたい所で止まってくれるわけじゃないし(笑)
ほんとは、綺麗に撮れたら、GIFアニメでも作って、
アップしてみたらおもしろいかも!?
なんて思ってるんだけど、そんなひまないかな!?
(笑)
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:34
・・・★ごりけんさん★・・・

そっかぁ。微妙だったのね(笑)
むつかしいよね、お肉の部分の味付けとかしっかりしてないと、
キャベツの味とどう合わせるかっていうのもあるし。。。
何味だったのかな!?
うふふ♪
じゃ〜これも、冷やしてクール便ですね(ё_ё)
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:36
・・・★kattyan60さん★・・・

わぁい!
作ってみる気になりましたか!?
そうそう、春キャベツって、新玉ねぎとならんで、
ほんとに大好きな今だけの味!
出回ってるうちにがんばっていろいろお料理したくなります。
なんだか、懐かしい家庭の味ってかんじがしますよね!
是非、おいしいの作ってくださいね(*^_^*)
Posted by りりぃ at 2005年05月14日 07:39
わぁお☆ うまそうさー!
ナビィは前に保育園の夕食で「和風ロールキャベツ」作りました!
いりこと昆布のだしに、例の白だしを加えたスープの中に、ロールキャベツと玉葱の千切り入れて、仕上げに大根おろしを乗せるのさ。
Posted by ナビィ at 2005年05月14日 09:12
りりぃさんお久し振りです!
この日記を見て、今日の晩ご飯はロールキャベツに
決定いたしました(笑)
おっきいキャベツを今から仕入れにいきまーす。
わくわく。
Posted by at 2005年05月14日 14:26
わぁっ、お麩を入れてみたんだ!どうでした?
私はお料理は「20分で晩ごはん」派なので、ロールキャベツを作ってもどうもキャベツが固いんです。トホホ
ロールキャベツの時は早くから気合いを入れて作らなきゃねぇ・・・
母はホワイトソースをよくかけてくれましたが、私はトマトソースにカレー粉をふってカレートマト味です。また試してみてね!

るりぃちゃんは飛ばないんですか?
私は、るりぃちゃんがりりぃさんのお部屋を華麗に飛び回っているのだと想像していました。(>_<)

Posted by mako_chachacha at 2005年05月14日 15:24
わぁ〜、おいしそう!!
なるほど、お麩をいれるんですねぇ。私もやってみよ〜。

ふふふ、「春野菜を衝動買い」っていうの、わかります。
野菜売り場に、春野菜がいっぱい並ぶと、わくわくするし、「旬のもの」っていう言葉をすごーく意識してしまいます。

Posted by heizo at 2005年05月14日 22:36
・・・★ナビィさん★・・・

うぴ!ありがと=!
「うまそうさー」って響きがとっても素敵ね(*^_^*)とってもうれしいわ。
和風のロールキャベツもお野菜がたっぷりとれそうな
雰囲気でとっても美味しそう♪
そそ!白だし使うと味が簡単にぴったり決まるよね(ё_ё)
やっぱり、ナビィさんのお料理も食べに行かなきゃね!
楽しみだぁ(笑)
Posted by りりぃ at 2005年05月15日 07:06
・・・★麻さん★・・・

わぁ(*^_^*)おひさです=!
うふふ♪美味しそうにできましたか!?
どうもありがとう♪
で、おいしいのできました?
やっぱり、トマト味にしました(*^_^*)?
ほんと旬のお野菜っていいですよねー
特にこの季節はわくわくして野菜売り場をのぞきます♪
また、時々覗いてね!がんばって美味しいもの作って
待ってるわ♪
Posted by りりぃ at 2005年05月15日 07:10
・・・★mako_chachachaさん★・・・

うふふ♪そうなんですよー!
mako_chachachaさんにヒントをもらって、あ!そうだぁ!!!って使ってみたの。
(笑)でもね、つなぎで入ってるものだし、言われないと気がつかないかもね。
とにかく、お肉がふわっとしあがったのは、
そのおかげだと思います(*^_^*)どうもありがとう♪
カレートマト味も雰囲気があって美味しそう!
キャベツ苦手な人も絶対OKね!急ぐときには、圧力鍋を使います♪

るりぃはね、一度ガラスに当たって落ちて怪我をしてから、(すっごく心配したの)羽を切ってるんです。
だから、上に向いてぱたぱたは飛びません。
落ちるときに羽ばたいて身を守ることはできるけどね。
わりと、おうちが好きなるりぃです(笑)
Posted by りりぃ at 2005年05月15日 07:14
・・・★heizoさん★・・・

うん!(^-^)
つなぎだから、劇的に味が変わるってわかるわけじゃないけど、
お麩ってヘルシーだしふんわりしますよね〜(*^_^*)
是非、試してみてくださいね♪
下の記事のコロッケの時には、衣にしてみたよ!

そうそう☆彡
お野菜大好きりりぃとしては、
旬の元気なお野菜を仕入れてくるのがなによりも楽しみ♪
スーパーも良いけど、思いがけないところや産直の店などで採れたてのに出会うとわくわくしますね(*^_^*)
今は豆もおいしいよね〜♪
Posted by りりぃ at 2005年05月15日 07:19
今から、ロール・キャベツに挑戦だ〜
初めての事でから失敗するかなぁ〜
やりまっせ〜 b(^^)d
Posted by kattyan60 at 2005年05月15日 18:35
・・・★kattyan60さん★・・・

うふふ♪
報告ありがと〜!
やる気が伝わってきますね(*^_^*)
でも、すごいな〜
りりぃも、その意気込み見習わなくっちゃ!
Posted by りりぃ at 2005年05月16日 08:36
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪ (小声で…またかよっ)
光開通に予定よりかかってしまった ・゚・(つД`)・゚・
前のやりとりの文章を探す前にこの記事を熟読。
ってのは、今、隣に居るR子がこれを作れ!と言うのだぁ。
おいらにこんな難しい事が出来るのか(-_-;)
トマトがあと10個ほどあるので頑張るのだぁ!
成功を祈っててくれたまえ(笑)
Posted by ( ´ー`)y-~~ at 2005年07月06日 02:11
わぁい♪おひさしぶりっ(*^_^*)
そうかぁ、でもこれで、光なら、さくさく快適にネット使えるんでしょ?
また、気軽に遊びに来てね!!!

ほ〜♪
トマトがいっぱいあるとはうらやましい♪
うん!(^-^)
是非是非、作ってくださいな。春キャベツはなくても、美味しくできるはず!
がんばってね=!
Posted by りりぃ at 2005年07月06日 07:52