2012年07月08日

こんばんは
ホッパーです

ビートバスターとスタッグバスター、恰好良いですね!

さて、レンストが終了した事で始めた『新しい遊び方』ですが一応現状の報告まで

本当であれば本日、最終の調整を行い動画の撮影をする予定でありましたが
カメラの調子が悪く撮影までいく事が出来ませんでした…

何分久しぶりの事なので以前どう撮影していたかも分からない始末

動画撮影は今しばらくかかってしまいそうです


ですがせかっくですので、色々調整を行い微調整した部分をルール改定してみました


箇条書きで変更点を上げますと

・ストライクバーンの前にストライクチェックを行う

・禁止、制限の見直し

・合体措置の見直し

・コール、リードの見直し

是非、目を通して頂ければと思います



新しい遊び方ですがこれが結構楽しく、手前味噌ではありますがかなりおすすめです

是非ご自宅で眠っているカードがありましたらお試し下さいね


それでは、次回までさようなら



kivakgbd at 23:52コメント(2)トラックバック(0) 
雑記:ホッパー | 新ルール

2012年07月02日

こんばんは
ホッパーです

いつまでも『新しい遊び方』では芸が無いので、このルールになんかしら名前を付けたいなーと考えています

何か良い案があったら教えて下さいな

さてさて、新しい遊び方で遊んでいるとロボを使う機会が増えました(合体補助措置については現在見直し中、2体合体に措置を使うと色々バランスがおかしいので)

ここで使いやすかったロボを簡単に紹介


・ゲキリントージャ

赤黒マルチで捨て札が七枚以上あれば条件が変わりラッシュしやすくなります
緑のカードで補助をしてあげると最速で4ターン目あたりに出せました
除外が何気に効いてくるので一気に殴りきれそうです

・轟雷旋風神

旋風神、轟雷神、風雷丸を手札から捨てればラッシュ出来ます
パーツのうち二枚がサーチ可能でラッシュは比較的楽な部類です
轟雷旋風神の効果もファイブテクターのメタになり積込ストライクバーンを防げるのでSP2が輝きます

・ダイカイシンケンオー

合体もとのユニットの数は多いのですが全てSユニットなのでこちらも比較的ラッシュは容易です
追加条件を持たないユニットをバウンス出来るので追加ドローを防いだり地味に活きてきます


色々使った感じとしては、横展開するデッキと戦う機会が多いので一体のロボでもって複数のカードに触れるカードが強いように思えました

その他だとゲキトージャウルフ、ダイボウケンなどの読み替えロボは迷ったらベースに入れておいていいかもしれませんね

色々試してデッキを作ってみましょう!

それでは



kivakgbd at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 
雑記:ホッパー | 新ルール

2012年06月25日

こんばんは
ホッパーです

現在新しい遊び方について色々と整備をしています

色々試していると、今まで使われなかったカードに日が射したり使われていたカードが弱くなったり

基本的なベースは以前紹介したもので良いのですが細かい調整がなかなか大変

大変ならやるなよ、と言われそうですがこれがなかなか面白いので止められません、手前味噌ですが…

今までのレンストぽくありながら、ちょっと違うのが新鮮です

近々動画撮影を計画しているのでそれまでにはルールの追記を終わらせたいですね





kivakgbd at 23:41コメント(2)トラックバック(0) 
新ルール | 雑記:ホッパー

2012年06月22日

こんばんは
ホッパーです

だんだんと暑い陽気になってきましたね
汗をか季節になってきましたので、体調管理には気を付けたいところです

つい先ほど『新しい遊び方』のルールを全て記載しました

あくまでもこれは私とあにぃが考えた遊び方です、公式なものではありませんので(といって公式もう無いか)気軽に遊んで頂けたら、と考えています

全体的な流れとしましては、


1:ベースゾーンの存在

今までデッキパワーを下げていたビークルなんかを別な場所に置いておけるので気軽にRCを使える様にしてみました
また合体ロボなんかもここに置いておけるのでデッキに幅が持たせられると思います

2:合体措置

今回のルールを考えたきっかけはここにもあります、今までのルールだとどうしても合体がさせ辛かった部分を補強できたかな、と考えています
ベースにロボを置いておけるのでパーツだけ手札に用意すれば合体はしやすくなるはずです

3:逆転要素

『ストライクバーン(仮)』(あにぃが仮にしろとウルサイんです)のおかげで逆転がしやすくなりました


ここで実際にプレイしてみてのおすすめカードの一部を紹介

・ライドベンダー
ベースゾーンに置いておけるエネルギー加速カード、オペレーション限定ですがエネルギーの色調整が出来ます
横展開をしたいETデッキでしたら是非入れておきたいカードになりました
ストライクバーン(仮)の確立が下がってしまうのが数少ない欠点でしょうか

・スコープショット
こちらもエネルギー加速カード、0コストなのでエネルギーを使わず加速出来ます
OTに似たようなカードでクルマジックパワーがありますがホールドで置かれるため差別化が出来ています

・仮面ライダーギャレン&仮面ライダーブレイド
WBに必須レベルで強くなりました、だって1ターン目に出てくるから
後攻でもロボコンを焼けるのでおすすめです

・タイムベント
普通に使っても強いのですがストライクバーン(仮)で出るとかなり強力

・グリーンホバー
マルチカテゴリーやOTの追加条件などでホールドチャージされるカードをリリースチャージ出来るカード
ゲームをしてみると分かりますがホールドでチャージがキツイので枠があったら入れたいカードです

・ゴーオンブラック
エネルギーゾーンのカードは基本的に裏向きに出来ないので、エネルギーにあって困るカードをピンポイントで撃抜けるこのカードは強いです
色事故誘発、ストライクバーンさせない直接ダメージとおすすめの一枚です


その他、MAのユニットをダメージにするカードはユニット除去と直接ダメージを兼ねた便利なカードになりました
ストライクバーンでの逆転要素を回避出来るので、MAのいい特徴を表せたかな、と思います


その他、何か質問がありましたらツイッターやコメントで聞いて頂けると幸いです。
ホッパー:ooogatakiriba あにぃ:aniy789

よろしくお願いします





kivakgbd at 20:44コメント(0)トラックバック(0) 
雑記:ホッパー | 新ルール


 基本ルール 

『新しいゾーン』

・新しいゾーンとして『ベースゾーン』を追加、場所はデッキの右隣。

・2体合体以上のMユニット以上と追加条件を持たないSビークルはベースゾーンへ置いておくことが出来る。(上限8枚)

・ベースゾーンに置く同名のSビークルは1枚までとする。(2012/7/8改定)

・ベースゾーンは裏向きで置いておき、使用する際にコスト支払った後相手に見せてからラッシュエリアに出す。


『合体措置』

・3体合体以上のMユニット以上は追加条件を手札またはラッシュエリアから満たす事が出来る。(2012/7/8改定)


『禁止カード、一枚制限カード』

禁止カード

・ボウケンブルー(RS-064)
・アバレブラック
・タイムレッド(RS-218、PR-20)
・マジレジェンド
・天雷旋風神
・クウガゴウラム
・ホワイトスワン(2012/7/8追加)
・オメデトロフィー(2012/7/8追加)


一枚制限カード

・仮面ライダーカブトMF(XG2-064)
・仮面ライダーサソードMF(XG3-065)
・仮面ライダーガタックMF(XG3-061)
・仮面ライダードレイクMF(XG3-063)
・仮面ライダーG4(XG6-047)
・デンジイエロー
・デカピンク
・ゴールドプラチナム
・ブン・ターの特訓
・異次元からの翼
・ディケイドライバー
・スコープショット(2012/7/8追加)


禁止、制限については単体のカードパワーなどを元に、実際にこのルールでプレイして決めました。
まだ全てのカードを使った訳ではないので今後追加される可能性はあります。



kivakgbd at 20:05コメント(0)トラックバック(0) 
新ルール 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード