yomi20170120


図書館で読み聞かせをしました。

今回は参加者が一組でしたが、来てくださったお子さんは動き回って、絵本に目をくれようともしませんでした。

でも、「本に関心をもってほしい」、お母さんはそんな気持ちでお子さんを連れてきたのだと思います。

そこで、用意した大型絵本の中から、遠くからも絵がはっきり見えて、お話を耳から聞いて楽しい『ぼくのくれよん』(長 新太/講談社)を読んでみました。

お子さんは歩き回っていました。

次は大型の仕掛け絵本で『くだものいろいろかくれんぼ』(いしかわ こうじ/ポプラ社)を読みました。

やっぱり絵本から離れたところにいましたが、大好物だといういちごが出てきたら何となく近づいてきて、手に取り、自分でページを繰り出しました。

少しは絵本に関心をもってくれたのならよかったけれど。

また来てくれたらいいな。