図書館で読み聞かせをしました。

yomi20170526

【プログラム】

1. ひげじいさん(手遊び)
2. いないいないばあ
3. まゆげちゃん
4. せんろはつづく(大型絵本)
5. バルボンさんのおでかけ(大型絵本)
6. どうぶつしんちょうそくてい(大型絵本)
7. ぺんぎんたいそう
8. きんぎょがにげた
9. ちびゴリラのちびちび(大型絵本)

今回はあいさつのあと乗り物に乗って、動物園に行って楽しみました、という流れを作りました。

私の少ない経験から、読む本と読む本につながりがある方が、幼いお子さんが次のおはなしの世界に入りやすいのではないかと感じています。

子どもが飽きないように変化を付けつつ、おはなし会の組み立てを考えるのは難しいです。

でも、楽しい。


終わったあと、『せんろはつづく』を「見せて」と声をかけてくれた男の子がいました。

そのお子さんは『せんろはつづく』、借りて帰ったようです。

もう一度読みたいと思える絵本に出会うきっかけになれたなら、こんなにうれしいことはないですね。