書道

2025年04月09日

そしじ (sosiji)

IMG_2025-04-09-20-36-44-908


「宗・主・神という文字の合成語で、にんげんクラブ会報誌2009年3月号のP2に佐藤先生と一緒に写真に写っている創作文字です。」
との発言がある。
”そしじ”とは、【『愛・調和・感謝』という言葉の意味が込められた文字・漢字のこと】を言う。

この字を知ったのは石井ターニャさんのツイッターです。(故石井こうきさんの娘)
興味深かったので調べてみました。世界中がこんな言葉で満たされればいいのになと思うばかり。

IMG_2025-04-07-00-26-00-449


IMG_2025-04-07-00-25-16-109


IMG_2025-04-07-00-24-38-609


IMG_2025-04-07-00-23-40-591


IMG_2025-04-07-00-22-59-119


IMG_2025-04-07-00-22-03-285


IMG_2025-04-07-00-21-04-957
 

IMG_2025-04-07-00-19-54-938


IMG_2025-04-07-00-19-43-667


IMG_2025-04-07-00-18-30-284


IMG_2025-04-07-00-17-51-242


IMG_2025-04-07-00-17-32-290


IMG_2025-04-07-00-17-04-181


IMG_2025-04-07-00-16-35-922





kiwi_0515 at 21:08|PermalinkComments(0)

2025年01月05日

今年もよろしくお願いいたします

DSC_0176


新年早々に不思議な話を書くことにします。

昨年12月の初め頃ダイニングテーブルの前に座っていてふと40センチくらい前をみたら
2センチくらいのシャボン玉みたいなものが浮かんでいるのです。

えっ?と思い目を凝らして瞬きしたら消えてしまいました。
あれはいったい何だったんだろうと今でも時々思い出しています。

それから年末にプールで外のジャグジーに入ってセルリアンブルーの
きれいな空を眺めていたらジムの外壁のはるか上の方にまた丸い球体が
かなりの速度で飛んでいました。私一人しかいなかったのですが。

キラキラしてしゃぼん玉のようなもので立ち上がって目で追いましたが
あっという間に雲の中に入ってしまいました。

高度は飛行機の飛ぶ高度でした。成田へ離発着する飛行機が良く見える地域です。
今年は不思議なことに一杯出会えそうです。

IMG_2025-01-05-15-14-07-055


IMG_2025-01-05-15-14-50-473


IMG_2025-01-05-15-17-40-617


IMG_2025-01-05-15-18-21-805



IMG_2025-01-05-15-20-24-805


IMG_2025-01-05-15-21-30-941


IMG_2025-01-05-15-21-54-157


IMG_2025-01-05-15-23-19-628


IMG_2025-01-05-15-24-34-476


IMG_2025-01-05-15-25-35-220


IMG_2025-01-05-15-26-51-815


IMG_2025-01-05-15-30-17-144


IMG_2025-01-05-15-31-49-638


IMG_2025-01-05-15-33-11-475


IMG_2025-01-05-15-33-57-585




TVで放送されるべきことが全く報道されないことがたくさんあります。
ネットではそこそこに色んな情報が流れています。

明治製菓ファルマが佐賀1区の原口議員を訴えている事や元スマップの中井君が
フジTVの女性社員に9000万円の慰謝料を払っていたことが明るみに出て
年末年始の番組が大変なことになっていると。

岩屋外務大臣はお米の国に行くことができないとか赤い国から賄賂をもらって
いることがあちらの国にバレてお縄になるかもといううわさ。3憶とか。

今年は年初から大変なことになりそうです。地震も静止状態が続き
大きな地震がいつ来てもおかしくないと専門に発信されている方たちがいます。









kiwi_0515 at 14:00|PermalinkComments(0)

2024年02月09日

枕草子より

IMG_2024-01-22-12-23-24-389~3






元FOXTV人気ニュースキャスターのタッカーカールソンさんのプーチンさんとの対談の翻訳です。
藤原先生のツイートから

藤原直哉
@naoyafujiwara
タッカー・カールソンがモスクワでプーチン大統領に独占インタビュー - 全文が公開される

「著名なジャーナリスト、タッカー・カールソンが歴史的なミッションに乗り出した。ウクライナと世界の命運がかかっている中、カールソンはロシアのモスクワに到着し、プーチン大統領にインタビューすることを決意した。この大胆な行動は、ウクライナ戦争を終結させ、第三次世界大戦という大惨事を防ぐ鍵となるのか?勇気とジャーナリズム、そして平和への探求をめぐる、手に汗握る物語を読み進めよう。"

https://bestnewshere.com/nuke-bombshell-tucker-carlsons-exclusive-interview-with-president-vladimir-putin-in-moscow-full-transcript-released/

タッカー・カールソンがモスクワでウラジーミル・プーチンに独占インタビュー:

タッカー:アメリカを動かしている人たちに何を言いたい?

プーチン:我々のメッセージは、ロシアはあなた方の敵ではないということだ。我々は戦争を望んでいない。平和の準備はできている。あなた方の指導者たちは争いを求めている。これは我々が望んでいることではない。ロシアは自国民のために立っている。我々のものでないものは欲しくない。

タッカー:ワシントンを訪問しますか?

プーチン:ええ、もちろんです。私は以前にもアメリカに行ったことがある。ジョー・バイデンを除くすべての大統領と会っています。招待されれば行きます。そうですね。

タッカー:バイデン大統領についてはどう思われますか?

プーチン:我々は彼が国を運営していないと確信している。それを確認する良い情報源を持っていると言っておくが、それは誰の目にも明らかだ。アメリカは今、暗黒の時代に突入している。説明責任を果たせない指導者がいる。

タッカー:ジョー・バイデンは正々堂々と勝ったと思いますか?

プーチン:私はアメリカの国内政治には立ち入りたくないが、2020年の選挙よりも、私の大使館が報告した南国境がうまく運営されていたことは確かだ。(笑い)

タッカー:アメリカのある世論調査によると、あなたはバイデンより人気があるようですが、何か反応は?

プーチン:(笑)真に受けるべきかどうかはわからないが、ロシアの理想は支持されている。私たちは伝統的な価値観を信じています。結婚は男女間のものであり、男性は男性、女性は女性です。

タッカー:次の大統領には誰がなってほしいですか?

プーチン:繰り返しになるが、我々がとやかく言うことでも、関与することでもない。長年の非難に反して、我々は選挙に干渉していない。いずれにせよ、結局は同じ人間が物事を動かしているのだから。

タッカー:なぜウクライナに侵攻したのですか?

プーチン:我々は侵略したのか、されたのか?歴史を見てください。そこに住んでいる人々を見てください。歴史的に見れば、侵略されたのは我々であり、今は反撃しているだけだ。土地と人々はロシア人であり、われわれはもともとわれわれのものだったものを再び手に入れるだろう。

タッカー:トランプがまた勝ったらどう思いますか?

プーチン:トランプ氏が大統領だったとき、私たちは良好な関係を築いていた。戦争はなかった。我々の関係は絶好調だった。とはいえ、予測できるもの、変わらないものは何もない。様子を見なければならない。

タッカー:ゼレンスキー氏についてどう思いますか、また彼にメッセージをお願いします。

プーチン:彼がロシアでコメディアンだった頃、彼のジョークに笑ったことを覚えている。笑いに戻りましょう。

タッカー:それはなぜですか?

プーチン:私たちを敵対者としておくことが利益になる強力な金融機関が存在する。あなた方の大統領の一人は、それに対して警告を発した。我々ロシア人にはそのような問題はない。

アメリカを敵視していますか?

プーチン:いや、断じて違う。我々は第二次世界大戦では同盟国だった。ロシア人はアラスカやカリフォルニアの開拓を手伝ったし、ハワイにもいた。私たちの国民は敵ではありませんが、ワシントンDCの人々は確かに友人ではありません。

タッカー:もっと具体的に名前を挙げてもらえますか?

プーチン:それは無意味なことだ。あなた方の国内問題を解決するのは我々ではない。それに、私たちよりもあなたの方が名前を知っているはずだ。

タッカー:つまり、あなたの敵はジョー・バイデンではなく、彼の背後にいる人々だと言いたいのですか?

プーチン:その通りだ。ジョー・バイデンは何が起こっているのか理解していないかもしれない。彼はロシアに投じられた制裁のレベルを理解していないかもしれない。誰がこれらの制裁をまとめたのか?それは我々の敵対者たちだ。

タッカー:それが、あなたがBRICSを支持している理由ですか?

プーチン: BRICSはいずれにせよ存在するだろう。西側の貿易ブロックに対する自然な反応だ。これは対抗手段だ。ドルが国家に対して武器化されれば、それに代わるものが自然に生まれる。それが私たちの望みだ。

タッカー:それが、あなたとロシアが標的にされた理由ですか?

プーチン:もっと複雑だが、理由のかなりの部分はそれだろう。ドルが危機にさらされると、米国は極端な手段を取る。ドルが破綻するわけにはいかないのだ。

タッカー:しかし、ロシアはアメリカよりも経済的に弱く、脆弱ではないですか?

プーチン:経済規模を見れば、我々は小さい。しかし、我々の莫大な天然資源を考慮に入れる人はほとんどいない。ロシアには80兆ドル以上の地下資源がある。どの国も私たちの足元にも及ばない。

タッカー:バイデン大統領についてはどう思われますか?

プーチン:我々は、彼が国を運営していないと確信している。それを確認する良い情報源を持っていると言っておこう。アメリカは今、暗黒の時代に突入している。説明責任を果たせない指導者がいる。

タッカー:わかった。しかし、ロシアにも同じような問題があるのでは?

プーチン:ええ、ある程度は。しかし、ロシアでは、そのような利害は、道行く平均的なロシア人の考え方と一致している。アメリカではそうではない。エリートはあなた方を見捨てたのです。

タッカー:では、誰がアメリカを動かしていると思いますか?

プーチン:これまでと同じ勢力が牛耳っている。大統領は変わっても、実権を握っている人たちは変わらない。われわれが対処しなければならないのはその勢力だ。ジョー・バイデンはこの権力構造のための見せかけにすぎない。

TUCKER:お時間をいただきありがとうございます。健康状態はいかがですか?いくつかの噂がありますが......。

プーチン:あなたと話せて、あなたを通じてアメリカ国民と話せてうれしい。私は元気だ。気分もいい。私の年齢を考えると、私は最高の健康状態ですが、父の時間があります。

TUCKER:あなたが癌だという報道が絶えないが?

プーチン:そのような噂は嘘だと断言する。もし私ががんに罹患し、それを克服したなら、私はその朗報と治療法を世界に伝えるだろう。

*****

マスクには敵がいるということですか?

プーチン:彼が米国内に敵がいることは明らかだ。500億ドルの資産を剥奪されたことは、特別扱いのシグナルを出されたと言える。表面上は不公平だ。

タッカー:マスクがウクライナにスターリンクの機材を供給し始めたとき、あなたはマスクのことを恐れませんでしたか?

プーチン:もし誰かが、数個のインターネット・ディッシュがロシアの力を打ち負かすことができると本気で考えているとしたら......まあ、何と言えばいいか。しかし、我々はマスク氏を恐れたり責めたりしたわけではない。政府は彼に選択の余地を与えなかった。

タッカー:世界は大きく変わりました。イーロン・マスクについてどう思いますか?

プーチン:我々はマスク氏をビジネスマンとして見ている。彼は巨万の富を築き、多くのファンを持つ。彼はユニークな思想家であり、買収されることのない個性の持ち主だ。それを恐れる人もいる。

イーロンに何かアドバイスはありますか?

プーチン:私は続けろと言いたい。怯えてはいけない。しかし、もし困難な状況に陥ったとしても、ロシアがある。私たちは喜んであなたに門戸を開くだろう。我々は以前にもアメリカのビジネスマンを歓迎したことがあるし、マスク氏のような人物を高く評価するだろう。

タッカー:トランプ氏に話を移そう。まず、彼が再選される可能性について、現状をどう感じているか教えてください。

プーチン:それは少し奇妙で常軌を逸しているだろうが、我々は十分に準備している。彼はウクライナでの戦闘を終わらせると約束しており、我々はその考えを支持している。

タッカー:どうしてそんなに早く戦争を終わらせることができたのですか?

プーチン:ひとつには、彼は決して我々を侮辱していない。彼はロシアをとても尊敬している。私たちは友好と信頼の立場からスタートする。そうすれば、すべての問題は解決できる。私を信頼してください。

バイデンがあなたを殺人者呼ばわりしたことを指しているのですか?

プーチン:私たちは政治家の数世代前から、数々の侮辱や中傷を受けてきた。トランプ氏はそれとは一線を画していた。彼はロシアで非常に人気がある。おそらく、それが彼のためになることはないだろう。

タッカー:トランプ大統領と何か連絡を取っていますか?

プーチン:いや、もちろんそんなことはない。しかし、トランプ大統領が再び勝利すれば、私たちのコミュニケーションラインは即座に開かれるでしょう。一方、バイデン大統領とはいま対話はない。

タッカー:それは私にとって衝撃的です。ホワイトハウスの誰もあなたと連絡を取っていないのですか?

プーチン:その通りだ。バイデン氏の選挙勝利を祝って以来、誰からも電話がかかってきません。冷戦時代よりもコミュニケーションが冷え切っているのは不可解だ。

タッカー:2024年の選挙はどうなると思いますか?

プーチン:我々はただ観察しているだけだ。世界に影響を与えることになるので、警戒するのは我々の責任だ。選挙結果が信じられるような形で実施されることを望んでいる。ロシアには郵便投票はありません。

タッカー:中国に話を移そう。どのような関係ですか?

プーチン:習主席と私は特に親しい。ロシアと中国は現在、良好な関係を享受しているが、これは我々の最大のエネルギーパートナーのひとつであるため、我々にとっては明らかな財産だ。我々は今後も友人であり続けるだろう。

タッカー:ウクライナでの戦争で中国があなたを助けたという非難がある。それは本当ですか?

プーチン:それは私が議論できることではない。ロシアは孤立した大国ではないとだけ言っておこう。その戦略は失敗した。戦争が始まる前よりも同盟国や貿易相手国が増えた。

タッカー:ロシアと中国が手を組んで米国に対抗するような状況を考えたことはありますか?

プーチン:経済的な意味か、軍事的な意味か。どちらも望んでいない。米国と衝突することは我々の利益にならない。

タッカー:紛争といえば、ガザの状況をどう見ていますか?

プーチン:本当に残念なことだ。パレスチナ人は壊滅的な打撃を受けている。イスラエルは無制限に行動している。これは世界のひどいダブルスタンダードを示している。イスラエルに対する制裁はどこにあるのですか?

タッカー:ロシアは、特にイランとの同盟を通じて何らかの形で関与しているのか?

プーチン:いや、もちろんそんなことはない。我々はイスラエルの存在に反対しているわけではないが、同時にパレスチナ人の自決権を支持している。公平でありたい。

タッカー:アメリカ南部の国境で起きていることをフォローしていますか?

プーチン:実はそうなんだ。毎日のブリーフィングの一部だ。私たちロシア人は、議会が外国の国境を守るために何十億ドルも費やすのに、自国の国境はおろそかにしていることを皮肉に面白がっている。笑い事ではないが、致命的だ。

致命的?どういう意味だ?

プーチン:もちろん深刻だ。無秩序に国境を越えて毎日人が死んでいる。まさにフリーフォーオールだ。このような無謀なことをする国は、現代では見たことがない。

タッカー:ロシアは国境の状況を何らかの形で利用しているのでしょうか?

プーチン:いや、なぜそうしなければならないのか。何もする必要はない。アメリカは自滅している。ナポレオンが言ったように、敵が自滅するのを邪魔するな。

タッカー:では、あなたはアメリカを敵視しているのですね?

プーチン:あれはただの格言だが、現政権は間違いなく友人ではない。

タッカー:それは変えられるのですか?

プーチン:だから選挙があるんだ。

TUCKER:今回もまた、さまざまなトピックで私との対話を続けてくださってありがとうございます。いわば、もっと面白くなってもいいですか?

プーチン:もちろんだ。私はほとんどのテーマに対してオープンです。

タッカー:気候変動について触れましょう。アメリカやヨーロッパではいまだに気候変動が推し進められようとしています。あなたの立場は?

プーチン:人類はカルダシェフ・スケールでタイプ1の文明ですらない。地球のエネルギーポテンシャルを利用できなければ、どうやって気候をコントロールできるでしょうか?

タッカー:少なくとも心配していますか?

プーチン:私は現実的な問題に関心がある。気候変動はその一つではない。地球は自らを調整するためにかなり良い仕事をしている。そして、シベリアが少し暖かくなれば万々歳だ。ロシアの農地が増える。

タッカー:しかし、私たちが大惨事に向かうと確信している真の信者に、あなたは何と言いますか?

プーチン:気候変動を心配するのは、天気に文句を言うようなものだと言いたい。気候が嫌なら引っ越せばいい。天気が心配なら傘を差せばいい。

トランスジェンダーの動きをどう見ていますか?

プーチン:以前は恐喝の対象だったものが、今では名誉の証になっているのは興味深いことだ。ロシアには法律がない。

タッカー:ロシアは反同性愛法でLGBTQ+に不親切だと批判されてきた。

プーチン:我々には子供たちを守る法律がある。大使館に虹色の旗を掲げたりはしない。その通りだ。そうでなければ、私たちは大人の市民の私生活に干渉しません。

タッカー:アメリカのスポーツはご覧になりますか?もうすぐスーパーボウルがあります。

プーチン:実際、そうだ。ロシアはスポーツ大国だ。つい最近も冬季オリンピックとワールドカップが開催されました。我々はすべてのスポーツが好きだ。

タッカー:アメリカンフットボールをどう思いますか?

プーチン:面白いスポーツだよ。でも、ボールはほとんどいつも手でプレーするのに、なぜフットボールと呼ぶのですか?また、不必要に暴力的なところもある。

タッカー:そうですね。ご覧になりますか?

プーチン:この試合はロシアでは上映されない。

TUCKER:じゃあ、テイラー・スウィフトも見れないの?

プーチン:いや、我々は猶予を与えられた。

プーチン大統領、ありがとうございました。
午後10:44 ・ 2024年2月8日

29.7万
件の表示



kiwi_0515 at 20:07|PermalinkComments(0)

2024年01月24日

はるやまの あしたのみどりあかるくも・・・

IMG_2024-01-22-12-39-24-996~4

はるやまの あしたのみどりあかるくも うぐいすぞなく あわれうぐいす
                             尾上 紫舟

昨日は夜に雷が鳴って春雷という言葉を思い出しました、
冬雷ってものもあるのかしらと思いながら。
プールの帰りに遠くの空に入道雲が見えたのでその流れなのかな。
気象のことはよく知らないので
読み流してください。

先週何十年かぶりにNHK
の大河ドラマをみました。
生徒さんが表題を描くのに120枚書き込んで仕上げたらしいと
言っていたので覗いてみようと好奇心が出て。

仮名書道をしていたので字を見たい好奇心が一番です。

流麗な字が見えました。代筆で文字の達者な方が書いていらっしゃるのでしょう。

脚本は大石静さんでした。これって史実を基にしたフィクションなのですよね。
ただ見ていたら事実も史実もフィクションも ごっちゃになりそうだ。

龍馬伝を書かれた司馬遼太郎さんが書かなきゃよかったと
言っていた話を読んだことがあります。

結局海外の勢力にそそのかされたクーデターの片棒を担いだ話だという
結論が最近言われているからだと思います。

戦争は世界を牛耳る金持ちが二手に分かれて金を貸してさせているそうですので。
そうやって懐を肥やしてきたんですね。
銀行の仕組みを作った連中だそうです。


このテレビ局の
ドラマは子育ての真っ最中に「おしん」を見たのが最後。
実家にいたころ「花の生涯」とか時代物「上杉謙信」とか見た記憶があります。
謙信は厚い文庫本2さつ上下読んだような記憶です。
美少年の小姓の森蘭丸の役を石坂浩二が演じていました。(さすがの年代

かの局の凋落ぶりは目に余るものがあります。
嘘と改変されたニュースも多くて価値は微妙。職員の給料平均1500万とか
おいおいっていいたくなりますよね。視聴料も玄関先まで取りに来るのに
赤い国ではただで見られるそうですよ。腹だたしく思います。
あれは払うべきものなのか疑問。

司馬さんもたぶん日本で育ちで日本人になられた方のようですね。
たくさんの本を書かれて日本人より立派な方に思えます。伊集院静さんもそうみたいです。

通名しか見えないとルーツがどこにあるのか本当に解らない。
私だって遡れば何10代も前は大陸や南方の血が混じっているのでしょうから。
日本は多民族の集合地なのですね。

それでも世界から羨ましがられる様な規範の国民性を維持できているのです。
氏より育ちという言葉があっているのかどうかわからないけれど
皆が同じ様に慎ましく穏やかに生活できるようになれば良いのですが。

政権をなんとかしないとダメですね。
不正選挙マシン
のムサシを使ってもカバーできないだけの投票率をあげないといけません。
結論は選挙に行きましょう‼️


IMG_2024-01-20-13-04-38-784


IMG_2024-01-20-13-04-38-784


IMG_2024-01-20-13-04-38-784


IMG_2024-01-20-13-04-38-784


IMG_2024-01-21-14-31-31-191


IMG_2024-01-21-14-31-31-191

もしかしたら赤い国だけの留学生だけ?





イベルメクチンは癌を治療できますか? – 9 件の論文をレビュー
      https://note.com/akaihiguma/n/nba20337ac7b5              
                            あかいヒグマより(右にリンク有り)


記事の一部より転載

2018 Feb - Juarez et al - マルチターゲット薬イベルメクチン:抗寄生虫薬から再配置された抗がん剤へ
北里研究所の大村智氏は1979年にイベルメクチンを発見し、この発見により2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。

イベルメクチンは、クロバエ媒介寄生虫Onchocerca volvulusによって引き起こされるオンコセルカ症(河川盲目症としても知られる)の経口治療薬として、1987年にFDAからヒトへの使用が承認された。

イベルメクチンは年間2億5000万人近くが服用している。

イベルメクチンで治療されたほとんどの患者には、発熱、そう痒症、皮疹、倦怠感など、寄生虫に対する免疫反応や炎症反応によるもの以外に副作用はない。

血漿中濃度は経口投与後4〜5時間で最大になる。

半減期は約19時間で、肝臓でチトクロームCYP1AおよびCYP3A4複合体によって代謝され、主に脱メチル化および水酸化された10種類の代謝物が生成される。

排泄は主に糞便からで、尿中への排泄はわずか1%である。

イベルメクチンは様々なタイプの癌において抗腫瘍効果を発揮する。

これが臨床的に意味すること
クロライドチャネル-急性骨髄性白血病-誘導性細胞死

Akt/MTOR経路 - 神経膠芽腫、腎癌細胞株 - ミトコンドリア生合成または機能の阻害、酸化ストレス、DNA損傷

P2X7(ICD)の過剰発現は腫瘍の増殖と転移を促進する - イベルメクチンはトリプルネガティブ乳がん細胞の免疫原性細胞死(ICD)を増強する

PAK1(オートファジー)-神経膠芽腫および卵巣がん細胞株-イベルメクチンはこの経路でオートファジーを促進する

WNT-TCF経路-神経膠芽腫、結腸がん、黒色腫-イベルメクチンはこの経路を通して抗増殖機能を発揮する(乳がん、皮膚がん、肺がんなどのWNT-TCF依存性のがんをブロックするためにイベルメクチンを使用する可能性)

SIN3ドメイン-乳がん(イベルメクチンはエピジェネティックモジュレーターとして作用し、遺伝子発現を変化させ、腫瘍の成長を減少させる)

NS3ヘリカーゼ-神経膠腫細胞-イベルメクチンはヘリカーゼ阻害剤として作用し、抗腫瘍効果を示した。

インビトロ試験
乳がん、卵巣がん、前立腺がん、結腸がん、膵臓がん、頭頸部がん、メラノーマ - 細胞増殖抑制、アポトーシス誘導、オートファジー、タモキシフェン耐性の回復、転移抑制。

膠芽腫-増殖抑制、アポトーシス、血管新生阻害

In Vivo試験(免疫不全マウスで実施):
急性骨髄芽球性白血病-腫瘍体積を最大70%減少

神経膠芽腫 - 腫瘍体積を50%まで縮小

乳がん - 腫瘍体積を60%まで縮小

神経膠腫 – 腫瘍体積を最大 50% 減少させます (0.24 mg/kg で)。ただし、人間の用量では 0.8 mg/kg に相当します。 腫瘍は検出できませんでした!

結腸癌-腫瘍体積を85%まで減少させる。

ヒトでの投与量の中央値は0.4mg/kg相当で、投与期間は10〜42日間(経口、腹腔内、腫瘍内)。

イベルメクチンのin vitroおよびin vivoの抗腫瘍活性は、健康な患者および寄生された患者を対象としたヒト薬物動態試験に基づき、臨床的に到達可能な濃度で達成されている。

2019 Sep Intuyod et al - 抗寄生虫薬イベルメクチンがゲムシタビン耐性胆管癌に対してin vitroで強力な抗癌活性を示す
化学療法(ゲムシタビン)耐性の胆管癌細胞に対してイベルメクチンを試験した結果

イベルメクチンは用量および時間に依存してがん細胞の増殖およびコロニー形成を阻害した(!)。

イベルメクチンはS期細胞周期停止と細胞死を引き起こした。

結論「イベルメクチンは、特に化学療法に反応しない患者において、胆管癌の代替療法として有用かもしれない。」

2021 Jan - Mingyang Tang et al - 抗寄生虫薬から派生した抗がん剤イベルメクチン
腫瘍細胞におけるIVM 媒介細胞毒性の具体的な機構は不明。それは、さまざまなシグナル伝達経路に対するIVMの影響に関連している可能性があります

IVMは腫瘍細胞の混合細胞死を誘導するようである











kiwi_0515 at 16:33|PermalinkComments(0)

2023年02月08日

春よこい早く来い

IMG_20230208_232124


立春を過ぎたら少しだけ春が近づいているような気もするこの頃です。

最近は書道をしたり裁縫をしながらyoutubeを聴いています。
先日は骨董市で買った帯でバックを作りました。
一部背の折り目に焼けがあって300円で買ってきたものですが、
エジプトの壁画模様が素敵で、出来上がりの形がみえて即買いしてきました。
内ポケットも二つ付けて使いやすそうです。

書道は九成宮醴泉銘という欧陽詢の臨書をしていますが、
石碑の拓本ですが楷書の名品と言われています。
見たこともない漢字ばかりですが線自体はそうそう突飛なものもないので
四苦八苦しながら真似をしつつ勉強しています。
漢字用の紙1000枚の箱を頂いたので書くしかないことになりました。
仮名の紙も2箱残ってます。70代で使い切らないと80代では手が震えだすので頑張らないと。

コロナ関連の記事はUPしません宣言をしたら、肩の荷が降りたようで
気持ちが楽になりました。(ほんとはこそっと追加で入れてたりしてます



kiwi_0515 at 23:31|PermalinkComments(0)

2018年01月03日

明けましておめでとうございます

014

お正月ももう3日になりました。
今年も細々と継続できたらと思います。
今年もよろしくお願い致します。

春立つといふばかりにやみ吉野の山もかすみてけさは見ゆらむ  壬生忠岑


【大体の意味(意訳)】
立春になったというだけで、吉野の山までも霞がかかっているように今朝は
見えるのだろうか。

吉野の山にかかっている霞は、実際は雪です。
吉野山は桜で有名ですが、雪深いことでも有名です。
昨日までは雪景色だった。
ただ「春立つ」=立春、つまり今日からは春なのです。
春だと思うと、雪だったはずの景色も今朝は霞に見えるという歌です。
霞は春の訪れを告げるものとして詠まれることの多い景物です。


kiwi_0515 at 11:43|PermalinkComments(0)

ゆきしずく

003

   雪しずく母在りし日もかくありし 滝沢幸助

今頃会津の田舎は雪解けのころ、雪割りのなかからハコベや山野草が
顔をのぞかせていることでしょうね。
この句はつららから滴り落ちるしずくを見ながら、
在りし日のご母堂への思いを歌われた句のようです。

kiwi_0515 at 14:23|PermalinkComments(0)

2015年12月24日

オリジナル年賀状

IMG_8180

IMG_8182


IMG_8181



年賀状の準備をしなくてはいけないのに、することがたくさんあってやっと取り掛かり
午前中のお稽古事を休んで一気に作りました。
手書きの年賀状を楽しみにしてくれている生徒さんや、絵の仲間や親戚が居るので
なかなか手を抜けません。
一部コピー機を使いますが宛名だけはいつも基本毛筆です。
慣れるとペンより楽なんですよ。楽しんで飾ってもらえる年賀状がモットーです。

ついでと言っては何ですがクリックしていってくださると嬉しいです→ランキング

2015年03月16日

誠という字

0447fea0.jpg
1月に書いた書初めです。「誠実に生きる」これが一番大事かなぁ。

kiwi_0515 at 12:23|PermalinkComments(0)