relic

時代に取り残されつつあるオジサンの徒然なる記録。

フツーの休日はこんなもの?

知人が来るまでに美波里さんのキャブを調整しようと朝から作業。
先ずプラグを外そうと思うが工具を見付けるのに十数分。いつも作業の後、ささっとテキトーに片付けるだけなので、作業台も色々な物が堆積している^^;
外したプラグは白かったので、どうやら2次エア吸ってるっぽいなぁ、と推察。
プラグを取り付けエンジンを掛けて、キャブの周りにパーツクリーナを吹きかけるとエンスト………間違い無く吸ってるね!
ネットの情報だとインシュレーターの割れが持病だそうで、と、すると部品調達が厄介だなぁ、と思いつつキャブ周りをばらそうとしたら、留めてるボルトがトルクス?の真ん中にピンが立ってるヤツだった……そんなレンチ持ってたっけ⁇
と、こちらは何故か直ぐ見付かった!
で、外して見るとインシュレーター側に
パッキンが入っているものの、先のボルトが三点留めで、どうも微妙に歪んで隙間が出来てるみたい。なので、椅子の脚に貼るフェルトがあったのでそれをカットしてグリスヌリヌリして組み付けて、対策完了。
image

再始動して、パーツクリーナ吹き付けてもアイドリングは安定。アクセル、オンオフ繰り返してもバックファイア無し………なので、アイドリングだけちょっと弄って完了!
ついでにシート下ボックス内の照明が点かなかったのも直して。
作業中、少し寒かったので焚き火台活用。
image

そうこうしているうちにタントに乗って知人が来たので、腐り落ちたマフラーの交換作業を約2時間。
夕方になって水槽のフィルターを替えようと思い立ち、ホームセンターへ行き、コンプレッサーの部品を買うんだったと思い出し、帰宅後取り付け作業と車庫整理をゴソゴソ。
今日も良い一日でした?
来週こそ確定申告の準備しないと!

美波里さん、イイ!

昨年は結構車両の整理をして、BUBU501とベスパのPと100、そして1000GTRにトモスとDioの体制で迎えた新年。
実家での年始の集まりで、姪のダンナがスクーターが欲しいというのでDioを整備して翌々日に譲り渡し、更にスッキリ!

バイク仲間との新年会に向かう電車の中で、暇つぶしに見たヤフオクでちょっと気になったラージホイールスクーターをウォッチリストに入れて………当然、そのままで収まらず閉会間際にスタート価格で入札していたら、落札しちゃったのが美波里さん。

とりあえず実働だけど………はオークションのお約束なので、ま、ラージホイールの乗り味が味わえればめっけもん!位の感覚だっのだけれど。出品者はひと山越えたとこのご近所だったので、翌日に運んで貰って。前の記事の通り全体確認の後は放置プレイ2週間余り。
で、昨日は陽気が良いとの予報を信じて片道通勤15kmに乗り出し、帰りは雨と強風の中、少し乗り方が判って楽しくなったので今日も。
4stの125なので動力性能は多寡を括ってましたが、出足マッタリで意外に上が伸びるので個人的には好印象。
ラージホイールなので直進安定性は他のスクーターより良く、かといって立ちが強い訳でもなく素直なハンドリング……但し、アクセルオフ(オートマなので=クラッチオフ)の時はかなり切れ込むのが扱い辛かったのだが、これは早めにブレーキングを終わらせてアクセルパーシャル=クラッチオンでトラクションを途切らせなければ、安心してバンク出来るのが判って………それからは楽しくて楽しくて。
リヤがフワフワするのでサスにイニシャルかけようとしたら、
image

右側はマフラー外さないと工具が使えない!
とか、アクセルオフでパスパスとバックファイアが起きるのとアイドリングが安定低めなのと、フロントブレーキのタッチが悪いのetcはあるけれど、多分自分で治せるだろうし、兎に角、ふだんの足としては最高!!!
予想外に嵌ってしまいました。

一気呵成

前々からやりたかった紅茶号のCVTオイル交換。1週間程前にペール缶が届いていたのだけれど、先週は草津スキーと伊香保博物館で潰れ?ようやく今週やれる………と、美容室を朝一で予約していたので………さらにその前にホームセンターへ買い物に行かなきゃ(嫁の言いつけ)………で、ドタバタと11時。
買い物ついでに美波里さんの初乗りしたら、まあ!割と好ましい乗り味!………だったのでエンジンオイルの交換をば。
image

昼は一恵(ラーメン屋)に家族3人で行くことにしたので11時半の開店に合わせて行き、そのまま早く帰ってクルマ、バイク弄りの続きを!と思っていたら、まさかの買い物2件に付き合う羽目に。
ようやく2時に帰宅して、美波里さんの後始末をして、GTRを引っ張り出して初乗り。
image

今日は峠越えはやめて来た道戻りで、帰宅して紅茶号の作業を。
image

オイルが抜ける間に、空いたペール缶と用意してあった部材を組み合わせて、焚き火台を作ったり、水沢観音脇の店で貰ってきたリンゴ箱に焼き目を付けたり。
image

その後、美波里さんにGIVIのケースを取り付け、その辺に転がってたミラーを付けて、再度ホームセンターへ買い出し。嫁の時計の電池交換。で、昼に一恵が鉄板焼きの店も出したって聞いたから、また3人で食べに行き………ふと、思いつき、40ベイビーズのコミックを通販で注文して。
これから読書の予定。
結構みっちり⁈

やったね!

昨晩、紅茶号に給油したら、22ℓ入りました。
image

トリップは400kmなので、18km/ℓの燃費!
これまでは14〜16km台だったので、突出して良いです。
変わったのは、マフラー新と例のトヨタチューンと運転⁇
ま、経過観察してきます。
いとうれし。

29年 あけまして

のセルフお年玉がコレ!
image

昨夜、飲み会の帰りがけにポチってたら見事落札⁈
近所だったので、今日運んで貰って洗車ワックス後の勇姿。
冬場もバイクに乗りたいけれど、いつもの所はもう凍結が怖い。で、別の所を開拓しようと思うのだけれど平場の街中散歩はGTRには向かないし、ベスパも乗り出すのにはそれなりに気合いが必要!
寒いと色々億劫だしな〜と暇な時間にヤフオクで見つけたのがコレ。
勿論、安価なのは言わずもがな?
とりあえず実働ではあるし、欠品も無いので細々は乗りながら直していきます。

昨年末に追突され、修理ついでに身銭を切って仕上げた紅茶号も益々もって可愛くて堪らない。
image

新年の滑り出し、先ずは上々⁈



チューニング

修理上がりのT-topを細々お手入れ。
で、職場の隣地が畑なもんで、土埃で直ぐクルマが汚れる。
埃を払おうと乾拭きしても静電気で落ちない。
image

そこで思い出したのが、トヨタの特許チューニング。骨子は静電気の除去作用だつたよな?
なら、これにも効果あるんじゃないの?
image

幾らか埃の付きが減った気はする。
ので、さらに車体のアチコチへ施工。
燃費の改善があれば嬉しいな。

T-top

ひと月前にオカマを掘られた、T-topがようやく返って来ました。
事故修理ついでに、自費で補修をお願いして、後部を中心に三分の一は綺麗に塗り直されて、気分も一新。
この手の車両にお金を費やすのは、普通ではないなぁ、とは思いつつも、ま、趣味ですから。
image

image

image

平日休み

先月だか、先々月の市報に、近所の自動車学校で二輪車安全運転講習が開催されるとの記事があったので、即申し込み。
その後、よくよく開催期日を見れば、ありゃ?月曜日!
ま、偶には平日休みをとるか!
で、本日参加してきました。
学科試験に課題走行、法定走行の2時間コース。
敢えて参加しなければ、体験出来ないメニューなのは確かだ。
一本橋も波状路もシャフトドライブのフルカウル、重量車では、なかなか難しい……言い訳。
法定走行では、直前を白バイが走って呉れたので、出来るだけ同じ様に走る……努力はした。
セイコーの程、走り込みは出来ないけれど、低速の取り回しとか、色々考えつつの1時間は結構疲れた。

割と早めに、その他の野暮用も済んだので、思いつきでフロントタイヤの交換を。
image

ダイマグホイールだし、バランスも取りたかったので、珍しくショップ任せの作業。

これで、来年も楽しく走れるな!

曇天でも

昨夜嫁に「明日の市民清掃デーだからね」と云われ「ほえ?」という感じで、惰眠を貪ることは叶わないことに。
元々の予定はみかん狩りツーだったのだけれど、降水確率が高いということで中止となったので、寝坊のちバイクいじりで終日過ごすつもりだったのだが。
8時集合。テキトーに作業をいなして、未だ9時前。雨は夕方からみたいだし行っちゃうか?
image

で、いつものところ。今日はまるでひと気無し。さて、いつもの峠越えは先日の雪の影響がありそうな気もするけど……来た道戻りはつまらないし……結局、いつもの峠を超スローペースで走って帰宅。まだ、お昼前。
image

GTRのステアリングヘッドを増し締めして、ボルト&ナットをカウルの中に落として見つからないので、アンダーを外してようやくホッとしたり。
image

Pの後ろにキャリア様なものを作って付けてみたり(強度不足なのでそのうち作り直すけど)。
更に、画像はないけど屋外用の簡易テーブル?を作ったり。
日が暮れてからは友人の車のスタッドレスへの履き替え作業をしたり。
久々に細々と動いたなぁ、という感じ。
友人と鍋を囲んで、入浴後、こうしてノンビリ過ごし、この後は読書して眠くなったら、おやすみなさい。
良い一日でした。

追伸
今日もバイクの乗り方で新発見有り。身に付けるまだ時間は掛かるかも?だけど今後は意識して乗り方変えよう!
楽しい!

外足荷重

今日はスバルの矢島工場祭を前々から楽しみにしていたのだけれど、義父の三回忌の法事があるため向かえず。
で、朝方は少し時間が空いていたのでGTRでいつもの処へ。
image

風は冷たかったけれど、帰路はポカポカ陽気でナカナカ気持ち良かった。
気楽な感じで出かけたのが良かったのか、バイクの挙動も良く感じ取れて。
まず、シャフトの癖もようやく把握出来た。GTRの場合、アクセルオンで車体は左に傾こうとする………バンク中、右コーナーではアクセルオン時、車体が起きてバンクが浅くなり、左コーナーでは深くなるということ。
なので、右と左で曲がる時の意識を変えなければいけない………で、基本は人馬一体、バイクのホールド感を高めなければ安心して寝かせられないなぁ〜と思いつつ曲がったある瞬間、ステップから、足裏に反力が感じられて「あれっ、これがスキーとおんなじ荷重ってこと?」昔から聞いていた感覚がようやく腑に落ちた。バイクに乗り始めて30数年にしての新感覚。
だからバイクは楽しい。乗ってれば更に発見があるんだろうな!

法事〜買い物後は飯能祭りへ。
image
image

初めて見たけれど、秩父夜祭りより山車が小ぶりだけれど、見応えはある。
ちょっと伝承を調べたくなってしまった。

再生

勤務疲れを言い訳に、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
とはいえ、基本週一の休日は自分の好きに出来る………家の手入れを後回しにすれば。

シャフトドライバーズミーティングにタンデムで参加したり。
image


その翌週はまたタンデムで日帰り温泉旅。
image
image


さらには10年ぶりのベスパブランチ。
image

image
image


更にはスバルの矢島工場祭でvivioのミーティングにも例年は参加するのが、今年は法事と重なり叶わず。

今秋はとても慌ただしい週末を過ごしています。

復活の日

昨年末にSRを手に入れて、直しては走りを繰り返し、教習所ジムカーナにも2回参加して、大型車に復帰する自信が付いた。
体力や視力が落ちているのは致し方無い。
その分、無理はしないよう自制することとして。
何より足りないのは購入資金。
本当はR100に乗りたい所だけれど、最近中古バイクの値段高くなってるなぁ。
と、偶々出物を見つけた!個人的見解だけれど。
冷静に考えれば、カスタムしてあるとはいえ、昭和のバイクだから車体価格はほんの数万円だろうな、でも、イイ仕様だし、何とか手が届きそう。

と、思ったら自制が効かなくなって即購入。
昨日引き取ってそのままタンデム含め、83マイルサクッと走っちゃいました。
納車時から、ハンドルポジションすら変えずに。
結構イケそうです。
image

image

きのうは

朝から駐車場整備。砕石だとスタンドがめり込んでしまうので、モルタルを練り練りしての、半日仕事。
image

その後、嫁が植えたきり放ったらかしの畑をザッと草取りして、蔓ものには絡むものを用意して。
image

3時過ぎてようやく手が空いたので、SRでいつもの名栗〜吾野コースへ。
フロントサスのセッティングやマフラー交換したあとしばらく乗ってなかった。
image

Amazonで購入した、ヘルメット、ブーツ、グローブも初下ろし。

帰宅してまだ明るかったのでPのセンタースタンドを留めてるボルトナットを交換。
image

元色白からオールペンした時に各所をステンに替えたみたいだけど………鉄スクーター乗りとしたら有るまじき所業。周囲が錆びだらけ。
作業時は先週某所から戴いた、ジャンク品のメンテスタンドを活用でバッチリ!
次の休みはコンプレッサーも再生しないと。

今日の作業

昨夜、と、云うか、今日の未明。
嫁からの下命………職場で使う棚8個他を日曜大工で作製せよ!
image

先週バイクフォーラムに参加して、乗り手の課題はさて置き、SRの要整備箇所も見えたので資材を発注してたし。
Pも同様、手を入れたいし。
T-topのエンジンオイルも交換しなきゃだし。

何より休みは一日だけよ!
走りにも行きたいんだよなぁ。
image

image

身の回りのものも続々、宅配で到着。

先ずはPから
image

破けてたベローゴムを交換して、エアクリ回りも清掃。
image

バッテリーケースもサビ対策して、欠品だったスペアタイヤも装着。
image

まとまって来たね!

image

こんなのも到着!
image

ついでにエアクリも清掃など。
image


続いてこちらも
image

こんな物も用意して
image

SRのフロントフォークオイル交換。
ついでにイニシャル掛ける加工。
あと、チェーン引きの調整他。

image

Pのミラーステーもしっかりしたものに交換して小加工。

また、T-topの洗車、ワックス掛け!

image

夕方近くなって、ようやく大工作業に。
image

まあ、何となく、大体作れましたが………。


走る時間は無くなりました‼︎

朝から、先日入手したPの手入れ。
image

1979年式のご老体と思えば、程度は上々⁈
ざっくりと部品も頼んでおいたので、暫くは折を見てコツコツと手を入れましょう!
image

そうこうしている内、知人が到着。ウエストフィールド7という、我が家には似合わない素敵なクルマで来たにも拘らず、ウチのSRとPと100と知人のET3に分乗して、4台で豊寿司へ。
image

670円でこのボリューム‼︎
で、帰りは醤遊王国へ立ち寄り、醤油ソフトを食して。
image

ま、良い一日でした。


その後、夕食時、前歯が欠けました。
嗚呼。

もうすぐ春

今日も午前中は日曜大工。
昼過ぎからいつものコースをSRで。
暖かくなってきたから、なのか?
仕事で歩く事が多くなったからか?
身体も動くようになって、ペースも上がる…………けど、捕まりたくないし抑えて抑えて!
前回は登り坂で、ボコついたのも今日は割と大丈夫。調子は悪くない❗

で、もう少し大きいの乗る自信がついて来た初老のリターンライダーなのでした。

休日の過ごし方

ここ数年は逆トライク製作やポンコツバイクの再生で終日過ごすことが多かったのだが、SRを入手してからは、名栗湖までのチョイ乗りの一、二時間が良い気分転換になっている。

image

午前中は妻の依頼の棚の製作と調子の悪かったファンヒーターの分解清掃。
昼から、思いがけない良い陽気に我慢しきれず、SRに跨がって出発。
蝋梅と梅の花を眺めつつ、山伏峠から正丸へ足を伸ばしたらこの雪景色。
image

春と冬が楽しめた2時間の旅でした。

新年は

年末に手に入れたSRはボロながら、自分仕様となり、乗るのが愉しくて仕方ない。
image

エンジンの掛け方の要領も判ってきたし。

年明けに手に入れたトモス。
割と新しい仕様みたい。
キャブの調整に四苦八苦したけれど、なんとか復活。
image

ダイソーのミラーを取り付ける際に余った金具とその辺に転がってた部材で
image

スポーティーに?
いえいえ、
image

カゴを取り付けるためのステー代わりです。
下駄車の完成🎵

でも、昔乗ってたのより遅い気が…………。



トラフグは昨日嫁に行き…………でも、気付いてみれば、昨年初より台数増えてる⁉

リターン

ベスパに乗り始めてから、やっぱりバイクっていいなぁ!と思うことが多くなり。
ヤフオクで物色を始めて、昨年のクリスマスに我慢しきれなくなって、SRを落札。
その後、ちょい乗りしては不具合を見付け、部品を調達して直して、を繰り返し年末迄にそれなりに走れるようにして。
この週末はバイク仲間の家での新年会。片道80km程が初の遠乗り⁉
リターンライダーの事故増加に寄与したくないので、抑えて走り乍らのリハビリを開始。
とにかく、乗るのが愉しくて堪らない🎵
今日も近所の湖まで2時間足らずのショートツー、そして帰宅後もハンドル幅を詰めたりして。
幸せな休日だ。
image

コメットさん

image

深谷ベースに先日入庫とのことで、本日ベスパ100でショートツーがてら見学に。
image

前から深谷ベースに在る黄色いBUBU501と比べてみる。
前から見ると似た感じではあるけれど、コメットの方が20cm?近くワイドで、各部の造りもしっかりしている(感じ)(^o^;
とはいえ、原付免許で乗れて30kh制限に合わせた規格だから…………そのままのセッティングで公道復帰出来るかは???ですな。

先日転倒して大破したウチのBUBUはこんな感じから更に現在はバラされてます。
image

コメットとどちらが先に再生出来るか?
最新コメント
  • ライブドアブログ