少し前の話になるんですが、

ドラクエ10のVer1〜4を含んだオールインワンパッケージが発売されました。


そこで話題になったのが、運営による告知。

「今からでも、おいつけますか?」

スクリーンショット 2018-08-23 20.02.46

他のブログやまとめサイトなんかを見てみると、

「おいつける」

「おいつけない」

「おいつける部分とおいつけない部分がある」

「そもそもおいつかなくていい」

など、意見が様々(´・ω・`)

どの意見が正しいというのではなくて「おいつく」という定義が人それぞれなんだと思う。


おいつかなくても全然楽しめるんで、

既存プレイヤーは④の意見の人が多いと思うんだけれども、

初めてMMOをプレイする人にとっては「おいつけるかどうか?」ってのは気になる問題。


Ver3.1の直前にドラクエ10を始めた私も、

プレイする前は「おいつけるかどうか?」が気になってネットで調べたことがあります。

その時点では「おいつくのに1年かかる」という結果でした( ̄▽ ̄;)


今となっては「そんなもんか・・・」って感じですが、

その時は「1年もかかるのかッ!」って驚愕しました/(^o^)\



1年ってあっちゅーま。




おはようございます。
きよです。



さてさて、

なんで急にこんなこと↑を書いたかというと、

私のサブキャラのオガ娘さんが誕生して1年経ったんです。

447006307


ドラクエ11やら、PS4版、Switch版などを契機に始めた方々も、ほぼほぼ1年ですね。


そこで、

私のサブキャラのオガ娘さんが、1年でどこまで「おいつけたのか?」を見ていきたいと思います\(^o^)/


なお、サブキャラですので新規さんよりはかなり効率よくプレイをしていると思います。

その辺はご愛嬌(*´ω`*)エヘッ



まずプレイ時間

DSC_0274

プレイ時間1087時間ッ!!!

と、言いたいところですが2垢での放置が多いので、

実際は600時間〜700時間くらい(о´∀`о)

他のプレイヤーのプレイ時間が分からないのであれですが、平均くらいかな?



メインストーリーとサブクエスト

ストーリーは簡単においつけますッ!


ですが、

サブキャラのオガ娘さんのストーリーはVer3.5終了で止まっています。

DSC_0275

これは時間がないのではなくて、

Ver4のストーリーが全部終わってから一気にやろうかと(о´∀`о)


一方で、ここまでのサブクエストやら季節イベントは全部終わらせていますよ\(^o^)/

DSC_0276



ただ、やっていないこともあるんですよね。

学園、防衛軍、ゼルメアはまったく手を付けていません(>_<)



レベル上げ

メインキャラの時はプレイ開始から1年もかからずにレベルと特訓がカンスト(そのときのキャップはレベル90)したんですけど、

サブキャラのオガ娘さんはというと、

DSC_0277


DSC_0280

一年ではおいつけず(´・ω・`)

これはレベル90以降の必要経験値の爆上げが原因ですね。


ただ、レベルに関してはまったく困っていません。

今の状態で行けないコンテンツはほぼないですし、倒せない敵もいません\(^o^)/


ちなみに、私のレベル上げの方法は、

1、ストーリーとサブクエストの経験値報酬。

2、日替討伐と週替討伐。

3、1週間に2回の試練(自分の分とメインとの2垢)。

4、メタキン持ち寄りとメタル迷宮ペア招待。

くらいです(о´∀`о)


フィールド討伐はしていないので、モンスター討伐数はこんなもん↓

スクリーンショット 2018-08-23 19.47.39


このペースだと、あと1年はかかりそうです/(^o^)\



金策

戦闘のエンドコンテンツが「レギルラッゾたち」ならば、

金策のエンドコンテンツは「職人の最新装備」。
どちらも必須コンテンツではない。


サブキャラのオガ娘さんはというと、

DSC_0279

ランプ職人ですが、まだレベルは44。

今の職人レベルの上限が60(次のVer4.3で65)なので、まだまだかかりそうです。


職人の種類にもよりますけど、

おいつくのはレベル上げだけでなく技術やノウハウの面でも難しいので、

レギロガ3を倒すより大変かな?



一番おいつくのが大変なのは?

必要経験値爆上げもそうなんですけど、

Ver3の時は、おいつくのが大変なコンテンツが多々実装されました(´・ω・`)


その一つが邪神の戦神効果の封印。

たぶん普通にプレイしていてコレが一番おいつきにくいんじゃないかな?
まったく必須コンテンツではない。


メインキャラでもこないだ終わったばかりですが、

オガ娘さんはというと、

DSC_0286

まだ封印14個(´・ω・`)

あと1年以上はかかると思います(>_<)



明日はアクセ合成を中心に見ていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

To be continued→





ゆっくりでいいと思うよ~♪
ポチッと押してねッ!
      ↓