昨日はアスナさんに誘われて、

久しぶりに魔法使いでレグナードへ
ε=ε=┏(・_・)┛

453417463

りおうさん、アスナさん、かずま〜さん、ありがとでした\(^o^)/



レグナードはご機嫌斜めでした(*´艸`*)
ポチッと押してねッ!





おはようございます。
きよです。



さてさて、
 
今日は先日の超ドラクエXTVにて模擬戦闘が行われました、

スコルパイドさんの妄想攻略記事でも書こうかなと思っていたのですが、

色んなところの情報を見ていますと、誤解されている方がひじょ〜に多くて、

ちょっと説明しておこうかなと思ったことがありまして( ̄▽ ̄)ゞ



sukoru

スコルパイドさんの模擬戦闘で、

「レボルスライサーが入らないッ!」

「武神の護法が入らないッ!」

という誤報。

護法だけに・・・

うーっくっくっくっく



いや、冗談ではなく、

模擬戦闘を見ていた戦闘に詳しい多くの方々は、この「入りにくい」という発言を聞いてこう思ったのではないだろうか?

誤解しているッ!


しかし、

実際にツイッターや他のブログなどで情報を見るに、多くの方々はこう勘違いしているのであ〜る。

スコルパイドには真やいば、武神、レボルが入りにくいぞッ!


普通に耐性があって「入りにくい」と勘違いしている人がめちゃくちゃ多いのであ〜る。



結論を言うと、

今回の闘戦記第2段で大きく仕様変更が行われない限り、

相手がスコルパイドだろうがスライムだろうが、

どのモンスターに対しても真やいばくだき成功率はまったく同じであ〜る。
「与ダメージ30%減」の効果についてのみ。
「攻撃力2段階下げ」は敵の耐性の影響を受ける。

武神の護法レボルスライサーもモンスターの違いによって成功率は変わらない。)


なぜなら、敵モンスターにこれらの特技に対しての耐性といった項目はなく、

これらの特技の成功率はプレイヤーのきようさに依存しているからであ〜る。

限界はあるけれど、きようさが高ければ高いほど成功率が上がる仕様なのであ〜る。
他にも宝珠とかの影響はあ〜る。


戦士に真やいばくだきというぶっ壊れ性能の特技が実装されて以来、

一部で「真やいばゲー」と言われながらも、真やいばが効かない敵が現れないのは、

敵に真やいばについての耐性という項目がないからであ〜る。



ちなみに、

レギロガの場合「真やいばゲー」に運営がどういう風に対処したかというと、

ローガストに真やいばが入ると必ず、

「怒り」→「覚醒の咆哮」→「バイキルト&みかわし率アップ」

させることで、真やいばを実質無効化しているのであ〜る。

今の仕様では、耐性をつけて真やいばが入らない(入りにくい)ようにするという調整はできないのであ~る。


今回の闘戦記第2段で仕様が変更になる可能性もゼロではないけれど、

流石にこの修正は影響が大き過ぎるので、告知なしでやるには無理があるのであ~る。



つまりッ!

模擬戦闘で、真やいばと同じきようさ依存武神の護法が入らなかった(入りにくかった)のはたまたまと思われる。

たぶん、宝珠つけ忘れとか宝珠のレベル上げ忘れのような気がする。

たまたま宝珠のせい。

珠だけに・・・

うーっくっくっくっく



ということで、

今日は多くの方が勘違いされているきようさ依存の特技の一部についての解説でした\(^o^)/



(追記)
例外的にVer3のラスボスの虚空の神○○○○は真やいば等の状態異常が効かない。
これは、この戦闘のみの特殊な空間となっているため。
真やいばだけでなく、その他の多くの状態異常も通常の計算ではなく完全無効扱いとなっている。



参考:
公式ガイドブック 宝珠+魔塔+冒険の極意編 P242
公式ガイドブック 闇の領界+職業の極意編 P27





まじで仕様変更あったら知らん(*´ω`*)
ポチッと!
  ↓