2006年12月03日

雪です1

 昨日から雪が降りましたね。
車のタイヤは、今日の朝ようやく替えました。
お昼ころには消えるかなと思っていたのですが、午後からもちらちら雪が降り、タイヤを替えてよかったなと思っています。なんか今週いっぱい雪のような天気予報です。
そうですよね、12月になったんですから、これから3月くらいまでは、雪がふって当たり前かな。


2006年11月28日

懐かしの車2

2cc52eff.jpg土曜日に懐かしい車を見かけました。
マツダの初代ロータリーエンジンのコスモスポーツ!。
今見ると、車幅は今の軽自動車と同じか、もしくは狭い感じがします。
2人乗りのスポーツカーなんですよね。
30年以上前の車だと思います。


2006年11月26日

今年も白鳥さん2

e460ec3d.jpg今年もこていました。
白鳥さん。
今年は春までいてくれるのかな?


今朝寒かった1

be1fad4f.jpg 今朝はさむかったですね。
朝起きてみると霜が降りていました。

2006年11月21日

愚痴1

 仕事で最近よく思うことがあります。
うちの会社のえらい人たちの指示がへただということ。

 えらい人たちで会議をしたあとに、指示をするのですが大きく変更することを決めたのに、その点を説明しないで指示をだすため、指示された方でもは今までの仕事をして報告すると大きくかわっているといって、仕事のやり直しです。
 また、先月作ってもらった資料を今月も同じように作ってほしいと指示しておきながら、できあがるとこの項目も欲しいので付けたしてほしいと言うことでもう一度作業するはめになったりしています。
 こういうことが日常茶飯事。

 これでいて、経費削減、経費削減と口癖のようにいっているんですよね。
 時間外がつかない役職だから関係ないということなのかもしれませんが、他にもいろいろな経費がかかっていることを自覚して欲しいのもです。

 そろそろ世代交代なのですが・・・

 そうそう、あるえらい人は、取引先と話すときは、自分の学歴職歴などを見栄をはっていることに気がつきました。たぶん話をしている取引先はわからないと思いますが、周りで聴いている社員を以前聴いたこととつじつまが合わないことに気がついているんだよね。
 だれも口にはださないんだけど。

 ということで、最近は帰宅すると、すっごく疲れています。


2006年11月19日

もう一台欲しくなっています。2

 また、悪い癖でしょうかパソコンを1台欲しくなっています。
今年の初めからほしかったのですが、CPUが新しいのがでるとマイナーチェンジするだろうと言うことで自分にブレーキをかけてきたのですが、ここにきてマイナーチェンジしちゃったので、欲しい気持ちが大きくなってきました。
 まあ、最初はMacBookProをと思っていたのですがMacBookもかわったので、MacBookでもいいなと思っているところです。
 あ〜! どうやって購入しようかな〜?
 本当はWindows系のノートもちょっと必要になってきていたので、購入を検討しているさなかだったので迷っているところです。MacBookでもWindowsも切り替えで動かせるのでいいかなと自分に言い聞かせているところです。悩む 悩む ・・・



2006年11月13日

また殺人事件だった1

 大仙市の児童が死亡したのが殺人事件だったとは。
この春の藤里の事件といい、今回の事件といい、暗い事件でいやですね。
来年は国体だというのに、秋田の悪い印象になるような事件です。
これって、少子化や地球温暖化で人間にも影響しているのでしょうか?

いじめなども、環境に影響されていそうな感じも・・・



2006年11月12日

人気がなくなったな2

 今、ちょっと親父が大相撲のテレビをみていたので、つられてちょっとみたのですが、初日だと言うのに満員御礼の札がさがっていないし、高いところの席はがら空きで、大相撲の人気がないのがつくづくわかりました。
 以前若貴が現役のころなどは、連日連場所「満員御礼」ですごかったなと思います。
 そのあと人気力士の引退や、いろいろなごたごたなどあったりしたのと、外国人力士が多くなったことなども影響しているのかなと思います。
 外国人力士が活躍するのは、大相撲の国際的なスポーツ?になってきたなということでいい反面、寂しいなと思います。
 できれば早く日本人の横綱が出てきてもらえるといいのですが。


2006年11月08日

北海道の竜巻1

 昨日おきた北海道での竜巻ですが、すごい被害ですね。
以前テレビでみたアメリカでの大きな竜巻みたいです。
なんかここ1,2年、日本での竜巻被害がテレビニュースになることが多くなってきているように思います。なんか、地球温暖化が影響しおているというような考えもあるようです。

 そうそう、この北海道での竜巻で亡くなった方の中に秋田からの出稼ぎしていた人もいるようです。
ほんと残念です。


2006年11月07日

トラブル、トラブル1

 今日、知り合いから連絡があって、ネットワークがおかしいのでちょっと見てほしいといったら、なんとなくインターネットが遅いので、いろいろな機材をリセットしまくったらなおりました。
 自宅にかえったらmインターネットが使えなくなっていたいので、いろいろしらべたらケーブルテレビでのインターネットをやっているケーブルモデムが電源が入らなくなっていたので、サポートセンターにでんわしたら雷でやられたようだということで交換をおねがいしても、きょうは秋田市内のあちこちで多発していて対応できないといわれたので、えいやっと車でひとっ走り自分で交換にいってきたところです。
 こうかしたらインターネットできるようになったので、ほっとしているところです。
 なんでも、今日は飯島地域や桜地域が雷の影響がおおきいとのことでした。