きよ先生の大人(おとな)のバレエブログ

バレエを愛するすべての人たちに私の熱い思いを届けます。
特に大人からバレエを始めた方、これから始めたい方の参考になればと思います。
バレエを子供の頃からやっていないから」と言うExcuseは捨てましょう!
大人から始めても上達はするのです!
また、バレエを観るのが好きと言う方も是非ご覧下さい。
バレエを鑑賞するとき、一味違った観かたができるようになると思います。

ただし、私はバレエ教師で、治療師でも医者でもないことを、ご了承下さい。

バレエ・ブログの著作権について

このブログ内の記述における著作権は大杉バレエアカデミー及び
きよ先生に帰属します。

無断引用・転載などは固くお断りいたします。

バレエ・負けて勝て

連日の猛暑ですね、バレエを愛する皆さん、お元気ですか?
ちょっとバテ気味のきよです。

台風も来ちゃったし、もう梅雨はオワリでしょーか。。。

さて、ちょっと時期を逃してしまいましたが「藤井聡太」くん、残念ながら30連勝ならずでしたね。

期待をしていた藤井聡太くんのファンはがっかりされているでしょうね。


実は、私はずっと彼の心配をしていました。

何連勝もし、「勝つのが当たりまえ」に思われはじめたころから、彼のことを「気の毒」だと思っていました。

対局するたびに「可哀そう」だとも思っていました。

でも、彼は強かったですよね。

いつも周りにファンや報道陣がいて、一挙手一投足に注目され、

また、精神の統一が必要な局面で、

一手打つたびにカメラのシャッター音がジャーっと流れる。

それにひるまず、打ち続け連勝を重ねる。

凄いと思いました。
なんて強い精神力の持ち主だと関心もしていました。

でも、でもね、私は本当に申し訳ないことなんですけれど、

29連勝達成したとき、藤井聡太くん、30連勝はして欲しくなかったんです。

はい、世の藤井聡太くんファンの皆様、ごめんなさい。

だけど、思いませんか?

終わりはいつか、必ずやってくる。

連勝も必ずいつかストップする。


長くなりそうなので、次ページに続きます。


それでは、続きを読む前に、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;





続きを読む

バレエ・7月、8月のレッスンスケジュール

7月 、8月のレッスン予定

以下の日程は、入会体験レッスン、1dayレッスンをお休みさせて頂きます。


7月17日(月・祝)、29日(土)、30日(日)、31日(月)

8月29日(火)、30日(水)、31日(木)

夏休みは以下の日にちです。

8月11日(金)〜15日(火)


バレエカウンセリングに関しましては受講頂ける日もございますので
メール、またはお電話にてお問い合わせください


1dayレッスンは、

7月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、

15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)

8月5日(土)、6日(日)、19日(土)、20日(日)26日(土)、27日(日)

です。



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;



※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

バレエ・映画「TAP -THE LAST SHOW」観てきました・注)特にネタバレなし

梅雨ですね。何かじめじめしていて気持ちが悪いです。バレエを愛する皆さん、かびてないですか?こんにちは、きよです。

昨日、水谷豊さん、監督/主演の映画「TAP -THE LAST SHOW」を観てきました。


私、豊さん大好きなんですよね〜。なので、封切り当日に行きました。

朝一番の回ではなかったですがwww


豊さん扮する「渡」は、若かりし頃、素晴らしいタップダンサー、しかし、ショウの中でのアクシデントで踊れなくなる。

振り付け師となったが、酒におぼれる日々。

そんな彼に、昔の仕事仲間が、古巣の小屋をたたむ前にド派手なショウをやろうと声をかける。

なんちゃらかんちゃら、で、ショウに出演するタップダンサーを集め、オーディションをし、
残った若いダンサーの葛藤やら、なんやらが絡み合って、、、。

んでもって、どーたらこーたらあって、最後のショウの幕が上がる。

内容はこんなです。

若いタップダンサーたちのダンスには圧倒されるものがあったし、素晴らしいとは思いました。



ですが、、、。ここからは、意地の悪い私が出てしまうのですが、、、

嫌な方はスルーしてください。



タップダンサーたちは、本当のタップダンサー、なので演技の基礎ができていない。

映画なので、もちろんセリフもあるし、背中で語ることも必要。

だがしかし、できないんだなぁ。しかたないか、、、。

それと、大好きな豊さんなのだけど、「足が悪くなって、酒におぼれて」っていういわば「落ちぶれた」老齢の男性の役どころなのですよ。

だがしかし、再び。

豊さん、普段はお酒は飲まないし(飲めないらしいですが)、健康な日々を過ごしていらっしゃるので、

ど〜〜〜しても、どこかで「若さ」が出てしまいます。


古いタップダンサー気質で頑固なオヤジなはずなんですが、、、、。


すまん、カッコよすぎる。色気が出過ぎている。

普通、酒におぼれてよれよれだったら、声はしわがれ、背中は丸くなっていても良いんじゃないかな。

でもね、豊さんは、声は枯れていない、逆に張りがあって役が作りこめてない。

、、、せっかく白髪にしているんだけど、それがかっこ良すぎちゃうんだよね。


豊さんならば、しっかり、そういった「渡」の人物像、描けるんじゃないかなぁ。

期待しすぎ???

それとも、逆を狙ってる???

踊れなくなって、酒におぼれる、落ちぶれたダンサーだけど、まだ、プライドがあって、
だから、カッコよく見せてる???


う〜〜〜〜ん、意図が分からない。

私としては、カッコよくて、年を重ねるごとに、男の色気がまして、っていう豊さんが大好きなんだけど。

もちろん、今回の映画で豊さんだけを観ていれば、それだけで十分だったんだろうけれど、
なんだろう、やっぱり、チャップリンに影響されて、この映画を作りたいと思ったとパンフにはあったけど、
だったら、チャップリンの哀愁のある「ライムライト」はどうなのさ、って思っちゃいました。

豊さんについてはこれくらいにして、ショウのお話です。


いや〜〜〜〜、これも、ダサすぎる。

タップダンスと言うものは、元来「泥臭いものである」と、元・日劇ダンシングチームの母は言いますが、
ショウの構成自体がダサいんですな。

四季をイメージして、春夏秋冬それぞれの踊りが繰り広げられるのですが、いや、ダサい。ダサすぎる。

春ならば、「桜」、夏ならば「海」、秋は「枯葉」、冬は「雪」、、、あ〜〜〜〜、ベタすぎる。

大体ね、今時、四季をイメージした舞台なんてないですよ。
そこが、古き良き時代にトップダンサーとして活躍した「渡」がこだわった演出だとしても、、、。

そういうのは、▽〇◆×◎*バレエ発表会だけで十分です。(自爆)


で、次は、豊さんとダンサーね。

豊さんはたぶん、アステア派なのではないかな、と思う。


豊さん自身は、ジーンケリーより、アステアの方が好きなんじゃないかなって感じますね。

でも、今回、使われていたダンサーたちは、ほとんどと言っていいくらい、バイタリティのある、いわゆる力強い感じのあるダンサーばかり。

ショウの中では、「雨に唄えば」っぽいところがあって、ジーンケリーを思わせたり、全体的な振り付けは結構荒っぽい(雑というわけではなくね)。

なので、夏の場面では、ジーンケリーがシナトラと共演していた「錨を上げて」や「踊る大紐育」風だったしね。

だけど、「渡」が最後に連れてきた、ちょっと不器用な青年、JUN、この子が踊るタップダンスが実にアステアっぽい。

体型は決してスリムとは言えないし、役柄でだっさいヘアスタイルをしているんだけど、


ターンをしてポーズを作ったときの、ちょっと小首をかしげるようなところとか、
女性とのデュエットで見せる、腕の使い方、顔の残し方、これらがとても繊細で、豪放磊落なジーンケリーとは真逆なアステアを彷彿とさせるんだな。

とても、優しい上品なイメージですね。(ジーンケリーが下品と言うわけではないので、そこのところは勘違いしないでね)


私自身が、どちらかというと、アステアよりなので、JUNの踊り方が良く見えただけなのかもしれないけれど、やっぱりね、アステアの踊りはエレガントなのだよ。


その上、テクニックが凄い。機会があれば、オードリー ヘップバーンと競演した『パリの恋人』とか観てください。

「トップハット」では、タップシーンを最初から最後までワンカットで撮影。

また、長いタップシーンでは切り張りをしたこともあるけれど、何百回と、同じ踊りを踊って、気に入ったカットをつなぎ合わせたとのこと。その何百回の踊りをまったく同じに踊れるという天才だし。

う〜〜〜ん、私にアステアを語らせたらきりがないかも。


だけど、もし、私が言うように、豊さんがアステアのファンだったら嬉しいなぁ。

そんなこんなで、いろんなことを考えさせられた映画でした。
やっぱり、バレエに限らず、ダンスって良いなぁ。


余談ですが、この映画を観たあと、劇場の中で71歳のおっさんにナンパされるという不幸に見舞われました。

やっぱり、豊さん効果でしょうか。。。。爆

以上、失礼仕ったm(__)m



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;


※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

バレエ・私、きよのこと

またまた、随分とご無沙汰してしましまして、すみません。バレエを愛する皆さん、お元気でしょうか。

関東地方も梅雨に入ったみたいですね。しかし、昨日、今日と暑かったですね。
梅雨場の暑いのはじめじめしていて大嫌いです。

さて、今回も日記になります。あしからず。

皆さんはバレエを始めたきっかけってなんですか?
小さいころから習ってきた、そこのアナタ。

また、大人になってからバレエを始めたアナタ。

きっかけはいろいろだと思います。

では、あなたの夢は?


上手になって、ポワントを履いて、できるならオデットを踊ってみたい。

とか、男性とパ・ド・ドウを踊ってみたい、はたまた、とにかくバレエと言う世界に浸っていたいので、レッスンができるだけで十分。と言われる方もいらっしゃると思います。

では、

私の場合ですが、、、。生まれ落ちたときから(ちょっと大袈裟かな)、身近にバレエがあって、バレエの先生が母親だったりして、バレエが生活から切って離せない状態になってました。

もちろん、姉であるN先生も同じです。

N先生は長じるとともに、いろいろなバレエ教室へ通い研鑽を積み
そして、故・服部千恵子先生に教えを乞い、いろいろなヴァリエーションからパ・ド・ドウを踊ってきました。

そして、ずっと前に記事にしましたが、服部千恵子先生が母の為に振り付けた「メロディ」と言う踊りを受け継ぎました。

なので、ステージに立ちながら、教えているいわゆるプレイングティーチャー。

私は、と言いますと。。。
もちろん、舞台に上がることにはとても魅力を感じているので、チャンスがあれば舞台に立ちたいとは思っているのですが。。。

実を申しますと、私の小さなころからの夢なのですが、

小学校の卒業文集で「将来の夢」なるものには「動物のお医者さんになりたい」などと書いておりましたが、
私はちょっとした血、ドラマとか、映画とかの流血シーンでも貧血を起こしそうになるくらいのヘタレなので、動物のお医者さんにはなれないと、早々に諦めました。

そうそう、そんなことは置いておいて\(・_\)それは(/_・)/おいといて

小さなころから、母や、服部のママの姿を見ていて、「バレエの先生」の毅然とした姿がカッコいいと思ってました。

一本筋の通った、ピーンと張りつめた空気を纏って、次々と繰り出される美しい言葉。
揺らがない精神。

本当に憧れました。

当然、私もバレエを小さいころから習っていました。
そして、舞台にも立ちました。(まだ、引退はしてないよ)


ポワントを履いて踊るのも楽しい。

綺麗な衣装を着て舞台で踊るのも凄く楽しい。

だけど、私の求めるものは、ちょっと違いました。

私は、バレエの先生になりたかったんです。

バレリーナになるのが夢ではなく、バレエの先生になるのが夢でした。

最初に書いたように、母や、服部のママを見ていて、「バレエを教える」立場になりたかったんですね。

先生になって威張りたいとか、そんなのではなく、

バレエの、厳しいけれど、できたときの嬉しさや楽しさ、そういうものを知ってほしい。

母や服部のママに憧れていました。

本当に、服部のママのかっこよかったこと。母もですけれど。憧れましたね。

こんな素敵な職業が他にあるか。職業というと語弊がありますが、ようするに服部のママのように、母のようになりたい。

男性と踊れなくても良いんです。

それよりも、男性と踊るようになれるような、バレリーナを育てたい。

バレエと言うものの素晴らしさを伝えたい。
教えたい。

ずっと、そう思っていました。

バレエの先生になりたい」

それが、私の夢でした。

その分、いろいろなことも学ばなくてはいけないけれど、やっぱり、バレエを教える立場になりたい。

そう思ってました。

かなり前になりますが、ある化粧品の会員誌のインタビューで(インタビューされたのだよ♪)、

「私の夢はバレエの先生になることでした。」と公言しております。

まぁ、前後の話の流れもあったんですが。

今、こうやってバレエの教師になって、初級のクラスを受け持って思うのは、

「きっと、もっと大勢の大人の人がバレエをやりたいと思っているに違いない」。

でも、自分を受け入れてくれるお教室が見つからない。
自分はどうしたら良いのか分からない。
私なんかが、バレエを習っても良いのだろうか。

そんなふうに思っている人が大勢いるのではないだろうか。

そんなふうに思っているアナタに言いたい。

バレエをやりたいなら、おやりなさい。
なんで自分にブレーキをかけるの?
やりたいと思った時が始めるとき。

バレエを始める適齢期なんてありません。
今がその時と思ってほしい。

責任持ちますよ。
私が責任もってお教えしますよ、と言いたいです。

私のクラスは、何度も書きますが、初級です。
初級のクラスは、もちろん、バレエ経験がまるでない方も、まずこのクラスから入りますよね。

でもね、私のこのクラスは、上級クラスの方も受けに来てくれるんです。

と言うのは、上手になればなるほど、自分の中で疑問が湧いてくるんです。

あれ?これで良かったかな。とか、、、

例えば、ピルエットってこれで良かったかな?

このブログでも何回も書いています。

分からなくなったら、最初に戻りましょう。と。

例えがピルエットだったので。
ピルエットが回り辛くなった。では、どうするか。ピルエットはパッセ。パッセと言うのはグランプリエと同じ。
じゃぁ、ちゃんとプリエができているかどうか。

リバースして考えましょうと書いていたと思います。

その、戻ってレッスンする場所が、私のクラスでもあるのです。

そういった上級の生徒さんの疑問にも答えられるように勉強も頑張ってます。
(こんな私でも、考えているのだよ。)

あと、バレエの教師っていうのは、どうあるべきか、じゃないけれど
不器用な私は、自分の身体で見せなくては教えられないんですね。

解剖学でもなんでも。

最近の事ですが、レッスン中、

「そういう立ち方をしていたら外反母趾になるよ。」とアドヴァイスしました。

ま、皆さん、初級ですから、外反母趾と言うのにはなったことがない。

では、どんなものが外反母趾かということで、私の足を見せました。

私は昔の人ですから、ガシガシベッタリのレッスンを受けていましたので
凄い外反母趾です。

なので、「これが外反母趾。」と右足の悪い見本を見せました。

まぁ、外反母趾の写真が載っている本でも見せれば良いのですが、写真で見るのと、本物を見るのでは生々しさがちがいますよね。

生徒はぎょっとしますけれど、やはり、こうなっちゃイヤだなって思ってくれるでしょう。
なので、しっかりと私の意図は通じるわけです。

そこで、次に左足の登場です。

「でもね、外反母趾は治るんだよん」と。

実際、私は両足とも凄い外反母趾でしたが、エクササイズをすることによって外反母趾を克服し左足は綺麗になりました。

でも、前に書いたように、生きた標本があった方が教えやすいので、右足はエクササイズをせず、そのまま外反母趾にしたままです。

で、比べてもらうんですよね。

こういう立ち方をすると、こんなふうになっちゃうし、きちんと立ってレッスンすれば、綺麗なままだよと、ね。

そう言って見せたら、生徒のHちゃんが「先生って大変なんですね・・・」と涙目で。

おお、そこに突っ込むか、でしたがwww

確かにね、可愛い靴は履けませんですがね〜。そんなのどうでも良いんです。


私には私の教え方があるし、服部のママや母のようにスマートな教え方じゃないけれど、子供のころからの夢であった、「バレエの先生」になれた、という事は幸せなんじゃないかな。

って、一人語りになってしまいましたが、


アナタの夢はきっと叶う!

白鳥になれるし、ウィリーにもなれる。
今のまんまじゃ、ウドの大木だぞ。

やりたいこと、やろうよ。
バレエは年齢、体型、全て関係なく受け入れてくれる素晴らしい芸術なのだからさ。


チャンスの神様には前髪しかない(思えば変なヘアスタイルだけど)、その今思っているときがバレエを始めるチャンスなんですよ。

バレエを始めたいなら、チャンスの神様の前髪をしっかり掴みなさい。
前髪が抜けるくらいの力で引き寄せたら良いんですよ。

バレエが好きならそれくらいおやりなさい。

時間はどんどん過ぎて行きます。
後から、「あ〜あ、あの時が。。。」って思うのって悔しくない?

私はそういうの、好きじゃない。やらないで諦めるのほど、悔しいものは無い。

やってみてダメだったら仕方ない。諦めるか?私は食いついて行きます。

本当にスマートじゃないねぇ、この先生は。

そんな、こんなで夜は更けていきます。明日もレッスン頑張ろうね!



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;




※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。



バレエ・6月、7月のレッスンスケジュール

6月、7月のレッスン予定


以下の日程は、入会体験レッスン、1dayレッスンをお休みさせて頂きます。

6月29日(木)、30日(金)

7月17日(月・祝)、29日(土)、30日(日)、31日(月)


1dayレッスンは日曜日だけになっております。

1dayレッスンは


6月4日、11日、18日、25日

7月2日、9日、16日、23日

のみです。

バレエカウンセリングに関しましては受講頂ける日もございますので
メール、またはお電話にてお問い合わせください。



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;




※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

バレエ・スケジュールの訂正とお詫び

大変申し訳ございません。

5月のスケジュールで訂正がございます。

5月28日の日曜日はお休みです。

体験レッスン、1DAYレッスン、バレエカウンセリングも休ませて頂きます。

申し訳ございません。



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;

※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

バレエ・ハンマートウにポワント

すっかり、ご無沙汰してしまいまして、すみません。バレエを愛する皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。こんにちは、きよです。

先日、K-chanさんから、以下のようなご質問を掲示板から頂きました。
その後、K-chanさんは、「過去記事で見つけました」と訂正されていらっしゃいましたが、
このような質問は皆さんも知りたいことだと思いますので、
記事にさせて頂きます。


[題名] ハンマートウにポアント
[投稿者] k-chan
きよ先生こんにちは。
ちょっとだけ悩んでいます。
以前より、クラスの先生に、トウシューズ多分大丈夫ですよ、と言われていました。
でも、バレエシューズでも難しいことが多すぎて、トウシューズを履くことなど頭に
ありませんでした。

ところが、先日、レッスンの時間の都合でボアントクラスをバレエシューズで挑んだ
ところ、なんだか、好奇心というか、あの靴履いて、どれだけ動けるだろうかという
考えがむくむく起きてきて消えません。
その一方で、足に負担なんだろうなとか、無理することないかなーとかの思いもあり
ます。と言うのは、私の足指は長くてハンマートウの変形があります。また、ひとさ
し指が一番長い、ギリシャ型の足は、ポアントには不利ときいたことがあります。

ハンマートウの足に、ポイントは危険ですか?先生のお考え聞けたらうれしいです、


************************

ポアントはただ足先だけで履くものではないので、指の形や大きさはそれほど気にする必要はありません。

負担は足にかかるというよりも身体全体にかかります。

特に、腰に注意が必要です。


正しい姿勢をキープできずに動くと椎間板ヘルニアになる危険性が指摘されています。

なので、腹筋はもちろん内ももや足の裏などがポアントをはいて動けるほど鍛えられている必要があります。

これは普段のレッスンだけではなかなか身につかないので(大人子供にかかわらず)エクササイズなどをする必要があります。

そして、ハンマートウですが、
これは後ろ重心で立つと生じる現象です。

後ろ重心で動くと太ももに頼ることになるので、アンデオールができなくなります。
エクササイズなどで身体の中心に重心が来るようにしましょう。

ケガや故障のない素晴らしいバレエ生活を続けるために、
ポアントをはくときには以上の二つのことを心がけて頂ければと思います。

関連する過去記事はこちらです。ご覧くださいね^^



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;



※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

バレエ・暖かいのか、寒いのか・・・

いつの間にか桜の花が散り、葉桜の緑がまぶしい季節になりましたね。でも、朝夕はまだ寒いです。バレエを愛する皆さん、お風邪など召していませんか?きよです。

ブログをサボり本当にスミマセンm(__)m
今月は1階だけの更新になるかと思いましたが、掲示板に「ひな」さんと仰る方から、お悩み投稿がありましたので、ご紹介しながらお返事を書かせて頂きます。


【タイトル】ポワントでグリッサードが出来ない 【投稿者】ひな

きよ先生初めまして。ひなと申します。成人してからバレエを始め、20年程細々とレッスンを続けてきました。
あと数か月で発表会があり、参加予定です。その発表会でどうしても出来ない振付があり、私だけが出来ずに困っています。
ポワントでススに立ってのグリッサードがあるのですが、どうしても脚をアラセゴンに出せず、前にしか出せません。骨盤ごとグラグラ揺れてしまい、かなりみっともない事になっています。
腹筋がちぎれそうなくらいに力を入れて身体を上へ引っ張り上げ、胸を上げて肩を下げて、首を伸ばして、と気を付けているのですが、ダメです。
どこに力を入れて、どう動けばいいのでしょうか。先生には、やりなさい!!、とだけ言われています。どうやればいいのかわからず困っています。きよ先生、どうかアドバイスを下さい。


**************************

ひなさん
こんにちは。
発表会楽しみですね。

ご質問ですが、
文章だけだとちょっと状況が分からないのですが、
一応思いついたことを。

「横に足を出そうとすると前に出てしまう」とのことですが、
考えられるのは、
ひとつは内ももではなくて太ももで足を動かしている可能性です。
太もも(脚の前面)に力を入れると足が閉じてしまうので、
横に出そうとしても前に出てしまいます。

対策としては、
エクササイズなどで太ももを使わずに内ももを使う訓練をする。

それと、

横に足を出すときに脚全体を付け根から回すようにしてだすことです。
ロンドジャンアテールのとき、
前から後ろに向かって足を回しますよね。
その時の筋肉の使い方を覚えておいて、
それと同じように筋肉を使って足全体を回(アンデオール)しながら横に出します。

また、エシャッペのときの筋肉の使い方も参考になります。
エシャッペは両足が同時にアンデオールの動き及び筋肉の使い方をしないとできません。

片足だけを横に出すことばかり考えると、軸足がお留守になります。
ひなさんができない原因が軸足にある可能性もあるので、チェックしてみましょう。

ふたつめは、
腹筋がちぎれそうなくらいに力を入れて身体を上へ引っ張り上げ、胸を上げて肩を下
げて、首を伸ばして、と気を付けているのですが、ダメです。


今回の問題は脚の弱さが原因ですが、
上半身の使い方がより足の動きをじゃましている可能性が見えます。

・腹筋(下腹の筋肉)は引き延ばすように使っていますか?
(胃のあたりがへこんでいるようだとやり方が違うのでチェックしましょう)

・胸はあげる必要はありません。自然体で。
力んでいると上半身を柔軟に使えずひずみが下半身に行きます。

・肩を下げる。も同様です。力を入れて下げずに自然体で。
自分の自然な肩の位置の確認は、肩を上げてから力を抜いてストンと下げてみましょう。そこです。

・首を伸ばす。も同じくです。首の筋肉に力を入れて伸ばそうとしすぎると固まってしまって動かなくなります。
気持ちとしては頭のてっぺんの髪の毛が上から引っぱられているような感じです。

以上、ちょっと思いつくことを書いてみましたが、お役に立つといいのですが。

あとは、舞台を思いっきり楽しむことです。

上手に踊る、間違えずに踊る、ということよりも、
ひなさんが踊れて楽しいという気持ちを持つこと、それを表現することが、
ひなさん自身と観ている方、そして指導して下さる方を幸せにしますので。

ではでは、成功をお祈りしています。


それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;





※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。




バレエ・大杉バレエアカデミー 5月、6月のレッスンスケジュール

5月、6月のレッスン予定


以下の日程は、入会体験レッスン、1dayレッスンをお休みさせて頂きます。

5月3(水)、4日(木)、5日(金)

29日(月)、30日(火)、31日(水)

6月29日(木)、30日(金)


1dayレッスンは日曜日だけになっております。

1dayレッスンは


5月7日、14日、21日、28日

6月4日、11日、18日、25日
のみです。


バレエカウンセリングに関しましては受講頂ける日もございますので
メール、またはお電話にてお問い合わせください。



それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;




※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

【自己紹介】

伎世(きよ)

バレエを始めて、ン十年。大人(おとな)のバレエクラスを教えています。「バレエは子供の頃からやっていないとダメ」なんて誰が決めたのでしょう。もし、あなたがバレエをやりたいと思っているなら、またバレエに興味をお持ちなら、一緒にお話しませんか?バレエを観るのが好きと言う方も大歓迎です。バレエに対する熱い気持ちを一緒に語りましょう。
日本バレエ協会会員

ブログの著作権について

このブログ内の記述における著作権は大杉バレエアカデミー及び
きよ先生に帰属します。

無断引用・転載などは固くお断りいたします。

1dayコース

ウィークエンド1dayコース

受け付け随時
週末を利用して、大杉バレエアカデミーのレッスンに参加してみませんか?

詳細はこちら

カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
バレエ用品は楽天で

訪問者数

livedoor×FLO:Q パック
ブックマークしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


♪皆さんが育てるブログです♪
♪応援ポチお願いします♪
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

RSSで最新の記事をGET!
↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
連絡用掲示板
お薦め
お勧めのバレエ関係の本です。




SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
livedoor 天気