どんどん寒くなってきて、街では冬物のコートや、ダウンコートを着ている人が多くなってきましたね。

バレエを愛する皆さん、こんにちは。きよです。

前回、ポワントを履くまでにやっておきたいこと、その1と言うことで、「かかとを引き出す、引き上げる」と言うことを書いてみました。

参考になりましたでしょうか。

さて、今回は「足の裏」と「足の指」についてお話ししたいと思います。


続きを読む前に、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

 

・・・ですが、何回も書いているんですよね。

足の裏足指の必要性、鍛え方などなど、は(^^ゞ

もうすぐ、今年も終わりと言うことで、「一年の復習・総集編」として、おさらいしていきましょう。

なので、今回はクイズ形式にしてみたいと思います。

問1)足の裏を鍛える、と一言で言いましたが、さて、どこを、どのように鍛えたらよいのでしょうか?エクササイズの仕方もお答え下さいね。

問1-a)何のために足の裏を鍛えるのでしょうか?そして、鍛えた足の裏はどのような働きをしてくれるのでしょうか?具体的に説明してくださいね。

問2)足の指は何のために鍛えるのでしょうか?

問2-a)鍛えた足の指の役割とは何でしょう?

☆ベテラン組の皆さんに、提案です。ご自分で作った「バレエクイズ」を投稿してみませんか?

足の裏足指に関係なくても結構です、お稽古場での「こぼれ話」で「これってクイズになるかも」と思ったこと、ありませんか?

ルールは簡単、有名なバレリーナについてクイズを思いついたとき、誹謗中傷にならないように、「某バレエ団のプリマ」とか、言い方を変えてくださいね。

もちろん、ご自分のレッスンの実体験からクイズになりそうなこともたくさんあるのでは?

レッスンに関することでないことでもOK。「この踊り振付けた人は?」とかでも。小さな、クイズコーナーを作ったら楽しいと思うんですよね(私だけ?)

いえいえ、私が知らないこともたくさんあるので、皆さんから教えてもらいたいと言う気持ちもあるのです。

期待してます。この募集はずっと、募集し続けますので、「掲示板」に書き込んでください。

どんなバレエクイズが集まるかな〜。楽しみです

あ、最初に私が出したクイズの答えも考えてくださいね。

たくさんのコメントをお待ちしております。

そして、コメントしたら下記の掲示板に一言「何月何日の記事にコメントしたよ」をお願いします。

http://8314.teacup.com/kiyosballet/bbs/

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。