新型インフルエンザが国内で発症が確認されたそうです。インフルエンザにかかってしまった患者の皆さんの一日も早いご回復をお祈りしております。
バレエを愛する皆さん、手洗い、うがいは忘れずに。こんにちは、きよです。
きよ先生こんにちは。
今、アラベスクを綺麗に!を目標にがんばってレッスンしているのですが、どうも肩甲骨回り、肩、背中ともに硬く、骨盤の向きや、つま先を考えて綺麗にあげようとすると、足の高さが45度くらいまでしかあがりません。
足を高く上げる為には背中をもっと柔らかく(前モモもですが、)しなくてはと思っているのですが、どのようなストレッチをしたら効果があるでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです!
shimoさんから上記のようなアラベスクについてご質問を頂きました。
過去の関連記事を見つけられたようなので良かったです。
ここで、追記として書かせていただきます。
>肩甲骨回り、肩、背中ともに硬く
>足を高く上げる為には背中をもっと柔らかく(前モモもですが、)しなくてはと思っ ているのですが、どのようなストレッチをしたら効果があるでしょうか?
以前にも同様の質問があったので、
ここでは、簡単に述べておきます。
もっと詳しいことをお知りになりたいときは過去記事をご覧ください。
背中のストレッチをしても足は高く上がりません。
足の指、足底筋、内腿を鍛えてください。
アラベスクを上げるのは背筋力では無く、上に挙げた筋肉です。
>骨盤の向きや、つま先を考えて綺麗にあげようとすると、足の高さが45度くらいまでしかあがりません。
あえて、ストレッチすべき場所を挙げるとすると
足の付け根の前の部分です。
そこが十分にストレッチされていれば、
骨盤を傾けなくても、後ろに足が45度ぐらいまで上がります。
そうでない場合でも、30度ぐらいまでなら腰を動かさずに上げることができます。
いかがでしたか?コメントをお待ちしております。
書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は下記の掲示板にお願いします。
http://8314.teacup.com/kiyosballet/bbs/
画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

shimoさん、お返事が遅くなりました。
早速、前モモのストレッチをしています。
お教室では、以前のブログからのアドバイスを参考に体をコキコキ動かしながら足を上げる時から考えつつ試してみています。
すぐにアラベスクでは実感はできませんが、なぜかフォンジュの時に、足の裏を伸ばすとキレイにできたり、違うところでこれはキヨ先生のブログの効果では!!と思うことがありました。
がんばって続けてみます!