バレエを愛する皆さん、こんにちは。きよです。

前回の「ポワントを履くタイミング」で、ゆきさんと仰る方からご質問を頂きましたので、ご紹介しながら、皆さんと考えていきたいと思います。


それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 


 


いつも大変勉強させていただいてます。
私は最近ようやくトゥシューズのお許しがでました。トゥシューズを履いてみて、まだまだ鍛練不足だなと痛感しました…

どうしても薬指あたりの指がつってしまうんです。立ったときよく見てみると、小指側で立っているみたい…プラットフォームも小指側が汚れます。かま足になっているというか、指先までアンデオールできていないせいなんでしょうね?
先生に相談したところ、やはり足先を小指側に押すように直されました。この足の形を意識すると、足のスネの外側の方に力が入るのですが、これは間違っていないのでしょうか…?

今は更に強い足を目指して、毎晩ストレッチや足裏エクササイズをしています。

*******

「つる」のはまだ指の力がないために起こっている現象です。

すねの方ですが、確かに小指はすねの外側(パラレルで立ったとき)の筋肉につながっていることはいます。

ただ、細い筋肉なので、そこまで自覚できるかどうかは「?」です。
単にすねまたはふくらはぎの筋肉を使っているだけなのかも知れません。
それならばNGです。

どちらなのかは拝見してみないと分からないので、クラスの先生に伺った方が早いと思います。

または、小指を動かしてみて、その部分の筋肉が動いているかどうかを確かめるという方法もありますが、
指だけを動かすというのもなれないうちは難しいと思います。


※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は下記の掲示板にお願いします。

http://8314.teacup.com/kiyosballet/bbs/

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。