きよ先生の大人(おとな)のバレエブログ

バレエを愛するすべての人たちに私の熱い思いを届けます。
特に大人からバレエを始めた方、これから始めたい方の参考になればと思います。
バレエを子供の頃からやっていないから」と言うExcuseは捨てましょう!
大人から始めても上達はするのです!
また、バレエを観るのが好きと言う方も是非ご覧下さい。
バレエを鑑賞するとき、一味違った観かたができるようになると思います。

ただし、私はバレエ教師で、治療師でも医者でもないことを、ご了承下さい。

大人からのバレエ

バレエ・先生の気持ちがわからない・・・(/_;)

今日は暖かく、気持ちの良い日でしたね。久しぶりに陽の光を浴びた気分でした。
バレエを愛する皆様、お元気ですか?きよです。

今回は「k-chanさん」から掲示板に投稿を頂きました。
ご紹介するとともに、お返事してますのでご覧ください。

[題名] 先生とのこと
[投稿者] k-chan
きよ先生こんにちは

私はいろいろなダンス、ジャズ、モダン、ストリート系、そしてバレエなどのいろいろなダンスのクラスのある教室に通うものです。

他のクラスの先生に勧められてバレエを始めました。
当初は半ばいやいや始めたのですが、5年経った今はその先生とバレエの神様に感謝してます。

ピルエットもダブルで回れるようになりました。バレエってすごいなと思えるようになりました。

相談というのはバレエではないクラスの先生のことです。

そのクラスは少人数で、週1、1ヶ月で同じコンビネーションを教わります。
少人数なので、先生は、ひとりひとりと言っていいくらい生徒にフォローがあるのに、私にはほとんどありません。

昨日は私が都合で2週休んでの参加でした。各人で振りをマーキングというときも、
明らかにウロウロにもかかわらず、私以外の人にはあるのに、私には声かけがありませんでした。
目も合いませんでした。手を挙げて、質問しようとしましたが気づかれませんでした。

泣きそうになりました。

その先生のことは大好きだし信頼もしてるし、私に対して悪意があるとも思えません。

それなのに、そのクラスに限っての対応の意図するものがわからず、心を乱してしまいます。
きよ先生は指導されるお立場としてどう思われますか?

バレエのお話しではないし、きよ先生を困らせしまったらごめんなさい。




***********************


k-chanさん、こんにちは。投稿ありがとうございました。

バレエも、他のダンス、頑張ってるんですね。偉い偉い!

投稿文を読んで、ふむふむと・・・。

>2週休んでの参加

それじゃ、変わってしまったコンビネーションは分かりませんよね。
それは仕方のないことです。

>明らかにウロウロにもかかわらず、私以外の人にはあるのに、私には声かけがあり
ませんでした。

私が気になったのは、ココ。

ウロウロ、おろおろしている生徒にこそ声をかけてあげるのが本当じゃないかって
思ってるんですよね?

私の考えですから、参考までに。

しばらく休んでいた生徒がひさしぶりにお教室に来て、ほかの生徒について行かれずおろおろしていて
ドギマギしてたりしている。

そんなに見ただけで「明らかに動揺している」っていう生徒さんにかける言葉はなかなか見つからないものです。

先生は逆に「怖がられているんじゃないか」って思っちゃいます。

k-chanさんはきっと、久しぶりのレッスンだったし、コンビネーションも変わっているんで、動揺が激しかったんじゃないですか?


先生って生徒を良く見ているものなので、今、k-chanさんに声をかけたら、もっとビビっちゃうんじゃないかって気を遣ったんじゃないかしら。

二週間ぶりのスタジオの空気に飲まれちゃって、過敏になっちゃって、泣きそうにまでなっちゃってる生徒さんに声はかけ辛いですよ。


k-chanさんはその先生が大好きで、尊敬しているんでしょ?悩むことないですよ。

先生は、おどおどとレッスンしているk-chanさんを見て、敢えて声をかけなかったんだと思いますよ。

そう前向きに考えましょうよ。

>各人で振りをマーキングというときも、明らかにウロウロにもかかわらず、私以外の人にはあるのに、
私には声かけがありませんでした。目も合いませんでした。
手を挙げて、質問しようとしましたが気づかれませんでした。
泣きそうになりました。

これは、k-chanさんの思い込み。私はそう思いますね。

私も、先生ですからね、分かるんですよ。「あ、今声かけたら、完全に折れる」とか、ね。

だから、ちょっと落ち着いてくるまで待ちます。

落ち着いた頃を見計らって、少しずつ声をかけたりします。

きっと、そういう状態だったから、k-chanさんは、悪い方に、悪い方にと考えが展開しちゃったんだと思います。

こんなに頑張っている生徒さんをたった二回レッスンに出てこなかったからって無視する先生、いませんよ^^

久しぶりのレッスン、気を張りすぎて疲れちゃいましたね。泣きそうになるくらいだったんでしょ?

その分、損しちゃったぞ。
気持ちを切り替えて次のレッスン、がんばろ。

うん、そ、煮詰まってると、焦げ付いちゃうから、忘れよ^^


それでは、いつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ;


※書ききれないコメントや、当記事に関係ないコメント、質問は右記の掲示板にお願いします。

画面右のリンクの一番上にもありますので、活用してください。

バレエ・いまさら聞けない「舞台裏」

バレエを愛する皆さん、こんにちは。きよです。
ついに来ました花粉症の季節

「いまさら聞けない基礎」講座にお申し込みありがとうございました。
午前中は定員に達しましたが、「やっぱり、受けたい」「遅かったか〜」となっている方のために、
午後、ひとコマ増やそうかと言う話も出ています。
ご興味のある方ご連絡くださいね。

さて、今回は発表会、合同公演でのやってはいけない「NG行為」をお話してみようと思います。



それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 




続きを読む

バレエ・「いまさら聞けない基礎」講座〜その3〜

バレエを愛する皆さん、こんにちは。きよです。
今日はぐんと、気温が上がって、「そろそろUVケア必須かな?」という感じでした。

「いまさら聞けない基礎」に早々にお申し込み、
お問い合わせを頂きまして、
ありがとうございます。


それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 



続きを読む

バレエ・「いまさら聞けない基礎」講座〜その2〜

バレエを愛する皆さん、こんにちは。きよです。
今日も天気が良くて、、、でも、気温は低くて。
いつになったら、暖かくなってくれるんでしょうね。

さて、昨日、「いまさら聞けない基礎」講座の開催の告知をしましたが、
「いまさら聞けない基礎」ってナニ?

って、思われている方もいらっしゃると思います。

例えばですね〜。。。


それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 


続きを読む

バレエ・レッスンのときの気持ちの持ち方〜その2〜

今日も寒いですね。春は名のみの風邪の寒さよ〜♪
なんて、言ってないで、サボっていた分の記事かかなくっちゃ。
とプレッシャーに弱い自分を叱咤激励しているきよです。

バレエを愛する皆さん、こんにちは。

さてさて、今回は、「レッスンのときの気持ちの持ち方」その2をお話したいと思います。


それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

 



続きを読む

バレエ・レッスンのときの気持ちの持ち方

天気が良くても、空気が冷たくてシニヨンにした、おでこや、首筋が寒ーい。
バレエを愛する皆さん、お元気ですか?
きよです。

今回は、レッスンのときの「気持ちの持ち方」をお話したいと思います。


それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓

 



続きを読む

バレエ・バレエカウンセリングについて

雪が降ったり、強風が吹いたり、不順な天候の中、バレエを愛する皆さん、お元気ですか?
きよです。

掲示板に「mewmew」さんと仰るかたからバレエカウンセリングについてご質問を頂きました。

ご紹介しながら、お返事もさせて頂きたいと思います。

1dayレッスンもお勧めですが、まるまる2時間、先生を独り占めできて、質問し放題の
バレエカウンセリング」も、超美味しいプログラムです



それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 



続きを読む

バレエ・ヴァリエーション(Va)について

バレエを愛する皆さん、こんにちは。きよです。

前回の「おとなバレエで目指すところ」に引き続いて、今回はヴァリエーションについてお話したいと思います。


それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 




続きを読む

バレエ・おとなバレエで目指すところ

毎日寒いですね〜。本当にこれがご挨拶になってますね。
バレエを愛する皆さん、寒さに負けずに、レッスンしましょう!
こんにちは、きよです。

今回は、掲示板に「ふわりんさん」と仰る方から「バリエーションが踊りたい!・・・」
「でも、どのくらい頑張ったら・・・」と言うお悩みです。


それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 



続きを読む

バレエ・バレエをこれから始めるあなたへ

11月になり、秋というより、初冬という感じですね。バレエを愛する皆さん、お元気ですか?
きよです。

秋といったら、やはり芸術の秋ではないでしょうか。

テレビやビデオでしかバレエを観たことがないんだけれど、と仰る方で、これから、バレエを始めたいと思っている方へ少しアドバイスを。

突然、スタジオに突入するのも「バイタリティ」があって良いのですが、予備知識を少しでも入れてから、スタジオの門を叩くことをお勧めします。



それでは、続きを読む前にいつもの応援ポチ、お願いします。
↓↓↓↓↓


 



続きを読む
【自己紹介】

伎世(きよ)

バレエを始めて、ン十年。大人(おとな)のバレエクラスを教えています。「バレエは子供の頃からやっていないとダメ」なんて誰が決めたのでしょう。もし、あなたがバレエをやりたいと思っているなら、またバレエに興味をお持ちなら、一緒にお話しませんか?バレエを観るのが好きと言う方も大歓迎です。バレエに対する熱い気持ちを一緒に語りましょう。
日本バレエ協会会員

ブログの著作権について

このブログ内の記述における著作権は大杉バレエアカデミー及び
きよ先生に帰属します。

無断引用・転載などは固くお断りいたします。

1dayコース

ウィークエンド1dayコース

受け付け随時
週末を利用して、大杉バレエアカデミーのレッスンに参加してみませんか?

詳細はこちら

カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
バレエ用品は楽天で

訪問者数

livedoor×FLO:Q パック
ブックマークしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


♪皆さんが育てるブログです♪
♪応援ポチお願いします♪
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

RSSで最新の記事をGET!
↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
連絡用掲示板
お薦め
お勧めのバレエ関係の本です。




SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
livedoor 天気