今、京都のお寺は お花がきれい!!

  本当に お花がきれいです。
  お寺だけでなく、町を歩いてても家の玄関廻りにお花をいっぱい咲かせたはります。

  IMG_0349
   今年きれいに咲いたわが家の紫陽花


  IMG_0375
   入場料無料なので散歩がてら良く行く植物園の紫陽花
   さすがに植物園 いろんな品種のあじさいが咲いています。


   6月17日 日曜日  晴れ

   本で見て行ってきました。(私は知らなかったんですが有名でした。)

   東福寺の塔頭の 天得院のキキョウです。
   まだ2分3分咲き位で少し早かったかな。
   でも縁先に座って少し咲いたキキョウを見てのんびりして来ました。
   若い女性、多かったです。 もう一度行きたい良いお寺です。
   人多くなってるやろうなあ。
   
  IMG_0368

   本日の歩行数  20,992歩  歩行距離  12,5km



   6月22日  金曜日  快晴    西国三十三観音霊場巡 
  
   第十番 明星山  三室戸寺   千手観音
    
   朝から快晴。 
   いつものように賀茂川を下り出町柳まで歩き 京阪電車で「三室戸駅」まで。

   さすがに 紫陽花の寺 大勢の人でした。
   
  IMG_0391
   
  IMG_0404

  ブル-・ピンク・白・紫 ときれいだったけど同じ種類のあじさいが多かった。
  
  IMG_0403
   そんな中ちょっと変わったあじさい

  

  宇治まできたので寄ってきました  もちろん 通園さんで「お茶」買いましたョ。

  IMG_0406
   宇治の平等院
 
   本日の歩行数  27,279歩   歩行距離  16,3km


  
   6月23日   土曜日  曇り    西国三十三観音霊場巡

   第二十番  西山  善峯寺   千手観音

  明日 天気が下り坂の予報なので今日のうち と
  阪急電車と阪急バスに乗り継いで行って来ました。

  このお寺も 紫陽花 で有名。 花のお寺です。
  皆さん良くごぞんじで 西山の奥なのに 参拝?の方多かったです。
 
  三室戸寺より紫陽花の数は多く一万株と書いてありました。
  山の斜面にも咲いていて歩道があり散策できます。
  ここも白・ブル-・ピンク・・ときれいですが、同じ品種が多かったです。
  でも上から見ると迫力があり見事でした。

 IMG_0414
 

  
 IMG_0428

 もう一度行きたい良いお寺ですが、一時間に一本のバスは辛いなあ。

 本日の歩行数  10,775歩  歩行距離  6,4km


 大原三千院も 紫陽花 がきれいとか。
 行ってこようかなぁ。