2008年05月01日

2年半もの間続けたこのブログもちょいと移転する事にしました。
http://ameblo.jp/ken-ske/
まあ内容的にもそんなに変わらないとは思いますが、livedoorの方をブックマークされてる方はこちらに変更をお願い致します。
ご面倒をおかけして申し訳ございません。

これからもよろしくお願い致します。

kiyo_bimbow at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月30日

DIAMOND☆DOGS Super "D-★" Cruising Show 2008 -Swan-、閉幕しました。

一ヶ月間彼らにどっぷり漬かってみて、技術的な事はもちろん、他に学んだ事がでっかいでっかい。
昨日D☆Dの打ち上げの後、移動して新吾と夜中まで語りました。まあ新吾はベロンベロンだったけど。

ご感想のメールがいっぱい来ててめちゃめちゃ嬉しいです。
可能な限り返信させていただきますので、ご意見ご感想どしどし送ってくださいねん。

今回、チャイコフスキー作曲の「白鳥の湖」を元に色んなアレンジを施してシナリオに当てはめていったんだけど、確か俺が初めて手にしたCDがちょうどチャイコのCDだったのね。ピアノコンチェルトのだったけど。

こういった機会がないとあれだけの曲数をアナライズする事ってないもんだから、ホントすげえ勉強になりました。
やっぱチャイコはオーケストレーションの天才だなと。もう巧過ぎ。
また昔みたいにオーケストラの編曲したいなあと。

あとダンスに関してももっともっと勉強していかないとなあ。

さて、次まで時間があるので、連休明けを狙って久しぶりに帰省しようかなと。



kiyo_bimbow at 09:48コメント(4)トラックバック(0) 

2008年04月29日

昨日は最寄り駅で人身事故があって出発が遅れたため途中からしか観られませんでした。
以前と比べると全てがホントに安定してます。
ACTもすごい事になってきてますね。

日付代わって今日、最後の最後です。
彼らの、そして我が子達(曲ね)の勇姿をしかと見届けてきます!
ACTも何が起きるのか、楽しみです。

kiyo_bimbow at 03:41コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月28日

BARABAN NIGHT行ってきました。
以前ミツと作った曲を冨田翔、ヒグチミツヒロと3人で歌って参りました。

てか出るの決まったのが前日の深夜。ヴォーカルを抜いたオケを作る為に慌てて作業データを探しました。
んでミックスダウンし直して不眠な感じで本番。リハなしでした。

メモリーズ3メンバーとも公演二日目以来初めて会いました。
あの作品がとうの昔に思えます。

swanもあと二公演。
死力を尽くして作った我が子たちを流してもらえるのもあと二回となりました。
寂しいというか虚しいというか。
質問のメールが来まして、二幕のオープニングはどなたの作品ですかと。

チャイコの白鳥の湖の情景のフレーズを元に僕がビッグバンドアレンジを施しました。
極端に言うとチャイコフスキー氏とわたくしの合作でございます。エヘ。

他の皆様も質問等ありましたらメール下さいねえ。

kiyo_bimbow at 02:04コメント(2)トラックバック(0) 

2008年04月27日

もう昨日か。のswanはDVD撮影が入ってました。
心なしか回を追うごとにパワフルに、しなやかに、丁寧に、ゴージャスになっていってます。
昼は仮歌のお仕事と、髪を切ってもらいに行ったため昼の部が観られず。
そうそう、tetsuharuさんに毎日「なぎら健介」呼ばわりされます。似てるかなあ?
昨日紹介していただいたsさんは本家なぎらさんをご存じなかった様子で「誰ですか」と。肩透かしを食らってちょっくら寂しかったです。

今日はBARABAN NIGHTに出演させていただいてきます。
久しぶりな冨田翔とヒグチミツヒロ、よーすけいとーとアレしてきます。



kiyo_bimbow at 07:38コメント(2)トラックバック(0) 

2008年04月26日

swan3日目行ってきました。
今日はメモリーズ初演メンバーを従えて。

また新たにお声をかけて下さった方が。お土産までいただいちゃったりで、本当にありがとうございます。

やっぱ何度も本番を観ると、変えたくなる所がいくつか。
幕が開かないと分かんないところがいっぱい。
そういう面でもまだまだだなあと思う今日この頃。

明日も行きます。

その前に、これから仮歌のお仕事に取りかかっちゃいます♪

kiyo_bimbow at 00:58コメント(2)トラックバック(0) 

2008年04月24日

Diamond☆Dogs本公演swanが開幕しました。
直前の直前まで修正したりでバタバタしましたが、なんとか間に合いました。
今数えてみたら一曲につきなんと40回も直しが入っててびっくり。

お話をいただいたときはホント俺なんかで務まるのかと心配でしたが、メンバーや他のスタッフさん方に大いに助けてもらって、なんとか、ホントなんとかなりました。

あと今日何人かお客さんにお声をかけて下さったりで、本当にありがとうございます。
まだできるだけ現場にいようと思ってるので、見つけたらお気軽に話しかけてみてくださいね。

まだ千秋楽終わるまで気が抜けません。

そうそう、彼らのブログにさっかーしたときの写真が。良かったら飛んでみてねん。
http://ameblo.jp/diamonddog-s

kiyo_bimbow at 00:38コメント(4)トラックバック(0) 

2008年04月18日

今日はswanの稽古前に毎日行われるというサッカーに参戦してきました。
ファーストコンタクトで股間に命中。左に響きました。
あとヘディングしようとすると必ず顔面ど真ん中に命中します。
最後の方視界がかなり狭かったです。
気合いは凄いと言われました。

稽古後は流れで小寺くんとるいくんとTAKAくんとでラーメン。
なんか誰かとちゃんとご飯食べるのって久しぶりだなあ。
なぜか妙に幸せでした。

TAKAくんとは同郷で、上京間もないということもあって、実は名古屋弁だった言葉を教えるとびっくりされます。


kiyo_bimbow at 01:08コメント(4)トラックバック(0) 

2008年04月10日

Diamond☆Dogs漬けです。
ここんとこ家で作って稽古場で直してというかなり効率的な方式をとってます。
今日稽古場で一曲通してやったのを見たんだけど、ほぼ泣きました。
セリフないのにほぼ泣きました。

やっぱり彼らは凄いです。

知れば知るほど凄いです。

音負けしないようにすげえの作んないと。

kiyo_bimbow at 01:03コメント(3)トラックバック(0) 

2008年04月07日

昨日(もうおとといになっちゃったけど)来てくれた方々、改めて本当にありがとう。

距離で測ってはいけないんだろうけど、北から西から応援してくれてる人があんなに沢山いるんだって、今になってようやく噛み締めてます。

自分が楽しむために歌うということから長い事離れてて、このまま歌を辞めるのかと自分でも危惧してたんだけどね。
久しぶりに自分のライブをやってみて、やっぱ自分のライブは気もちいなぁと。

かなりの強行スケジュールだったけど、みなさんのお陰で今日からの、次回への活力になりました。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

kiyo_bimbow at 01:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月06日

今日来てくれた、偶然でも観て下さったお客さま、本当にありがとうございました。
日本中から来て下さって、ホント感謝感激雨アレ(←ミスじゃないよ)です。

やっぱライブはいいね。
お客さんと直に触れ合えるって最高です。

友人松田一輝氏も撮影中で忙しいのにホントよく来てくれました。

あと今回サポートしてくれた楽器隊のみんなも、普段なかなかあんだけどす黒い音楽をする事がないだけにものすごく楽しんでくれました。
本当に趣味が合う仲間と大好きな音楽を共に紡ぎ合う楽しみを再確認しました。
紡ぎきれてない部分も多々あったけど。。。

今回の反省を活かして今後もどす黒くやっていこうと思っておりますので、皆様どす黒く応援よろしくお願い致します。

さて、swanの続きに取りかかります!

kiyo_bimbow at 01:16コメント(2)トラックバック(0) 

2008年04月05日

です。

リスペクツなヴォーカリスト達のカバーにオリジナルを織り交ぜつつお送りしたいと思っとります。
サポートもとっても仲のいい新旧の友人達にお願いして。

古くからのメンバーとは5年振りに一緒にやるけど、そんな期間を感じないくらいやりやすいのなんのって。

そんな仲間達の力も借りつつ思いっきり楽しみたいと思います。

kiyo_bimbow at 03:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月04日

やっぱりフルオケやビッグバンドの編曲、打ち込みは時間がかかります。

シンゴに電話で「明日2曲分持って来れたら天才って言ってあげる」と言われました。

まだ天才にはなれなさそうです。

そうそう、4/5のライブ後に会場で来てくれたお客さんを交えた合同打ち上げが開催されるらしいです。
お気軽に話しかけてみて下さいな♪

kiyo_bimbow at 03:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月03日

今日はSWANの制作、昼からこころねのあっくんが来て以前録ったデータのコピー、それから詞を書いてチャリンコでリハスタへ。
本番3日前にしてTough Gripsの初バンドリハ。
豪華なサポートメンバーを加えて構成を練りました。

なんとか形は出来ました。
あとは頭、身体に叩き込んで本番を迎えます。

よーへーと組むと、ヴォーカルだけのユニットなのになぜかバラードをやりません。
ほら、ヴォーカリストってだいたいバラードで歌い上げたいじゃん。
でもこいつとだと全然バラードをやりたいとも思わないのよ。
なんでなんだろなあ。

当日はファンキー注意報発令です。


kiyo_bimbow at 03:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月02日

ようやく本格的に始動です、新生Diamond☆Dogs初の本公演、swan
振付のtetsuharuさんと恐れ多くもタッグを組ませていただいて、というかスタッフさん方の力を存分にお借りして、最高の作品を作り上げようと思います。

去年のVersusから一年。
作家としての成長を見ていただくのも一つの楽しみではないかと思います。

そしてTough Gripsも同時進行で本腰入れて演ってきます。

だあっしゃ、創るじょお〜!!!!歌うじょお!!!!

kiyo_bimbow at 02:09コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月30日

1月頭に注文したReflection Filterがやっと届きました。
rf1rf2割とデカイです。んで一番目立つパネルよりもコネクタ類の方が重いです。
肝心の性能はというと、音がこれでもかって位前に出てきます。張り付く印象。
後で弄りやすい。
値段相応の効果はあると思います。

ちょうどいいとこに仮歌録りのご依頼があったのでいい感じに録ったろうと思います。






0405
その前にTough Grips詰めねば。そこでひとつお願いを。
定員が決められてるのもあって、当日お越しいただける方、お越しいただけるかも知れないという方は、お手数ですがこちら にご一報いただけるとありがたいです。

もうすぐswanのリハも始まります。それまでにある程度音を仕上げねば。

kiyo_bimbow at 22:12コメント(1)トラックバック(0) 

2008年03月28日

今日は朝昼とswanの制作、夕方からシアターサンモールにてちょっとだけメモリーズ3の歌唱指導、本番直前に劇場を後にしてよーへー宅でTough Gripsリハ。帰ってTough Gripsの曲を詰めてます。

そうそう、昨日のアクセス解析は「目が離れてる」検索が2つ来てました。
何を調べたかったのでしょう?


kiyo_bimbow at 04:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月26日

メモリーズ3、なんとか幕が開けました。
ものすごいお客さんの数。補助席も用意していっぱいいっぱい。

内容は全部知ってるはずなのに笑いました。泣きました。
終了後、お客さんに泣きながら「奥村さん、ありがとう!」と言っていただきました。裏方なのに。
やっぱり作品というものはお客さんに観ていただいて初めて成立するもんだなと実感。

これはBGMについてネタバレ?
一応下げておきます。
























今回は演出の中野さんの提案でBGMは可能な限りピアノ一本でやってみました。あきらさんコーナーは除いてね。
その代わりダンストラックはすげえゴージャスに、力入れました。




今度はTough Gripsのライブとswan。
あと一ヶ月、踏ん張りどころが続きます。



kiyo_bimbow at 23:59コメント(5)トラックバック(0) 

2008年03月23日

この前swanの打ち合わせでD☆Dリーダー東山邸に行ってきました。
ワンコのディーがかわいいのなんのって。こんなブサイクなのに。

こんな仏頂面でも喜んでる顔なんだってよ。

ディ−2ディ−1
人懐っこいブチャイクちゃんです。実家のじゅんにも会いたくなりました。俺がこっちに出て来てからのコだから未だになつかないけど。

kiyo_bimbow at 03:40コメント(2)トラックバック(0) 

2008年03月18日



単音の素材の編集ソフトとして名高いMelodyneのスタッフがとんでもない技術を開発してくれました。
今までは単音のフレーズのピッチ/タイミング補正や、フレーズをまるっきり変えたりとかするものだったんだけど(それだけでもすげえですが)、今度は一つのオーディオ素材から和音の中身を抽出して、それを個別に弄っちゃうっていうとんでもない事が出来ちゃうようになっちゃった。

今年秋ごろに発売されるMelodyneの新バージョンに搭載されるらしい。
これを機にAuto-Tuneから乗り換えかな。

kiyo_bimbow at 15:58コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月15日

憧れのヴォーカリストの体型に近づいてっております。
Fred Hammond、Peabo Bryson、D'Angeloみたいな。
Fred Hammond

Peabo Bryson

かつてのD'angelo

最近のD'angelo

最近のD'angelo1最近のD'angelo2

要は太りましたと。
だからといってこんないい声が出るって訳でもないです。
4/5までに痩せるか、もしくはいい声になるか、どっちかします。

kiyo_bimbow at 06:39コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月14日

光が丘公園。作業が煮詰まって、「うわあああ〜〜〜」ってなったもんだから、チャリンコで20分くらいのでっかい公園に行ってきました。
よくサイクリング的な目的で行くんだけど、今回は降りてベンチにただ座ってみました。

数十メートル先で戯れる十数匹のわんこをただぼぉ〜っと眺めたり、犬の散歩に来てたご婦人と雑談したり。

たった30分くらいだったけど、いいリフレッシュになりました。

帰りに久しぶりによ〜すけいとーから電話があり、うちの近くで撮影をしてるらしいと。
帰りに寄ってもらって、色々くっちゃべりました。

TSCラジオも録っちゃったりなんかしちゃって。
いつUPされるのか分かんないけど、いい感じな話をしてると思います。


kiyo_bimbow at 01:22コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月10日

皆様ご無沙汰しております。

今日は粗方完成したメモリーズのダンスのトラックのCDを持って最終稽古中のシンゴ森のところへ。
帰って聞いてもらって電話で修正点を話し合って直す。
シンゴも忙しいのにホントよく助けてもらってます。

そして明日やっと振り付けです。
遅くなってご迷惑おかけして申し訳ないです。

作る以外にもまだまだ考えなきゃいけない事てんこ盛り。

色んな方々にご協力いただきつつ今月、来月を乗り切ろうと思います。

4/5Tough Gripsファーストライブのご予約が続々と舞い込んできております。ありがとうございます。
まだお席に余裕がありますので、お越し下さる方はこちらまでお名前と人数をお送りくださいませ。

kiyo_bimbow at 03:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月04日

昨日からの黄砂の影響で、工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」がよく流れてますね。
自分的には「くちびるから媚薬」が一番です。名アレンジ。
ちょびっとだけタンゴチックです。
後藤次利さん、いいね。

kiyo_bimbow at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月03日

今日メモリーズ3の台本が届いてたので早速ガッツリ読みました。
設定とあらすじは顔合わせの時に聞いてたのですんなり入ってきました。

明日はメモリーズ3の稽古初めとswanの打ち合わせ。
同時に始動です。

今日の動画
チューバ奏者のバーズウィック氏です。早いパッセージでもちゃんと全部の音が聴こえます。
そしてゆったりなところはちゃんとエロい。ツボを心得てます。
「チャルダッシュ」

「ベニスの謝肉祭」





kiyo_bimbow at 00:14コメント(1)トラックバック(0) 

2008年03月01日

作業中にびっくりの新発見をすると、一人で興奮します。

今回は組み上げたリズムパターンをチープにするために、ギターやベースのアンプシミュレーターを咬ませてみたらいい感じになりました。
ターンテーブル独特のあのチープな音色をアンプシミュレーターで擬似的に作る事が出来ました。

あれがないと、これがないとってすぐ諦めるより、あるもので試行錯誤して作る方が楽しいです。
料理もそう。
最近は炊飯器でシフォンケーキを作ったりしてます。

MTRなんて高価なものを持ってなかった高校生の頃は、ラジカセ2台を使って多重録音してました。
この方法を自力で見つけたときは俺天才って思ったんだけど、割と定番だったらしいです。
メタルポジションのカセットテープは、今聴くとすげえいい音がします。

PCの高性能化が進んで、ソフトウェアで全てまかなえる時代になってきましたが、そのソフトも結局は往年の名アナログ機器をシミュレートしたものがほとんど。

人間自体がアナログである限り、やはり帰ってくるところはアナログなのかなと思います。

kiyo_bimbow at 10:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月28日

alphatrack年始に掲げた作業効率のupの為にalphatrackなるものを手に入れました。

本来8〜16チャンネルもあるフィジカルコントローラーを、コンパクトにするためにフェーダー1本に集約したもの。

もともとミキサー型MTRから入ったクチなので、フェーダーあるとやっぱ早いです。

あとパソコンから離れて録るヴォーカルやアコギのマイク録りの時とかに手元に置いて使います。

っしゃあ、これから怒濤の制作期間だあああああ!!!!!!

kiyo_bimbow at 01:05コメント(2)トラックバック(0) 

2008年02月27日

今日はメモリーズ3の顔合わせでした。
Pure BOYsの八神蓮ちゃんとは7cheers!ぶり。
実は同郷だったりします。

そんな事はさておき、彼がiPodを手に入れて、でもパソコンを持ってないから何か曲を入れて欲しいそうな。

何入れよっかなあ。

kiyo_bimbow at 02:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月25日

新しく組んだユニット、Tough Gripsの初ライブです。

beat time

日程:4/5(土)

場所:STUDIO REVOLE PART2 LIVESPACE101

OPEN 18:00
START 18:30

出演バンド:
Vibration Society
Tough Grips
ほか

チケット代:\2000(1缶付き、前売当日同額)


なんとトリらしいです。しかも持ち時間50分。

ライブというライブはなんと1年半くらいぶり。
思いっきり楽しみ、楽しませたいと思います。

ご予約はこちらへお名前と人数を添えてお送りください。

kiyo_bimbow at 00:54コメント(0)トラックバック(0) 
こちらも音楽監督としてのみの参加です。

DIAMOND☆DOGS

Super "D-★" Cruising Show 2008
DIAMOND☆DOGS -Swan-
会場 博品館劇場
日程
2008年4月23(水)〜29(祝・火)  10回公演

4月23日(水)19:00
4月24日(木)14:00
4月24日(木)19:00
4月25日(金)19:00
4月26日(土)13:00
4月26日(土)18:00
4月27日(日)13:00
4月27日(日)18:00
4月28日(月)19:00
4月29日(祝・火)14:00

備考
出演:
DIAMOND☆DOGS

料金 ¥6,800(全席指定・税込)
一般開始日 2月23日(土)
お問合せ
博品館劇場 03-3571-1003

kiyo_bimbow at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
Skype Me
訪問者数