2013年01月08日

今日は1月8日

c5d4a775.jpg
b41bc532.jpg
b0896837.jpg
ce3fb18a.jpg
e586fb4e.jpg
雪も小康状態で久しぶりに太陽が顔を出した。

「さんまのニンニクバター焼き」
さんま(冷凍)が一尾5〇円、5尾買い解凍して半分に切り塩胡椒
してオリーブオイルで両面焼く。 焼けたら残った汁にニンニクと
ワインビネガー、醤油を入れ炒めタレを作る。

「茹で卵玉ねぎソース」
玉ねぎをスライスして炒め、水とオイスターソースを入れる。
茹で卵を四等分して玉ねぎをかけた。

「切り干し大根」
残っていた野菜と鶏肉を入れて作った。

「かぼちゃ」
飾っていた『坊っちゃんかぼちゃ」を櫛形に切りレンジで加熱した

「我が家の二匹」
家の前を通る人がチラッと見て通り過ぎるが引き返して「アラッ、
ホンモノダァー」と好評の光景。ヵ―ドの下の猫は墨九朗。


kiyochansumichan at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

今日は1月7日(七草かゆ)

86f4bd56.jpg
bdf87b02.jpg
e5b154f8.jpg
「七草粥」
確かに買ったはずの七草が無いッ! 焦っているの
で尚見つからない。   仕方ない・・台所中の野菜
を集めて作った。大根の葉、三つ葉(水栽培、買って
くる三つ葉は根が付いているので根を水に浸けておく
と新芽が出てくる)、セロリの芯、ネギ人参の新芽、
ユリ根、何故かワカメ。 これで七草。 ご飯は頂い
た玄米を『白米みがき』まで精米し炊飯器で粥を炊い
た。流石に美味しい。

「頂きもの」
山形産の『青菜(せいさいと言うらしい)』とパン屋
さんに貰った沢庵 有難い
「我が家の二匹」
窓辺に横たわる朔二郎にカメラを向けたら『なにとっ
てんだょッ、』とにらまれた。 めんこくないッ! 
ヤハリ、トレード要員か・


kiyochansumichan at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は1月7日ですが 1月6日 「

ee2a1862.jpg
dc9ecc3b.jpg
47659536.jpg
592b9421.jpg
104f770c.jpg
1月6日分
忘れていました。

「焼き鳥」
昨日の残り物

「ゴボウのフライ」
ゴボウを5センチのスティック状に切り片栗粉を薄く付けて揚げる

「ロールキャベツのトマト煮」
以前に作って冷凍していたロールキャベツを缶詰のデミグラスソー
スにトマトピューレを入れたソースで煮込んだ。

「頂き物三種」
仙台から頂いた『ホタテかまぼこ』は歯ごたえと風味がありさすが
に『仙台かまぼこ』美味しい。

「我が家の二匹」
朔二郎に押されっぱなしの哀愁漂う墨九朗の背中


kiyochansumichan at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月05日

今日は1月5日(小満)

f7fbb8fa.jpg
414f71b4.jpg
6a9791e7.jpg
6d0e636c.jpg
ad09c9b5.jpg
「小寒」は24節気の一つで寒さが本格的になる時期
「焼き鳥」
冷凍食品だがラップをかけて加熱すると『焼きたての
味』 冷凍食品はだんだん美味しくなる

「やまかけ用」
とトレイに入れられて『やまかけ』と書かれていた。
中身は、鮪・エンガワ・たこ・イカ・サーモン・ホッ
キ貝の6種類で刺身を作る時にでる端っこ。これで2
3〇円(2割引)安いッ!

「頂き物2種」
またまた頂いた、金時豆と魚漬け。  『魚漬け』は
キャベツ・大根の粗切りと生姜の千切りを混ぜ、鮭の
身とあらと麹を入れて漬ける。(75才女性談)

「ス―プ」
エビしんじょの団子のス―プ。椎茸とねぎ

「魚屋の握りすし」
父のおごりの寿司。 スゴク豪華。まるで『初春
ダイナマイトバーゲン』の様相!


kiyochansumichan at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

今日は1月4日

7ada1fa7.jpg
d7ea326b.jpg
a448ba4d.jpg
3549c7b4.jpg
263ba80b.jpg
よくもこんなに空に雪があるもんだ。 『雪が無くな
り次第閉店』なんてことは無いのかッ!

「シューマイ」
『大阪・王将のシューマイ』程よい大きさで食べやすい。

「タコの刺身」
暮れに漁師さんが自分で捕ったタコを貰った。大晦日
に食べた残り。捕ったら直ぐに茹でるらしいが塩・茹
で加減は各家の『加減』があるようだ。津軽海峡のタ
コで足が1メートルのもあるらしい。

「ス―プ」
椎茸で出しをとり、大根の千切り(刺身のつま)、ワ
カメを入れた

「二匹の動向」
墨の最近のお気に入りの『キャリーバック』 居ない
、と思ったらバックの奥で寝ている。 流石の朔も邪
魔はしない。


kiyochansumichan at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)