2013年01月08日
今日は1月8日





雪も小康状態で久しぶりに太陽が顔を出した。
「さんまのニンニクバター焼き」
さんま(冷凍)が一尾5〇円、5尾買い解凍して半分に切り塩胡椒
してオリーブオイルで両面焼く。 焼けたら残った汁にニンニクと
ワインビネガー、醤油を入れ炒めタレを作る。
「茹で卵玉ねぎソース」
玉ねぎをスライスして炒め、水とオイスターソースを入れる。
茹で卵を四等分して玉ねぎをかけた。
「切り干し大根」
残っていた野菜と鶏肉を入れて作った。
「かぼちゃ」
飾っていた『坊っちゃんかぼちゃ」を櫛形に切りレンジで加熱した
「我が家の二匹」
家の前を通る人がチラッと見て通り過ぎるが引き返して「アラッ、
ホンモノダァー」と好評の光景。ヵ―ドの下の猫は墨九朗。
2013年01月07日
今日は1月7日(七草かゆ)



「七草粥」
確かに買ったはずの七草が無いッ! 焦っているの
で尚見つからない。 仕方ない・・台所中の野菜
を集めて作った。大根の葉、三つ葉(水栽培、買って
くる三つ葉は根が付いているので根を水に浸けておく
と新芽が出てくる)、セロリの芯、ネギ人参の新芽、
ユリ根、何故かワカメ。 これで七草。 ご飯は頂い
た玄米を『白米みがき』まで精米し炊飯器で粥を炊い
た。流石に美味しい。
「頂きもの」
山形産の『青菜(せいさいと言うらしい)』とパン屋
さんに貰った沢庵 有難い
「我が家の二匹」
窓辺に横たわる朔二郎にカメラを向けたら『なにとっ
てんだょッ、』とにらまれた。 めんこくないッ!
ヤハリ、トレード要員か・
2013年01月05日
今日は1月5日(小満)





「小寒」は24節気の一つで寒さが本格的になる時期
「焼き鳥」
冷凍食品だがラップをかけて加熱すると『焼きたての
味』 冷凍食品はだんだん美味しくなる
「やまかけ用」
とトレイに入れられて『やまかけ』と書かれていた。
中身は、鮪・エンガワ・たこ・イカ・サーモン・ホッ
キ貝の6種類で刺身を作る時にでる端っこ。これで2
3〇円(2割引)安いッ!
「頂き物2種」
またまた頂いた、金時豆と魚漬け。 『魚漬け』は
キャベツ・大根の粗切りと生姜の千切りを混ぜ、鮭の
身とあらと麹を入れて漬ける。(75才女性談)
「ス―プ」
エビしんじょの団子のス―プ。椎茸とねぎ
「魚屋の握りすし」
父のおごりの寿司。 スゴク豪華。まるで『初春
ダイナマイトバーゲン』の様相!









