March 03, 2006

忘れかけてたニオイ

プーンとする香辛料や牛のうんこのニオイ!
懐かしい、そしてこの開放感。
帰ってきたぜインド。

ということで、現在インドの首都デリー。
インド2日目のブログです。

昨日、朝8時に千葉の友人宅から車で送ってもらい
(本当にありがとう!キング!!)
成田の第2ターミナルへ。
無事出国手続きをして、免税店へ。
いつもなら1500円で買えるセブンスター1カートンを買うんだが、
今回は2週間と短いこともあり、インドで現地調達しようと免税をスルー。
(インドのタバコのほうが安いしね、HOPEみたいな奴が30えんくらい。
 ばら売り(1個買いも可))
なぜか離陸時間が15分早く、少しびびり、搭乗口へ。
搭乗口ではまた荷物を開いてチェック。
チェックするお姉さんに「何でこんなに厳しいんすか」と尋ねると、
「エア・インディア(インドのナショナルフラッグ)は何年も前からですよ」と。
こんな航空会社初めてだ、危機管理能力高し、やるじゃないエア・インディア!

機内ではブッタガタ(仏教の聖地)へのツアーに行く72歳の老姉妹と隣に。
インドに3ヶ月いたことがあるというとインドについて色々質問された。
妹さんのほうがチョコやらリポピタンDやら色々くれ、すごく仲良しに。
あぁ、もう旅は始まってるんだなぁと感じる瞬間だった。
最後に「こんなおばあちゃん他との相手をしてくれてありがとう、
    機内がすごく楽しめた」と言われ、
俺自身もすごく幸せな気持ちになれた。
でも、無理はしていないつもりなのだが、年配の方の話は知らないことが
一杯あるし、すごく興味深い。
俺自身がこう思っているのが表面に出るのか、俺は年配の人に受けがいい。
自慢できない俺の能力のひとつだと勝手に思っている。

さぁ、インド、首都デリー。
予定通り18時についた。
実は3ヶ月もいたことがあるのに少し不安だった。
なぜなら3ヶ月いた時にデリー空港から市内の間でだまされている人に
ごまんとあったからだ。そしてこの間を行くのは初めてだった。
ターミナルを出ると寄ってくるわくるわ、胡散臭い奴が。
すべてスルー、あっ、バスあった、案外楽勝!
市内まで50Rs(ルピー)。

ここで為替の紹介。
100円=36.05Rs(空港両替にて)
    =37.00Rs(メインバザール=パパールガンジ=安宿街にて)
つまり1Rsが約3円弱だと思ってこれから読んでください。

また、私の人生と経験から言わせてもらえば(byマンハッタン・ラブストーリー)
両替の時に注意すべきはコミッション!
特にやたらレートがいい街の両替屋では小さくコミッション30%とか
なめたことがあるから要注意!
両替屋での第一声は断固「ノー コミッション?」です!
当たり前でしたか、すいません。

話を戻す。
宿にチェックインは9時前に。
地球の歩き方にも載っているような宿、
Ajay.G.H(GuestHouse)へ。
バスが一緒だった東工大の卒業旅行生とツインに泊まる(二人で300Rs)
快調!快調!
腹がぎゅうぎゅう行ってきたので2年前によく行った少し高めのBARへ。
高目といってもビール、焼き飯、から揚げ(すべてインド風)で
二人でシェアして220Rsですよ!

まずは、インドビール・キングフィシャーで乾杯!
相席でオーストリア人とドイツ人が対面に。
ビールを選ぶとき、インドではなぜかビールにストロングあるんだけど。
(おそらく度数が高い)
オーストリア人がストロングを絶対頼めと断固主張。
(この人、相席したときにはもうべろべろでした)
オーストリア人は俺らにストロングを絶対頼んでほしいらしく、
「ビリーブ ミー、ビリーブ ミー」と連呼。
これはたのまざるべきか。てことでストロングを。
この人はハンツェって名前でオーストリアの雑誌の記者らしい(自称)
写真をたくさん見せてくれて、お気に入りを選べと。
選ぶとなんとくれました、酔っ払いの自尊心をくすぐるため
裏にサインを求めると、大喜び!
最後はみんなで写真を撮り握手でお別れ、いやぁ旅行してんな俺(自己満)

おっとネットやりすぎ。
事務的に2日目のことを。
懐かしのエベレストカフェでブランチ少し高め50Rs。
列車のチケットをニューデリー駅2階外国人チキットオフィスで購入。
少し暑さにやられているので
デリー→バラナシは19ドル=820Rsの3A少しいい寝台。
明日の18時25分発、明後日の7時35分着、SHIVGANGAEXP。
バラナシ→カルカッタはおなじみ、2等寝台で7ドル=295Rs。
11日18時50分発、翌日7時20分着。

ではまたまた次はバラナシで、アチャ・スキマット=グッド・ラック!
@デリー


Posted by kiyoharahanshin at 21:12│Comments(4)TrackBack(0) 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kiyoharahanshin/50422533
この記事へのコメント
早速旅を満喫しているようで、羨ましいわー。ちきしょーー。 パハールガンジが想像できて、読んでて楽しいわ。バナラシでも更新よろしくーーー。 くれぐれも気をつけてな。
Posted by maihama at March 04, 2006 01:59
5
今日、メールしたのになかなかお返事頂けないので、おかしい〜
と思っていたら、君、修君・・・インドにいるんだね
いいな〜いいな〜 写真&ブログ楽しみにしてます
キングフィッシャー(インドのビール?!)
1本、バックパックに入れて持って帰ってきてね
Posted by Rei at March 06, 2006 19:54
帰ってきたら卒業前にぎゃみー飲みをしましょう。みやげよろ。
Posted by takuotaku at March 07, 2006 21:28
>maihama
順調にバラナシです!明日にでも又更新するわー。
今日は一大事件があったしな。
YAHOO国際ニュースでもチェキってくれ。

>Rei
卒業旅行ダス。キングフィシャーは重いので無理す。

>takuotaku
了解!土産どんなものがキボウ?
食べ物系か否かだけでも教えてケロ??
Posted by dama at March 08, 2006 00:53