2017年06月22日

福岡中学校 2年生歯科健診

今日は午後休診日PM1:25〜校医をしてる中学校に歯科健診に行ってきました2年生45名

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

加藤のお誕生会

P1160286入社2年目を過ぎ、本当に良くがんばってくれてます良い人財を確保できました感謝と共に、将来に向けての期待をしています私は加藤を含め多くの人財に恵まれていますそう思えるのは素晴らしいことだと思います(撮影:郷内)

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

↓続き 所属スタディークラブCDC 6月特別例会懇親会(上野精養軒)

P1160280国立科学博物館での馬場先生御講演終了後、近くにある上野精養軒にて懇親会例会にひき続き、ここでも司会進行役を担いました懇親会でも質疑応答で盛り上がり本当に大盛会です馬場先生に感謝です(お写真右:馬場先生 / 頂戴した馬場先生の御著を手に)


kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

馬場悠男先生(国立科学博物館 名誉研究員)御講演の座長を務めました(上野国立科学博物館)

P1160240昨日から上野入り今日は上野の国立科学博物館を貸切り、朝10時から夕方5時までの1日フルコースで国立科学博物館名誉研究員の馬場悠男先生に御講演頂きましたその座長を務めさせて頂き光栄でした馬場先生は人類学の権威であり、世界で2例目のジャワ原人の骨を発掘した人類学のパイオニアでもあります今日は現場の研究者から直接の御講演非常に有意義な1日でありました御講演の合間は、国立科学博物館の館内の重要な部分を、解説付きで案内して頂きましたまさに最高のシチュエーションだったわけです馬場先生に感謝お写真は御講演中の馬場先生

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月11日

最新鋭機能搭載治療ユニットの設置

P1160284今日は日曜日AM9:00〜3番ユニットを、ざっと¥400万円クラスの最高級特別バージョンに交換しました設置に夕方までかかりましたけど、完璧なフル装備に満足です

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

玄関イルミを交換

P1160212チームメンバーの皆さんご苦労さま

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

松島の西村真先生と懇親会

P1160215今日は仕事が終わってから、すぐに仙台へ床矯正研究会の西村真先生(松島町で歯科医院開業)と情報交換会  趣向を凝らしたお料理でした 笑う門には福来るのプレート入り

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月01日

大鷹沢保育園歯科健診

今日は午後休診日PM3:00〜園医をしてる保育園で歯科健診

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月27日

待合室模様替え

設定 1飾ってくれたんだねみんなアリガトウ

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月21日

当信寺青年会総会

今日は日曜日PM6:00〜菩提寺書院にて開催現在会長職を拝命しております。皆様お疲れ様でした

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月11日

福岡中学校 3年生歯科健診

今日は午後休診日校医をしてる中学校に歯科健診に行ってきました3年生44名

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月10日

菅生のお誕生会

P1160193菅生は入社11年目を迎えて3人のお子さんのお母さんでもあります今日はみんなでお誕生会をしましたいつもありがとう撮影は郷内

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月04日

船橋東照宮(千葉) 参拝

P1160152昨日は徳川ミュージアム参観後に水戸偕楽園を散策夕方頃に千葉県へ船橋に宿泊今日は日本一小さい東照宮と云われる船橋東照宮に参拝ですココは本当に地元の人しか知らないような小さな東照宮タクシーでも行けない路地裏の民家と民家の間にありましたお写真は船橋東照宮別称:船橋御殿跡徳川家康公が鷹狩りをした際、宿泊した御殿の中心部分がココとのこと

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月03日

徳川ミュージアム(水戸) 参観

P1160029昨夜は都内宿泊午前中に水戸へ移動1時間くらいで行けちゃうんですね座れるかなっと思いきや、連休中ということもあり立ったまま水戸で昼食徳川ミュージアム徳川光圀公所用の印籠や水戸徳川家に伝わる名宝の数々を、ゆっくり鑑賞してきましたお写真は、仙台伊達正宗公が、幼年の徳川光圀公に献上したと伝わる刀左側が金色に染まっていますこれは関東大震災の際の高熱で解けた金色の鎺(はばき)が、刀身に付着した有様です

kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

↓ 刀身の左側部分

P1160033

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月30日

清原宗家の法事

今日は日曜日AM10:00〜菩提寺の当信寺にて御住職に読経をして頂きました

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月27日

甲冑のお披露目

P1150857徳川家康公

kiyoharashika at 01:30|PermalinkComments(0)

甲冑のお披露目

P1150849黒田長政公

kiyoharashika at 01:00|PermalinkComments(0)

甲冑のお披露目

P1150836片倉重長公

kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

甲冑のお披露目

P1150820今日は午後休診日私が歴史研究家であることを知って、患者さんが待合室にその日限定の甲冑展示を企画してくれました博物館から資料を取り寄せ、円周率まで分析計算、細部にわたるまで現物の形状にこだわり抜いた傑作です非常に驚きましたお写真は井伊直澄公

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月26日

白石歯科医師会 総会

PM5:00〜市内カネマン今年は60歳70歳80歳90歳の先生方のお祝い会を兼ねました

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月25日

待合室装飾

1チームメンバーが交換してくれましたこれは、こいのぼりかな

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

IT顧問と年度初め 懇親会

IMG_5056PM7:00〜市内の小料理ささきさんお写真は今年初入荷の岩牡蠣 夏ごろには成長して大きくなるんでしょうね・・・





kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

徳川将軍家 霊廟参拝(上野 寛永寺)

P1150778昨夜は上野に宿泊今日は寛永寺長臈・現龍院住職 浦井正明先生の先導にて、徳川歴代将軍と裏方様(大奥)の宝塔に案内して頂きました非公開部分を含み非常に貴重な勉強になりました今日は開院記念日です21年前の今日、開院したのですお写真は4代将軍徳川家綱公霊廟勅額門(一般公開部分)

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月17日

1名求人募集

1名空席がでました募集要項トップに載ってますよろしければお待ちしてます

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月16日

休日当番

今日は日曜日ですが当番医でしたチームメンバーといっしょに出勤

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月09日

↓続き 吉田直人先生 旭日小綬章 受章祝賀会

吉田直人先生 旭日小綬章受章祝賀会 - コピー - コピー吉田直人先生は今でも大役をいくつもこなされております。私にとって、宮城県歯科医師会を身近に感じさせてくれたのが吉田先生先生のあとに続き、私もいっそう精進したいと思います先生、ありがとうございました吉田先生と

kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

吉田直人先生 旭日小綬章 受章祝賀会

P1150696本日日曜日PM4:00〜ウエスティンホテル仙台日本歯科大学の大先輩 前宮城県歯科医師会会長の吉田直人先生の祝賀会に出席宮城県歯科医師会・宮城県医師会・関係団体から250名弱の出席先生から勇気を頂きましたお写真は祝賀会前のセレモニー

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月06日

↓続き 開業記念パーティ

P1150693今日は午後休診日PM5:00〜7:00いい感じでモリアガッテルネー当医院では毎年恒例4月(開業記念)・8月(納涼会)・12月(望年会)の年3回懇親会を開催してますさぁ明日からまたがんばろうねぇ

kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

開業記念パーティ

P1150690平成8年に開業、今年で21年目に入ります今日は全チームメンバー総出で御祝い会市内駅前の小料理ささきさんの2F貸切りです各人から最近、楽しかったことの発表

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月01日

待合室御飾り

ハチいよいよ年度初めの4月ですねチームメンバーのみなさん装飾アリガトウ今日からは新人社員3名を迎えて総勢10名今月中にはmenuチームメンバー紹介にUPしますね

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年03月17日

チョコレートのお返しはケーキ(ホワイトデー)

P1150668 - コピー (2)チームメンバーのみんなにケーキをプレゼント(撮影:加藤さん) *里美さんは出産休暇中です(5月復帰予定)

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年03月16日

↓続き熱弁 演題 『真田幸村公御息女阿梅の方様御使用木床義歯 〜実物考証に観る入れ歯の歴史〜』

P1150664 - コピー講演中の私このあとの先生方との懇親会も、とっても楽しかったですあまり遅くならないうちに新幹線で帰宅今回は歯科医師対象の医療者版講演会でありましたが、県民市民版も準備致しました講演依頼お引き受け致します

kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

都内講演、大盛会! 感謝です♪ 演題 『真田幸村公御息女阿梅の方様御使用木床義歯 〜実物考証に観る入れ歯の歴史〜』

P1150662 - コピー昨夜は上野に宿泊今日は都内学会(歯科医師対象)にて講演江戸時代前期の木床義歯と現代のレジン床義歯とを対比させながら、入れ歯の歴史的背景もあわせて講演させて頂きました質疑応答でも盛り上がり、講師冥利につきる1日でありました

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

『真田幸村公御息女阿梅の方様御使用木床義歯』 学会講演前の特別祈祷

今月都内で歯科医師対象に講演をしてきます無事務めを果たす事ができますように阿梅の方様が埋葬されている市内当信寺本堂にて特別祈祷をして頂きました当信寺は清原家の菩提寺でもあり私は青年会の会長職を拝命しておりますさて、今日は本番前に院長室で予演です

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年03月02日

↓続き

fukucyuu指導ツールは10年位前に、私と日本医療器研究所(文京区湯島)が共同開発した『ジョーズ』ほんとは『歯のししまい君』っていう商品名を提案したんだけどな〜
赤色は塗るのも簡単、歯ブラシするとすぐ落ちるから、これまた簡単 学校歯科保健教材の人気商品です

kiyoharashika at 00:30|PermalinkComments(0)

福岡中学校1年生46名 健康教室

P1150573 - コピー今日は午後休診日校医をしている中学校に、チームメンバーを連れて授業に行きました当医院では歯科健診とは別枠で授業も行っております歯科健診は健診精度を高めるために全学年同日健診は避け、学年ごとに異日に実施します今回の授業も健診同様に、学年別に実施ですまずは30分間私の講話

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年03月01日

玄関装飾 機関車やえもん

P1150565みんな、飾ってくれてありがとうネもう今日から3月ですネ

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年02月22日

待合室装飾

haru 設定 1春が待ちどおしいですね待合室は雛祭りバージョンですみんな、飾ってくれてありがとう

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

認知症対応力向上研修会(宮城県及び宮城県歯科医師会主催) 

P1150548今日は日曜日宮城県歯科医師会館(仙台)にてAM10:00〜PM4:00研修会に出席です

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年02月14日

チョコレートの日

P1150545今日はチームメンバーの皆さんからチョコを貰いましたアリガトゥ

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年02月09日

福岡中学校2年生44名 健康教室

ee設定 1PM1:25〜今日は校医をしてる中学校に、保健講話と歯ブラシ指導に行ってきました最初に44名対象に私の講話次に場所を移して各班に分かれて歯ブラシ指導今回はチームメンバー7名のうち5名が参加ですそれぞれの班についてグループ指導みんな真面目で良い学年でした

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月26日

待合室の模様替え

P1150527チームメンバーの皆さん飾ってくれてありがとう

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月22日

月1学術定例会(上野) 【小山珠美先生 招聘】

22(日)CDC新年例会 小山珠美先生昨夜は上野に宿泊今日は日曜日午前中は会員発表、午後は看護師の小山珠美先生(看護師)を招き、急性期病院での早期経口摂取回復への取り組み 多職種で繋ぐ包括的食支援と題して御講演を頂きましたNHKプロフェッショナル仕事の流儀2016年に登場された先生です最期まで口から食べる幸せ、感動のひと時でありました(お写真は小山珠美先生、後列はCDC(コンジニアルデンティストクラブ)会長 輿石大介先生)私が手にしているのは、小山先生の御著口から食べる幸せをサポートする包括的スキル〜KTバランスチャートの活用と支援〜(医学書院)皆様に紹介したい書籍です KT(くちからたべる)バランスチャートを、ぜひ皆様に活用して頂きたいです業界には歯科医師や医師が考案したチャートがありますが、私が推薦するのは、KTバランスチャート まさに現場のチャートです

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月19日

国立科学博物館(上野) ラスコー展見学

P1150455 - コピー昨夜は上野に宿泊今日は休診日クロマニョン人が残した洞窟壁画を堪能してきました実物大なので、かなりの迫力ネアンデルタール人は芸術を残す術を持ち合わせていませんでした。とってかわったクロマニョン人は芸術を残したのですそれも驚くほどの精巧な技術でお写真は、人間と動物が同時に描かれた井戸の場面トリ人間

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月17日

白石歯科医師会 新年会

PM5:30〜市内大上亭にて、宮城県歯科医師会会長、白石市長、・・・来賓の方々を迎えて開催会としても新年の始動です

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月15日

宮城県日本歯科大学校友会 新年会(勝山館)

P1150379今日は日曜日AM11:00〜PM3:00仙台市内の勝山館を貸しきって、大学同窓の新年会が100名弱の先生方を一同に会して、盛大に開催されました昨年は年2回、母校の110周年記念式典(東京)にお呼ばれしたので、その様子を壇上スピーチしました突然の指名だったので、お写真はありません

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月09日

休日診療当番

今日は祝日ですが市健康センターでAM9:00〜PM5:00診療でした

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月03日

仙波東照宮(川越)初詣

P1150344昨夜は大宮駅前のホテルに宿泊江戸時代、川越藩主は老中などの幕府要職にある人物が兼務していました。重要な拠点であったわけです。今朝は川越に鎮座する仙波東照宮を初詣1日2日がピークで今日は落ち着いてるのかなーと思いきや、川越は3日がピークとのことでした晴天の中、寒すぎるという事もなく、無事初詣を済ませましたお写真は同敷地内にある喜多院護摩法要が行われていましたビックリするほどの大行列です

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月02日

インプラントはイロウプラント

インプラントは自分の歯よりも噛めます。健康寿命とは介護を必要とせず認知症にもならない期間を指します。そこから男女平均10年間(H22厚労省統計)を経て、人は平均寿命を迎えます。私は歯科の先生だけではなく、一般医科の先生や看護師、言語聴覚士、理学療法士等の多業種の医療従事者が所属している日本健康医療学会という団体の認定医を拝命しております。歯科の先生が行うインプラントは、介護の現場ではイロウプラントと呼ばれています前述の10年間にお口の中にインプラントがあると、どうなるか自分の歯でも歯磨きするのは困難を極めるのに・・・結果は全てHPトップとmenuインプラントに優るバネがない虎屋の入れ歯に記載してあります一読をお勧め致します(._.)医科の先生は胃ロウの承諾書を患者さんのご家族に求める時に、お口の中にインプラントがあるかないかが、重要なポイントになると話しています。胃ロウの承諾を求めるには10個(トウ)ぐらいのプランがあって、インプラントはその中でNO.1に位置するのだそうです。ご家族をベッドの患者さんの脇に来てもらい、インプラントが入っている状態で、このまま口から食べると、窒息死する可能性が高まりますと・・・ご家族は現場を見て、ほぼ100%サインをするそうです。インプラントは米国から日本に渡りました。今現在米国では介護の現場で、その非を目の当たりにして、インプラントは実施されない方向性に向かっております。日本にそれが来るのは、10年後であると、ココに記載しておきます。

kiyoharashika at 00:00|PermalinkComments(0)