きよひめの気ままにロザリアン

バラ栽培5年目,自宅庭の季節のうつろいをアップしていきます。現在約90種のバラを育てています。紀州・海南市からの発信です。

きよひめの庭にようこそ!

昨年夏、末期癌と診断された義母の容態悪化により
さすがにブログ更新が厳しくなってきました。
花好きだったので、時々義母作の寄せ植えなどで
登場してましたが・・あの星野仙一さんと同じ病気です。
高齢のため告知せずに来ましたが、良かったのか、
悪かったのか悩むところでもありました。

病名がわかったところでステージⅣb、まったく打つ手なしのお手上げ状態。
薬剤師として働いて来た私としても無力感で一杯です。
症状が出た時には時既に遅しという膵臓ガンは、
高齢化により最近では増えているそうです。 
薬に頼れるのも、あともう少しかもしれません。
疼痛を緩和する薬があっても完全ではなく、
日々病魔との闘いがあります。

三人に一人が癌で亡くなると云われる時代
(今やそれ以上だと思ってます)
本人はもちろん、見守る家族も大変なストレスに曝されます。

また再開できるときまで    m(_ _)m


きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村
ブログランキングに参加中


お早うございます(^O^)/

お正月気分もそろそろ終わり、エンジン全開している方が多いかと思います。
今年から毎日つれあいと三度の食事を一緒に取るようになり、今だに
お正月気分が抜けず、気分が切り替わるのはいつになることでしょう?

三十数年ぶりに、始まりも終わりもない生活に突入しました(^_^;)
が、夫婦の間には老親の介護という大きな仕事が残っています。

今日紹介するのは、地上2M付近で咲いているギーサヴォア
元旦早々咲いていましたが、寒風と雨に打たれ少々傷んでいます。
ですが、真夏でも真冬でも、6度前後の低温にもめげずに凛と咲く
ギーサヴォアに脱帽(^_-)-☆

こちらは、地上1M付近の高さで咲いている
ブリリアントピンクアイスバーグ
アイスバーグの魅力は真冬に一番感じるかもしれません・・
 
つるロイヤルサンセットは今になり沢山の蕾が上がってきましたが
今週は10度以下の日が多いので室内で楽しむことにしました。(^_-)-☆

なぜか突然現れた鉢花シクラメン
水やりをすっかり忘れていて、朝は花が総倒れだったのですが、
数時間後には蘇りました(*´▽`*)

慌てて日当たりのよい椅子の上に置いた花よりも
微妙なバランスをとっているペンギンのしっぽ部分に目が行きました(^_-)-☆

 
今日は暖かく庭バラ、ジャルダンドゥフランスが完全開花です



それではまた(@^^)/~~~

きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村
ブログランキングに参加中
ファイル付B 予約大苗 【バラ苗】 ギーサヴォア (Del絞) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】《Han-DEL》※2月末までにお届けの予約大苗
ファイル付B 予約大苗 【バラ苗】 ギーサヴォア (Del絞) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★
【デルバール】《Han-DEL》※2月末までにお届けの予約大苗



お早うございます(^O^)/

昨年7月、英ハンプトンコートフラワーショウで
入手した花の種を年末の掃除で発見。

昨秋は義母の入退院などがあり忙しくて
すっかり忘れていたのでした(@_@)

左の箱(mixed annual wildflowers)はミックスされた種が
シートの中にパッキングされています(Seed Carpet) 

シートをそのまま植えればいいのですね。便利ですね。
開封するまで気づきませんでした。

右下の缶入りはサラダボール  俗にいう種団子になってます。


英フラワーショウでDelphiniumと思って買ったのが Larkspur 

よく似ているので見分けがつきませんでした(^_^;)

ネットで調べてみると左はデルフィニウム(大飛燕草)葉が太い
右はラークスパー(千鳥草、飛燕草 ヒエンソウ)葉が細い とあります。
実物を見るとはっきりわかると思いますが・・・




サラダボールの中身はからし菜??(グリーン、レッド)ギリシャクレス??
ロシアケール、ロケットサラダとあります。
 
種をまく時期はイギリスの気候での説明です。秋蒔きの種はもう間に合わないかもしれません。
千鳥草は、以前秋に蒔きましたから。
早春に種まきして、その結果をまたお知らせしたいと思います。


それではまた(@^^)/~~~

きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村
ブログランキングに参加中


↑このページのトップヘ