お早うございます(^^)/
幾分昼間の気温も下がり、朝晩が涼しくなってきましたね。
最近、以前から気になっていた映画を2本見ました。

一つは昨年公開されたドキュメンタリー映画、アメリカの絵本作家で、スローライフの母と云われたターシャ・テューダーの『静かな水の物語』です。もう一つは『ボブという猫』です。

ターシャ・テューダーは収録時でも90歳? 利口そうなペットのコージー犬が常に行動を共にし、絵本にも登場させていますが、既に10年前92歳で亡くなられていたんですね。
映画の中ではターシャが56歳に移り住んだバーモント州で、息子が建てた18世紀風コテージと30年がかりで造った庭を紹介しています。長寿社会突入で書店でも人生100年準備本で賑わっている昨今です。
ところが、ターシャの言葉は『人生はアッという間に終わってしまうわ、好きに生きるべき。幸せは自分が創り出すもの。忙しすぎて心が迷子になっていない?』
長寿のはずのターシャでも、人生はあっという間、意外でした。
手作りのお菓子や素晴らしいスケッチ、メルヘンティックな水彩画も登場し、映画が終わった後にはターシャ・テューダーの虜になってしまいました。
イギリスの湖水地方でピーターラビットを描いたビアトリクス・ポターにも重なります。
自然の中で生活をするターシャは、90歳超えでも自分の足で杖をつくことなくしっかり歩いてらっしゃいました。
さらに印象的だったのが高齢のターシャを支える家族たちの登場。孫夫婦の助けもあり最後まであの家で暮らせたのですね。
私の両親もターシャに近い年齢ですが、気力体力ともに名言を残すほどの余力が残っていません。
いくら長い時間を共にしても、片言しか喋れない母。もし言葉を自由に話せるのであれば、表現したいことも沢山あるだろうにと思いますが、唯一生け花だけ続けております。

それでは、今日の数少ないバラから・・サイレントラブ(^_-)-☆
IMG_7066
イブピアッツエ
抜群の香り、オールドローズ香です。
昨日開花しました。
IMG_7076
フンショウロウ
IMG_7063
セプタードアイル
IMG_7057

アンブリッジローズ
IMG_7056

それではまた(@^^)/~~~
きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中