お早うございます(^^)/
和歌山では緊急事態宣言も解け、幾分平常時に戻ったかのように思えます。
数ヶ月ぶりにデパ地下に買い物に行くと、今までの反動か、マスクをつけた買い物客で賑わっておりました。新型コロナウイルス感染と気候との相関性はありそうです。
昔、タバコモザイク病はウイルスが原因と教わったことがあります。コロナと同じRNAウイルスなんですね。

バラも雨が多くなると黒星病、風通しが悪くなるとうどん粉病が気になります。

ブルー系のバラでは最強と云われるノヴァーリスは遅咲きで、今週開花。
昨年まで鉢植え栽培で、夏以降に全く花が咲かず仕舞い💦今春地植えして環境が変わり蘇りました。

夏剪定後の肥料を与えすぎるとERメアリーローズやグラハムトーマスは秋の花付きが悪くなると、バラ本に書かれていました。
多肥も病気になりやすいとなると、ヒトでも同じことになりますね。
これからは、水やりに注意して真夏に向けバラを強く育てていきたいですね。与え過ぎは禁物と、つれあいに言われております。

それでは、房咲きノヴァーリスの一番花から
明るいラベンダー色の花には、こんなに沢山の蕾がつき
IMG_1968
徐々に開きはじめ、尖った花弁が華やかなイメージ。
IMG_2210
これぐらいになると、さすがに重たそう!
FullSizeRender
花首が支え切れずに倒れ気味に💦
FullSizeRender
一緒に地植えしたアプリコットネクターは、平咲になるけど、優しい雰囲気の大輪咲き。
IMG_2070
評判通り、花付き抜群のノヴァーリス
IMG_2282
遅咲きの二株は同時期に咲き始め、樹高もほぼ
揃って、中々良い感じに仕上がりました(^。^)
FullSizeRender
ジャックカルティエ
四季咲きオールドローズで、ダマスクローズの強香。
IMG_2281
中輪房咲きアンティークレース
FullSizeRender
ER ウィリアムモーリスの親はアブラハムダービー、花色はほぼ同じで納得です。
IMG_2093
コモンマロウが育ちすぎて、ウィリアムモーリスが陰に💦 西洋タチアオイ並みに巨大化するんですね😳
IMG_2094
クロードモネ
花もちに優れ、真夏にも花形が変わらず四季咲き抜群。管理のしやすいオススメのバラ。
ミルクティーの香りに癒されます。
IMG_2057
先日挿木で育てたクロードモネは、バラ好きな知り合いにお譲りしました!

それではまた(@^^)/~~~
きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中