お早うございます(^O^)/
いよいよ6月、梅雨入りですね。5月はバラ園巡りする方も多いですが水無月は
庭に植えられた紫陽花があちらこちらから顔を出し、お宅ごとに紫陽花自慢、
紫陽花好きの方も結構多いことに気づきます。
日本の庭園には必ず紫陽花があるくらい、また種類も多くてΣ(・□・;)
一方で6月に美しく咲くバラも結構多くて、6月のバラの良さを感じるこの頃です。
我が家では特にブランピエールドゥロンサールの蕾が沢山つき、花盛りとなります。

また、写真撮影して気づくのは、よく晴れた直射日光下より梅雨の晴れ間に
意外と綺麗に取れたりします。また本来のバラの色が綺麗に出るのも、
少し曇った日であることに最近気づきました。
それでは昨秋お迎えした スィートドリーム(FRYERS NURSERY イギリス、1988)から
 初めての開花です!
IMG_3685
小輪咲ですが、蕾がギッシリ。
ソフトオレンジの花が咲くと一気に庭が明るくなります。
つるバラ仕立て(2.5m?)どんな感じになるか楽しみです。
黒星病に弱く5月は葉を落としたりで、ようやく開花しました。
夏までは返り咲き、秋はほとんど咲かないようなので
残念ですが、今を楽しみたいですね。

IMG_3604
IMG_3628

ラムズイヤー 甘い香りのするパープル系の小花がカワ(・∀・)イイ!
葉の表面が白っぽいので、爽やかな感じに見えます。
IMG_3630
6月が良く似合うバラといえば、大輪咲きの芍薬咲きのイヴピアッチエ
もちろん、香りは素晴らしくオールドローズ香です。
和の庭にもピッタリですね!

IMG_3638
鉢植え  アブラハムダービー
挿し木なので、まだまだ花弁数が少なくシンプルですが、
香りは立派なフルーツ香!!
IMG_3642
IMG_3683
昨年我が家にやってきた紫陽花
ディープパープル、きよひめのお気に入りとなっています。
この紫が徐々に退色してグリーン系のアンティークな感じに・・
またアップしたいと思います(^_-)-☆
IMG_3629
それではまた(@^^)/~~~
きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中