きよひめの気ままにロザリアン

バラ栽培8年目,自宅庭の季節のうつろいをアップしていきます。現在約90種のバラを育てています。紀州・海南市からの発信です。

きよひめの庭にようこそ!

セージ

お早うございます(^^)/
今回の台風は関東地方を通り抜けるコースとなりました。
皆さま、大きな被害はなかったでしょうか。
今回は停電している箇所も多いようです。
昨年台風で停電したとき、復旧まで時間がかかり、さらに復旧する見込みがわからず、皆食料品の買出しに殺到したことを思い出しました。
災害時は電力会社から正確な情報を得たいものです。

それでは今日、西庭で咲くつる カクテルから

西側の壁に鉢を置き、西陽を受ける過酷な場所で唯一平然と、花を咲かせています。
真冬でも咲く、四季咲き性抜群で花もちが良く花柄も少ないので重宝しています。
IMG_6557
FullSizeRender
今週から咲き始めたコバルトセージ
Salvia reptans ‘West Texs Form’ 
年に一度、毎年9月上旬から咲き始めます。
鮮やかなブルーなのでとても気に入ってます。高さが1mぐらいですが、夏前に切り戻すと株が増えるようです。
FullSizeRender
シンプルライフ
IMG_6555
モリニュー
IMG_6558
スウィートドリーム
鉢植えだからか、あまり大きくならないけれど
控えめながら返り咲き。寒い時期に花を咲かせないのが残念。。
IMG_6485
斑入りの葉が美しいボタンクサギが再び開花
IMG_6501
IMG_6502 
プリンセスダイアナ
IMG_6503
白饅重の蕾が立ち上がってきました。
FullSizeRender
きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。ポチっと応援よろしくお願いします。


薔薇(バラ)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中



薔薇(バラ)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中



お早うございます(^^)/
三連休ですが、兄夫婦が初孫のお宮参りで留守、その間両親のお世話をする事になりました。この歳になっても、親子ならではの言葉のやり取りもたまに胸にグサリと突き刺さることがあります(^_^;)  それでも美味しいものを口にすると忘れ、後腐れがないのが身内ならではこそ。

ところが、『もう朝か』と毎日のように夜中3時に起きてしまう91歳の父に、さすがに家族は参ってしまう。デイサービスを勧めても頑として受け付けない。何度も骨折しているので、睡眠剤も下手に増やせない。いずれ私も同じ道を辿るのだから、もう少し優しく言えないものかと思うが、耳が遠いためつい語調も強くなる(~_~;)

久しぶりに従兄弟宅へ伺う。
従兄弟の孫が双子ちゃんの女の子、一卵性とかで見分けがつかない。生後2カ月余りで愛らしく、日に日に育つ赤ちゃんの存在は羨ましい限り(*´▽`*)
こちらは、日に日に老化、退化していく親を看ていると身につまされることも多い。
両親が既に他界したつれあいが、私が介護から帰ると一言、ご苦労さまと労ってくれるのが有難く、ドッと疲れて帰っても少しホッとする。言葉の力って大きいものだ。

それでは今日は雨上がりのモーティマサックラーから
IMG_7240
ようやく咲き始めたコーネリア
IMG_7276
コバルトセージ
IMG_7244
ジニアのカラーバリエーションが面白い。
IMG_7212
IMG_7278
紅葉が美しいポリゴナム
FullSizeRender
IMG_7195
IMG_7196
IMG_7190
ボタンクサギの花もこれで終わり・・

それではまた(@^^)/~~~
きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中




遅咲きシンデレラも10日ばかりで、ピークが過ぎましたが、
花数が減ったものの今でも涼しげに咲いています。


6/2現在
こちらは、3週間連続開花のウイリアムシェイクスピア2000   
花が立派過ぎてどうしても項垂れてしまいますが、
この赤色が庭をひきしめてくれます?
ギーサヴォアは、高温に強く派手立ちます。
蕾がどんどん増えているのでこれからが見頃です。
                           
二番花が開花 モリニュー
アオダモの足元では、宿根草がリバイバル、初夏の雰囲気になってきました!
メドウセージとバーガンディアイスバーグのコラボをお楽しみ下さい( ^_^)/~~~

3年前にコスモスを植えてから、こぼれ種で、毎年庭に顔を見せるようになりました。か弱そうに見えるコスモスの生命力を感じて私の大好きな花の一つです。

春に咲くヤマボウシが何故か今一回り小さい花をつけてます。
春に咲かなかったので辻褄を合わせるかのように…
メドウセージ
夏よりも今が快適と言わんばかりに沢山の花を咲かせています。

エキナセア・・・ ハーブの本に必ず載っているキク科の花
日本の菊、ヒマワリ系とは少し異る花形で以前から気になっていました。

よく見るエキナセア《ナチュラルガーデンを作る宿根草  NHK出版より》
IMG_4991

今回買い求めたのは???エキナセア サザンベルという種類です。
花径は7〜8cm位はあるでしょうか、遠くからでも目を引く大きな花です。
秋のERがまだあまり花をつけていないので、エキナセアが一本あるだけで庭が明るくなります。隣に植えたチョコレートコスモスは本当にチョコレートの香りがして驚きました!
IMG_4906
今回、カツラの足元にはアメジストセージ、デルフィニウム、ラムズイヤー 等を植えました。ジギタリスは今春、苗を植えましたが半年間葉を茂らすばかりで結局花を咲かせずに終わってしましました。来年咲いてくれるのかしら?? デルフィニウムも好きな花ですが、半年以上待つのはせっかちな私にとっては、気の長〜い話です。
IMG_4905
IMG_4869
IMG_4860

↑このページのトップヘ