きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室

しばらくぶりに、アルパーク・・行きました。
噂で、廿日市ゆめタウン開業のせいか、静かになってるって。

そんな感じもしましたが、
天満屋の催事で「棕櫚ほうき」買いました。

思いついた時、ちゃちゃっと掃除しています。
いつまで続くかな・・・。(笑)



お昼は、「一福」で日替わりの山菜そば定食
SN3R0014

SN3R0018SN3R0014昨年、原爆記念日を前にキレイに刈り取られた植物たち・・。
今日、完全復活していました。



SN3R0017SN3R0016植物の生命力・・・凄い。
今年も刈り取るのかな・・・。






広島ブログ

SN3R0015SN3R0019そして、お昼のラーメンセット。

P1160586今日は、久々良い天気です。
☆タコス
☆チリビーンズ
☆茹でどり
☆干し大根の炊き込みご飯
☆スープ(茹で鶏の茹で汁活用)
☆マシュマロヨーグルト

P1160578P1160582トルテイージャ作りから・・。
中華の「春餅」にも似ていますが、伸ばしてフライパンで焼きます。



P1160590P1160591野菜・茹で鶏・チリビーンズ・アボカド・・・載せて、サルサソースかけたら、「パクリ」



楽しくて、結構おいしかったと好評です。
皆様、チリビーンズと干し大根の炊き込みご飯を持ち帰り・・。
夜の一品になりそうかな・・。


広島ブログ

P1160572今日も、怪しい空模様です・・。

今日は、公民館の大掃除で10時半スタートです。




☆ジャガイモ入りオムレツ
☆ベーコンと玉ねぎの味噌汁
☆干し大根と油揚げの炊き込みご飯
☆わらび餅

オムレツ作品展・・・どれが美味しそう?

P1160567P1160568P1160569






皆さんの笑顔・・・。
今日のスローガン。「自分のオムレツは自分で・・」
P1160566P1160562P1160564









広島ブログ

あちこち避難勧告出る中・・、町内会女性部行事で「半兵衛」行きました。
SN3R0017SN3R0019SN3R0020SN3R0021SN3R0022SN3R0025










平日限定コースの中から、料理・・選んでみました。
本格、日本料理・・・仕事が丁寧です。
お出しもきいて・・・。

総勢24名、お迎えバスで傘をさすこともなく、歩くこともなく・・・、良かったです。
お部屋からお庭・・眺めました。

これで、行事が一つ終わりました。


広島ブログ

SN3R0018SN3R0019大雨警報も出る中、約束のランチ会へ・・。

昔のむかし・・・、懐かしい話や楽しい話。
時のたつのも忘れ、気が付いたら4時でした。

往きは、ニシキタクシー
帰りは、〇北タクシー

ニシキは、年齢などで割引があるので、同じ距離でも300円安。(登録制)


クリタビル4F 「旅籠」のランチ(1300円)です。


広島ブログ

三篠学区の「母親クラブ」に参加しています。
今日は、フラワーアレンジメント。

P1160559自宅に持ち帰れば、比べる作品もないので、素晴らしい・・・と、自画自賛しております。





広島ブログ

昨日の続きです・・。
エフピコを見学のあとは・・・。
P1160551P1160552P1160553





景勝館「漣亭」で昼食。
こちらは以前、三篠女性会の研修旅行でも来たような・・。
私より前の会長さん時代だったように思うので、15年くらい前かも・・・。


食事の後は、鞆の浦をそぞろ歩き。
P1160554P1160557P1160558






これまた、かなり前の話。
ブログ友達と、急きょなお誘いで「鞆の浦」遊びにきたことありました。
お泊まりは、ベラビスタ境ガ浜・・・、ステキなホテルでしたよ。

美女4人で散策しておりましたら、親切な現地の方に出会いまして、車であちこちご案内頂いたのでした。懐かしく思い出しました。



広島ブログ

三篠地区「公衆衛生協議会」の研修会に参加しました。
福山「エフピコ」さんへ。

先日の長崎への旅の途中でも、「エフピコ」見かけました。(吉野ヶ里にあるらしい。)
簡単にいうと、スーパーのトレーの製造・回収・リサイクルの会社です。
リサイクルしてレゴにキーボードの素材ペレット化されたものは、トレーのほかにレゴやキーボードの素材になります。



回収されたトレー選別ライン選別ライン研修中





あちこちのスーパーなどから回収された大量のトレー。
洗ってあるはずですが、汚れのあるものや、リサイクルできないものを選別されているのです。
リサイクル出来ないもの・・・納豆の容器・豆腐の容器・インスタントラーメンの容器・インスタント焼きそばの容器・・・etc
立ち仕事で、午前中と午後に1回ずつの休みと昼休憩とのこと。
結構、キツイかもしれないですね。



広島ブログ

ギボウシの花青梅シロップ煮ちゃんぽん






庭のギボウシ・・・黄緑の葉が、庭を明るくしてくれます。
いつの間にか、花が咲いています。


この季節・・・「青梅」甘く煮ます。
茶懐石の教室に通っていたころ、(40歳代)当時・・・広島の懐席料理の草分けと言われた「渋谷虎治郎先生」から習いました。
なかなか上手く出来なかった思い出が・・・。
作るのは時間がかかりますが、頂くのは一時、一口です。
青くて固くて、きれいな梅が必要です。



長崎で買ってきた「ちゃんぽん」のお昼。


今日も、広島カープ・・・勝ちました。
しかも、負けていたのを追いついて、鈴木誠也選手の勝ち越しホームランで・・。
鈴木誠也・・・3日連続ですよ。


優勝するような気がしてきました。


広島ブログ

今夜の献立カツオたたきのおすしミノムシ揚げ





☆カツオたたきのお寿司
☆鶏ささみのミノムシ揚げ
☆鯵のつみれ汁

かつおや新じゃがを使いました。
3品ですが、手が込んでる・・・という評価です。
ジャガイモの細切り・・スライサーを使うと簡単です。
手で切るほうが、脳の活性にはよいのです・・。


五日市港の豪華客船眼下の景色2眼下の景色





公民館から、五日市港に停泊中の「豪華客船」を見ることができます。
眼下の景色も素晴らしい。
夜景はもっときれいです。


自宅から公民館に着くまで「野球放送」を聞きながら・・・。
今日は負け試合、仕方ないよね・・・。

駐車場に止めた途端、逆転ホームラン。
劇的な「さよなら勝ち」2日連続です。


広島カープ・・・優勝するかも。

広島ブログ

キッチングルメ7月晴れたら暑いね・・・と言いながら、懐かしいお顔も復活。
☆鰹のチラシ丼
☆ささ身のミノムシ揚げ
☆アボカドとカニカマのサラダ
☆水無月豆腐


P1160530P1160529サークル活動で1年間のブランクは大きいですね。お休みの間に生活も環境も変わったりします。
ちょっと、人数減りました。



P1160527P1160526料理を習うだけでなく、皆さんのお顔に会えて、楽しいお話が楽しみ・・・と言って下さる方も・・。

昔、長い間「男性料理」の代表さんをなさってくださった「H田さん」の奥様、ご主人を亡くされて体調を崩していらっしゃったのですが、お元気で復活。

手早い包丁さばきは、以前と変わりません。



広島ブログ

SN3R0011SN3R0012P1160519





最後の食事は、中華料理
中華街の「京華園
酢豚も出たのですが、食べるのが忙しくて・・。




後は広島へと帰るばかり・・。
広交のバスは、間隔が広いので脚が長くても大丈夫。(笑)

お天気は、雨の予報だったのですが、土砂降りもなく、2日目は晴れて(晴れると暑かったけど)楽しい旅行になりました。
地震の余波で、九州はいつもより空いているようですね。
早い復興を祈る私です。



広島ブログ

大浦天主堂グラバーガーデングラバー邸から長崎港






長崎港から、こんなに近いの?
という感じで、「大浦天主堂」「グラバー邸」に行きました。

坂道を上り、階段を登り、天主堂の中に入ってお祈り・・。
長崎への旅行は、今回が初めてではなく何度か行ってます。

最初は中学校の修学旅行でした。
母校は、カトリックの私学なので、真面目にマリア様に畏敬の念をもって・・。
当時は純粋でした。今も・・ですよ。(笑い)

グラバー邸・・・三篠女性会の旅行で行ったのが、最も近いです・・。
その時、動く歩道が出来ていたのに驚いたのですが、もっと整備されていて、エスカレーターもあり屋根もあり・・・。


ゆっくりと、花の鑑賞もしたかったかも・・。
グラバー邸とアガパンサスプッチーニ三浦環の像





オペラ「マダムバタフライ」に因んだものもありました。

広島ブログ

軍艦島赤井建屋の地下に坑道があった左の三角木造は神社跡





2日目、朝の予定は「軍艦島」
最初は、小さな岩礁だった所を埋め立てて広げ、石炭採掘の為の都市・・・ですね。
小学校もあり、社宅も社員用・幹部社員用とあり、神社もお寺もあったとか。
島民の生活は豊かで、3種の神器の普及も早かったとか・・。
その当時の三種の神器は、テレビ・冷蔵庫・洗濯機?
真ん中の写真・・、赤い建屋の下1キロメートルの坑道ですって。
その辺りの温度30度以上・湿度90涌幣紊世修Δ任后ΑΑ

尖閣諸島の辺り、外国の上陸を見過ごしていたら、地下は大変な事になるかも・・ですね。

軍艦島ツアーは、上陸コースもあるのですが、今回は周遊クルーズコースです。
長崎港の説明もあり、この日は「ダイアモンドプリンセス号」が寄港してました。



広島ブログ

SN3R0013今夜は、長年継続の「蛍見物」という食事会。

「料理を楽しむ会」というサークルが終了して、もう何年?
しかしながら、「蛍見物」はまだ続いています・・。



集合は、「さがの
食事をしながらの近況報告と思い出話。

都合が悪かった方もあり、今年は私も含めて5名になりました。

食後、運動公園方面へ上り、主役の「蛍」を捜します。
舞う姿は、少なかったものの、確かに「ゲンジボタル」が・・・。


名残を惜しみつつ再会を約して・・・。


広島ブログ

今日の「カープ」はビデオ判定?を待って「サヨナラ勝ち」

終わりが重なり、JRはこみこみ。
みんな「ニコニコ」楽しそうな(*^^)vばかり。

ジャガランダの木ジャガランダの説明オーストラリアやスペインで見た「ジャガランタ」の花を見る・・・が、売りだったこのツアー。
殊の外厳しかった冬に耐え切れず、花芽が付かなかったか・落ちたか、街路樹は葉っぱだけでした。

それにしても、イスラム教のお経が流れる景色の街路樹と違って、幹は太いし葉っぱは茂っております。
ジャガランタが咲かなかったので、ツアーのキャンセルが多く、ホテルも宿も寂しそう・・・かな。

こちらには、海辺に「足湯」がありまして、とっても気持ちよかったです。

とまった宿は、老舗の「春陽館

料理の「鯛の千代蒸」
止め椀「六兵衛」が気になり、お給仕のお姉さまに聴きました。

料理長の秘伝のタレのかかった「千代蒸」
鯛を酒蒸しして、濃いめの天つゆに酢を落としたような・・・味かな。
六兵衛は、サツマイモをうどん状にしたものが吸い出し・・に、椀だねとして・・。
この辺りは、料理研究家らしいかも



今回初体験の私・・・、じゃがいも農家でミュージシャンの方と共に、ギター演奏で歌った「ジャガランタの木の下で」

ベテランガイドさん企画・・・らしい1場面でした。

無窮洞(防空壕)無窮洞の碑
食事の後は、「無窮洞」へ。
あの戦争の遺跡は、原爆投下以外に、こちらにもありました。

小学生がノミをもって岩山を掘り、防空壕を教室にされたそうです。

キリスト教とイスラム教の争いで、地下都市を作り隠れ住んだという遺跡も他国で見ましたが、こういう事実もあったのですね。



酒蔵酒蔵ランチ酒蔵「多久」はそばが有名





広交オレンジバスツアーに参加しました。
世界三大花木「ジャガランダ」に会いに行こう・・・という、ベテランガイド企画「旬の旅スペシャル」


確か、スペインかオーストラリアの旅で出会った「ジャガランタ」・・日本にもあったのですね。
ということでしたが、今年は冬の寒さに花芽が全滅。

まあ、温泉に入って美味しいもの食べて、友人との語らいを楽しみに・・。

最初の訪問が「酒蔵」の昼食。
多久の「太平庵
御そっばが有名で、建物は文化財だそうです。
飲めない私が「お酒」ついています。

P1160377P1160380お酒の醸造を詳しく説明していただいたあと、蔵の見学〜飲み比べのセミナーでした。




酒米酒米
酒米の搗精は、上級酒ほど磨かれて「芯」の部分に近くなるようです・・。


色々酒のあて風景料理によって、お酒のチョイスも大事。
店内の缶詰(焼きアナゴ・牛肉の煮込み)もちょっと温めると、おいしさランクアップ。

下戸でつまみだけ好きな私も、あれこれ選びたくなります。
最後は、お酒のアイスクリームとケーキ・・・、知識がいっぱい。
おなかも一ぱい・・・の、楽しいセミナーでした。

女子社員の方、考案の「手作りサングリアセット」も気になる商品ですね。

中国醸造さま、有り難うございました。



広島ブログ


このページのトップヘ