きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室

SN3R0014SN3R0017SN3R0018





広島県立美術館で開催されている「毎日書道展」へ。
毎年、段取りして誘ってくださるMさん。
お世話くださる方がいらっしゃるから続くのですね。
メンバーは、福山の書家「相原雨雪先生」
Mさんのお子さんのママグループ。
Mさんの絵手紙グループ。

私は、ご近所・・・という、どっちつかずの存在です・・。
そんなメンバーでも、なんとかなるのが「女性」なんですね。

SN3R0020SN3R0021SN3R0022SN3R0023SN3R0024





TOWANI
のランチです。
シャンパンで乾杯。




広島ブログ

オリンピック8月5日の子供料理・・・、「鈴が峰公民館」での事。


オリンピック出場選手の事が話題に・・・。

中の「鈴が峰小学校」の男の子、「山縣選手」はボクの学校の卒業生なんだよって。
誇らしそうでした。

「400メートルで銀」

大喜びのうれしそうな「顔」が目に浮かびます。

鈴が峰小学校から修道・・・そして、スポーツではなく学力で、慶應に進まれたのだとか・・。



広島ブログ

P1160720久しぶりに「毛ガニ」取り寄せしました。

東京在住中(40年くらい前)・・・瀬戸内育ちの私、初めて「毛ガニ」食べました。

広島は、ワタリガニ(ガザミ)が主流の「カニ」

こんな味の濃い「カニ」がいるのか・・と、思いました。

(よそのお宅では召し上がっていたのかもしれません。)


北海道旅行では、「タラバ・花咲・毛ガニ」と色々食べられますよね。

このところ、「カニさん」高価になってさすがの「カニ好き」も遠慮していました。

猛暑のみぎり、元気の素として・・・「頂きま〜〜す。」

北釧食品株式会社


ちなみに夫は、タラバガニがスキです。

広島ブログ

まかない・・・とは、完品ではなく脚が1〜2本とれていたりします。
家で食べるには十分です。

P1160715もうお盆も過ぎたというのに、気温は益々上昇中です。
2か月に一度の教室・・・皆さん、楽しくやりましょうね。
☆ゴーヤのビビンバ
☆いかとニラのチジミ
☆韓国風冷たいスープ
☆フルーツ白玉


P1160717P1160716P1160712





盛り付けも各テーブルで、個性がありますね。

切り方・味付けは一緒なんです・・。

P1160714P1160713P1160711





暑い日は、やさしく辛味と酸味の感じられる「韓国風」気に入ってくださったでしょうか?

韓国旅行で、宮廷料理・・召し上がったお話など、楽しく聴かせていただきました。

次回は、10月になります。
お仲間・・募集中です。

広島ブログ

お盆近くなると、「お墓参り」が気になります。
まず、11日に我が家の墓掃除とお参り。
(我が家・・と、言っても私の実家ですが・・。長女で、昔風にいうと跡取りなのです。)
お参りくださる方がいらっしゃらないうちにと思いまして・・・。
親戚の墓も近くなので、その時に済ませました。

昔は、盆灯篭を供えたものですが、後の掃除もあり禁止となりました。

12日は、教室。
13日は、来客。
昨日は、市内ですが叔母の墓参り。
そして今日は、電車に乗って母の実家の墓参り。
同じお寺にある親戚のお墓も・・・。

夫の実家のお墓は、遠く・・鳥取だったのですが、倉敷に移されました。
夫と二人で、お参りに行きます。


広島ブログ


お墓の移設は、なかなか大変だったようです。
私は、鳥取にお参りした際、墓地の土をビニール袋に入れて持ち帰り、実家の墓地に埋めました。
気持ちだけでも、時折お参りさせて頂きました。

P1160704P1160703昨日は、「山の日」
お盆休みに挟まれた今日は、お休みの方もあり・・・。
☆豆腐丼
☆ゆで豚の四川風
☆ゴーヤとエノキのスープ


出来るだけ「火」を使わず、簡単に・・・と。
でも、バザー用ケーキの試作で、結構時間がかかりました。

P1160705P1160706P1160707





バザーは、11月なのでしっかりと考えましょう。


帰り道、下りの車がいつになく多く、とろいワタシの運転は、イライラを誘ったらしく「警笛」ならして追い上げされて・・・。
やや怖し・・・。


広島ブログ

制限速度30キロ・・・ワタシは、40キロ弱・・・、悪くないよね。
カーブ続きなんだもん。

SN3R0016SN3R001435℃を超える日が続く今日この頃、長女に誘われてお散歩ランチ。
そごうの10階[Madam XENLON]


お好み焼きやオムレツやさんほどは、混んでなかったですね・・。
おなかも一ぱいになったことから、靴やさん・洋服やさん・・見て回り・・・。

お茶もしたいよね・・。
SN3R0018SN3R0017アクアの「三河屋珈琲
大きなファッフアのフレンチトースト。
コーヒーに関係ない「和スイーツセット」
どっちも量が多いの。

でも、完食。

娘曰く・・「お母さん、夏痩せはないね。」ですって。


広島ブログ

明日は、お墓参りと明後日の教室の準備します。ガンバ

傑作なオムライス1ハートなオムライス今日も暑かった・・。
暑くても、お子ちゃまは、元気はつらつ。

16名のお子ちゃま・・・抽選で当たったのだとか・・。
良かったね。
☆オムライス・・・炊き込みチキンライスで作りましたよ。
☆ビシソワーズ・・・思いのほか、簡単だって。
☆フルーツ白玉・・・白玉は豆腐入り。

フルーツ白玉どれがボクの?どれが、僕が作ったやつかな・・って、男子もいます。女子より上手よ。



まだケチャップかけてないの。
最後の仕上げよ
おかたずけ・・までしたら、おしまいよ。

低学年には、シンクが深かったり、調理台が高かったり・・・。
難しいこともあったけど、なんとか無事終了しました。

ちょっと張り切りすぎて、量が多かったかも・・ね。
反省点もあります・・。



広島ブログ

P1160696P1160695先だって頂いた「瓜」、もう一つ残しておりました。

今日は、冬瓜のように煮ものにしてみました。


豚肉・生揚げ・瓜・オクラ・・です。
オクラで、煮汁にトロミが付きました。

そして、大好きな「なます」
たこ・ちりめんじゃこ・ミョウガ・生姜を入れました。

季節の野菜は、その季節に人間の身体に必要な、成分を多くふくんでいるのですね・・。
カリュウム豊富な「瓜類」沢山、いただきたいですね・・。




広島ブログ

梅干し今年の梅は、頂き物です。
とってもきれいな「青梅」でした。
加熟して梅干しにしました。

柔らかく完成。

紅ショウガとガリ赤梅酢を使って、紅ショウガを作りました。

残りの生姜は、ガリ・・に。
先日、美味しいお寿司屋さんに、お連れ頂いた時「ガリ」は、うす切りではなかったので「それ」も作りたいと思っています。
早くしないと、新生姜・・無くなるかもですね。



広島ブログ

うな丼丁度「丑の日」は、来客があったりして外商さんお勧めの「ての字」のウナギ・・・は、遅れの丑の日。
昨夜、頂きました。

夫と二人・・。
健康を祈りながら・・ですね。

かば焼きての字焼きたての「うなぎ」には及びませんが、柔らかくて、美味しく頂きました。




お吸い物も付いているので、便利ですね。

インターネットで見ると、訳あり・・・みたいなのもありました・・。
大勢で、食べたいとき食べる・・に、買い置きして冷凍しておくと良いかもですね。
今年はもう、売り切れみたいです。


暑い時に栄養を付ける・・・が、趣旨ですが元気でないと、美味しく食べられません。
元気で美味しいが、一番ですね。



広島ブログ

鯛そうめん研修も終わって、いよいよ赴任地に・・という孫娘が、遊びに来ました。

本当は、お盆休みが終わってからなのですが、最後の最後の研修が本社であるみたいです。

鯛そうめんは、広島の郷土料理なのですが、次第に家庭で作られることも少なくなったのではないかと思います。
大皿は、古いものにしては斬新な図柄の、お気に入りの1枚です。

ごちそうそのほかには、バラ寿司とローストビーフ。

今夜は、大阪で「サンフレッチェとガンバ」の試合を観るからと、帰りはバタバタと・・・。



嵐のようなお昼ご飯のあとは、ジージ・バーバの気の抜けたような我が家にもどりました。

夕食は、ウナギといきたいところですが、残り物を片づけなきゃ。



広島ブログ

SN3R0014SN3R0019氏神様・・三篠神社の「夏越し祭り」です。

人形に名前と年齢を書いて、良くなりたいところ?を撫でます。


私ですか?勿論、美しい顔と賢い頭と・・etc
そして、神社の参道に設置されている、輪くぐり・・をします。
お賽銭を供えて?お参りします。

SN3R0017SN3R0015お祭りといえば、屋台ですね。
風船つり・イカ焼き・かき氷などのお店が・・。
子供たちは、お小遣いをもってお楽しみ。

自分も子供時代・・あんな風だったな・・。

実は今日、私生れて初めて「大腸の内視鏡検査」受診しました。
2〜3日前から、小心者の私は平静を装いながら、ビビり感マックスだったのですよ・・。


結果は、何事もなくて、自分の大腸の画像も見ることが出来て・・。

はい・・そのままお帰り下さい。
でした。

昨日のうちに、人形であちこち撫でまわしておいたのが、良かったのかもね・・。


広島ブログ

P1160681P1160683先だって、遠方からわざわざ「瓜」を届けて頂きました。
ご主人が実家の畑で、沢山の野菜を作っていらっしゃいます。
それを、頂きました。
大きな瓜で、1本の4分の1は、糠床に入れました。
なます・・・ささかまぼこを入れました。


そして、もう一方からも、野菜プレゼント。
ズッキーニ・パプリカ・ピーマンたちで、ラタトゥイユ作りました。

明日のお昼は、パスタにするかな・・。



広島ブログ

P1160677昨日までと違って蒸し暑くなりました。

☆アジアン鶏飯
☆人参とズッキーニのしりしり
☆ゴーヤとエノキのスープ
☆生春巻き
☆オレンジケーキ



今日は、手抜きでご馳走がテーマです。
鶏飯には、味の素おかずごはんシリーズを使い、生春巻きには、粉状のドレッシング「トスサラダ」で具材を和えてみました。


P1160676P1160680オレンジケーキは、材料を順番に混ぜて、オレンジの皮のすりおろしも混ぜて焼きます。
熱いうちに、オレンジジュースにコアントロウなどのリキュールを加えたものを、浸みこませます。
冷たくして頂くと、good。
アイスクリームを添えてもいいね。


広島ブログ

P1160673先日の深夜、お笑い芸能人の雨上がり決死隊「宮迫」が延々とたこ焼き作ってました。
みやたこ・・・というたこ焼き屋さんを、実家が経営しておられるそうで・・・。


そうだ!
たこ焼き作ろう・・と、思いついた次第。
丁度、オタフクの「たこ焼きセット」と、タコの足があります。

テレビで見た通り、作ってみました。(宮迫さんの方が、もっときれいでしたが)
ある日の、夫と2人のお昼ご飯になりました。

とは言うものの、大阪育ちのお嫁ちゃんよりは、遥かにへたっぴーな出来です。

P1160653また、別の日。

豚肉テキ・カツ用に、味の素「お肉やわらかの素」をまぶして焼きました。
3枚もあったので、2人には多くて残ってしまいました。
翌日、一口大に切って、「カゴメかけるトマト」かけてみました。
ズッキーニのソテー・・添えました。
イタリアン・・に、変身?

P1160655お友達にお野菜頂きました。
中から、ナスの料理です。

ナスは食べやすく切って炒め、厚揚げ・さやいんげんと共に、被るくらいの水と茅乃舎の出しを袋から出して振りかけて、柔らかくなるまで煮ます。
味が薄い時は、みりん・醤油で調整。
鷹の爪で味の変化をつけ、青ねぎを振りました。


一応、いろいろ研究してみる「わたし」です。

広島ブログ


完成3完成2完成1





今日は、「大暑」の翌日・・・です。
益々暑いですが、皆様お元気でお揃いです。
☆アジアン鶏飯
☆生春巻き
☆ツナ入りしりしり
☆ゴーヤとエノキのスープ

しりしり・・担当上手く出来たご自分でも野菜をつくっていらっしゃる方もあります。
バットのような・・とか、すりこぎのような・・とか、話にでます。

切り方美しくそろそろ完成か・・4人で1グループですが、話し合いで「どれ」を作るか、分担が決まります。
喧嘩は、ないです。(笑い)


真面目に作業中もう少しよ真面目に作業ちゅうです。

もう少しで完成かな・・。



材料いろいろ持ち帰り今日の1班分の材料です。

持ち帰り用を、パックに詰めていらっしゃるところをパチリ。
午後から、お忙しいのかな・・・。
カープ観戦・・ですか〜?
4テーブルで作ったのですが、完成写真が・・・足りないわ


広島ブログ

先だっての夜、男性料理教室の「納涼会」がありました。

私・・そちらの「ビアガーデン」初デビューでした。

5時半集合だったので、涼しい・・かというとまだ暑かった

酒豪の私は、ビールをさっさとやっつけて(?)、ウーロン茶へと・・。
もっぱら食べるばかりです・・。


皆さんは、飲み・食べ・語り・・・。
話題については、耳に入ったのは「病気」

共通の話題のようです。でも、本当に具合が悪かったら、参加できませんよね。

旅行の話・・色々。(ロシア・南極で泳いだ。・船旅など)

現在の住まいから、息子さんの近くに引っ越しなさるかたもあり・・。

ということは、お別れなんです。


年代に依って、話題は色々ですが、今日のところは一応元気で、楽しく過ごせる・・・よい境涯だと思います。

そして・・。
その日は、われらが広島カープ・・・大勝利でした。


広島ブログ

P1160650梅雨も明けて、暑さもキビシイ今日この頃・・、グランパはお元気・・・18名のご出席です。
☆ナスビそうめん
☆アジアン鶏飯
☆人参・ズッキーニのしりしり

P1160651P1160646今日の献立は、代表さんの「素麺持っていくから・・」から、始まりました。
揖保乃糸と三輪素麺・・いずれも「上級品」
だから・・・というわけでも無いのですが、昆布とかつおの出汁の取り方から、始めました。

P1160645P1160642お試し入会の方がお二人・・・いらしたから、頑張ったのでしょうか?(笑)

というわけで、お二人・・ご入会です・・。
初日から、楽しんで頂けたようで、ホッとした私です。


楽しく・美味しいが一番です。

広島ブログ

P1160641昨夜の事。
鈴が峰公民館「匠の厨房」でした。
3連休の初日にあたり、お休み続出。




☆ジャガイモのガレットサラダ仕立て
☆アジアン鶏飯(CookDoを使いました)
☆生春巻き(味の素トスサラダ使いました。)

ジャガイモとお米は、会員さんのお宅で穫れた物。美味しかった。

P1160640P1160635P1160632





大勢の時には、でない話題も・・・。
それはそれで、よかったかもと思いました。

例年、7月は連休前になったりするので、来年は第2土曜日にしようという意見が出ました。
第3土曜日、私は別の会議が定例になっているのですが、代理出席をして頂いております。何かと人気?の第3土曜日でしょうか・・。


サークルがスタートしてから20年あまり・・。
(私が、伺わせていただくようになったのは、2000年ですが・・。)
スタート時は、現役だった方も70歳代・・・です。
新入会の方がたもありますが、高齢化傾向かもです。

昼間の教室には無い、楽しみもあります。

お試し入会も歓迎です。
8月は、お休みです・・。
次回は、9月17日・・。
鈴が峰公民館にお問い合わせください。(082−278−7599)

このページのトップヘ