きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室

P1160986今年最後の「グランパの台所」です。
2007年から継続中です。

☆親子丼
☆柚子大根
☆かぼちゃ白玉のお味噌汁




P1160984P1160982新しく入会なさった方も楽しんでくださっています。
会長さんは、きょうも多忙。
午後は、会合。
お元気です。

P1160981P116097920名の参加者は、今日も楽しく・美味しく・・。






広島ブログ

次回は、新年1月25日です。

良い年が待ってます。

DSC_014711月も終わり近く、「楽遊クッキング」でした。

☆てまり寿司
☆かぼちゃ饅頭のあんかけ
☆さつまいも金団茶巾絞り
☆簡単ローストビーフ
☆鶏むね肉低温調理


50歳代からの女性ばかりのグループです。
今日も楽しく、美味しくです。

DSC_0148かぼちゃをコロッケにしても美味しいけど、「饅頭あんかけ」・・おもてなしにもなります。




広島ブログ

フレスタ料理教室で、「時さんの料理教室」ありました。
DSC_0134DSC_0129DSC_0126





このところ、お休みしている私ですが、先生のお料理は間違いなし。
中国式の折り畳みパイのような「パン」を丁寧に教えていただきましたよ。
今日は、カットしたパンに、豚ヒレ肉の唐辛子みそ炒めと野菜を挟んで頂きました。
DSC_0132DSC_0131DSC_0136





同じテーブルで、ご一緒した方。
お一人は「宇品」から
お一人は、「沼田」から

この教室で、出会ったおともだちなんだとか・・。

楽しく・美味しく・終わりました。

私の教室でも、作りたくなる「時先生のお料理」です。

広島ブログ

福屋八丁堀店で人気のイタリアン
ラ・セッテでランチしました。
DSC_0108DSC_0110DSC_0111




おひとりさまでも大丈夫です。
いつも、椅子に待ってらっしゃる方が多いのに、休日明けのせいか運が良かったのか、すぐに入れました。
コースもあるけど、アラカルト。

野菜プレートが、きれいで美味しいのです。

シェフの北村さんは、広瀬の本店と八丁堀店と・・、今日は八丁堀でしたよ。
お久しぶりですね・・、と声をかけていただきました。
(いつも、待ってらっしゃるお客様が多くて・・と、私)
奥様とは、はるか昔・・・広島テレビ「ライフノート」でご一緒しました。

そして

以前、私の教室に来てくださってた方に再会。
お元気そうでした。


日曜日まで、福屋カードでお買い物すると、10%offにつられて無駄遣いしてしまいました。
元気でないと、食べられないし、お買い物もできないし・・と、変な理由をつけて、無駄遣いできることに感謝。
ありがとう。(笑)


DSC_0104西区民祭り・三篠公民館まつり・・・と、イベントが続きました。

報告を兼ねて反省会をしました。

西区民祭りの「うどんコーナー」は、結構きつくて「もう無理」だとか・・。

公民館まつりの、「東日本大震災支援」福島の名産品販売と、「不用品バザー」
こちらは、楽しかった。
来年も・・、というご意見でした。


何事も楽しくできれば、言う事はないのですが・・。
次の行事は、「新年互礼会」です。



広島ブログ

三篠2丁目
「和創心」にて

P1160975先月は、公民館まつりで「水餃子」販売されました。
結構な頑張りだったようです。
☆他人丼
☆小松菜と柿のおろし和え
☆具だくさん汁
☆オイルサーデンとポテトの包み焼
☆アヒージョ

P1160973P1160972P1160971P1160970





品数多かったけど、意外と簡単・・らしかった。
手早く完成。



公民館の上の山の紅葉と、下界の景色です。
P1160969P1160968P1160967






広島ブログ

以前、エソール広島で料理教室をしていました。

「家庭料理倶楽部」という教室。
木曜日の教室でした。

ということで、必ず「ボジョレ―ヌーボー解禁デー」に当たりましたね。


長く継続させて頂いたこの教室も、運営会社の「瀬戸内海汽船様」が撤退されて、募集広告がなくなりました。


広告・・・の重要性を知らされました。
定員一杯の生徒さんで溢れていたのが、信じられないくらい・・右肩下がりでしたね・・。

個人でホットペッパーに載せてみたり・・。
ブログを始めたのも、PRもしたかったからです。

会場費もかかるし、生徒さんの事情も読めたり・・となった時、撤退を決めた私です。

生徒さんとの交流は、細く長く思い出と共に、繋がっています。
色んな「思い出」を有り難うと言いたい私です。



広島ブログ

11日・12日・・地元三篠公民館まつりでした。

P1160959P1160966P1160958





私たち「三篠女性会」は、初日は「東日本大震災支援」の福島の名産品の販売を致しました。
福島から移住して広島で生活なさってる「あすちかの会」の方がたと、隣同士のブースです。
4階ホールでは、オープニングセレモ二―に続いて、地元中広中学の吹奏楽の演奏がありました。

福島の名産品は、商品と数を絞ったのでお昼過ぎには、完売してしまいました。
多くて残れば、心配ですし・・。
無くなれば、残念だったり・・・、難しいものです。

そして、二日目。
P1160955P1160963P1160962P1160960P1160965





寄贈品のバザーは、信じられないくらいの安値・・なので、良い品からどんどん無くなって行きました。

交代で4階のサークル活動の発表へ。
詩吟・コーラス・日舞・フラダンス・・、皆さんの日頃の研鑽ぶりが、伝わってきます。


15時、終了。
皆さんのお蔭で、今年もお役目無事終了・・・ありがとうございました。


広島ブログ




P1160952P1160953明日は公民館祭り・・ということで、「キャロットケーキ」も焼きながら、お昼のごはんも作りました。


☆親子どんぶり
☆長いもの梅たたき
☆豆腐とわかめの味噌汁
☆キャロットケーキ(約300個)


P1160951P1160950P1160949P1160948P1160947





いろいろありながらも、何とか作り終えてホット・・。
お茶の美味しいこと。

自宅に帰り着いたら、3時を過ぎておりました。

明日、売れるといいな〜〜。


広島ブログ

私は、明日・・「三篠公民館まつり」です。
三篠女性会・・・東日本大震災支援・・福島の名産品の販売です。

4日〜9日の午前中ということで、公民館まつりでの「バザー用品」集めました。

結構、良い品々が集まりました。

ただで集めるので、思いっきりダンピング。

出展料と手伝いの人のお昼代+アルファ―になればと思っています。

13日・・販売の予定です。

12日は、例年通り「東日本大震災被害支援」の、福島の名産品の販売手伝いです。
福島から避難して来ていらっしゃる「あすちか」の方がたとご一緒します。




三篠公民館にて



広島ブログ

アメリカ大統領選挙・・・・・予想と大外れでした。
平和な世界になってほしいですね。

フレスタのネット会員になっています。

コンテフレスタ・・・というサイトがあって、コストコの商品が買えます。
P1160946P1160945P1160944






来てみてビックリ。
大量のチョコレートです。



広島ブログ

10月半ば頃、お誘い頂いて「岩根栗」を注文。

栗のシーズンは終わりそう?と、チョッピリ不安を抱いていた昨日、届きました。
たまたま「人生の楽園」で、同じような晩生種の甘い栗の生産者さんを観ていたので、ナットクでした。

P1160940P1160939P1160938





さてさて、どのように美味しい栗をそれ以上「美味しく」頂きましょうか?
昨日、買ったトルコ産まれの「松茸」とのコラボ・・?
P1160941350円也、
良い香りです。
昨夜、やき松茸もしました。






広島ブログ

私が、三滝本町の美人の奥様と密かにお呼びしているK林さま、お世話下さってありがとうございました。

お料理好きなお友達と久々の会食。
大手町の「つるま」へ・・。

先つけ八寸八寸の中身




以前から行ってみたかったこちらは、女性に大人気・・。

先付に「まこもだけ」もあり、季節を味わいました。
先付の塗り物の器・・・秀衡塗か大内塗か・・。

吸い物お刺身・ご飯・汁甘味





ご飯は、土鍋で炊かれ「おこげ」も、供されます。

丁寧なお料理を満喫しました。


広島ブログ

午前は、整形外科のリハビリ。
重石をつけて「足上げ運動」
自転車こぎなど・・・。

若くて美人の理学療法士さんのご指導・・です。

午後は、インフルエンザの予防注射。
夫と仲良く出かけました。
(仲良くデートが、病院??)

そして、市民病院まで「書類」の受け取り。

市民病院の壁には、絵や書が展示されています。

友人の水墨画。
友人の師のものもあります。(岡 大雅先生)
そして
母校で美術を教えていらっしゃった「社河内綾子先生」の油絵も・・・。

1日に3つも病院に行ったら疲れました。


広島ブログ

町内のグランドゴルフ同好会。
主に・・・、(笑)人数合わせで参加しています。

この会としては、初めての「宮浜グランドホテル」
グランドゴルフ場もよく手入れされています。
ただ、上の段・下の段・・・上がり降りがちょっと・・らしい。(私は、温泉と食事目当てで不参加)

DSC_0072DSC_0073DSC_0074DSC_0076DSC_0077



カキの陶板焼きと、デザートを撮り忘れ・・。

同好会も参加できない方が次第に増えて、先はどうなるのかな。

JRで「大野浦」まで行くと、お迎えがあります。
「石庭」「べにまんさくの湯」「かんざき」など、ホテルは沢山あります。
お正月・宮島花火大会など、1年前から予約で満員になるのだとか・・・。
こちらのホテル・・、お料理はおいしかったです。


広島ブログ

結局負けてしまいました。

あの

あの、盛り上がりはどこに行ったのかな・・・。

大谷くんカワイイから、負けておきましょうか・・。( ノД`)シクシク…

一夜あけると、広島人はすっかり「負け」なんか忘れてしまうと思います。

セリーグ優勝セールが復活ね。

広島カープ・・・お疲れさま。





広島ブログ

三篠小学校「猫田組」クラス会。

昔の小学生男女9名。

リーガロイヤルホテル1階のビュッフェランチ。
1時15分からだと、2時間半・・です。

50名居たクラスメイトは、亡くなった方もあるし、遠方で出席が難しい方もあるし・・。

これからは、元気な限り出席しようと思います。

次回は、来年4月25日です。


広島ブログ

P1160927P1160926いつも「楽しく・美味しい」教室です。

一昨日、田原温泉で買ってきた「かぼちゃとはやとうり」使いました。

☆豚肉のソテーキノコソース
☆かぼちゃのニョッキ風スープ
☆秋刀魚ごはん
☆さつまいも茶巾
☆いりことはやとうりの酢の物

1個100円のかぼちゃ・・・・思いのほか凄く美味しかった。
皮も美味しい・・、捨てるなんてもってのほか。

はやとうりうす切りして塩もみ、昨夜かららっきょ酢に漬けた「たべるいりこ」とともに酢の物。

カルシューム不足・・を、防ぎましょう。
一晩酢に漬けると、柔らかになりました。


今日も、楽しく・美味しく終わりました。


広島ブログ

主催事業優先・・・と言う事で、今月・来月と会場がない「男のクッキング」
今月は、お楽しみ会になりました。
田原温泉でグランドゴルフ&食事&温泉・・・の、コース。
雨のため、グランドゴルフは中止。(なんだか・・・ね。)

DSC_0057DSC_0060大朝町の天然記念物「テングシデ」の群生地を見学。
枝ぶりが、日本的ではない不思議。











DSC_0062DSC_0064





どちらの男性料理教室も、料理作る〜食べる〜片づける〜掃除する〜解散。
早く終わっても、素早く皆様帰宅を急がれます。
今日は、自己紹介と趣味紹介をして頂くように、提案してみました。

この会は、2000年5月から継続、入れ替わりはあるものの、こういう機会はありませんでした。
皆さん、なかなかの方たち・・・ということが、よく解りました。

あとは、のど自慢大会。
私も、歌わせていただきました。(今日は、良い声が出たと自画自賛)


楽しく、無事に帰宅。
また今度。


広島ブログ


思いがけず、田原温泉・・・15人以上送迎付き・会席料理・ビール付きの筈が、ビールなし・コーヒー付きになっていました。

というわけで、ビールは別料金でした。

なんだか・・、春に別グループで行った時とは、経営が変わったのかな〜??という感じ。
気のせいかしら?

ある宗派の墓地など案内されたりしました。

P11609232か月に1度の楽しい教室です。

☆豚肉のキノコソース
☆かぼちゃ白玉ニョッキ風スープ
☆柿の生ハム巻き・コイワシから揚げサラダ仕立て
☆洋風さつまいもご飯
☆サツマイモのオレンジジュース煮




サツマイモも葉物野菜も、お家から持参いただきました。

ほうれん草の高い話をしたら、「出来んのよ〜」とのこと。
買って食べる専門の私には、農家さんの苦労も計り知れないことがあります。

季節に穫れるものだけ食べる暮らしから、年から年中好きなものが食べられたり、手に入る生活が普通になってしまっているのですね・・。

胡瓜もトマトも夏の野菜なのに、年中お店にあるので、勘違いしそうです。
子供にも、冬に穫れる「トマトやキュウリ」の話をしてあげないといけないですね。
(暖房用の燃費がかかってること・・などね。)

今日は、「眉ばけ万年青」の観察に来てくださった、お友達と裏庭に居る時、アラームが鳴って地震。

怖かったです。

倉吉・・・、大変な事になっています。

広島ブログ

P1160908P1160909眉ばけ万年青

このページのトップヘ