きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室

地元の公民館でのグループさんです。

DSC_0491DSC_0490DSC_0489DSC_0488




何かとスケジュールが詰まり気味の今日この頃、なかなか良い案が浮かばなくて・・・。

☆ドライカレー
☆かぼちゃサラダの春キャベツ巻き


チョチョイのチョイ・・と、完成かと思いのほか、いつもと同じくらいの完成でした。
ひき肉は使わないで、塊肉を刻んで頂きました。
美味しかったですよ。



広島ブログ

今月は、地域団体の総会が続きます。

町内会・長寿会・女性会・三篠社協・・・。

昨夜は、三篠社協・・。
DSC_0484DSC_0486DSC_0487





お弁当も気になる私。

DSC_0483これは、女性会の資料作りのあとで食べたランチです。
三篠トヨペット裏のプティポアで。





広島ブログ

P1170168先月は、桜の花吹雪の「竜王の坂」
今日は、つつじの花盛りでした。




☆鮭ときのこのバター焼き
☆タコとジャガイモのサラダ
☆春キャベツとベーコンの洋風味噌汁
☆ホタテ・アスパラ・たけのこの洋風炊き込みご飯

P1170166P1170165今日は、各テーブルで献立の内、自分が作りたい料理を最初から最後まで、責任を持って作って頂くことにしました。
どれでも・・・は、無責任になったり遠慮をしたり・・に、なってしまうような気がします。


P1170167P1170163簡単な料理であっても、責任を持つということは、真剣さが増すようです。



今日は、いつも「ごはん」を担当してくださる方がお休みで、きよこ・・が、ご飯の責任者です。
炊飯器2台に分けて、炊き始めたら、同じようにセットしたのに「メーカー」の違う炊飯器は、仕事の速さも随分違うのです・・。
1膳ずつよそって、お代わりの時間に炊き上がり。
良かったのですか・・・ね。


広島ブログ

自分より年下の友人たち(スマホの方)が、Messengerしない?

と、言って下さったりでFacebookからのMessenger始めてみました。
彼女たちより一回りは年上の私・・、オーバーにいえば(;'∀')

何とかなりました。
でも、Facebookでお友達になってる方だけ・・。

パソコンとスマホの両方で、Facebookを作った私は率直に言って、訳が分からん事多々あり・・。

その点、LINEはスムーズでした。
電話帳の番号だけなんです・・。
(セキュリテイーは???)

結局のところ、同年代で使ってる方は少なくて。

娘の言う通り、携帯電話だけで十分でしょ?・・・なのかもです。



広島ブログ

P1170159女性会の会員さんが、ほりたての地物のたけのこを届けてくださいました。

料理をしているので、今年は京都からに始まり、沢山頂戴しました。
頂けるって、ウレシイ「きよこたん」です。



P1170158P1170157ついでに、以前頂いて今年も咲きました。







広島ブログ





29年度の女性会への補助金・・・申請に。

先日、1度行ったのですが書類不備で却下。

22.000円・・私が出します。・・・と、言いたい気持ちを抑えて、再度申請に・・。

なんとか、無事通過。

こういうの苦手な私・・。

庭の花たちが、癒してくれました。

DSC_0467DSC_0462DSC_0464DSC_0463










次は、総会・研修旅行・・・と、続きます。

広島ブログ

昨日は、昭和29年に卒業した「猫田組」クラス会でした。

もういつまで継続できるかわからないので、毎年やろうや〜・・からの、年2回開催です。

今回も都合悪い人もあったけど、集まれる人だけで無理しない。

6年生の時、級長だったОくんが幹事です。

現在のように「進学塾」もなくて、猫田先生が受験したい人は残して勉強を見てくださいました。

そして、校長先生が「付属中学」を受験したい人のため(度胸試しというわけで、クラスのほとんど)面接の練習もしてくださいました。

面接の質問。
日本の人口は?
日本の国家予算は?

昔のことは忘れがちなのに、なぜか覚えてるよ・・。
人口は、8300万人。
国家予算は、1兆円。


そんな思い出や、切実な年金や健康の話で終始。

次回は、10月24日(火)同じ場所で・・。



広島ブログ

はあ〜〜〜。

溜息をついております。

今朝の事、確認したら・・・。

祇園・楽遊・・とも、昨年4月の献立と同じでした。

情けない・・。

ごめんなさい。

ピザを作らず、桜餅にしたのが違ってた・・

へこんでおります。

それにしても、気が付いても黙認してくださる皆様の「懐」の深さ。
感謝でございます。


広島ブログ

DSC_0448なんだか予定の入った方が続出・・・でも、楽しく美味しい「楽遊クッキング」です。




☆あさりと春野菜のパスタ
☆サーモンのカルパッチョ
☆手羽元の黒酢煮
☆桜餅


Nさんが、筍持ってきてくださいました。
茹でたてのたけのこ・・美味しいね。


広島ブログ

P1170153祇園男のクッキングでした。

色々、行事が重なってお休みが続出。




☆あさりと春野菜のパスタ
☆サーモンのカルパッチョ
☆ミツカン黒酢カンタン酢で手羽元を煮ました。


P1170146P1170145P1170148





大きな鍋1つとフライパン1つで仕上げましょう。
それには、段取り良くね・・。

P1170140P1170141P1170144P1170150P1170151







段取り良く出来たのは、4テーブルの内・・2つかな??
また、チャンスをみて、こんなこともやってみましょうね。



広島ブログ

DSC_0441DSC_0437私の都合で、2か月続いた「キッチングルメの会」です・・。




☆サーモンのカルパッチョ
☆春野菜とあさりのパスタ
☆桜餅
☆黒酢カンタン酢で作る・・


どれも、簡単で一気の出来上がりました。
その分、皆様おしゃべりに花が咲きました。


楽しく・美味しく・終わりました。

広島ブログ

DSC_0429毎年、京都の友人から「たけのこ」が届く。

いつも4月はじめでした。

今年は、気候が不順で、採れないのだとか・・・。

有り難く、美味しく頂きます。



広島ブログ

DSC_0420竜王の坂をクネクネ上り、下って到着。
頂上辺りの桜がとてもきれいでした。
花筵・・・には、なってなかったです・・。



☆ステーキ丼
☆ホタルイカ・新わかめ・分葱のヌタ
☆あさりの味噌汁

材料費、気にしないでください・・・との、有り難いお言葉。

一品ずつ丁寧に説明して、しっかり作る順番も解って頂いて・・・。
でも、あれこれチラホラ、違ったりするんですよね。

DSC_0419DSC_0418DSC_0417

今月は、早く出来て簡単で・・・、皆さんご満足だったようです。

公民館の桜・・、風が吹くと雪のように「花びら」が舞い散り、本当に「花吹雪」でした。


広島ブログ

副作用の犯人がほぼ決定。

栄養食品(サプリメント)かも・・・です。

長年飲み続けていた「グルコサミンコンドロイチン」
何事もなかったのですが、先だって「EX」が付きました。

疑いもせず、服用してました。


それを辞めたら、数値が下がったみたいです。

別の「大切な薬」は、冤罪だったみたいな。

恐るべし、栄養食品(サプリメント)です。


広島ブログ

午前中、三篠小学校入学式に出席しました。

DSC_0413DSC_0402DSC_0403




約120名の1年生。
お行儀良くて、可愛いです・・。
先日の「子供料理」に参加してくれた子は、もう先輩になったのよね・・。


そしてお昼は、長女が小学校1年1組だったころの「ママ友会」

DSC_0412DSC_0410DSC_0411




山の手のお庭の広いお宅で、「叙々苑」のお弁当。
福屋の外商さん・・、1個からでも配達しますって。
子供は既に良い年。(S41〜42年うまれ)
子供抜きの1組会です。


実は私、叙々苑のお弁当初体験。


広島ブログ

今日は病院デーでした。
薬の副作用らしく、データが悪く、落ち込む私。

DSC_0233以前美味しかった「海賊風パスタ」でランチ。
なかなか今日も美味しい。
これで、「口がまずい」なんて良く言えたものだと、思う私。


自宅近くの駅まで帰ったら、小学校から高校までご一緒した友人と遭遇。

コーヒーとジュースで2時間、しゃべりまくりました。


食べ物・飲み物の副作用は、大丈夫でしょうか?


広島ブログ


目下、薬はどうしても必要なもの以外、全部やめています。
モチロン、栄養補助食品的な「お薬」も・・・。(サプリメント)
次回の診察日までに、私の身体から「悪いやつ」が出て行ってくれますように・・・。

長い間お休みしていた「みささ元気アップのれん」出席しました。
今日は、イスに座って出来る体操・・・、お休みしていたけど大丈夫できます(^_-)-☆

DSC_0390DSC_0389DSC_0388




出席者は、女性が多いです。

以前、4月の初回はお花見会でした。
長く続くと、思い出がいっぱいです。

次回は、「風呂哲州さん」のギター漫談です。
テレビの「おじゃまめし」で取材を受けておられたのだとか・・。



広島ブログ

4月になって、孫のピアノ発表会のため、明石の息子宅に行きました。
DSC_0382中2と小6の姉弟です・・。
趣味の域だと思いますが、よく続いています。
独奏も連弾もあり、練習の成果が出ていました。



長女一家は、昨年の姉の就職に続き今年は、弟の進学・・・。
遠く仙台に行ってしまって、なんだか寂しくなりました。
彼らも「ピアノ」ではないけど、吹奏楽で頑張りました。
私や夫のどこにそんな「DNA」があったのかしら・・・なんちゃって。

明石に行ったら「魚の棚」でしょうね。
DSC_0383DSC_0386DSC_0385





日曜日でもあったため、人出が多くて・・・。

明石名物「玉子焼き」
行列です。

広島駅のお好み焼き「麗ちゃん」みたい。

「3人さま」ですね・・というわけで、並んで待って。
熱々の「玉子焼き」初体験でした。

値段は高くないけど、おなか一杯。
息子のおごりで、新鮮なお魚料理も頂いて・・・。

今年は、「いかなご」が高騰。
横眼で眺めて、帰広しました。

広島は、「広島カープ」昨日は負けたけど、勝った・・・のでした。


広島ブログ

DSC_0381DSC_0375お子ちゃま16人と「お花見弁当」作りました。

すぐに満席となったイベント。
低学年が多いです・・。

低学年+予算・・・、考えるところです。


公民館の職員さんと、私の教室からのお手伝いと・・、力を合わせて「完成」

DSC_0380DSC_0379DSC_0378




お米は、食協の「アンジュビオレ米」を使いましたよ。
アンジュは横川発進のチーム。

お弁当は、食べて帰るが原則だったのに、お母さんに見せたい・持って帰りたい子もいます。
ご飯もたっぷりあったので、塩結びも作りました。

お母さんへのお土産は、レシピと味の素さんのコンソメ・・。

楽しく・美味しく・・、今月の教室を終了しました。


広島ブログ

DSC_0367月に一度の「楽遊クッキング」
お花見のおもてなしをイメージしました。



☆袱紗寿司
☆蓮根饅頭のお吸い物
☆牛肉の竜田揚げ
☆ふきの胡麻和え
☆イチゴ牛乳カン
花形ソーセージを添えて・・・


桜の開花もやっと宣言されました。
花形ソーセージが郷愁を誘うような・・。

DSC_0372DSC_0371DSC_0370




皆さん、食べきれないものは、お持ち帰りです。
竜田揚げは、今日は牛肉です。
輸入肉で作りました。


広島ブログ

このページのトップヘ