きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室

P1160826昨夜は、なんだか寝付けなかったな〜と言いつつ、食欲は旺盛な私。


お昼近く、駅前福屋で開催中の「日本の書展」へ。

ご近所の方、同級生、同級生の妹さん(テーブルコーデイネートで有名な山本佑貴子さんの妹さんです。)の、素晴らしい書を拝見。

どこでランチする?
福屋はいずこも満席・・・待ってる方が大勢です。

駅ビルアッセのお寿司屋さんへ。
何軒も覗いた結果です。

食べるとしゃべるが同じくらい・・。

丁度、カープ優勝記念の「花電車」出発式が、行われていましたよ。
明日から、市内の路線を回るらしいです。

そして・・。
リトルマーメードで、お茶して友人とは別れました。

4時・・・、久々予約の歯医者さんへ。
「今日は、どうなさいました?」

なんだか「歯」の存在が気になったので、来ました・・。と、私。

何も無い時は、自分の身体の1部分・・、特に気にならないものです。

早めの歯医者さん、掃除だけで終わりました。

あっという間の1日。

広島ブログ

グランパ9月雨降りの朝・・・、グランパの台所です。

☆鰆のバター焼ききのこ添え
☆いかのチジミ
☆洋風芋ご飯
☆里芋の味噌汁

P1160819P1160818P1160820P1160822P1160823P1160821











カープTシャツお召しの方あり。
東京が長かったそうで、東京弁です・・。

会長さんは、元校長先生。
皆様・・前職は、それぞれ「かなり」な方かも・・です。
でも、今はみんな同じ「グランパ」


今日も、楽しく・美味しく・元気で・・・終わりました。


広島ブログ


次回は、暦の都合で11月の第5水曜日。30日です。

丁度出かける時間帯・・・強い雨です。
P1160811P1160815P1160816





女性向の献立・・悩みに悩んで(笑い)
☆生揚げとエノキだけの豚肉巻き
☆いか入りチジミ
☆里芋と油揚げのお味噌汁
☆洋風さつまいもご飯
☆ピオーネ大福

P1160817P1160814P1160813






皆さん、用事がたまってるのかな?
ちょっと寂しい今日の教室でした。

でもね。
楽しくて美味しいは、いつも通りでした。


広島ブログ

晴れたら「暑い」今日この頃。
祇園男のクッキング・・・、出席率GOOD

今日の献立秋鮭のキノコソース☆秋鮭のバター焼きキノコソース
☆根菜の甘酢漬け
☆里芋と油揚げの味噌汁(手前味噌提供)
☆サツマイモご飯
☆ピオーネのゼリー

お味噌汁の出汁は、「いりこ」で取りました。(いりこは、「への字」が良い話もしました。)
頭と腸を取って、水に浸けます。
味噌汁・・・美味しいの声。
お味噌は、冬に仕込んだ手前みそ。
122

3新人さんと田尾さん若者2人








手早く作って、早々に食べて、早々に片づけて・・・。
早く帰る皆さん。

もっとゆっくりしてらして〜・・・と、呼びかけてみましたが、12時半・・残っていたのは代表さんと、私たちだけ・・。
いずれの教室も、「ゆっくり」は無いのですが、美味しくて・楽しかったら「良し」としましょうね。

広島ブログ

こちらの教室・・・シニアが多いですが、ちょっと若手もいらっしゃいます。

小学校時代からの友人のお嬢様(桝本純子さん)のリサイタルに出かけました。
勿論・・スマホ持って。
P1160796


まず、市電に乗って。
「優先席近くの方は、スマホ・携帯の電源を、お切りください。」
電源を切るが出来ません

そうだ・・マナーにしよう。
これも、分かりません。
隣の席の高校生に「昨日、買ったばかりなんだけど、マナーモードどうしたらよいか教えて」って、お願いしてみました。
彼・・・二つ折りの携帯でした。
ごめんね。
P1160798

幸いな事に、電話もかからず、メールも来なかった。

会場に着く前、エディオンに飛び込んで、マナーモードを学習。
事なきを得ました。
やれやれ


広島ブログ

長年慣れ親しんだ「携帯電話」でしたが、スマホデビューしました。

iPhoneではなくて、スマホ・・です。
お勧めの、使いやすいタイプ。

まだまだ、修行中です。


広島ブログ

「昨日で良かったね。」

台風直撃は免れたようですが、雨降りの朝です。

「敬老のお祝い会」
本当に、昨日で良かったです。
いくら、会場が町内だとしても、雨じゃないのはウレシイです。

神さま・仏さま・キリスト様・・・・、有り難うございました。
俄か信者の私でした。

主催するとき、お天気が一番気になりますね。


広島ブログ


雨降り続き・・・、あの打越公園の「きくらげ」どうなってるかな?
P1160240P1160238

P1160790P1160788P1160792





町内会女性部主催「敬老の日お祝い会」しました。
ゲストは、シンガーソングライターの山上茂典さん。
元というか今も、JRの職員さん、宮島にお住まいです。
楽しい歌と、参加者を巻き込む技・・に、皆さん楽しんで頂きました。

P1160794P1160793P1160795






お弁当は、今年も瀬野の「てんじん」で。
ビールは、カープ優勝記念のアサヒドライです。

空模様の怪しい今日でしたが、終わるまで降らなくて良かった・・です。
今年は、世話役の「わたし」来年は、参加する方になれるはず・・・。


皆さんに喜んで頂き、本当に良かった・・・。


広島ブログ

P1160784P1160786連休初日のせいか、お休みが多くちょっぴり寂しい教室となりました。



☆秋刀魚の香り焼き
☆冬瓜汁のお月見風
☆鮭とマイタケの炊き込みご飯

残り野菜でキンピラや即席漬け

3月に出席なさって以来お休みだった、Dさん・・。
「そんなに休んでた?」ですって。
お忙しいと丁度用事と重なったりするのですね・・。

新人さんの下見もあったり・・。

出席と返事をしながら、お休みの方も・・。
急用が出来たかな?

また、お天気が悪くなりそうです。
野菜がたかくなります・・・ね。


広島ブログ

東京在住中、後楽園で観て以来久々の「サーカス」
期間終了も近くなったので、鑑賞に・・・・。
img_0img_2img_3img_5SN3R0012座席から見た舞台










昔、サーカスというとなんだか「悲しい」イメージというか「お話」を聴いたりしたものでした。

今は、楽しい・華やかなエンターテイメントです・・。
ヨーロッパ(アメリカ?)系の方も多いので、スマート・キレイ・・。

サーカスに欠かせない「ピエロ」「動物」「空中ブランコ」「オートバイ」

そのほか、昔には無かったようなものも・・。
あっという間の2時間でした。


広島ブログ

お昼は、混むかもしれない「マリーナホップ」を避けて、アルパークへ。
八雲の後へ入店した「酔心」へ。

釜飯SN3R0016

あの優勝から3日。
そろそろ落ち着いたかと、紙屋町まで出動。
SN3R0008SN3R0009SN3R0010





横川駅前からのバス。
てっきり「広島バス」と思ったら、JRバスでした。
赤いのですよ。
車内も「広島カープ優勝バージョン」

img_6_m広島銀行にもビックリ。

デパートの人出は、「柳原白蓮の生涯展」目当てもありましたが、今もってにぎわっておりました。



広島ブログ

広島は、昨夜の「広島カープ優勝」興奮冷めやらず、優勝セールへとまっしぐら。

そんな喧騒を避けて、友人とランチ

SN3R0001SN3R0002SN3R0003





ピザ又はパスタを選ぶと、前菜・サラダ・飲み物は、飲み・食べ放題・・。

SN3R0004SN3R0005SN3R0006







海辺のレストラン。
眺望もステキです。

つい、デザートもお願いしてしまいました。

キャナリイロウボートパーク店
平和大通り、比治山方向渋滞中でした。


広島ブログ

20160910-00000145-sph-000-thumb今年は「負ける気がしない」試合が多かった・・です。

優勝した過去にも、そんな気がする・・・ことが多かっただけに、やっぱりの気分でした。

50年前は、我が家・・・転勤先の東京在住中でした。

大喜びしてたのは、見回すと「我が家」だけだったような・・。


ぜひぜひ、日本一にもなってほしいです。

P1160777P1160764P1160758




広島ブログ


テレビは、まだまだ朝まで「カープ優勝」のようです。

P1160753P1160754P1160751






山越えして、己斐上公民館へ

☆簡単プルコギ
☆イカ入りチジミ
☆韓国風冷たいスープ
☆イチジクのワイン煮

プルコギを芯にして、「キムパ」作ってみました。

お肉の量が少ないね・・。と、会員さん。
予算余るから・・・と、お肉追加を配達していただきました。
教室に依って、お財布事情が違うのですよ・・・ね。

チジミは、ジャガイモをすりおろして生地を作りました。
イカは、「水イカ」・・・さばいていただきました。

このところ、色々あって落ち着かない気分の私。
皆さんに気付かれなかったから良かったものの・・・。
実は・・。


広島ブログ


自宅に帰って、鏡に全身を映してみたら、脇にタグが・・。
ポロシャツ・・、裏返しに着ていました。ドヒャー
エプロンしてたし・・ね。
ばれなかったから・・、良しとしよう。(笑)

帰途は、山道じゃ無い方を下りました。
こちらは、道幅が狭い割に交通量が多し・・です。
追い上げはないけど・・。

P1160745P1160746昨年に続いて、隣町の女性部さんからお招き受けました。

お弁当取るので「何か」・・・。
昨年の事を踏まえて、今年は・・・。


☆焼きナスとオクラの味噌汁
☆人参のケーキ
☆イチジクのコンポート

P1160747人参のケーキは、お持ち帰り・・。

楽しく・美味しく・・・ワタシの元気の素の教室、有り難うございます。




広島ブログ

「徹子の部屋」にご出演の登山家田部井淳子さん。
P1160731癌を克服なさって、今も登山を続けていらっしゃいます。
医学の進歩は、素晴らしいですね。
77歳だそうです。





そして、9月2日のテレビで
P1160741夫と同じ会社にお勤めだった富永さん・・・今度は、津軽海峡を泳いで渡ろうと、頑張っていらっしゃいます。
(以前は、ドーバー海峡にチャレンジ)
富永さんは、山縣亮太さんと同じ、修道〜慶應のスポーツマン。
奥様のサポートがあってのこと話ていらっしゃいましたが、素晴らしいです・・。


大きな活動はしなくても、「元気なシニア」三篠公民館の「元気アップのれん」
イスに座って出来る体操に参加してきました。


広島ブログ

P1160730昨日のお昼の事。
夫が「今日のお昼は、パスタを作る。」と宣言。

夕方の番組で、あるもので簡単に出来るパスタ・・・だった。(ですって)
テレビの画面を写真に撮り、自分のブログにアップされています。

あら!
ラ・セッテの北村シェフよ・・・と、私。

なかなか美味しく出来ました。
褒め殺し作戦に打って出よう・・と、思っています。

また、作ってね。
と、申しましたら、自分が食べたいと思うもの以外は、作らないそうです。

テレビ局さん・・おじさんが、食べたくなるような「簡単で美味しい」料理、またお願いします。

私の料理教室の「オジサマ」・・・、作りたくならない料理押し付けてたら、どうしようかと不安になったりします。

夫は、私のアドバイザーでもあります。


広島ブログ

SN3R0001SN3R0003仲良しの友達の誕生日。
楽しみといえば、お食事会。
3人で、ANAセレブランチ・・・行きました。
22Fの窓から見える景色は、瀬戸内海の島まで・・・。

SN3R0004SN3R0005私は、何度か来ましたが、グルメなお二人が初めて・・・ってことで、チョイスはよかったようです。



SN3R0007最後のデザートは、「食べ放題」もうれしかったですね。

その間、3人で楽しいおしゃべり。

先日、リビングにサービス券が付いていたので、ちゃっかり利用しましたよ。
また、来ましょうね・・。

そして、
SN3R0009福屋八丁堀店で開催されている「安野光雄のスケッチ旅行展」へ・・。

フランス「オンフール」の港町の絵。
スペインの「バスク」
日本中の地方の絵。
勿論、「宮島」の絵も・・。

行ったり、どこかで観たりの風景・・・。


楽しくおいしい「誕生会」でした。


広島ブログ


☆鍋焼きビビンバ(ゴーヤ入り)
☆いかのチジミ
☆韓国風冷たいスープ(そうめん入り)


8月も終わり近く、さすがに朝夕は涼しくなってきました。
1〜2度でも違うものですね。


今日から、若い「イケメン」の方が・・・。
そのせいでは無いと思うのですが、写真を撮る・・・すっかり忘れていました。
一人の欠席もなく、楽しく美味しい「男のクッキング」でした。


広島ブログ

SN3R0014SN3R0017SN3R0018





広島県立美術館で開催されている「毎日書道展」へ。
毎年、段取りして誘ってくださるMさん。
お世話くださる方がいらっしゃるから続くのですね。
メンバーは、福山の書家「相原雨雪先生」
Mさんのお子さんのママグループ。
Mさんの絵手紙グループ。

私は、ご近所・・・という、どっちつかずの存在です・・。
そんなメンバーでも、なんとかなるのが「女性」なんですね。

SN3R0020SN3R0021SN3R0022SN3R0023SN3R0024





TOWANI
のランチです。
シャンパンで乾杯。




広島ブログ

このページのトップヘ