きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室

ひと頃

テーブルコーデイネートの教室に通ってました。
また

テレビでお料理したり・・

テレビで、スポンサーの方が「ここで古伊万里」などあれば・・。
と、おっしゃいました。

火が付きました・・ははは(笑い)

好きで集めた器たち。

取りあえず「大さら」

P1170479P1170477P1170475P1170473






この2年、私の体調もあり、大皿に盛る料理作ってない・・・な。
「鯛そうめん」など、とても映えます。

古い箪笥の引き出しから出して、眺めてまた、仕舞いました。

来年になったら、バリバリ元気になる予定なので・・。

趣味の物は、私にとっては「宝物」であっても、子や孫には「ごみ」なのよ・・との意見。
そうなのかもしれないとおもいつつ・・・。


広島ブログ

火曜日・・・10日は

昔仲間と、ちょっと行きにくい場所にある「花お」に、お出かけしました。

この度は、S木さんの運転で行きましたが、もしも今度自分で行くなら、安芸中野からタクシーがお勧めかと思われます。

うねうね登って曲がって・・、ポイントに標識はあります。
農家のような、一軒のお宅。
のれんがかかっています。

お昼のコースです。
写真OKです。

DSC_0977DSC_0978DSC_0983




折角なのに、ボケたりしています。

DSC_0981DSC_0984DSC_0985





先付けがボケてるのです。

DSC_0976





出してくださる順番に、全部頂いてしまいました。
昔・・・、幟町のお店の時は、縁高弁当専門でしたが・・。(しか頼めない??)

店主は、ご機嫌もよく帰りには、アケビと藤の花を切ってくださって、竹の花筒を3人分もたせてくださいました。

そして、見えなくなるまで、お二人で見送ってくださいました。
ご主人のご実家だそうです。

良い一日でした。

遊びの日は、ここでちょっと休憩です。

広島ブログ

でも、まだ続きそうな気配が・・。




4月8日
朝8時、Oさんの車に乗せて頂いて、お花見に出発。
北の空は、どんより雪雲。

なかなか無い、桜と雪のコラボ。
最初の目的地は、安芸高田市の「与一野の桜
新聞に出ていたとのことで、見物の方や写真撮影の方が大勢でした。

P1170439P1170444P1170446





水面に写る桜が素晴らしいのです。
地域の方々の手入れや、車の誘導などのおもてなし・・有り難いです。

そして、大朝の「圓立寺」の枝垂桜
P1170450P1170454P1170458





樹齢350年。
屋根雪が落ちてました。
偶然の出会い・・・男のクッキングの会員さんにお会いしました。

縁側で頂いた「抹茶白玉」おいしかったです。

今日の最後は、浜田道の「縄文村
ここでも出会いが・・。

P1170459P1170460P1170461





アンテイークな器に食べ放題の料理。
部屋の中も良いし、暖かいと戸外も落ち着きます。
今回は、ご婦人の団体のバスが・・・・。
始めは、お庭の席に座っていましたが、しばらくしてお部屋の席に移動。
どんな団体さん?と、チョッピリ気になる。
皆さんが席を立たれて、最後の方が「私たち乳がんの会なんです。」と。
エッと、見渡したら、尾道のドクター浜中和子先生が・・。
私、Facebookで先生とお友達になっていました。

のぞみの会・・・と、言うそうです。
出掛けると、思いがけない出会いがあるものです。


広島ブログ

まだ、あるのよ。
今日も、ご一緒してくださった方がたに感謝です。

4月7日
今度ご一緒に・と、お約束の「つるま」
土曜日とあって、満席でした。

私たちは、カウンター席へ。
DSC_0967DSC_0968DSC_0970




季節の素材を少しずつ、目も舌も香りも・・楽しませていただきました。
帰りは、ご主人自ら外まで見送っていただきました。
お昼・・女性に人気が解ります。
(夜は、多分お高くなるし・・・ね。)

少し歩きましょうと、土橋まで・・。
私的には、結構頑張りました。

土橋・・中国新聞社近くの「ハチドリ舎」へ。
見つけにくいけど、2階に上がる(エレベーター)と、不思議な空間。
お友達は、手に入れにくい「チョコレート」をゲット。
なんだか「LEGEND」繋がりらしい。
私の知らないことがいっぱいあるのね・・。
色々な、イベントやワークショップなど、企画が沢山です。

DSC_0972DSC_0973DSC_0974





お友達のおかげで、新しい世界が広がるのかも・・・。



広島ブログ

まだ続きます。
皆様に助けられて、遊んでいます。

取りあえず、3月31日は「1組会」お花見。
(1組会は、長女の小学校1年1組の時のママ友の会です。)

横川橋の側の胡神社の横。
川面の景色もよく見えます。
凄く良い場所です。

DSC_0949DSC_0950




いよいよ4月になりました・・。
4月2日・・町内会女性部行事
三原「八天堂」の工場見学と「三景園」

工場見学は、防護服のような服を来て・・ね。
エレベーターなくて、階段が結構あります。
ランチと、池の鯉に美味しかったり、癒されたり・・。

DSC_0953DSC_0955





4月6日
八丁座・で映画。
「北の桜守」

吉永小百合さん・・・まだまだお綺麗ですよね。
羨ましい。

食べるは、「ラ・セッテ」
豪華に見えるのは、素敵な盛り付けのサラダです。

DSC_0957DSC_0959







いずれも、楽しく・美味しかったです。
その時、お付き合いくださった方に助けられています。感謝です。

広島ブログ

まだ、続きます・・。

戦後、婦人会として発足し、女性会と変わった「三篠女性会」今期を以って解散となりました。
前会長から引き継いで14年経ちました。
後を継ぐ方が無いことが、解散となった一番の要因です。

この時期に会長職を務めた私としては、感慨深い日となりました。

次の世代に繋ぐことが出来なかったのは、心残りです。

DSC_0946DSC_0944DSC_0939DSC_0942DSC_0941DSC_0940




広島ブログ

DSC_09402か月ぶりの「グランパの台所」
☆中華風お無ライスかに玉あんかけ
☆豆苗の和え物
☆ささ身と豆腐のスープ


新しい方のご入会もあり、楽しい会になりました。
もっと早く出来るかな??
と、思っていたのですが、やはり丁度良い時間になりました。

DSC_0935DSC_0936DSC_0942


広島ブログ


今年度最後の教室でした。

DSC_0933DSC_0929隣町の長寿会料理でした。
本当は、2月のご要望だったのですが、療養中で「日にち薬」の事情を許して頂きました。

会員さんも、1年経てば色々事情も変わってくるみたいです。
家でも、料理なさってるようです。

☆洋風牛丼
☆たこと分葱のヌタ
☆蓮根のすり流し(かきと我が家の手前みそを使いました)

来年もお声がかかるとウレシイです。



広島ブログ

food_a_launch_aお互い色々あって会えなかった「けいこたん」とランチしました。

福屋広島駅前店「叙々苑」にて






1番最近が、私の入院の時。
4か月経過しました。

彼女は、「旅友」といいますが、私は同業のライバル??と思っています。(笑)
エソール広島で、教室していて、仲良くなりました。

勿論「旅友」でもあります。

国内は勿論、海外も随分・・。
1番最近は、海外はスペイン。
国内は「壱岐」かな・・。

2人で語り始めたら、キリがありません。

ワタシ・・・、遅くても来年になったらバリバリ元気に復活するので、旅も再開ね・・。


広島ブログ

なが〜〜〜いお付き合いの「袋町母親クラブさん」料理教室でした。

DSC_0920☆春の変わりちらし
☆野菜畑のサラダ&牛肉のから揚げ
☆蓮根饅頭のお吸い物
☆分葱とたこのヌタ
☆桜餅

沢山の献立になり忙しかったのですが、会員さんのお持ちくださった「野菜たち」を活かして食べつくし。
街中にお住まいなのに・・と思ったら、畑は可部の奥なんだとか・・。
今日も、ブロッコリー・分葱・大根・人参・水菜・ほうれん草・白ネギなどなど・・。

DSC_0918DSC_0917DSC_0914




お会いしなかった間の、色んな情報が凄いのです。
総理主催の桜を観る会に招待された話・・・微妙な問題ありますが。

どこそこの「山桜」と言う店が美味しいとか・・・。

我が女性会の最後の総会で、市内の高級和菓子を出すか又は、お安い弁当にするか・・とかと、次元の違う話題に「もやもや」しているワタシでしたが・・。ちょっと違うのでした。(笑)

楽しい時間を共有出来て、嬉しかったです。
又ね・・。


広島ブログ

JAレデイースの総会でした。

会員のみなさんの都合が合わず、ちょっと寂しい参加者でした。

会場は、三川町の世羅別館


DSC_0903DSC_0904DSC_0905DSC_0906DSC_0907DSC_0908DSC_0909DSC_0910



広島ブログ

昨年から「広島市公民館運営委員」を、お受けしています。

座っていればよいだけの役と思っていたら、副委員長とかいう役も頂き、緊張します。

今日は、佐伯区と東区の公民館さんが、取り組みの発表をなさいました。

長い間、料理講師をしていますので、どちらの公民館にも行かせていただいたことがあります。
勿論、今日発表なさった方がたは年代も違うし、お会いしたことはありません。
昔の記憶がよみがえります。

最後に副委員長さん、ご意見など・・・と、お声掛けありました。💦

P1170419P1170418






広島ブログ

2000年から継続していた「祇園男のクッキング」

体調の関係で幕引きしたのですが、のっぴきならぬ??事情で、公民館まつりのお手伝いに。

久々の会員さんとの再会も、感動に浸る事もなく(笑)

餃子・春巻きづくりに邁進


DSC_0902DSC_0898代表さん・役員さんの準備された材料を、仕分けして、(女子と違い)おしゃべりもなく、完成に向けて一心に。



DSC_0899DSC_0901今回、初めて外野席気分で、お手伝いさせていただきました。


2時で閉めます・・・とのことで、お土産の餃子・春巻きを頂いて帰宅。

ロビーの喫茶部で、お茶したかったけど「満席」の賑わいでした。

明日は、ゆっくり休みます。



広島ブログ





昨日、リハビリ・・行きは、タクシーで。
近いからか、ドライバーさん機嫌悪そうに思えたので、帰りは歩いてみました。

知り合いの方に出会い(お二方)立ち話。
(立ち話は、意外に疲れました。)


今日は、近くの郵便局まで・・。
セブンイレブンに寄って、話題の「サラダチキン」見ました。
買ってみようかな・・・と、思いましたが辞めて・・(ここで料理研究家が顔を覗かす。)

また、知り合いに出会って立ち話。
夫から、スマホに心配の着信あり・・。

2日間、まあまあ歩きました。

といっても、2000歩足らず。



広島ブログ


バスに乗って、「免許センター」行って来ました。
バスも久しぶりです。

グルグル・・修大・五月丘団地をドライブ。
昔は、五月丘公民館・・よく行かせていただきました。懐かしい。そのころは、己斐峠をうねうねして行った。

やっと免許センター着きました。
肝心な手続きは、流石「認知テスト・高齢者講習」受講済みですから・・。
目の検査と写真だけ・・。すぐ終わりました。
3年間、ゴールド免許です。
写真が、しっかり年とってました。😁🤣😊

来た道をバスで・・・。
いつもより沢山歩いて、疲れました。

料理教室するなら、車に乗る・・・は絶対必要です。(と、おもいます。)
一応、更新しましたが3年間乗るかどうか、今のところ自分でも判りません。



広島ブログ

一昨年の夏、思いがけなく乳がんに。

ステージは2bだったけど、顔つきも良かったし、ホルモン陽性と言う事で、抗がん剤はしていません。
乳がんの中では、軽い方です。

ホルモン剤のフェマーラ2か月で、リンパへの転移も消え、癌自体も30%小さくなっていました。
12月術後は、放射線照射。

今は、ホルモン剤(アロマシン)を飲んでいます。

ただ、ホルモン剤の副作用の骨粗鬆が進み、昨年11月左脚の人工股関節の置き換え手術をしました。

まだ右脚の手術が残っています・・・。

と言う事で、教室も幕引き状態です。

神様が、「そろそろ」と、お示しくださったのかも・・・。

寂しい気持ちは否めません。

今日も、公民館の方が「夏休みの子供クッキング」のお話・・・と、申し訳なさそうに・・。
今、お話を頂いても、無理なだけ・・。
どうぞ、気を使わないでください・・と、申し上げました。

来年になったら、バリバリ元気になる予定なので、そうなったら使って下さいね。
(来年になったら、もう一つ年を取るんよ・・。)


広島ブログ

昨年の今日は、放射線照射19回が、終了した日でした。

あの日・・・。
私は、これで終わった〜。良かった〜。ばんざ〜い。
でしたが。

その後1年で、乳がんで入院手術よりも長い「手術・入院・リハビリ」が・・・。

一つ病気すると、それだけでは終わらない・・ですね。

「病気・癌」には、ストレスが原因と言われたりします。
ストレスフリーの生活したいですね。

P1170084昨年、放射線が終わった「お祝い」として、JAさんの担当さんから頂いた花束です。




あっ!!
まだ、約束果たしてなかった!!
ごめんなさい。Y本さん。

広島ブログ

三篠公民館・三篠女性会共催の女性セミナーでした。

講師は、各地でご活躍の・・・健康運動指導士「大背戸まりこ先生」

我々世代に相応しい運動と楽しいお話でした。

イスに座って、タオルを使って・・・、家でも出来そうです。

DSC_0889これで、今年度の女性会の行事も終わりです。
あとは、総会・・・ですね。




広島ブログ


昨年秋から会ってない友人と、おしゃべり&お食事会。

しばらくぶりに、もみじ銀行本店裏の「ひぐち」へ。
お刺身と天ぷらセット。
そして、久々の「朝日コーヒーサロン」で、話したりない話を延々と・・・。

夫から、今夜は帰るのか・・とのメールが来ました。😊😊


DSC_0885DSC_0886DSC_0887
広島ブログ

地域の女性会、役員会をしました。

会員の高齢化など、いずこの女性会も同じような問題を抱えているかもです。

解散された話など、良く出ます。

私も、会長職を14年継続。

今年でリタイアさせて頂く決心です。

後を、引き次いでくださる方があればと、願っています。

話は難しいけど、ランチは美味しかったです。

DSC_0876三篠のプティポアにて。
夫に、持ち帰り用の「カレー」買ってきました。


このページのトップヘ