きよこたんの今日のごはん

印象的な食や行事 料理教室


「香木の森」へ。
「男のクッキング」のお楽しみ会同行。
術後、初の遠出。
自宅からの送迎をして頂きました。
バスのタラップ、登りましたよ。



1つ「幕引き」しました。
始めるのは勢いで出来ますが、幕引きはなかなか「辛いもの」があります。

17年間、ありがとうございました。



広島ブログ


2000年5月から、講師を務めさせていただきました。
アシストしてもらったS木さん共々、リタイアいたしました。

今日は、付き添いナシの通院リハビリ。
といっても、往復タクシーですが・・。
我が家に居るのと違い、広〜いので結構歩きました。
少しずつ、進歩しています。
少しなら、杖ナシで二足歩行出来ます・・。
理学療法士さんからは、色々チェックが・・・。

通院リハビリも残り1回です。

執刀医の診察が来週あり、以後は紹介先の整形外科に、通うことになります。
歩いて、通えるかな・・・。

今日で、術後1か月と1週間になります。



広島ブログ

乳癌の手術してから丸一年経ちました。

そちらの方は、順調です。


・・・・・・・・・・


乳癌が見つかった時、抗がん剤はしませんでした。



主治医から、「高齢者にはしないんだけど、元気そうだから抗がん剤する?」って聞かれました。

(髪・・・ぬけるんですよね?って、そこかって言われそうですが。)

抗がん剤の苦しさ・・・、避けて通りました。



ホルモン陽性だったので、自分で選んだのです。



フェマーラ・・効き目が凄くて、ステージ2bだった私の癌は、リンパ節への転移が消え、乳がんそのものも

30%小さくなっていました。(勿論、骨粗鬆のお薬も処方されてました。)

というところで、手術後放射線19日。(市民では19日、よそなら1か月とのこと。)



効き目が良いということは、副作用もあるということで「骨粗鬆」が進んでいました。

確かに、股関節は痛みもあったけど、すぐの手術という診断ではなかった。

健全な右側も、「骨粗鬆」が進んでいました。



あちら立てればこちらが立たず・・・みたいな、副作用です。



と言う事で、人工股関節置き換え手術となったわけです。



まだまだリハビリ続きます。




広島ブログ


カレンダーが欲しくて。

LEEのカレンダーが、お気に入り
💛
10年以上買い続けています。
カレンダーは良いのだけど、本誌の記事は年齢差が・・・。

DSC_0831DSC_0832





思い出のカレンダー
LEEのカレンダー、大事に取ってありました。
日記みたいで面白い。
この頃、疲れを知らなかったんだわ。


DSC_0834DSC_0835DSC_0837




広島ブログ

今になって、後悔というか反省していることがあります。
自分の病気の原因・・、これと言って特定は難しいと思うけど・・。
内科で出されていた薬・・、血圧や中性脂肪のクスリ。
当時、週刊誌では、こういう薬は飲む必要がないと盛んに書かれていました。
内科の主治医に話すと、「週刊誌は弁償してくれんよ。」と。

自己判断でパスしていました。
私年代の人の中性脂肪・・・女性ホルモンに変わっていたらしいです。
「癌」は、女性ホルモンが大好き。

それと、他の方にとっては大したことではないかも知れないけど、凄いストレスを抱えていました。

もしかして・・、ちゃんとお薬飲んでたら。
ストレスの原因になる事、お断りしていたら・・。

後悔、先に立たず・・・です。

結局、CTの画像が怪しいからと、市民病院の乳腺外科に紹介状を書いてくださったのは、内科の主治医でした。






広島ブログ

今日は、通院リハビリ。
生活しながらリハビリ・・とかで、
以前のあのマシンたちは、使いません。

通院もリハビリの内と言われるけど、色んなマシンを見ながら、歩く・座る・立ち上がる・・みたいな。
自宅で、やれてる事のチェック・・かな。

また、走る・歩くマシン・・やりたいです。

23658635_353857388410629_2638776523911299158_n

体重を60%にして、ベルトの上を歩きます。






広島ブログ



まだ「痛み止め」が処方されています。朝・夕・・のんでいます。

だから、痛く無いのですが・・。
たまに、飲む時間がずれたりすると、痛みが蘇ります。

忘れないように飲んでから、家の中「うろうろ」します。





12月・・・、あちこち片付けの気になる「季節」です。

冷静に(?)見れば、不用品満載の我が家・・・。

まだ、長時間立ってると、かなり疲れます。(言い訳っぽいですかね。)




もう少し、埃では死なん・・を、貫こうかな。






広島ブログ

入院中、皆実高校看護学科の生徒さんが、私の部屋担当で4日間付いてくれました。
今、仙台で学生している「孫」と同い年の可愛い女子でした。
「学生で〜す。」と声をかけて入室。

4日経ったら「さようなら」・・。涙ぐんで挨拶してくれました。
卒業したら、横浜の済生会病院に決まっているとのこと・・。


これも、思い出の出会いでした。






広島ブログ

ある日の食事です。

2色パンって?
アロフトの食パンに、イチゴジャムとマヨネーズの2色が線描きできるパックが付いてました。

たまたま、初めての「回診」の朝・・・うまく描けたと、悦にいっていたら看護師さんに、ちょっとって感じで下げられてしまいました。

回診が終わって、温めてまた返していただきました。(笑)

夕食は100円上乗せすると、ちょっと豪華だったり1品+だったりします。

それぞれの病院で、個性がありますね。
今回、内臓の病気ではないので、普通食です・・。

食器が華やかなので、寂しげな場合も救われます。


DSC_0771DSC_0772DSC_0774


広島ブログ

入院中、水曜日は「回診」の日でした。

整形外科の部長教授を先頭に、皆さんで病室を回診されます。

テレビで見たあれだ!!

と、その時は興味津々な私でした。

運よく個室に入れた「私の部屋」は、よくは解らないけど滞在時間が長いような。
(気のせいかも・・。)

まだ入院してたら、3回目の「回診」に出会えたのですが・・。
「最速退院」なので・・・。





広島ブログ

blogの更新、しばらくお休みしていましたが、実は・・。
11月10日「広島大学病院」において、人工股関節置き換え手術を受けました。

自分でも驚く、最速退院。。。2週間で退院しました。

本当は、もっとあげ膳据え膳生活したかったのですが・・。(笑)

またゆっくり、思い出しながら更新します。

今は、自宅でリハビリ中です。

3か月くらい経ったら、元のようになれるということで、楽しみに頑張ります。


広島ブログ

26日受講した「高齢者講習」結果が来ました。

グリーンの地に(2)

2時間コースの受講に決まりました。

100点満点ではなかったけど、まあまあ・・みたいな。

良い点取れると、うれしい私。(幼稚かも)

というわけで、受験日を決めて、2時間講習を受けてから・・。
やっと免許の更新ができるのです・・。

はあ〜〜。


広島ブログ


取りあえず、免許証の更新はする予定です。

P1170348今週末も「台風22号」さまが、お越しになるとかで、雨降りです・・。
あちこちイベントも困りますね・・。




☆秋鮭のホイル包み焼き
☆エリンギのから揚げ
☆かぼちゃ・小松菜のお味噌汁(いりこと昆布で出汁を取りました)
☆焼きりんご
☆新米ごはん

P1170351P1170355エリンギのから揚げ・・・好評でした。
紅玉はなかったけど、フライパンで焼きリンゴ・・美味しく出来ましたよ。

本当は、別の予定が入ってお休みする予定だった方たちが、急きょ参加。
何とか、間に合いましたが。(材料)

P1170353P1170352今日も、楽しく美味しく終了しました。


皆さん、奥様が待っていらっしゃるかたばかりで、早々に解散。
今日も、いきいき活動ポイント・・ハンコ押していただきました。


広島ブログ

昨日の事。
中央自動車学校で、「高齢者講習」受けました。
今回は、認知がすすんでるかどうかの「筆記試験」

16枚の絵を覚える・とか。
日時とか。諸々・・。

30分で終了。

結果に依り、講習時間が2時間になるか3時間になるかが決まります。
それを受講しないと、免許証の更新が出来ない・・システム。

前回も受けましたが、前は筆記試験なかった・・。

我が家の「自動車事情」
夫は、免許証返納しました。
乗るのは私だけ・・・。
仕事(料理教室)するには、車は必要・・・・よね。

普通車・・持ってるだけで、月々5万円はかかってるよって、言われています。
タクシー・・・随分つかえるよって、言われています。

タクシー乗ってくる「料理の先生」って?



悩ましい問題です・・。









広島ブログ


高齢者になって、集まれる時に集まれる人が、集まろう・・・と、年に2回集まっています。

このところ、利便性を考慮して「リーガロイヤルホテル」1階のビュッフェです。

DSC_0740DSC_0739





今回の話の中で、凄いなと思ったのは、奥様と二人で「鮭の遡上」を見る旅。
4000キロ以上を車で・・・。

それを見ることが出来た時の感激は、素晴らしいことだったようで、少年のように語ってくださいました。


次回の集まりは、来年4月です。


広島ブログ


次回は、病気の話でなく、印象に残る話題が出せますように・・。

台風が無事通過・・・、教室休みにしたけど良い天気です。

日光浴を兼ねて、草取りや観察。

P1170343P1170342昨年、友人の間で大人気だった「眉刷毛万年青」今年も可愛く咲きました。

プランターは、雑草が「わさわさ」と・・。

切り戻した「クレマチス」沢山咲いてくれました。
最後は、「ミセバヤ」です。

P1170346P1170347P1170345



広島ブログ

雨が降り続くなか、選挙戦も終わりました。

大山鳴動して・・・の感ありです。
バタバタに過ぎましたね。

台風来るからと、中止にした「楽遊クッキング」

こんなお天気だったら、出来たのに・・・と思われているかもです。

だからといって、会場に行けば良いって事ではないのが「料理教室」
事前準備あります・・。

材料購入して後、中止になる事もあります。

同業の方も仰ってます。
キャンセルになったら、材料は??


次回のお楽しみ・・・・。




広島ブログ

脚が痛い・・・を理由に、家でパソコン遊びが増えています・・・。

久しぶりにお気に入りの「北釧食品」に・・・。

夫の好きな「真ホッケ」
私の好きな「タラバ」
(本当は毛ガニが好きなんだけど私・・夫はタラバなんです。)

P1170334P1170335






美味しく食べられるは幸せなんですが、心の隅に「太らないでね。」の主治医の言葉がよぎります。
中性脂肪がいけないのよね。




広島ブログ

福屋八丁堀の「ラ・セッテ」でランチしました。

DSC_0737屋上の広場を見渡せるお店です。
若いママとちっちゃな子供たちにも、ピッタリ。




DSC_0734DSC_0733本当は、今日は馬木公民館「キッチングルメ」の教室でした。
昨年からの体調に加え、また股関節の手術・・・と、弱気になった私・・。
辞めても仕方ないと、思っていました。
優しい会員さんが、ランチに誘って下さいました。
DSC_0732DSC_0730いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして・・・。

また、元気になったら・・・と、余韻を残してくださいました。

明るく・楽しく・美味しい教室に戻りたい・・・と、思う私です。


広島ブログ


DSC_0740DSC_0738いつも出展なさる友人の名前・・見つから無くて・・。

素晴らしい作品揃いでした。









昨日は、広島大学病院・・・行きました。

その内、市内の病院全制覇する???

年のせいか、足腰痛くて「整形外科」通っていましたが、人工股関節を勧められています。

色んな検査があって、待つ時間も長く・・・9時から17時まで、しっかり「探検」させて頂きました。

リハビリ部門のイケメン?理学療法士さんの指導で、励みましたら今日は辛いことになっています。

(手抜きすればよかった!!)


男性との出会い、特に「若い」は、病院関係・・ですね。
嬉しいような・・、複雑な気持ちです。


広島ブログ


カフェも売店も食堂もありましたよん。

お見舞いは経験あったけど、自分のためは「初体験」です。

このページのトップヘ