建築系旅人の日記

空間を創造しながら、ふらりふらりと旅したいと思っている人日記です。

2006年05月

目に潤いを

eyedropsう〜ん、目が乾く〜。目に潤いを! ビジネスマンの食後のデザートには数滴の目薬を(ショートフィルムSAKURA WONDERFUL JETより)

DWG→DXF

ほとんどDWGからDXFへのデータ変換作業で時間を使ってしまった。
最初JW-CADでうまく開けるかを基準にしてましたが、相手が別のCADを使用していることが分かりJW-CADは無視してAutocadから直接DXFに保存することにしました。どうもJW-CADは好きになれんぞ。

BM

ブルーマンデー

今日はいつもになくエンジンのかかりが遅い月曜だぞ。
My Bodyカフェというサイトに1週間で一番疲労を感じる曜日は?という質問でダントツ月曜に疲労を感じると出てた。まっ当然ですね。

ポッドキャスト

最近になってポッドキャストを聞くようになった。
音楽というよりトーク中心の物がほとんどだと思うがネットラジオ好きの俺としてはまたはまっていきそうな予感が。自分で創ろうとかは思わないけど、個人で簡単に番組が作れてしまうんですよね。会社の広報としても使えるね。

RADIO SAKAMOTO

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

GOOD MORNING TOKYO J.LEAGUE FROM THE PITCH

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

TOKIO HOT 100

ホタルイカM

sea朝8時から地鎮祭。
現場には40分くらい早く着いてしまったので、近くのホタルイカミュージアムをちょっと見学。朝早いんでまだオープンしてないから周りをぐるっとまわっただけでしたが、天気もよく海の香りもして気持ちよかったですね。

すぐそばは日本海で防波堤では何人か釣りを楽しんでました。こんどは施設内も見学に行こっと。

ハナキン

最近また花金に飲みに行く人が増えてきたというニュースをやっていた。景気が徐々に回復してきてちょっと前よりも不景気だと感じる人が減ってきたのだろう。1週間の仕事が終わって土日の休み前はやっぱり心弾むもんな。そりゃ飲みにだって行きたくなりますわよね〜

えっ、今日はどうするかって?そりゃもちろんそのまますぐ家帰ります(涙)。

増改パース

aa最近CG作ることが多い。これまた5日間くらいでつくった外観パース。俯瞰だとよく分からないけど、看板とか店舗の商品とか細かいものまで作ってみました。現在では当たり前のようにCADも3Dが扱えるようになってきましたが、MayaみたいなCADではない3DCGソフトはアニメーションが出来たり簡単な物理シミュレーションが出来たり製作においての柔軟性(オブジェクトの修正や要素別レンダリングなど)が優れている点でCADよりも使い勝手がいいと思いますね。

nude

nude朝喉の渇きがひどく感じたのでコンビニに寄ってみるとカルピスのnudeを発見。これ前からあった?初めて見たしノンカロリーだしで買ってみました。薄味のレモンが入った炭酸ウォーターみたいな味かとおもったらレモン味が強くすっぱいドリンクでした。ノンシュガーだけど甘めなんでもう飲まないだろうな。





エネルギー  0kcal
糖類 0g
たんぱく質 0g
カルシウム 2mg
脂肪 0g
マグネシウム 1mg
炭水化物 1.4g
ビタミンC 22mg
ナトリウム 12mg

暑い1日

蒸し暑い1日だ。
もう夏の気配を感じさせてくれる。

内観パース

China内装工事物件の内観パースが完成しました。内観は外観よりも細かいオブジェクトが多いので結構たいへんということが分かりました。家具を一つ一つ作っていくとこれまた時間がかかってしまうので、使えるものは使おうとネットをあちこち探ってたらフリーサンプルだけでも結構つかえてクオリティが高いサイトを発見しました。→Model-Wave。 MayaにDXFをインポートするとデータが一部おかしくなったりもしましたが、ソファなど作る作業時間を短縮できて助かりました。
Profile

KIYO

Recent Comments
  • ライブドアブログ